可愛いです!!!

d0105063_8482217.jpg

d0105063_8484049.jpg

いつも、お使いで通る道に、今、フランネル草が綺麗です。
フランネルフラワーでは有りません。フランネルです。

 話変わって・・・先日縫った、小さな甚平さん、早速、写真が届きました。
d0105063_852921.jpg

       ↑青森のSちゃんです。

d0105063_853174.jpg

       ↑東京のMちゃんです。

このサッカー生地を2m50cm、買いました。SちゃんとMちゃんに正統派の甚平を縫いました。そうしましたら・・・、生地が90cm程残りました。ブロ友さんのはりねずみ様の所で拝見した甚平も可愛いので、無理を云って、型紙を頂きました。残りサッカーで完成しました!!! N氏の曾孫ちゃんに差し上げます!!!
d0105063_12324521.jpg


手前味噌では有りますが・・・可愛いです!!!
by oshibanayoshimi | 2015-05-26 08:55 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by anello63 at 2015-05-26 10:21
とってもかわいい!
おふたりもご機嫌のようですね。
やっぱり女の子はピンクがお似合い♪
自分の孫で無くても作ってあげるのは楽しいですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-26 13:53
2m50cmで甚平さんが3人分もできたのですね。
手作りは、好いですね。
そしてお小さい子ちゃんのは、割に早くできてそのうえ可愛く着てくれるんですもの。大きくならないでと言いたいのではありませんか。
ピーターパン症候群も分からないでもない、お年頃???
Commented by marsha at 2015-05-26 18:40 x
可愛い!!!
Mちゃんも Sちゃんも ご満悦ですね。
折からの真夏日で きっと赤ちゃん達も着心地、肌触りのサラッとした
サッカーのジンベさん、脱ぎたくないでしょう。
タイミングもバツグンでしたね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-26 20:25
こんばんは!

まぁ~~どの甚平さんもなんと可愛いのでしょう。
残り布で作られた方はレ-スもついておしゃれですね。大喜びされることでしょう。

花樗見てきましたのでアップします。またリンクさせてもらいますね・事後承諾 いつも済みません。
Commented by rabbitjump at 2015-05-26 20:32
かわいい~~
どちらもよくお似合いでうれしそうですね。
N氏の曾孫ちゃんもご家族もきっと
お喜びなさるでしょう。
Commented by jyoze-mama at 2015-05-26 21:14
今晩は〜
フランネル草 可愛らしいお花ですね!
良く見掛けるお花ですが 名前初めて知りました
良くご存知ですね

押し花さんお手製の甚平 とっても可愛らしい〜
また残り布で作られた甚平も可愛くて
こんな服が作れるなんて 尊敬です
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:21
anello様
こんばんは。
我が娘達は、いつも男の子見たいな格好でしたから、ピンクに憧れていました。
ピンクで縫ったら、やはり可愛いですね!
我が家は孫が望めませんので、他所様のお孫ちゃんに、迷惑も顧みず・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:23
nagotu様
こんばんは。
2m50cmで、赤ちゃん甚平が3枚、完成しました。
上手に裁ち合わせると3人分も・・・
我が家は孫が望めませんので・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:25
marsha様
こんばんは。
甚平画像が届きました。
可愛いでしょう!!!
急に気温が上がりましたので、丁度良かったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:33
yasukon様
こんばんは。
ビックリしました。
ご心配ですね・・・、お宅から、遠いし・・・

2m50cmの綿サッカーで、赤ちゃんの甚平が3着も出来ました。
上手く裁ち合わせたらできるものですね・・・・・

花樗に巡り会えたようで、良かったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:36
rabbitjump様
こんばんは。
上手に裁ち合わせたら、3セットの甚平が出来ました。
お揃いのパンツも3つ、なかなか可愛いでしょう!!!
迷惑も顧みず、勝手に作りました。
楽しかった!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:38
jyoze-mama様
こんばんは。
昔から、何処ででも見かける花ですよね!
私も、数年前に花の名前を知りました。
茎や葉っぱがふわふわして、フランネルの手触りです。
2m50cmの綿サッカーで、赤ちゃん甚平が、3セットも出来ました。
可愛いでしょう!!!
Commented by usatyu4 at 2015-05-26 21:53
こんばんは お孫さんに甚平を作って上げられたのですね。
可愛いです。お料理から裁縫まで何でも出来られて
すばらしいです。先日私のところでウツギの花を教えて
くれてありがとうございます。花の名前はどうも苦手です
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:57
うさ子ちゃん様
こんばんは。
我が娘は、アラウンド40なのに、名字が変っていませんので・・・
孫はいません。娘の友達の赤ちゃん、私の姪の赤ちゃん、ネロの友人の曾孫ちゃんに縫いました。楽しかったです!!!
Commented by fran9923 at 2015-05-27 07:36
わー、かわいい〜!!
ピンク色がとってもいいピンクで可愛いです。
正統派甚平もいいし、近代派甚平もいいです。
どちらも皆さん大喜びでしょう。

昨日フランネル草を沢山見てこれは、なんていう花なんだろうと思っていたのです。なるほど、フランネル草というのですね。
Commented by suzu1944 at 2015-05-27 08:18
フランネル草も可愛いけど
SちゃんMちゃんの甚平姿の可愛い事
上手に出来ているし、こんなに可愛いと
作り甲斐もありますね(*^_^*)

この夏は大活躍の甚平さんです。
Commented by weloveai at 2015-05-27 08:55
なんでも手早くてお上手です。
洋裁はする気がありません、
yosimiさんを見習わなければいけないと思うのですが・・・
根気が無くなりました。
この年頃は特別可愛らしく、良く似合ってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-27 08:59
fran様
おはようございます。
可愛いでしょう!!!
次女Bが
「みんな優しいね・・・、お母さんの押しつけを受け入れてくれて・・・」と、皮肉を申します。

フランネル草、和名はスイセンノウです。
今、あちこちで咲いていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-27 09:06
suzu様
おはようございます。
そちらはフランネルフラワー、こちらはフランネル草です。

甚平が3つも出来ました。2m50cmで、3枚ですから、本当に小さく可愛い甚平さんです。
暑くなりましたので、喜んでもらえそうです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-27 09:11
ゆすらうめ様
おはようございます。
赤ちゃん用の甚平さんは、ほとんど直線縫いですから、直に完成します。
難しい物は、縫えません。直線で、アッと云う間に出来上がり、と、云うのが好きなのです!
お節介オバさんの押しつけ、と、娘は申します。
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 13:17
追加コメントです。
鯉城通りに花樗が咲いているとコメント有難うございます。
検索して見ましたらセンダンの木ともいうと書いてありまして、私思い出しました。以前ブログに書いたな~て思って探しました。
こちらです。 ↓
http://yasukon20.exblog.jp/8274189/
これは城南通りです。よく見ればあちこちにあるのですね。
同じ木かどうか分かりますか? (笑)下手な写真ですけど。
いろいろ教えていただいて嬉しくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-27 13:36
yasukon様
お母様を看病中に、見つけておられたのですね・・・
樗は栴檀とも云うようです。
「栴檀は双葉より・・・」のセンダンは、白檀の事で、この樗とは違う物だそうです。しかし、"檀"がつきますので、仲間の樹でしようね・・・
私がこちらに来て、初めて気づいたのは、鯉城通りで、11月に樗の実、
"金鈴子"を見つけた時でした。
↑の記事を読んで、胸が熱くなりました。よく看病なさいましたね・・・

Commented by さっちゃん at 2015-05-27 14:49 x
フランネル草 綺麗に咲いてますね。

かわいらしい甚平さん3枚も出来て、頂れたSちゃんもMちゃんも嬉しそうな笑顔ですね。
これから暑くなると綿サッカーは肌触りも良く快適でしょう。
N様の曾孫ちゃんの甚平さんも素敵にかわいらしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-27 17:03
さっちゃん様
綿サッカーを、2m50cm<買いました。
上手く裁ち合わせたら、甚平さんとパンツが3枚も出来ました。
小さいので、意外に難儀しましたが・・・

フジハイツの登り口の右側、いつも色々な花が咲いていますね!
Commented by 花てぼ at 2015-06-01 17:20 x
SちゃんMちゃん、博多人形そっくり。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-01 18:34
花てぼ様
有り難うございます。
孫が生まれる可能性がゼロですから、Sちゃんや、Mちゃんに、無理矢理押し付けています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧