お稲荷さん

d0105063_8309100.jpg

 久しぶりに"お稲荷さん"を作りました。
先日、Bが博多に遊びに行った帰りに、お稲荷さんをお土産に持って帰りました。
細くて棒のような形です。一口噛むと、蓮根がシャキッ、ワサビがホンノりピリッ、で、とても美味しいのです! すし飯は、ほんのチョッピリです。とても人気で、直に売り切れのようです。
博多、たつみ寿司のお稲荷さんです。
本物の長いいなり寿司はネロ様が旨い旨いと平らげて、画像が有りません。
  
そこで、真似て作ってみました。その画像が↑です。見かけだけは、たつみ寿司さんに似ています。
d0105063_8413837.jpg

煮含めた揚げを四角に広げて、薄切りの酢蓮を乗せ、ワサビを少々、普通の半量のすし飯を、クルリと巻きます。黒ごまを飾って、出来上がりです。

 お揚げさんの味付けが難しく、酢蓮の厚みも微妙です。そこは、プロフェッショナルの研究された味と同じには出来ません。
ネロ様の意見は、「こんな物だろう。旨いよ。」だそうです。
その他、野菜サラダと、茶碗蒸しのお夕飯でしたが、お稲荷さん作りにくたびれて、画像無しです。

前々日のお夕飯です。
d0105063_8504348.jpg

ゆすらうめ家の食卓で、鯖の立田揚げの記事を拝見しました。真似しました。
d0105063_8514834.jpg

広島では見つけられなかった"油麩"、先日、デパ地下で見つけました。
卵とじにしてみましたが、緑を忘れています。健忘症?認知症?
d0105063_8535853.jpg

春雨の酢の物です。

なかなか良い献立が、頭に浮かびません。皆様のブログが参考になります。
これからも宜しくお願い致します。
by oshibanayoshimi | 2015-05-28 08:55 | 我が家の「食」 | Comments(33)
Commented by rabbitjump at 2015-05-28 09:23
長いお稲荷さん、初めて見ました。
すぐに作られるyoshimiさんは素晴らしいです。
ネロ様もご満悦のようで良かったですね(*^^)v
我が家も春雨の酢の物よく作ります、
暑くなるとよいですね。
Commented by さっちゃん at 2015-05-28 11:40 x
博多の「たつみ寿司」長いお稲荷始めてみました。
細長くて食べやすそうで美味しいでしょうね。
それを直ぐに作られるyoshimiさんは本当に主婦の鏡で何時も尊敬しています。
油麩の卵とじも珍しいお料理です。
春雨の酢の物は暑くなると食欲が出ますね。
Commented by ikutoissyo at 2015-05-28 14:26
写真を見た瞬間、yoshimiさんの発想だと・・・。
今、お昼にお稲荷さん(近くのお米屋で買ったもの)を食べたばかりでしたので、
品のいいお稲荷さんに目が点になったのです。
お稲荷さんの、油げの味付けが難しくて・・・。
ネロ様のOKが出て良かったですこと。
Commented by weloveai at 2015-05-28 17:14
この稲荷ずし絵になりますね。
集まりに飲む方ばかりで、ご飯ものは滅多に出しませんが
これでしたら食べやすく喜ばれそうです。
手間はかかるでしょうが、喜ばれると思います。
ヒントを頂きやる気出ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-28 17:47
rabbitjump様
面白い形のお稲荷さんでしょう?
チョイとつまんで、パクリと食べられます。
大人には、ワサビか辛子を効かせると良いと思います。
暑いと、酢の物がおいしいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-28 17:49
さっちゃん様
夕方は、20分待ちの人気のお稲荷さんだそうです。
小さいので、おやつ感覚のお稲荷さんです。
博多では、有名だそうです。
油麩は、東北の物で、お麩が油で揚げてあるようで、煮物にすると、美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-28 17:53
domani様
お稲荷さんのお昼でしたか・・・
この棒のようなお稲荷さんは、博多では有名のようです。
娘は「20分待ち」と云われたそうです。
お稲荷さんの揚げの味付けは難しいですね。
揚げの質も重要です。お店によって、硬さが違います。
簡単なようで難しい、お稲荷さんです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-28 17:58
ゆすらうめ様
博多では有名ないなり寿司のようです。
もし、お作りになるのでしたら・・・
酢蓮はもう少し厚めか、二枚重ねて、お酒の席なら、ワサビを多めが良いと思います。
ワサビの代わりに、溶き芥子も美味しいと思います。
すし飯は、ほんの少しです。二合のお米で、このお寿司が30本出来ました。
Commented by jan113fuzi at 2015-05-28 21:44
こんばんは
岩田屋のお店でランチを頂いたことはありますが
地下のお店は素通りでした
レンコンのシャリシャリはおいしそうですね
今度行ったら買ってきます
作る?食べてみてからにします(^_^;)
Commented by hanamomo06 at 2015-05-28 22:05
ふらんねる草可愛いですね。

稲荷ずし、これいい形ですね。
母にこの形の細巻きのようなおむすびをつくっています。
そうか、お稲荷さんもその形がいい!と思いました。
私も作ってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-28 22:07
jan様
こんばんは。
このお稲荷さんのお揚げは、熊本の"南関揚げ"です。
蓮根とワサビのバランスがよく、美味です。
一度、召し上がってみて下さい。
私のお揚げの味付けは、作る度に違う味で、難しいです。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-28 22:13
momo様
こんばんは。
このお稲荷さん、すし飯は本当に少しです。
酢蓮と、ワサビが少量、程良いバランスです。
この揚げは、熊本の南関揚げと云う物が使用してあるようです。
甘い卵焼きで、くるんでも良いですね!
是非、お母様に作って差し上げて下さい。
Commented by natu at 2015-05-28 22:39 x
いなり寿司はGが好きなのでよく作りますが、この棒状のお稲荷さんは初めて見ました。こちらの方が食べやすいでしょうね。次回はこの形で作ってみます。春雨の酢の物涼しげで暑いと食べたくなります。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-28 23:20
お稲荷に酢蓮との組み合わせで棒状の稲荷ずし…思いつきませんでした。
とくに油揚げと蓮を二重にすることが、私にとっては新鮮な発想です。
珍しく、いつか私も挑戦してみようかと誘われるような気持ちとなりました。
Commented by suzu1944 at 2015-05-29 00:21
珍しいお稲荷さんですね。
食べ易いでしょうね。
たつみ寿司さんを覗いてみたら、熊本の南関揚げを使ってありますね。
私はみそ汁に入れる程度ですが、もっと上手に使いたいですね。
酢蓮根を入れるのも食感がいいでしょうね。
私、揚げの味付けが上手でないから、、、でも作ってみたいです。
Commented by marsha at 2015-05-29 07:23 x
珍しいお稲荷さんですねー。奇抜なアイディアに、へーと思ったり、納得したり、成る程、ですね。
こんなを拝見すると私も早速トライしてみたくなります。 まず、酢レンコンを煮ておかなくては、 スライスの厚さが微妙なのですね。
春雨のサラダは暑くなると 嬉しい一皿ですね。
油麩の煮物も美味しかったでしょう。
油麩なんて最近見た事がありません。 やっぱりデパ地下でないと
何も有りませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-29 08:33
natu様
おはようございます。
ご飯の量が少ないお稲荷さんです。
蓮の歯触りと、ほんのりワサビが美味しいです!!!
春雨の酢の物、今、お野菜が高くて・・・胡瓜を春雨や錦糸卵でボリュームアップ、よく作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-29 08:36
nagotu様
おはようございます。
このお稲荷さん、一口噛むと、酢蓮の歯触りが楽しいお寿司です!
ワサビの香りも、この時期にピッタリです。
冬なら、練り辛子が良いと思います。
是非、お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-29 08:41
suzu様
おはようございます。
南関揚げのお稲荷さんのようです。
お揚げさんの煮方が難しいです!(結構、濃い味です。)
酢蓮の切り方も微妙で、薄過ぎても厚過ぎても、美味しく有りません。
夏はワサビを忍ばせて、冬なら溶き辛子が美味しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-29 08:44
marsha様
おはようございます。
酢蓮の厚さが重要です!
一口目の蓮の歯触りが、楽しい味になります。
表から、蓮は見えませんので、サプライズです!
夏はワサビを忍ばせて、冬になったら、練り辛子を忍ばせるのが、美味しいかと思います!!!
Commented by kuukau at 2015-05-29 08:51
梅田にもよく似たお稲荷さんがあります。
北新地の鮨屋でおとーさんがお土産にするの。飲屋街だからね。
そこのは黒ごまと三つ葉。おあげさんを薄くして、下の三つ葉が透けるように握ってます。
酢蓮根もいいな~
Commented by yasukon20 at 2015-05-29 09:30
おはようございます。
とっても美味しそうなお稲荷さんですね。 作ってみたくなりますが酢バスが面倒!!って思う私、ダメですね。
娘が熊本名産 「南関あげ」という海苔の大きさのあげを送ってきました。ご存知ですか? 巻ずしにも出来ると書いてありますから一度作ってみようかと思っています。その折にもお稲荷さんも酢ハスなしで・・(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-29 10:16
kuukau様
おはようございます。
このお稲荷さんも、すし飯はほんの少しで、お食事にと云う感覚ではありませんので、おとーさんが夜中にブラブラ下げて帰るのにピッタリですね!
酢蓮の歯触りが、ポイントです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-29 10:22
yasukon様
おはようございます。
仰る通り、このお稲荷さんは"南関いなり"と、書いて有りました。
南関揚げ、よくよく存知ております。熊本県人です!
細巻き稲荷、是非作って下さい。
蓮根は重要で、必要です! 只、現在非常に高値、子供の拳くらいの大きさで、400円もしました。夏はワサビを忍ばせて、冬は練り辛子をお勧めします。その前に、一度博多で試食して下さい。
Commented by jyoze-mama at 2015-05-29 10:59
たつみ寿司のお稲荷さん
形が変わってて 美味しそうですね
それにしても 私始めて拝見しましたよ
また未だ全国には知らない食べ物がいっぱいあるのでしょう

またそれを真似て直ぐ作られる押し花さんに
感心させられます

夕食には何時も美味しそうな物があって
私も頑張らなくっちゃ〜(笑)
Commented by anello63 at 2015-05-29 11:58
私も献立がマンネリ化して困ります。
このお稲荷さんは見た目も上品ですね。
お稲荷さんは大好きですが、蓮やわさびが
入っているなんて想定外ですね。
作ってみたい!食べてみたい♪
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-29 12:58
jyoze-mama様
以前、テレビでこのお稲荷さんを娘と見ていました。たまたま博多でこれを見つけた娘が、並んで買って来てくれました。
見た目には、酢蓮とワサビが忍ばせてある事は、分かりません。一口食べたとき、気づきます。美味しいですよ!
お夕飯の献立は・・・頭痛の種です。
誰かに作って欲しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-29 13:01
anello様
外からは見えない酢蓮とワサビが、良い仕事をしています。
是非、作ってみて下さい。
作った日は、蓮根が高くて、ビックリしました。
一番小さな蓮根を買いました。
夏は、ワサビを忍ばせて、冬は、練り辛子が美味しいと思います!
Commented by P at 2015-05-29 13:15 x
お上品で食べたくなりました、お稲荷さん、
今までのお稲荷さんがすっ飛んじゃったわ!
作ってみましょう~酢蓮とワサビ、考えただけで^^、

オオアマナをありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-29 16:21
pretty様
久しぶりにお稲荷さんを作りました。
酢蓮と、ワサビを忍ばせて、細長い、変わった形のお稲荷さんです。
酢蓮の歯触りが楽しいお寿司です!
博多の"たつみ寿司"さんでは、熊本の南関揚げが使われているようです。

沢山のお花、嬉しく拝見致しました! 有り難うございました。
Commented at 2015-05-30 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-30 08:52
鍵コメ様
おはようございます。
そちらに参ります。
Commented at 2015-05-30 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧