ヴァイオリンコンサート

d0105063_20343884.jpg

半年も前から、チケットを入手して、楽しみにしていたコンサートに行って来ました、一人で。
d0105063_2036011.jpg

五嶋龍さんのコンサートです。以前テレビで見た時は、まだ少年で、五嶋みどりさんの弟と云う認識でしたが・・・トンでも無い! がっちりとした体格の立派な青年です。ハーバード大学で物理学を専攻、空手は参段だそうです。使用楽器はストラディヴァリウスの「ジュピター」で、高い音がとても美しいと感じました。
ヴッジュアルも良く、笑顔も可愛く、お婆さんはしっかり楽しみました。

プログラムの前半は、ベートーヴェンの「クロイツェル」と、サーリアホの「トカール」、二曲とも、私は初めて聴く曲でした。「トカール」と云う曲は、不協和音と、難しいリズムの、年寄りには難解な楽曲でした。
ヴェートーヴェンは、心地良く聴く事が出来ました。
15分の休憩を挟んで、後半は、聴いた事の有るような無いような楽曲です。
一曲目はフランクの「ヴァイオリンソナタ」  二曲目はヴェイニャフスキ(作曲家の名前は初耳です)の「創作主題による華麗なる変奏曲Op.15」と云う、 難しい題名の超絶技巧楽曲でした。
若さと云うのは素晴らしいと、つくづく感じました。
大喝采で、アンコールは3曲、サービス精神も満点です。
今回は、ピアノ伴奏も素晴らしく、ソロ演奏も聴きたいと思いました。
マイケル・ドゥセクと云う、イギリスの方です。

4時を過ぎましたので、良く無い習性ですが、家の事も気になり、大急ぎで外に出ました。
d0105063_21115919.jpg

外は雨でした。コンサート会場は平和公園の中のフェニックスホールです。

雨の夕方、なかなかバスが来ません。お夕飯の下準備をしてから出掛けましたので、イライラする事無く、音楽の余韻に浸りながら、バスに揺られて帰宅しました。
幸せな一日でした!!!
by oshibanayoshimi | 2015-05-30 21:17 | 日々の出来事 | Comments(32)
Commented by nageire-fushe at 2015-05-30 21:35
コンサート楽しまれたようですね。
音楽は心を豊かにしてくれますよね~~
五嶋龍さん、大人になりましたね。
JRの宣伝に子供の頃から出ていて
童顔でもあるので、五嶋龍くんって呼んでしまいます。
Commented by kazewokitte at 2015-05-30 21:38
初コメです。
羨ましいです!フランクという作曲家は、らららクラシックで知りました。最近はストリングスの音色が一番だと思うようになりました。
Commented by yasukon20 at 2015-05-30 22:00
こんばんは!
私も・・・・行っておりました\(◎o◎)/!
私もピアノの伴奏が素晴らしいと思いました。良かったですね。
詳しいことは分かりませんがテクニックがさすがでしたね。
うっすら見えますお席の番号 近かったです(^^ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-30 22:08
nageire-fushe様
こんばんは。
チケットは去年から入手して、楽しみに待っていたコンサートでした。
若々しく、がっちりとした体格、それでも、繊細な音色、素晴らしいコンサートでした。
「・・・君」と云うより、「・・・さん」と云いたい、青年でしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-30 22:11
kazewokitte様
初めまして!
ようこそ!
"らららクラッシック"良い番組で、見たいけれど、家には暴君ネロが居りまして・・・なかなか見せてもらえません。
私も、ヴァイオリンの音色が一番好きです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-30 22:19
yasukon様
こんばんは。
やっぱり!!!・・・私も、そんな気がしていました。
「きっと、yasukon様が近くに・・・」
「居る居る光線」出しておられましたか?
とても良いコンサートでしたね。ピアノも良かったですね!
私、A6列の10番でした。ちょっと、寒かったですね。
Commented by masshy85 at 2015-05-30 23:33
聴かれたのですね。
わたしも一度聴きたいと思っています。
岡田准一と対談した番組で空手のこと聞きました。
JR東日本のCMにでているのですがいいですよね。
外出する時は準備も大変ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-31 08:07
masshy様
おはようございます。
行って参りました。
とても若々しい演奏で、高音が美しく響きました。
伴奏のピアノも、良かったと思います。

ネロを置いて出掛ける事は、ダンダン難しくなります。
Commented by fran9923 at 2015-05-31 08:15
良かったですね〜。
私も五嶋龍のコンサートは行ってみたいと思っていました。
天は人にいくつもの才能をあたえるのだなあとこの人を見るとつくづく思います。
いつか必ず聴きたい人です。
Commented by suzu1944 at 2015-05-31 08:18
好きな時間が持ててよかっですね。
やはり主婦は幾つになっても食事の支度から解放されませんね(笑)
oshibanayoshimiさんは、段取り良くされるので慌てる事ないようですが
私は”うーばんぎゃ”(熊本弁)大雑把な性格で行き当たりばったりな事ばかりやっていますよ(笑)
お互い健康でないと外出もできなくなりますね。
良い時間を過ごされましたね。
Commented by marsha at 2015-05-31 08:24 x
五島龍のコンサートは最高だったでしょう。
お姉さんの五島みどりも天才ヴァイオリニスト、きょうだい揃って
ですから 凄いですね。
こんなコンサートなら私も是非聞きに行きたいです。
1年も前からティケットを入手されたとは これまた凄い。

カナダ在住の天才大川翔とか 日本人の活躍はやっぱり嬉しいですね。
Commented by さっちゃん at 2015-05-31 09:35 x
五島龍さんのコンサートに行かれ、一時主婦を解放されて、
楽しいひと時を過ごされましたね。
五島みどりさんも天才ヴァイオリン二スト、姉弟で素晴らしいですね。
ヴァイオリンの音色は心に響き癒されますね。
お夕食の下ごしらえも出来て段取りの良いyoshimiさん外出してもあわてることがなく立派です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-31 11:15
fran様
行って参りました!!!
高い音がとてもきれいで、ピアノも素晴らしく、酔いしれて帰りました。
お顔が小さく、がっしりした体格、可愛らしい笑顔、超絶技巧のテクニック、頭も秀逸、天は沢山の才能を・・・不公平ですね・・・
昼間の明るい時間のコンサートでしたから、一人で出掛けました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-31 11:20
suzu様
ご飯の用意をしてから、出掛けて来ました。去年からチケットは入手してありました。いつも新聞やnetで、お昼のコンサートを探しています。
夜は出難いです。
良い音色でした!!! うっとりして帰りました。
私こそ、典型的な「うーばんぎゃ」です。間違い有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-31 11:23
marsha様
午後2時開演の、明るいうちのコンサートでしたから、行く事が出来ました。去年から密かにチケットをget、楽しみにしておりました。
天が沢山の才能をお与えになった五嶋龍と云う青年、素晴らしかったです。若者の活躍は頼もしい限りです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-31 11:26
さっちゃん様
朝から、お夕飯の支度をして、帰ってから、サラダだけ作れば良いようにして、出掛けて来ました。明るい時間のコンサートなら、出掛ける事が出来ます。いつも、時間を気にする生活で、ストレスいっぱい! 昨日は、機嫌良くヴァイオリンを聴いて来ました。
良いコンサートでした。
Commented by weloveai at 2015-05-31 16:13
この天才ご姉弟のお母さんの五嶋 節が凄い方で
雑誌で読んだことがありますが並ではありません。

やりたい事を結婚後は我慢されてたなんて
今を沢山楽しんでください、
この先は又不自由になるかもしれませんものね(笑)

Commented by ikutoissyo at 2015-05-31 16:40
五島龍さんを聴かれたのですね。
立派な青年になりましたね。
何しろ、あのお母様の育てた二人のヴァイオリン奏者。
お二人とも、魅力ある人柄に育って・・・、凄すぎますね。
クロイツェル・ソナタ、聴きたかったです。スプリング・ソナタと共に、大好きな曲です。
最近、若い演奏家の演奏に惹かれます。
神尾真由子さんも大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-31 19:32
ゆすらうめ様
こんばんは。
以前、テレビで拝見したことが有ります。五嶋姉弟の母上様、関西弁の薬剤師さんだったと覚えています。
龍さんは、立派な青年でした。高音の美しいヴァイオリンで、うっとりして帰りました。才能あふれる若者で、頼もしい限りです!

いつも、コンサートのお知らせをチェックしています。明るいうちの開演なら出掛けられますから、Bにポチッとして貰います。今回は、昨秋にポチッとしてもらい、チケットが届いたのが、今年の始め、半年以上待ちました。8月の終わりにも、明るい時間のコンサートチケット、確保しました!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-31 19:44
domani様
こんばんは。
ヴァイオリンコンサート、行って参りました。
背丈も身幅も、しっかり大きな、立派な青年でした。
確かに、domani様の仰る通り、この若い演奏家は、勢いが有り、リズムが明確で、なかなか大した物でした!!!
ベートーヴェンの「クロイチェル・ソナタ」は、初めて聞きました。ステージでの一番始めの楽曲でしたから、緊張感しておられたと思います。前半と後半では、演奏の様子が、全く違いました。後半の二曲目「ヴェイニャフスキ」の時は、リラックスして、のびのび演奏されました。
才能豊かな若者は、頼もしいです!!!

Commented by aomeumi at 2015-05-31 22:33
青目
ひとり・・・というところで、なんだかうれしくなるのはなぜでしょうか。下のお稲荷さん・・・おいしそうですねぇ。揚げのおいしいのが見つからず、まだ、いなり寿司を作っていません。
Commented by usatyu4 at 2015-06-01 06:25
おはようございます。最近は音楽をゆっくり楽しむ機会がない
のですが、よい時間をたのしまれてよかったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-01 09:33
aomeumi様
おはようございます。
一人で、行って参りました。
2時開演、4時終了ですから、明るいうちに帰れます。
お稲荷さん、揚げは重要です!
酢蓮と、ワサビを忍ばせてある所が、ポイントです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-01 09:35
うさ子ちゃん様
おはようございます。
こうして、コンサートに一人で出掛けるようになったのは、ついつい最近です。
とても良いコンサートでした!!!
Commented by P at 2015-06-01 13:04 x
ひとりで・・・この前の私のコメ思い出してクスッ、よかったね、
文化活動が全くないのでいささかイラですので羨ましいわ~

お稲荷さん!ホントに未だ想像しただけだけれど美味しいでしょう、
酢蓮ですね!
Commented by jyoze-mama at 2015-06-01 13:28
五島龍さんのコンサート 半年も前から待っていたんですもの 其れは楽しい時間を過ごされましたね
ヴェートーベンの曲 バイオリンの音色は 優しく心に響いたことでしょう〜

私の父は昨年亡くなりましたが 子供の頃 良くバイオリンを弾いてくれたのを思い出します
田舎ですから独学ですが 音楽好きな友達と ミッキー楽団を結成して演奏してました
今も思い出します
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-01 14:37
pretty様
こんにちは。
夜遊びKingのネロとは違い、夜出掛けた事の無い、箱入り婆さんでしたから、昼間のコンサートをいつも探しています。
広島も、大阪から素通りされて博多へ・・・の状態でしたが、最近は、良い音楽会も催されるようになりました。介護生活が始まれば、又、出掛けられなくなりますから、ネロの元気なうちに、楽しみたいと思います。
8月の終わり頃、もう一つ、昼間のコンサートチケットをgetしてあります。
お稲荷さん、酢蓮とワサビが、ポイントです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-01 14:44
jyoze-mama様
こんにちは。
お父様が、ヴァイオリンを・・・良い想い出ですね!!!
私は、ヴァイオリンの音色が、とてもとても好きです。楽器の音色の中では、一番です!!!
五嶋龍さんは、立派に体格の、頼もしい若者で、演奏も力強く、本当に、
有望な音楽家だと思います。お姉様のみどりさんも、素晴らしいヴァイオリニストです。二人を育てた母上が又又、凄い方ですね!!!
Commented by anello63 at 2015-06-01 15:16
ヴァイオリンは耳に優しいですね。
ヴァイオリンは古沢巌という人のを一度聴いただけです。
心臓がドキドキするくらいとっても良かったです。
五島龍クンの(もうすっかり大人ですが)バイオリンを習い始めた頃から何年かおきに成長過程をTVで追いかけていく番組がありましたね。
絶対音感を持つ姉弟。ビシバシと厳しいけれど愛情いっぱいの母親。
母親に抵抗したりしながらもあれよあれよという間に立派になっていきましたね。
あのお母様あっての姉弟ですね。
私も生を聴いてみたい気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-01 15:35
anello様
こんにちは。
古澤巌さん、中折れ帽と、スカーフの、伊達男さんですね!
一度聴きたいと思っているヴァイオリニストです。
こう云う方のコンサートは、大体、夜ですね・・・・・
天は、幾つもの才能を与えておられますね・・・龍君に。
一曲目は緊張が見られましたが、後半はノビノビと、力強く、とても良いコンサートでした。
8月にも、昼間のコンサートのチケットをgetしてあります!!!
Commented by satami1224 at 2015-06-02 07:44
良い時間を過ごされましたね 彼のことは知らないので
少し検索して見ました 3歳からお母様の教育方針で バイオリンを
初めて 7歳で交響バンドの舞台に立つ・・・・もちろんお姉さまが
有名な方で・・・。

バイオリンの生演奏聴いていて 気持ちが良いでしょうね
経験なしです(笑) 
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-02 10:12
satami様
おはようございます。
五嶋龍さん、凄い青年でしよう!!!
お母上にヴァイオリンの英才教育を受け、ハーバードで物理を学び、空手も・・・天は沢山の才能を、彼に与えたようです。
弦の音色が好きです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28
ゆすらうめ様 ようやく..
by oshibanayoshimi at 16:08
おめでとうございます。 ..
by weloveai at 15:44
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 08:16
22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧