ハンバーグ介護食風

 今朝のNHKあさイチで、80歳を過ぎて歯が弱くなった人用のハンバーグを作っていました。
献立浮かばぬ病を発症しておりますので・・・早速、作ってみました。
d0105063_1947124.jpg

卵をつなぎにせず、山の芋の摺おろしがつなぎです。タマネギのみじん切りでは無く、ネギのみじん切りです。パン粉、塩胡椒は同じです。大根おろしと、ポン酢て食べます。
「今夜は年寄り向きのハンバーグです。」
誰が年寄りか? 俺は年寄りじゃ無い!」と、大きな声で怒りました。
(充分年寄りだと思います。)
でも、全部召し上がりました。

d0105063_195703.jpg

新生姜の甘酢漬けを少し作りました。毎年、山ほど作って、あちこちに差し上げましたが、今年は止めました。少し残っていた去年の甘酢漬けは、胡瓜揉みに混ぜました。
d0105063_2011633.jpg

これに、お味噌汁、糠漬けのお夕飯でした。

この献立では、きっと物足りないだろうと思っていました。案の定、
何か甘いもの」とデザートの要求が有りました。
d0105063_20252841.jpg

ネロ様の弟夫妻の北海道旅行のお土産をペロリと、召し上がりました。
弟夫妻、毎年、二人で南へ北へ旅に出られます。いつも不平不満を言う割には、仲良しなのです。
人の云う事、鵜呑みにしてはいけません。
by oshibanayoshimi | 2015-06-04 20:09 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by marinm9 at 2015-06-04 20:18
テレビを見て直ぐ作れるの羨ましいです。
一番苦手な分野。誉められた事が無い。
誉めて育ててくれれば、少しは満足出来る料理出来たかな?です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-04 20:31
marinm様
こんばんは。
成る程ね・・・・・"誉めて育ててくれれば・・・"
なかなか難しい事です!
娘達がひき肉料理を好みませんでしたから、ハンバーグは上手に作る事ができません。今日は、テレビ通りに作ってみました。
まあまあの出来です。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-04 20:32
人の言うこと鵜呑みにしてはいけません…。
うふふ、ですよね。
愚痴っておられるとつい同情してしまいますが、本心はのろけていたりしてね。
素直ばかりが良いとは限らないと40代で学びました。
素直過ぎのところを認めます…。●鹿なんですと反省しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-04 20:40
nagotu様
こんばんは。
そうなんです!!!
正直にそのまま受け取りますから、いつも後から"エーッ? なーんだ"と、云う事になります。
◎鹿です。
Commented by rabbitjump at 2015-06-04 21:30
こういうハンバーグもありですね。
人の言うことをうのみにしては、、、
ほんと!yoshimiさんのおっしゃることも?^^
絶対ネロ様と仲良しだと思っています^^

新生姜の甘酢付け、私も作りました、
隣の人がもう食べちゃいました^^
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-04 23:01
rabbitjump様
こんばんは。
とても柔らかいハンバーグになりました。
年寄り向きです!!!

私は正直者です!
家は冠婚葬祭以外、夫婦二人で旅行する事は有りません。
お手本が悪いので、娘二人、独身です!
Commented by anello63 at 2015-06-05 00:27
ネロ様、お元気ですね♪
新生姜の甘酢漬けみなさん作られていますね。
私も丁度買って来たので明日の夜作ってみます。

Commented by marsha at 2015-06-05 07:10 x
お早うございます。
年配者ほど自分が年寄りではないと言い張ります。 
酔っぱらいが 酔っていないと云うのと 似てますねー。
強がっている内が華かも知れません。
沢山召し上がれるのは お丈夫な証しでしょうね。

お隣の九十六歳の奥様ですが、やっぱりとてもよく召し上がります。
お食事の他に お八つも何時もいろいろ 揃えてあって チーズケーキ、きんつば、ゼリー、チョコレート等,頂いてきました。 ご自身の分の半分ですって。
家のビワと新茶をお届けしたお返しですと。

3日か4日に一度はキャリーカートを押して買い出しにお出掛けになります。 お一人で お食事も作っておられます。 お惣菜屋のおかずは
臭いも味もお嫌いだそうです。 先日、頂いた 根菜類の煮物は 出汁だけで お味は極うっすらで これが健康の秘訣なのかと 思ったことでした。 
私には少しもの足らず、家で調味料は少し足して煮直しましたが。

Commented by fran9923 at 2015-06-05 08:33
阿吽の呼吸ですね。
よくわかってらっしゃる。^^
さっぱりとしていて美味しそうですね。
Commented by ikutoissyo at 2015-06-05 09:18
そろそろ、こういう食事をお勉強しなくてはいけませんね。
我が家の爺は、最近、アスパラやブロッコリーの軟らかいのが好きなので、私の嗜好と合いません。
5歳も年上だから仕方がないかと、我慢して同じものを食べています。

yoshimiさんと同じです。
一緒の旅行など、考えてもぞっです。
最近、暇そうにしているのを見て気の毒になって、植物園などは誘ってあげますが、中に入ると別行動。フフフ
Commented by muyuudogama at 2015-06-05 09:31
こんにちは(^_-)-☆
何時も本当に頑張って主婦業されていますね
と 言いつつも私も仕方なく頑張っています トホホ
少し前より話し合いの結果 夕食お互いの身体の為に 量を少なめにして野菜たっぷり 一品減らしました                ついつい食べ過ぎるので・・・
少し気が楽になったかな??

私も 完璧◎鹿です  時々人間不信に・・・笑
ま~ 笑える内はまだ良いのですけどね
色々と一杯溜まっている~~  あ~~誰かに聞いてほし~いわ~笑
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-05 10:10
anello様
おはようございます。
新生姜、今の時期の物ですから、一年分の甘酢漬けを作ります。
今年は綺麗な生姜が店頭に無くて、ほんの少し作りました。
又、良いものが見つかったら、作ります。
美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-05 10:17
marsha様
おはようございます。
ネロは、年齢の割には、よく食べます。食べられるうちは、元気だろうと思います。
おやつも沢山食べます。テレビにチョコレートが写ればチョコレート、パンが写ればパン、アイスクリームが写ればアイス、と、何でも食べたがります。
娘が、ほとんど毎日、おやつを買ってきて、点数稼ぎをしています。
栄養剤より、サプリメントより、口から食べる食べ物ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-05 10:21
fran様
おはようございます。
とろけるようなハンバーグです。
大根おろしと美味しいポン酢で、味は誤摩化せます。
ネロはバカにされたと感じたようです。
物足りない献立でした。
Commented by さっちゃん at 2015-06-05 10:24 x
私も此のテレビわ見ました。なんだか少し物足りない気もしましたが、
ネロさまがぺろりと召し上がると、さぞyoshimiさんの材料「山芋・ねぎ・パン粉」の調和が良かったのでしよう。
こうして直ぐに実行され手抜きなしで頑張れるyoshimiは主婦の鏡です。
新生姜の甘酢漬けは重宝しますよね。
ネロさまも面白い方ですね、誰が年寄りか・・・・誰も年寄りになりたくないですものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-05 10:29
domani様
おはようございます。
アスパラもブロッコリーも、歯触りが大切ですよね!
でも・・・高齢者ネロには・・・歯触りよりも噛み易さです。

ここだけの話ですが・・・新婚旅行が苦痛でした。二人の旅はまっぴらです! 二人の娘には、お手本に慣れず、申し訳ないと、心から思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-05 10:36
muyuudogama様
おはようございます。
主婦業のなかでも、お炊事だけしか出来ない、ダメ主婦を50年近くやっております!
お宅様は、ご主人様の新鮮お野菜が沢山有りますから、贅沢な話です!!!
羨ましい限りです!
お野菜なら、少々食べ過ぎでも安心ですね!

典型のお人好しです。
お互い、気毛まし合って、頑張りましょうね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-05 10:39
さっちゃん様
おはようございます、
ご覧になりましたか?
とても、柔らかく、とろけるようなハンバーグになりました。
若者には物足りないと思います。
大根おろしと、ポン酢で、味は誤摩化せます。
ただ、山芋に弱い方は、手が痒くなります。夕べ、ズーッと、痒かったです。
見かけはすっかり年寄りですが、本人は若者のつもりのネロです。トホホ
Commented by weloveai at 2015-06-05 17:08
ネロ様は何でも召し上がり好き嫌いがないでしょう?
歯にキシムものがお嫌いでしたね。
こんなに愛情込めてお食事の準備をしてくださってるのに
我儘です。
次回は若者の食事ですと仰って見ますか?(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-05 19:33
ゆすらうめ様、
こんばんは。
ネロは6人兄弟、戦前生まれですから、好き嫌いは、ほとんど有りません。
一本の差し歯の為に、納豆、もずく等が食べられなくなりました。
正真正銘のネロです。
外向きに良い人ですから、家では、その反動です。
年寄りと云う自覚が無いようですが、何処から見ても、年寄りです!
Commented by yasukon20 at 2015-06-05 21:28
こんばんは!

朝ドラを見てすぐ病院へ行くので家を出ますからちらりと横目で見ましたがこんなハンバ-グだったのですね。
今夫の病院食がとっても柔らかい物ばかりだそうです。別に食事療法がいるような病気では無いのですが高齢者って言う事で献立が出来ているのでしょうか?(笑) 今日のお昼はマーバ-豆腐とマカロニサラダととろろ汁とご飯 味噌汁でしたよ(笑)
甘酢漬け 胡瓜もみに・・良いですね。
私は作っただけでなかなか消化出来ないのです(#^.^#)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-05 22:29
yasukon様
こんばんは。
山の芋がつなぎのハンバーグでした。
フワフワ柔らかい、ちょっと頼りない食感でした。
総じて、病院食は、お昼が御馳走のようですね。
yasukon様、御馳走を作って、ご主人様をお迎えして下さい。

甘酢漬け生姜は、胡瓜揉みや、タルタルソース、お寿司、等々、混ぜ込むと、美味しいです。夏に、焼いた塩鮭をほぐして、甘酢生姜を刻んで、青じそも一緒にすし飯に混ぜるだけで、サッパリお寿司になりますよ!
Commented by hanamomo06 at 2015-06-05 23:04
こんばんは。
私も今朝見ていましたが、つなぎは山の芋ではないけれど、葱を入れておろしでさっぱりと食べています。
上質のひき肉が余りないのが残念です。
脂身が多いとおいしいですが、体には余りよくないので、自分でフードPにかけたりするときもあります。
ネロ様美味しかったのでしょうね。
でも年寄りではない!という気迫に満ちた言葉やっぱり『お若いのです』

お名刺、ステキですね。
ふりふりのスカートが欲しくなります。
いつか一枚いただきたい!ぁ~こんなこといっちゃいけませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-05 23:13
momo様
こんばんは。
山の芋つなぎのハンバーグは・・・頼りない柔らかさでした。
知り合いのステーキ屋さんが、上等のお肉を包丁で叩いて、丸めて焼いたら美味しいと、教えてくれましたが・・・上等なら、そのまま食べたいですよね。フフフ!
ネロは遅く結婚して、暫く子供に恵まれませんでしたし、今は、孫が居ませんので、お爺さん意識が有りません。年寄りと云うと、機嫌が悪いです。私から見たら、お爺さんです!
フリフリスカート、いつでも差し上げます!
待ってて下さい。
Commented by P at 2015-06-06 08:23 x
ハンバーグに長ネギ、山芋っていい感じでしょうね、
私もそうして出してみます、こってりには箸をつけない母ですので、
献立には苦労しますよね、天ぷらもNGになってきてます。
デザートは大好き!のようですから好きなものだけ出してま~す^^;
Commented by suzu1944 at 2015-06-06 09:08
介護食風、、、ウフッ、、、でもお互いもうそんな料理が
あっさりとして良いです。
山芋使うとふんわり美味しいですよね。




Commented by chika456 at 2015-06-06 09:41
新ショウガの甘酢づけですか!!
早いな~~、こちらは、これからぼちぼち出回ります。

最近母が歯が痛いと言って、食欲がすすみません。
噛み合わせが悪くなっているみたい。
ハンバーグみたいなものだったら、大丈夫かな・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-06 12:39
pretty様
こんにちは。
頼りない位、柔らかいハンバーグになりました。
青紫蘇を敷いて大根おろしなら、油っぽさは有りません。
家でも、甘い物で幸せな気分になるなら、好きなだけどうぞ、と、出しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-06 12:41
suzu様、
こんにちは。
おかしいでしょう!!!
「年寄り食」と、云って出すと、機嫌が悪いです。
柔らかくて、あっさり食べられましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-06 12:46
chika様
こんにちは。
この生姜は、高知県の物です。早くから店頭に出ています。
露地物では無いようです。

山芋つなぎのハンーグ、とても柔らかいです。
高齢者にピッタリです!!!
Commented by aomeumi at 2015-06-06 22:32
青目
あははは・・・うちと同じ。もの言えば、唇寒しの妻・・・です。
新生姜は、いまが時期ですか ! わぁ、忙しいですねぇ。ぜひ作りたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-07 09:04
aomeumi様
笑って頂けましたか?
いつも、いつも、こんな具合です・・・トホホ
新生姜はこれから出回ると思います。
この辺りは、高知の物です。
露地物はこれからです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧