さっちゃん様の展覧会

 ご近所のブロ友さっちゃん様、すでに80歳は越えておられますが、色白で、とても美人でいらっしゃいます。
若々しい絵を描かれる方です。一眼レフのデジカメで、花の写真も撮られます。
娘さんのブログで、さっちゃん様が展覧会に出展されている事を知りましたので、行ってきました。
(写真は許可を頂いて、写しました。)
d0105063_21233968.jpg

d0105063_2124280.jpg

d0105063_21242494.jpg

d0105063_21244535.jpg

街中の画材屋さんのギャラリーで、とても良い展覧会でした。皆様、思いの外、強烈な色使いですが・・・さっちゃん様の色は、その中で、一番柔らかく、優しい感じがしました。

 お使いをして、帰ったら、aomeumi様ご推薦の本が届いていました。Bがネットで、ポチッとして、買ってくれました。
d0105063_21291834.jpg

明日から、読みます。

d0105063_213046.jpg

デパ地下で、"タラコの切れ子"が、お得でしたので、買いました。お夕飯に「タラコスパ」を作りました。
物凄く簡単なのです。タラコの中身を包丁の背でこそげた物と、バターと、紫蘇の葉、揉み海苔だけで、出来ます。火を使うのはパスタを茹でる時だけです。身体には悪い食べ物です!!!
by oshibanayoshimi | 2015-05-08 21:36 | 日々の出来事 | Comments(31)
Commented by rabbitjump at 2015-05-08 23:25
素晴らしい作品展ですね。
さっちゃんの絵のフアンですから
お近くだったら伺いたいです。

実物拝見できていいな~
oshibanayoshimiさんがうらやましいです^^
Commented by yasukon20 at 2015-05-09 05:52
おはようございます。

優しい感じの絵を描かれていますね。素敵です。
ブログを拝見しても優しさが出ていて(画像にも・・)やはり人柄ってこういう所にも表れセンスもお有りですから心休まるブログです。
ご近所さんなのですね、良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-09 06:55
rabbitjump様
おはようございます。
拝見してきました。
残念ながら、さっちゃん様は居られませんでした。
さっちゃん邸のガレージを覗いてから、出掛けるべきでした。
年齢を感じさせない、明るい絵で、とても良かったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-09 07:03
yasukon様
おはようございます。
早起きですね!!!

さっちゃん様のお宅は、目と花の先です。
ご主人、けんちゃん様は、ネロのS学園の先輩です。
さっちゃん様は、とっくに80歳を越えておられる思いますが、ついつい先日まで、三菱パジェロを運転しておられました。
カメラもデジタル一眼のレンズの長いものです。登山もされるようです。スーパーレディーです。
鉄砲町のギャラー・ブラックです。お近くにお出かけの折に、ごらん下さい。
Commented by chika456 at 2015-05-09 08:19
>身体には悪い食べ物です!!!
いえいえ、おいしければ、心に優しいのです!
心が元気であれば、体も元気。
それであれば、体にもやさしいので~~す!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-09 08:34
chika様
おはようございます。
タラコスパを作った日、ネロの血液検査結果を見ました。
コレステロールも内臓脂肪も、危険な数値です。
バターに魚卵、一番良く無い!
80歳を目前のネロは
「この歳まで生きて来たら、いつ死んでも、おかしく無い。好きな物を好きなように食べる」と、申します。
身体に悪い物、ジャンジャン、食べさせます。
Commented by ikutoissyo at 2015-05-09 08:35
幾つになっても活躍される方、憧れです。
パジェロに大きなカメラですか・・・。凄いですね。
わがコーラスにも、88歳の現役の方がいらっしゃいます。
今でもヴォイ・トレを受けられて、声楽の発声を保っていらっしゃいます。
スーパーが付かなくてもいいから、元気婆さんでいたいものです。
Commented by weloveai at 2015-05-09 09:07
何事にも行動する意欲が大事ですね
素敵です。
ネロ様が仰る様に、美味しい物を頂いて穏やかに暮らせたら幸せかなと思ってます。
Commented by marsha at 2015-05-09 09:31 x
驚きました。さっちゃん様がそんなにご高齢であられるとは。 80をとっくに超えていられるなんて想像もしませんでした。 ハンドルから想像して勝手にお若いのだと思っておりました。 パジェロに乗って重たい一眼レフのカメラを使いこなされ 絵画をたしなまれるとは。素敵な方ですねー。
私は絵もヘタ、車もドクターストップで止めましたが、何か見習いたいと思います。 出来るだけ自分の力で最期迄頑張りたいです。
美味しい物は魅力です。 素材が良くないと美味しくないですね。味付けは勿論ですが。
Commented by さっちゃん at 2015-05-09 16:31 x
こんにちは、まあ~驚きました。ブラック画廊まで絵を見にわざわざお出かけいただいて恐縮しています。
此のたびは色々あってだれにもお知らせしませんでした。

たらこスパ 私も大好きで良く作ります。この年まで生きると美味しいものを腹八分食べるとそんなに害はなさそうです。
年を重ねるごとにコレステロールも中性脂肪も多めになりますが、少しは少ないより多めのほうが長い気が出来るそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-09 19:28
domani様
こんばんは。
さっちゃん様は、小柄で楚々とした方なのに、毎日運転して、ご主人様の病院に通っておられます。
カメラもお上手、絵もお上手です。
目標にしたい方です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-09 19:33
ゆすらうめ様
こんばんは。
ついつい先日まで、大きなパジェロに乗っておられましたが、最近、小さな車で、ご主人様の病院にお出掛けされているさっちゃん様です。
出展されている絵の若々しい事!!! 驚きます。
ネロは、身体に悪い物が好物で、これからは我慢せずに食べるそうです。でも、色々沢山食べるので、元気なのだと思います。日曜日も、早朝から、ゴルフに出掛けます。一応、行きたく無いと、申しますが・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-09 19:39
marsha様
こんばんは。
さっちゃん様の絵を拝見すると、色使いが若々しく、瑞々しいので、驚きます。
ついつい先日まで、四輪駆動のパジェロで、ご主人様の病院に通っておられました。最近は小さな車に乗り換えられ、ほとんど毎日、お見舞いに行かれるようです。感心します。

美味しい物は、身体に良く無いものが多いですね・・・。
我が家の好物も、そんな物が多いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-09 19:44
さっちゃん様
こんばんは。
展覧会、おめでとうございます。
拝見して来ました。
さっちゃん様の作品が、一番柔らかい色調で、素敵でした!!!
受付の方が、写真を許可して下さいましたので、写して来ました。とても良い展覧会でした。

タラコは形の悪い切れ子なら、デパ地下でも、お手頃価格ですから、タップリ使って、タラコスパにしてみました。魚卵とバター、高齢者の身体に良く無い食べ物ですね。
Commented by fran9923 at 2015-05-09 19:52
まあ、素敵に年を重ねられてうらやましいです。
こんな風に仕事を続けられたら、と思います。
ちゃんとブログもなさって本当に若々しいこと!
↓の餅米のおこわ、お餅でなく、これなら毎日でも食べられますし、冷凍も出来ますから、新米ママさん大喜びでらしたでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-09 20:46
fran様
こんばんは。
本当に近くに住んでおられる、さっちゃんさまです。
お手本にしたいご婦人です。
中華おこわは、本当は熊笹の葉で包むのが、美味しいです。
香りも、竹の皮より、青い良い香りがします。
新米ママさんの所には、今日は、東京からnew パパのご両親が、newベイビーに会いにに来られたそうです。
赤ちゃんは、周りを幸せ気分にしてくれます!
Commented by suzu1944 at 2015-05-09 20:50
素適な方ですね。
優しい色使いから、優しい方だと察せられます。

タラコバスターは私も好きですよ
家庭で作っても結構おいしく出来ますね。


Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-09 22:19
suzu様
こんばんは。
ご近所のブロ友さん、小柄で細くて、華奢な方です。
四輪駆動を運転する事が不思議な気がしました。
とても綺麗な、瑞々しい花の絵を描かれます。

タラコスパゲッティーは、失敗が少ないですね!
Commented by natu at 2015-05-09 22:44 x
ネロ様同様体に良くない食べ物が私も大好きです。明太子でご飯は美味しいですよ。タラコスパゲッティーは時々作ります。yoshimiさんの家は我が家と反対でGは体のために食べ物をセーブしています。
さっちゃん様の絵の色彩が素晴らしいですね。柔らかな優しい色使いが素晴らしいです。
Commented by masshy85 at 2015-05-10 00:12
絵心がないので、描ける方が羨ましいです。

たらこパスタはそうですね、ハイカロリー!
でも母にはいいかも。
明日はそうしようかな?
でも最近、パスタが長くて食べにくいと。
短くしたら、今度は私が食べにくかったのですよ。
茹でてから母の分だけ切ろうかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-10 07:56
natu様
おはようございます。
とにかく、身体に悪い物が好きな家族です。
イクラ、カラスミ、明太子、等々、大好物です。
困ったものです。
G様、お偉いと思います。

さっちゃん様、若々しい、瑞々しい絵を描かれます。
毎日、ご自分で運転して、ご主人様の入院先に通っておられます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-10 08:00
masshy様
おはようございます。
タラコスパゲティーは、袋に書いて有るより、一分長めに茹でるのが、美味しく食べるコツだそうです。
ショートパスタで応用しても美味しそうですね!
海苔は口の中にくっつきますので、青じそをみじん切りにして振りかけてあげて下さい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-05-10 09:30
yoshimiさんおはようございます。
とても魅力的な絵を描かれる方ですね、
私も好きな絵です。
このような色彩感覚をお持ちですから、
きっと若々しい方なんでしょうね。
コレステロ-ルは、私も高値で薬を服用しています。
先日新聞で見ましたが、許容範囲が大分広がりました。
運動と食べ物で、薬を中止できないのかなと思ってしまいます。
難しい所ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-10 09:41
yukiusagi様
おはようございます。
とても綺麗な展覧会を拝見して来ました。その中でも、特に、さっちゃん様は優しい絵を描かれます。

とにかく、身体に悪い食べ物が好きな家族です!
ネロは80近いので、いつ死んでも良いそうです。好きな食べ物を食べたいらしいです。
Commented by nageire-fushe at 2015-05-10 10:15
素晴らしい作品ですね。
しかも80歳も超えられていて
すばらしいですね。
たらこのスパは日本独特ですよね。
好きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-10 15:39
nageire-fushe様
80歳を過ぎても、明るい色の、瑞々しい絵を描かれる事は、お手本にしたいと、思いました。

タラコスパ、高齢の家族には、良く無い食べ物ですが・・・
年に一度程、食卓に登ります。
Commented by hanamomo06 at 2015-05-10 20:58
おばんです。パスタの盛り付けおしゃれですね。
私もこんな風に盛ってみよう♪
たらこパスタ大好きです。

素敵な絵ですね。
私も今日集金途中のお宅ですばらしい絵を何枚も見せていただきました。
その方も80代です。すごいなあ~。
Commented by aomeumi at 2015-05-10 21:23
青目
まぁ、きれいな色使いですねぇ・・・ある年齢になると、いろんな意味で心が解放され、自由になる気がします。素晴らしいですね。"ラブレター" ご紹介していただき、ありがとうございます。
糖漬け・・・きれいな色ですねぇ、おいしそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-10 21:29
momo様
こんばんは。
盛りつけは・・・下手です。自信が有りません。
コンモリ盛って、紫蘇と揉み海苔だけです。恥ずかしい・・・

80代の女性は・・・大変な時代を行きて来て、強いのでしようか・・・。私の叔母も、84ですが、体重40kg有りませんが、元気です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-10 21:58
aomeumi様
こんばんは。
展覧会の出展者は、ほとんど高齢女性のようでした。
さっちゃん様は、その中で、とにかく、色使いが明るく、目を惹きました。

ラブレターの御本は、興味深く、一気に読んでしまいました。
大人の絵本のような・・・内容も、装丁も、とてもおしゃれです。
Commented by mayumi at 2015-05-11 12:34 x
ギャラリーまでお出ましの上、こんな風にご紹介頂き、ありがとう御座います。
母の励みになります。
たらこスパゲティ、私は バターもたっぷり混ぜ込みます。
益々 コレステロール増強です(^◇^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧