人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月婦人会+ネログループ

 今日は、5月婦人会の予定を立てていました。4月にN夫人が"曾おばあちゃん"になられ、忙しくて、遅くなりました。N夫人をお祝いしてあげようと、考えていたら、ネロ達も合流して、
「曾じいちゃん曾ばあちゃんを祝う会」になりました。
街中の小さな日本料理屋さんです。ここは、小イワシ料理で有名です。
婦人会は最初から、"特別小イワシ膳"と決めていました。
5月婦人会+ネログループ_d0105063_1637101.jpg

5月婦人会+ネログループ_d0105063_18304447.jpg

5月婦人会+ネログループ_d0105063_1637317.jpg

5月婦人会+ネログループ_d0105063_163868.jpg

小イワシのお刺身、天ぷら、ハンバーグのセットです。デザートもつきます(写し忘れ)。
量も程々で、身体に良い献立です。とてもお手軽なお値段で美味しいのです。予約する時、その値段を聞いたネロ様が、「もっと、高いのにしろ!」と云うので、ネログループは"皐月膳"にしました。
5月婦人会+ネログループ_d0105063_16423644.jpg

5月婦人会+ネログループ_d0105063_1643773.jpg

旬のお刺身や、魚の塩焼き、稚鮎の大葉巻き天ぷら、生姜ご飯、等々、婦人会より、ちょっと御馳走です。
何れにしてもランチのお値段です。でもお値段以上の価値があります。
お酒がドンドン進みます。ビール、日本酒、焼酎、ネログループは奥方連の目を気にしながら、飲みました。
とにかく、小さなお店で、部屋が狭いので、写真が撮れません。
5月婦人会+ネログループ_d0105063_1649380.jpg

↑病気上がりのS氏が久しぶりに出席して、みんな大喜び、s夫人も嬉しそうです。
5月婦人会+ネログループ_d0105063_16504378.jpg

↑黒い上着のご婦人とスとライブのシャツの殿方が、主役の"曾じいちゃん曾ばあちゃん" N夫妻です。
M夫妻は二人がピンクでお揃いルック、大いに冷やかされました。
5月婦人会+ネログループ_d0105063_16521762.jpg

つらつら眺めますに・・・皆さん、それなりに年取りましたね・・・・・・・・
5月婦人会+ネログループ_d0105063_16541113.jpg

このお料理屋さん、昔は、夜のネオン街と、繁華街に二つお店が有り、こちらの父が馴染みにしていました。私も、こちらの父と、よくお昼を食べにいきました。今は代替わりして、様子が変ってしまいました。
それにしても、ネログループは、全員集合で、うれしそうでした。
私も、無い知恵を絞り、netで予約、喜んでもらえて、"ホッ!" です。

ネロ様、二次会にでもお出かけか・・・? まだ帰って来ません。
Commented by marsha at 2015-05-22 19:19 x
イワシ尽くしだなんて ウラヤマシ!!! これ私向きです。
イワシが大好きですが、こちらでは今は新鮮な小イワシは滅多に手に入りません。 
子供の頃は魚屋さんが裏口迄持ってきて 台所に上がってお魚を捌いていきました。 

ピチピチの跳ねるイワシを持って来てくれた時は母が直ぐに手開きにして イワシの握りずしを作ってくれました。これが美味しくて その味が忘れられません。 大人になって,思い出して、自分で作ろうと思うのですが、いきの良いイワシが手に入らなくなりました。 
一体、あのイワシは何処へ行ったのでしょうか。 捕れない訳ではなくて きっともっと値のはるお魚しか仕入れないのでは? 

イワシハンバーグってどんなお味でしょう。 トライしてみたいです。ネットでハンバーグは 買えるようですから,その内トライしてみます。 
Commented by rabbitjump at 2015-05-22 19:55
イワシお料理はいいですね。

なんて素敵な会でしょう。
拝読していてほっこりこちらまで嬉しくなりました。
皆様お若くてすてき!
何よりもyoshimiさんの
ネロ様のグループの方々を思うお気持ちがステキです。
Commented by jan113fuzi at 2015-05-22 21:17
こんばんは
「こいわし」大好きです
こちらに帰ってからはなかなかお目にかかりません
みなさんで楽しくおしゃべりをしながら
食事を楽しんでいらっしゃる様子がわかります
年を重ねてもみなさんがおいしく頂けるのは
幸せですよね
Commented at 2015-05-22 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2015-05-22 21:57
こんばんは またまた目を楽しませてもらいました。
きょうは和食ですね。みなさんとても和やかそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-22 22:20
marsha様
こんばんは。
広島は、小イワシの産地です。
イリコになる、カタクチイワシです。
小イワシの天ぷらや、お刺身は、広島名物と云う事になって居ます。
家でも、数年前まで、ネロが沢山小イワシを獲っていましたので、小イワシのフルコースは、我が家の定番料理でした。ネロが年取って、漁に出ませんので、近頃は魚屋さんで買う事になります。ネロが獲って来る物と、魚屋さんで買う物は、全く味が違います。獲れたては、手ではさばけません。美味しい魚ですが、ここ数年、瀬戸内海の水温が1~2度上昇して、水揚げが減り、高級魚になりつつ有ります。
美味しい魚です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-22 22:26
rabbitjump様
こんばんは。
急にネログループが合流して、賑やかにイワシを食べて来ました。
幼稚園や中学校からの仲良しで、まだ誰も欠けていませんし、夫婦別れも無く、珍しい関係だと思います。80歳を目の前に、こうして食べたり飲んだり出来ますから、幸せなグループです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-22 22:35
jan様
こんばんは。
そちらでは、小イワシは店頭に並びませんか?
このお店、お薦めです。
お手頃で、街中で、お買い物にも便利ですよ!

このグループのN氏とM氏は、幼稚園からの仲良し、それから、中学高校、大学、80歳目前まで、ズーッと、ベタベタの仲良しです。
この歳まで、いつもいつも集まっては、食べて飲んでいます。
幸せなお爺さん達です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-22 22:36
鍵コメ様
お手数お掛けしました。
感謝です。
メール致しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-22 22:38
うさ子ちゃん様
こんばんは。
皆さんに希望を聞いて、あちこちお店を探します。
小イワシ料理を美味しく頂いて来ました。
そちらでも、子イワシは召し上がりますか?
Commented by nagotu3819 at 2015-05-23 03:19
奥方と殿方の合流会で、皆さんお幸せ…、笑顔いっぱいというところですね。そういう風景は見る側も幸せ感をいただけるのねぇ~と、しみじみ思います。
そしてお手頃価格ですって。主婦としてはその辺もラッキーな気がします。“仲良きことは善きこと哉”ですね。
Commented by o-hikidashi at 2015-05-23 05:47
yoshimiさんのお店選びも巧を成して、皆さまより楽しそうですね。
ワタシもイワシ大好き、すぐお店のサイトを拝見し広島に行くことがあれば(ナイケド)ぜひ寄りたいお店に。
イワシハンバーグも気になる…。

ジャカランタとイワシに惹かれポルトガル、yoshimiさん(青目さん?)はイワシ検索でブログを拝見、そしてお気に入りで始まりました~。
Commented by suzu1944 at 2015-05-23 06:39
グループで、何方かの喜びごとを一緒に祝うのは楽しい事ですね。
そう云えば、先日お魚屋さんでコイワシが出ていました。
キビナゴより少し大きい位のです。
鰯ずくし好きですよ。
もうランチの量で充分ですね。
Commented by fran9923 at 2015-05-23 08:02
イワシづくしなんて美味しそうです!!
ネロさまのもっと高いのにしろ!がよかった。笑
東京にも1軒あります。ランチしか行ったことがありませんが、時々無性にイワシ料理が食べたくなります。
Commented by marsha at 2015-05-23 08:07 x
お早うございます。
 
そうそう、そうでしたね。獲れたての小イワシは 手では捌けないと
以前の記事で拝読しておりました。 骨を取るための 竹製?の道具も
何処かの道の駅でお求めになったのでしたね。 
私はその前の記事で荷造りに使う硬いビニールの平たいテープ状のバンドを切り取って十数センチに切り揃えて数本用意してあります。 
肝心のイワシが手に入らないというのに、です。

日本ではともすれば、男性のみ、女性のみのグループになり勝ちですが、 ご夫婦お揃いで こうして定期的に会食をされるって良いですねー。 
Commented by weloveai at 2015-05-23 09:13
夫婦揃っての場合、女性同士が先にお友達である事が多いでしょう。
私の仲間も女性のグループに夫が合流して出来たグループです。
ネロ様たちは、幼馴染の男同士に奥さま達が従う形ですね。
ある時、優しい夫の場合は妻たちのグループに夫が従うのだと
のたまいましたヮ。
ネロ様のネロたる所以を知りました。
お酒の入った男性陣が2次会と称して昼間から行く所はどこでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-23 09:14
nagotu様
おはようございます。
ネログループ、若い時、散々、奥方達を困らせて来ましたから、今になって、罪滅ぼしのつもりのようです。年一度、プチ旅行をしたり、食事会をしたり、妻孝行をしている、お爺さんのグループです。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-23 09:19
うらら様
おはようございます。
このお店のお父さんの時代に、こちらの父が、よく通ったお店です。
広島に来られる時は、ご一報下さい。ご案内します。

ブログは不思議な世界で・・・小イワシや、小さな花から、ご縁が繋がります。うららさんのお陰で、手仕事にも興味が湧きましたし・・・
有り難うございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-23 09:32
suzu様
おはようございます。
瀬戸内の水温が1~2度上昇して、漁獲量が減っています。
イリコになるカタクチイワシです。
天ぷらとお刺身は、一応、広島名物になって居ます。
このランチは、お手軽で、おいしく、主婦向きです!!!

曾じいちゃんも曾ばあちゃんも、とても嬉しそうで、デレデレしていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-23 09:38
fran様
おはようございます。
小イワシ御膳、美味しかったです。
ネロ達は、値段に不安を感じたようで、
「もっと高いのにしろ!」と云いました。
でも、食べて納得、「オイ、おまえの店選びは、良かったぞ!」
イワシは、獲れたてなら、どう調理しても、美味しい素材ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-23 09:45
marsha様
おはようございます。
そうなんです!
荷造りテープや、安物のスプーンで、さばきます。
新鮮ならば、なにを作っても、美味しい小イワシです!!!

地球温暖化が、漁業の世界に関係しているようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-23 10:00
ゆすらうめ様
おはようございます。
ネログループが、妻達の後ろをついて来ると思いますか?
とにかく、暴君ぞろいですから・・・・・
只、この中のピンクのペアーM夫妻は、先日奥方の友達に加わって、クルーズ旅行に行かれましたが・・・
「もう、絶対に行かん。」そうです。

暗くなってから、帰って来ました。習慣で、"どこに行った?"も"何をしてましたか?" も、聞きません。
ネロは、海外出張の時も、社員旅行の時も、行き先、日程、私に告げた事は有りません。最近知りましたが、台湾に5度も遊びに行ったそうですが、私はその内、一度しか知りませんでした。
暴君ネロですから!
Commented by さっちゃん at 2015-05-23 14:53 x
何時もながらなんて素敵な会ですね。
羨ましくなったりほっこりと嬉しくもなります。
お若い曾おじいちゃんと曾おばあちゃんですね。

小イワシ料理は美味しくて体にも良い最高のお料理ですね。
「特別イワシ膳」小イワシの刺身・てんぷら・ハンバーグ・デザートもついて十分な御馳走で、
ネロさま達の「皐月膳」品数も多く、御婦人には食べきれないくらいの御馳走ですね。
何時もご夫婦ご同伴で中の良いグループでお幸せですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-23 21:01
さっちゃん様
こんばんは。
三越駐車場の裏側の小さなお店です。
お嬢様が来られた時に、行ってみて下さい。
美味しいお店です。
瀬戸内の小イワシは美味しいです!!
幸いな事に、誰一人欠ける事無く、ネログループは続いています。
Commented by natu at 2015-05-23 23:27 x
グループで集まることが多いようですがみなさん県内にお住まいなのですか。近くて車の運転ができるうちは集まることもできますね。
うちの連れ合いも大学の仲間と毎年同伴で旅行をしていましたが、それぞれ県外で最近は長距離運転は無理になったので集まりにくくなりました。電車ではあちこち動けません。以前は車を10台ぐらい連ねて出かけたものです。やはり男性中心でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-24 07:28
natu様
おはようございます。
ネログループ、N氏とM氏は、幼稚園も同じで、高校まで同じ、兄弟のように仲良し、その他は、中学から大学まで同じ、ネロとN氏は大学も、下宿も一緒・・・と、親兄弟より大切な仲間のようです。全員、広島市内に居ます。大阪にも仲間が居ますが、年に一度、合流して旅行しています。
全員、中学高校は私立の男子高、やたらにベタベタの仲です。
我が儘ネログループ、80歳目前ですから、後何回集まれますやら・・・・
Commented by nageire-fushe at 2015-05-24 21:45
鰯尽くしなんて身体にも良さそうですよね。
しかも美味しいですから自分も好きです。
ネログループ、いつまでも集まれる事を!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-24 21:53
nageire-fushe様
こんばんは。
一応、小イワシの天ぷらやお刺身は、広島名物です。
私もこちらに来てから、小イワシ料理を沢山覚えました。
新鮮な小イワシは、どう調理しても美味しいです!
ネログループ、我が儘いっぱいで、元気です!
Commented by yasukon20 at 2015-05-25 07:41
おはようございます。
このお店を知りませんので「お気に入り」に保存しました。
行って見たいです。
本当に仲がいいグル-プですね。yoshumiさんのお力が大ですね♪
いつまでもお世話して差し上げて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-25 09:02
yasukon様
おはようございます。
このお店、昔(数十年前)は、薬研掘に本店、本通の真ん中辺りの本屋さんの二階にもお店が有りました。私はこちらの父と、お昼に本通のお店に、度々行きました。
ここのイワシハンバーグの味に近づくように頑張っていますが、なかなか難しいです!
お刺身や天ぷらは、ここより、我が家の獲れたて小イワシがおいしいです!
80目前のネログループ、我が儘いっぱいですから、ストレスも少なく、元気です! 世話役は疲れます。グッタリ・・・
Commented by P at 2015-05-25 19:57 x
いつも美味しい楽しい仲良しな感じがステキですよ。
美男美女様のみの限定とお見受け致しました、
それにしましてもyoshimi様、優しいわ~
頑張りがいがありますね。

ご主人様方、特に嬉しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-25 20:40
pretty様
こんばんは。
相も変わらず、このメンバーで、進歩も発展も有りません。
ネロ達は、60年以上、このメンバーで集まって、飲んでいます。
ネロは飲めませんので、世話係です!
Commented by aomeumi at 2015-05-26 08:13
青目
・・・まぁ、それなりに・・・で、ございますね。それにしても昼酒とは、お元気なことです。酒好きの私でも、昼はいけません、こたえます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 08:38
aomeumi様
おはようございます。
はい・・・それなりでございます。(笑)
もともと、婦人会の予定に、ネロ達が「俺たちも・・・」とくっついて来ましたので、お昼です。
我が儘ネログループ、元気です!
Commented by mayumi at 2015-06-04 15:58 x
婦人会ならぬ めおと会で、これはまた賑やかでしたね。
値段で もっと高いのをとは、流石ネロ族!!
なんて面白いエピソード☆
母が あまり光物を得意としないせいかも知れませんが、
私 小いわしをとんと口にしておりません。
この夏は、是非とも頂きたいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-04 19:03
mayumi様
こんばんは。
ネロ族は、夜しか、出掛けませんので、ランチの値段が分かりません。
婦人会はいつも慎ましく、お安いランチで、楽しく過ごします。
ここは、お薦めです。月代わりのお昼定食は、結構美味しく、イワシ以外のお料理が出て来ます。
お母様と、是非!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-05-22 17:06 | 日々の出来事 | Comments(36)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan