人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです。

 久しぶりに、故郷便りが届きました。
友人は、5月初旬に、届けてくれたそうですが、画像の圧縮が上手く行かず、私に届いていませんでした。

お久しぶりです。_d0105063_9163458.jpg

       ↑阿蘇ミルクロードのサクラソウ
お久しぶりです。_d0105063_972138.jpg

       ↑リュウキンカ
お久しぶりです。_d0105063_98686.jpg

       ↑シロバナエンレイソウ
お久しぶりです。_d0105063_984520.jpg

       ↑ツクバネソウ
お久しぶりです。_d0105063_992140.jpg

       ↑ミツバツツジ
お久しぶりです。_d0105063_9101528.jpg

       ↑ヒゴイカリソウ
お久しぶりです。_d0105063_9104397.jpg

       ↑ヒメレンゲ
お久しぶりです。_d0105063_9113819.jpg

お久しぶりです。_d0105063_9115659.jpg

       ↑ヤマシャクヤク

       阿蘇の花々に癒されて下さい。
Commented by nageire-fushe at 2015-05-17 09:57
素晴らしいですね~~
この植物たちの生き生きと
育っている姿。
自然は本当に偉大だと感じます。
Commented by marsha at 2015-05-17 10:33 x
どの花も素敵ですが、特に私が好きなのはヤマシャクヤクです。
こちらのは少し紅も入っていて可愛らしいですね。
長年、鉢で作っていたヤマシャクヤクは 数年前台風の後、枯れてしまいました。それは真っ白でした。ピンクが入ったのは初めて拝見します。
イカリソウもツクバネソウも 今日は。
こんな花々の咲くミルク・ロ−ド、一度歩いてみたいです。
Commented by weloveai at 2015-05-17 14:00
どうしてなのか我が家のサクラソウは咲きませんでした。
葉は青々してますから来年は咲いてくれるでしょう。
以前、山芍薬の群生地を見せて頂きましたよね
そことは違うのですか?
ヤマシャクヤク、オオヤマレンゲ、タイサンボク系の白い花が好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-17 14:48
nageire-fushe様
久しぶりに届いた、花々の姿に、癒されています。
なかなか、帰る事の出来ない故郷です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-17 14:53
marsha様
阿蘇、ミルクロードは、阿蘇山の外輪山の稜線をグルッと走る、とても景色の良い道路です。晩年の母をケアーハウスから連れ出して、ドライブした、母お気に入りのドライブコースです。色々な花が咲いています。
紅の入ったヤマシャクヤクは、私も初めて見ました。
恥じらいに頬ほ染めているようですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-17 14:57
ゆすらうめ様、
植物には、どうも、裏年と、表年が有るように感じています。
来年はキット、サクラソウが沢山咲きますね!
以前に届いたヤマシャクヤクは、阿蘇では無いと思います。
五木の子守唄の五木の方だと思います。
野山を見ても、春の終わりから、初夏にかけて、白い花が多いと感じます。遠方からでも、目立ちます!!!
Commented by jan113fuzi at 2015-05-17 15:42
こんにちは
↑私もそう思います
我が家は今年の花は表年のようでした

野性のサクラソウ可憐ですねー
山野草は癒されますね
大事にしなければ...
Commented by さっちゃん at 2015-05-17 16:03 x
また嬉しい郷里の便りが届きましたね。
阿蘇の大自然には色々な珍しい花がたくさん咲いて癒されますね。
サクラソウもヒゴイカリソウ・ヤマシャクヤク等自然の色の鮮やかさに感動します。
何時までも山野草が絶えることなく毎年綺麗に咲いてくれることを祈ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-17 21:37
jan様
こんばんは。
お宅は、沢山の花がさいたのですね・・・良いですね・・・
果物等でも、裏年表年が有ると聞きました。

年々少なくなる。故郷の花々です。
守る事は、難しいのですね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-17 21:42
さっちゃん様
こんばんは。
久しぶりの故郷便りです。
山野草は、花屋さんの花と違い、とても地味ですが、優しい色が、気持ちを癒してくれます。
なかなか帰る事の出来ない阿蘇です。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-17 22:27
自然の中で咲いた花…、良いですね。
ひときわ美しく思えます。
誰かのために咲くんじゃなくて、自分のために咲きたいから咲いている…。
あら、これは相田みつをのことばにあったわね。
だから美しいとか言っていたような覚えでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-17 23:16
nagotu様
こんばんは。
自然に咲いている草花は、ドライブしている時には、なかなか目に止まりません。ゆっくり、草原を歩きたいものです。
「相田みつお」に、そんな言葉がありましたね・・・・・・
Commented by chika456 at 2015-05-18 06:47
コメント欄、教えていただいたとおりに設定しなおしました。
ありがとうございました~~
Commented by suzu1944 at 2015-05-18 06:59
私も癒させてもらってま~す。
5日に娘とドライブした際、ミルクロードの要所々は
何処も駐車できませんでした。
それに、娘は走るだけが好きな人ですから、、、(笑)
やはり花を見るなら、好き者同士で行くべきです(*^_^*)
Commented by aomeumi at 2015-05-18 14:21
青目
堪能させていただきました・・・本当に素晴らしい。知らない花が沢山あるのも、いつも楽しみです。ヤマヒャクヤク・・・可憐な花ですね。始めて見ました。いつも、ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-18 14:37
chika様
お役に立てて嬉しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-18 14:42
suzu様
車で、走っていたら、可愛い山野草は、見つかりませんね!
自分で歩いて、ゆっくり探すと、目に入って来ます。
お若い方は、運転がお好きなようですね!

これから、ミルクロードは・・・黄菅ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-18 14:45
aomeumi 様
お宅の方にも、色々な花がさいているだろうな・・・・・と、想像しています。
皆さんに喜んで頂いて、故郷の友人も、喜びます。伝えておきます!
Commented by jyoze-mama at 2015-05-18 17:37
どの花もみんな素敵です

可憐で珍しいお花達に 魅入ってしましましたよ!
故郷からの便り 嬉しい便りですね!

我が家にもさくら草 少しですが咲いていましたが
今はもう枯れてしまいました
Commented by rabbitjump at 2015-05-18 19:21
素晴らしい故郷、素晴らしいお花たちにまた会えてうれしいです。
いつも送って下さる素敵な御友達にも感謝です。
毎回拝見していると私も故郷に戻ったような気分でいます(*´▽`*)

↓皆様の作品が一段と気品が出てきたように感じました。
イチゴもおいしそうですね、いいな!
Commented by sako375 at 2015-05-18 21:24
癒されました。
街の桜草はみんな園芸種で西洋サクラソウ。
和種は清楚で奥ゆかしくていいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-18 21:31
jyozemama様
こんばんは。
だんだん少なくなっている、故郷の山野草です。
里に、誰も居なくなりましたから、帰りたくても・・・帰る事が出来ません。寂しいです!
お宅様のお庭には、様々な花が、綺麗ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-18 21:33
rabbitjump様
こんばんは。
喜んで頂いて、友人も、喜びます。
伝えておきます。
どの花も懐かしい気がします。

押し花教室は、細々続いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-18 21:37
sako様
こんばんは。
阿蘇外輪山の稜線をグルリと走る、ミルクロードの花達です。
晩年の母をドライブに連れて行った草原です。
サクラソウは、随分少なくなりました。
Commented by yasukon20 at 2015-05-18 22:10
こんばんは!
いつ見ても故郷のお花達は可愛くて優しいですね。
お友達のお写真もお上手ですよね。
oshibanayoshimiさんのことを思いながらカメラを向けられることでしょう。
ふるさとのお友達 嬉しいですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-19 10:45
yasukon様
お帰りなさい。東京、楽しそうですね!

ドンドン少なくなる阿蘇の花々ですが、絶滅しないよう祈りながら、故郷便りを楽しみにしています。
自然の中の花は、色も形も優しいです。
友人に感謝です!
Commented by ikutoissyo at 2015-05-19 20:27
どの季節でも、山野草には誰もが癒されますね。
サクラソウが楚々として品があって、その上可愛いですね。

ミルクロード、その辺りは牧場などが多くあるのでしょうか。
お友達の花だよりは楽しみですね。

Commented by muyuudogama at 2015-05-19 20:30
阿蘇の山に 楚々と咲いている可愛い~い花たち
癒されました  心が浄化されています  有難う♡  夢遊土窯
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-19 21:27
domani様
こんばんは。
阿蘇では、農家の牛がお尻に「誰々さんの牛」と分かるように、名前をつけられて、野に放たれています。このミルクロードや阿蘇の裾野に沢山の牛がいます。冬には、それぞれ家につれて帰ります。その牛達の糞が、オキナグサ等の野草の肥料になるようです。

故郷の花は、とても懐かしく、癒されています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-19 21:28
muyuudogama様
こんばんは。
可愛いでしょう!!!
故郷の山野草です。
年々少なくなっているのは・・・悲しいです!
Commented by 花てぼ at 2015-05-20 17:56 x
はい、癒されました。
この時期、山など散歩?したいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-20 19:58
花てぼ様
こんばんは。
阿蘇の花達です、
ご一緒出来たら良いですね!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-05-17 09:15 | 故郷便り | Comments(32)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan