今年も満開! 花樗

d0105063_21295676.jpg

 Aの所に出掛けましたので、帰りにウォーキングを兼ねて、花樗(ハナオオチ)を撮りに行きました。
昨日の雨で、花が散っており、少し遅かったかな? と云う感じです。
d0105063_2132399.jpg

d0105063_2133488.jpg

d0105063_21332074.jpg

d0105063_21334339.jpg

d0105063_2134552.jpg

気温が上がり、歩くと汗ばみますが・・・この樗の木陰は、とても涼しくて、甘い香りもします。
広島の天満川の両岸には、この樗の大木が、沢山、数十本見られます。あまりに大木過ぎて、車で通る人には、視界に入らず、気がつかないと思います。話題にも上りません。
楠も沢山有り、楠にも花が咲いています。
d0105063_21413861.jpg

d0105063_21442660.jpg

広島は川の街です。川岸が良いウォーキングロードになって居ます。今の時期、甘い香りに包まれて、快適に歩けます。
残念な事に、我が団地に、快適なウォーキングロードは有りません。

*********************************************************





可愛い甚平さんを縫いました。
青森に住む姪の赤ちゃんと、Bの友人の赤ちゃんに、甚平さんを縫ってみました。
d0105063_21513086.jpg

d0105063_2151534.jpg

d0105063_21522488.jpg

d0105063_21524894.jpg

青森の姪にメールしたら・・・
「朝晩はストーブをつけています。」だそうです。甚平さんは早過ぎますね・・・・・

反省、甚平さんは、和柄の布で縫うべきでした。洋服感覚では、可愛く有りません。
by oshibanayoshimi | 2015-05-19 21:56 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by jan113fuzi at 2015-05-19 23:01
こんばんは
もうそんな季節になりましたか
最近はあの辺りを通る機会もなくなり
残念ですが
ブログで見せて頂いてうれしいです。

和柄は案外地味なのでこんな柄の方がかわいいですよ
本格的な甚平さんですね
Commented by aomeumi at 2015-05-20 01:22
青目
これ、栴檀ですね。ポルトガルにも街路樹がありました。随分大きいですね。これは、興味のない方は気がつきませんね。いい花ですね、大好きです。日本では見たことのない花でした・・・気がつかなかったのでしょうね。
Commented by rabbitjump at 2015-05-20 06:12
本当に大きな木ですね~
yoshimiさんのお目に留まってきっと満足でしょう^^
よく見るとなかなか素敵なお花ですね。

甚平さん、とってもかわいいです。
Commented by suzu1944 at 2015-05-20 08:35
花樗(ハナオオチ)、、、栴檀の木の花に似ていますね。
近くのスーパーの駐車場に栴檀が有り、夏場は大きな影を
作っていてくれたのですが
大きくなり、管理が嫌になったのか昨秋に切られました。
緑が無くなるのは残念です。

Commented by marsha at 2015-05-20 12:47 x
もうセンダンの花が咲く頃なんだと、昨日の夜テレヴィのニュースで聞いていました。 優しい香りと花の色が何とも云えませんね。

赤ちゃんの甚平の可愛い事。
着せられたら、叉写真をアップして下さいね。
もこもこの お尻、後ろ姿が何ともいえません。
時々下に出る過去の映像で 後ろ姿を拝見してニッコリ。
Commented by さっちゃん at 2015-05-20 14:45 x
天満川の両岸辺に大木の香りの良い花には毎年魅かれます。
栴檀の木と同じでしょうか?
小さな花が木一面に咲き、アップで撮ると綺麗な花ですね。
楠にも花が咲くとは気がつきませんでした。
yoshimiさんは目の付けどころが、一般の人より違いますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-20 15:29
jan様
こんにちは。
ここは天満川です。
今、100メートル道路から川沿いに歩くと、沢山の花が良い香りを漂わせています。
全て大木です。被爆後に植えられたのでしょうか・・・

jan様の甚平が可愛いと思い、ホビーラホビーレに行きましたが、型紙は有りませんでした。この柄で、我慢してもらいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-20 15:34
aomeumi様
栴檀です。
「栴檀は双葉より・・・」の栴檀は、白檀の事で、この栴檀とは、ちがうようです。
広島市にはこの木が沢山見られます。大木です。被爆後に植えられたのでしよう。
ポルトガルにもあるのですね・・・、とても良い香りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-20 15:36
rabbitjump様、
この樗の木は、天満川の両岸に沢山見られます。
どれも大木です。良い香りで、品の良い花ですが、話題にはなりません。
大騒ぎしているのは、私だけ?

甚平さん、小さいので、意外に大変でした。でも、可愛いでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-20 15:40
suzu様
樗=栴檀です。
「栴檀は双葉より・・・」の栴檀は、白檀の事だそうです。
広島の樗の木もとても大きく、木陰は良い香りがします。
秋には、「金鈴子」という、金色の小さな実が可愛いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-20 15:44
marsha様
毎年この時期に、満開になり、良い香りを振りまいています。
この天満川には、沢山この木が植えられています。
でも、話題にはなりません。私だけが騒いでいます。

甚平さんは、意外に難しかったです。
洋服感覚で、生地を選びましたが・・・和柄が良かったと、反省しています。大昔、我が子のときは、金魚柄で作りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-20 15:47
さっちゃん様、
今、天満川の両岸に、満開です。
どの木も大木ですから、車で通ると、気がつきませんね。
花をよく見ると、とても変わった形ですね!
楠の花も、詳しく見たら、可愛い形でしたよ!
Commented by weloveai at 2015-05-20 17:18
若葉に花、果実に落葉と楽しむことが出来る街路樹ですね、
私の所はナンキンハゼが植えられています。
夏の日差しを和らげてくれる、緑の多い街作りが理想です。
毎年この掲載を拝見して小学校の校庭を思い出します。
今は、ありません。


Commented by jan113fuzi at 2015-05-20 17:34
こんにちは
甚平
もう、6,7年も前ですからなかったのでしょうね
よかったら
私のブログに
製図アップしましょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-20 20:04
ゆすらうめ様
こんばんは。
ナンキンハゼの街路樹も良いですね!
初夏の緑、紅葉する秋、白い実の冬、趣きの有る樹です。
そうでしたね! 校歌に歌われていた樗でしたね!!!
今、満開ですが、私一人が"咲いた咲いた"と、興奮していますが、この辺りでは、話題にもなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-20 20:10
jan様
こんばんは。
ご親切に有り難うございます。
是非是非、製図が欲しいです。
フレンチスリーブが可愛かったです!!!
そちらにコメントいたしました。
Commented by satami1224 at 2015-05-21 09:02
花樗(ハナオオチ)と言うのですね 遠くからは眺めますが
こんなに近くでのは見た事がなくて 綺麗な花ですね。

今から梅雨までの間は気持ちの良い ウオーキングが出来ますね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-21 09:56
おはようございます。
毎年見に行こうと思いながらも行けないですね。
いつでも行けると思うからですね。毎年こちらでお知らせくださるのに。
 甚平さん とっても可愛いですよ。この柄も良いですよ♪
yoshimiさんの優しさがいっぱい出ています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-21 10:54
satami様
おはようございます。
樗、栴檀と云う樹です。
案外、何処にでも有るのに、大木で小さな花ですから、目立ちません。
話題にも上りません。私一人が喜んでいます!
この木陰を歩くと、良い香りがしますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-21 11:03
yasukon様
おはようございます。
今年は少し早めの満開でした。
来年、中広で広島高速を降り、広瀬町の辺りに車を駐車して、天満川沿いを歩いてみて下さい。早朝か、夕方が香りが良く分かると思います。
大木ですから、なるべく、上をむいて歩いて下さい。

甚平、今から送ります。喜んでくれたら、嬉しいです!
Commented by nagotu3819 at 2015-05-21 22:51
栴檀の花と言えば、忘れることはないと思いますのに、ハナオオチという名前は、昨年押し花さんに教えて頂いたのに思い出せませんでした。
すっかり忘れていました。この時期が来るとまた押し花さんのブログから思い出すのかも知れない…と、いうことを繰り返すのでしょうね。
他力本願です。またよろしく!と言いながら、頭のメモに書いたつもりです。あ~~ぁ。
甚平サン、可愛いじゃないですか。
ファッションは早送りの方がおしゃれですが、幼い子供は…。
考えますと大人よりも汗かき、寒がりで敏感でしたね。
小さい子のことも、いろいろ思い出して行かないと…ね。
Commented by fran9923 at 2015-05-22 12:02
こんにちは〜。
九州から帰って来ましたよ〜。

又栴檀の季節がやって来たのですね。
見るからに上品でいい香りがここまで漂って来そうです。

甚平、凄〜く可愛いですよ。
ピンクの色が何とも言えず愛らしいです。
これは大喜びですよ〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-22 16:05
nagotu様
こんにちは。
急に暑くなりました。
広島の樗の花は、そろそろ終ります。
来年も、花の写真をupしますね!

甚平さんは、久しぶりに縫いましたので・・・綺麗に出来上がっていません。素人ですから、許してもらいます。
甚平さんには和柄が良かったと、反省しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-22 16:10
fran様
お帰りなさい!!!
お疲れさまでした!!!

広島の樗、そろそろ花の終わりです。
気温が上がっても、この木陰は、とても良い気持ちです。

甚平さんは、明日頃着くと思います。
喜んでくれたら・・・嬉しいです!!!
Commented by chika456 at 2015-05-23 07:45
何年か前、yoshimiさんに初めて教えていただいたお花です。
近くに毎年咲いていますが、名前が判らないと、
「他人」になってしまうんですよね。
他人が隣人になりました。
Commented by hanamomo06 at 2015-05-23 11:39
こんにちは。
今日は母がいないので、ちょっと郊外まで夫とドライブしてきました。
田植えの真っ盛りで皆さん生き生きと働いておりました。

はなおおち、美しい!
高い木なのですね。
お花の様子もズームして撮ってくださってありがとうございます。
落語にも出てきたせんだんの木、今年も咲きましたね。

この花はどの辺が北限なのでしょう?
とにかく秋田では見かけません。
今年もありがとう♪

甚平さん、可愛いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-23 13:02
chika様
そちらにも咲いていますか?
暖かい土地にしか、咲かないようです。
詳しく見ると、変った形で、興味深い花です。
ゆすらうめ様の母校の校歌の歌詞にもなっているそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-23 13:17
momo様
この時期のドライブは、良いですね!!!

樗の樹は、多分、被爆後に植えられた物だと思いますが、どの木も大木です。去年、瀬戸内海の小さな島に渡った時も、その島に大木が沢山見られました。花が小さく、色も地味ですから、話題にもなりません。
多分、広島では、私一人が、大騒動しているのかも・・・・・
暖かい土地の樹のようです。
ゆすらうめさんの母校の校歌の歌詞にもなっているそうです。
暖かい土地の植物ですから、成長が早いのでしょうね・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:45
TVに登場でしたか! ..
by masshy85 at 23:24
こんばんは まあ!!残..
by はりねずみ at 22:40
まあ、すてき! yos..
by rabbitjump at 22:00
こんばんは! 早く教え..
by yasukon20 at 21:05
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:05
私ももう一度、散し寿司を..
by weloveai at 17:36
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧