ちょっと自慢

d0105063_8205959.jpg

 正真正銘の天然鮎です。大きいのやら、小さいのやら、色々有ります。
島根県石見地方、高津川の鮎です!!!
私、西太后の知らない世界にも、知り合いが沢山居るらしいネロ様が嬉しそうに、鮎釣り名人から買って帰りました。「AとBに食べさせろ。」と申します。
d0105063_8245041.jpg

結構大きいのも居ます。
本来なら、外で七輪で備長炭で焼きたい所ですが、七輪が行方不明、炭も外の物置の奥で・・・・・
"フライパン用ホイル"と云う物で、フライパンで焼きました。
d0105063_828238.jpg

やっぱり、見掛けが良く有りません。しかし、とても美味しい、良い香りの鮎でした。
↓の得意のスッと骨抜きです。
d0105063_8281461.jpg

さすが"香魚"でした!!!AもBも「美味しい!」と、喜びました。
この二人、味に敏感過ぎます。幸せな事では無いような気がします。
何でも美味しく食べる人の方が、この先、楽に生きられると思いますが・・・
お隣の義妹様にも届けましたら、「美味しかった!」と、メールがきました。
d0105063_8344775.jpg

毎年この時期に作る、ネロ様のおふくろの味"瓜の炊いたん"です。Bが「今日のエビはエビの味がしない。」と申します。奮発して活きてる小エビを買ったのに・・・。ネロ様は「このエビは釣りのエサだ。」と・・・
d0105063_838328.jpg

糠漬けは、絶好調です。
by oshibanayoshimi | 2015-06-07 08:39 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by fran9923 at 2015-06-07 09:06
天然鮎、美味しそうですね〜〜〜。手に入るのがいいですね。
こちらでは、高知産の養殖鮎しか手に入りません。
初夏の味ですね。
ぬか漬けも日本人の味ですね。お嬢様はお幸せですよ。きっと今にご自分で作られますよ。
Commented by さっちゃん at 2015-06-07 09:57 x
天然のアユは美味しいです、ましてや島根県石見地方のアユは香りが良くて鮎の姿も綺麗で美味しいです、以前姉が島根県に嫁いでいましたので良く食べました、その姉も亡くなって10年あまりになります。
最近の子供や若い方は味に敏感な人が多いような気がします。

瓜とエビの煮ものも美味しそうです。さっちゃんは冬瓜と干しエビをよく炊きます、干しエビから良いお味が出て美味しいです。
ぬか漬けのナスの色が鮮やかで食が進みそうですね。
Commented by marsha at 2015-06-07 13:12 x
まー、天然の鮎だなんて、やっぱり姿、形も美しいですねー。
香り、お味もバツグンでしたでしょう。 

天然の鮎なんてこちらでもなかなか手に入りません。 養殖でも比較的良いのはたまにあります。 
小さな鮎を数日前に二パック買って 山椒の実の佃煮を入れて 煮てあります。 甘露煮も美味しいです。
冬瓜とエビの煮物も大好きです。 椎茸も入れます。葛も引きます。
母も家人も冬瓜とエビの煮物は好きでした。スープたっぷり目に作ります。
糠漬けも、お宅に刺激を受けて二十日程前から再開しています。
茄子、キュウリ、大根、人参などです。糠漬けだけでもご飯一膳は軽く、危険です。 お味噌汁も時々は作る事にしました。

お宅は広島焼きとか云うお好み焼きを焼かれませんか。
美味しい秘訣がありますか。 私は三枚肉とキャベツをたっぷりに揚げ玉を入れて 焼いてみました。 これは結構いけるので、お昼の軽食になります。
Commented by kazewokitte at 2015-06-07 13:36
鮎は苦手なので、私はもっぱらエビへのご家族の反応に笑ってしまいました。こんなに色よく美味しそうなごちそうに、味がしないだの、エサだの(笑) oshibanaさんのその時の呆れたような悲しいようなお顔が(知らないのに)浮かんでしまいました。
糠漬けの色とツヤは、よだれをもよおしました。
Commented by ikutoissyo at 2015-06-07 19:41
私は、川魚は食べず嫌いです。食べもしないで・・と自分でも思いますが、食べたことがありません。
爺やIKUママは大好物です。
糠漬けのお茄子の色艶が良いですね。
食欲をそそりますね。

PCとは、本当に気まぐれです。
我が「お気に入り」から、突然こちらに入れなくなって、ヤフー検索からようやくは入れました。良かった!!
Commented by tomiete3 at 2015-06-07 21:33
こんばんは
若鮎‣・・香魚・・旬な魚おいしいでしょう・・塩焼・最高ですね。
Commented by vivi_fuji at 2015-06-07 21:56
はじめまして!
鮎の画像で惹きつけられて来てしまいました。
美味しそうですね~
ご家族も多そうで 食事もみんなで食べたら美味しいですよね。
Commented by a3939a at 2015-06-07 22:12
こんばんは♪
美味しそうな天然鮎。目が釘付けになりました。
なかなか天然ものは手に入らないから羨ましいです。

「瓜の炊いたん」思わず笑ってしまいました。
「海老の味がしない」とか、「釣りのエサ」だとか思い思いの言葉が出る食卓の風景は微笑ましくてこれも羨ましいです。
Commented by natu at 2015-06-07 22:39 x
天然鮎の塩焼きなんて何年前になるだろう。時々スーパーでも見かけますが、我が家のGは川魚はダメな人なので家では食べたことはありません。yoshimiさんはお料理が上手なのでお嬢さんたちも食通なのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 05:29
fran様
おはようございます。
昨年、ネロに新しく出来た知り合いが、鮎釣り名人だそうで・・・
去年も、嫌という程、天然鮎を口にしました。良い事か悪い事か・・・
スーパーでは、買えなくなります。市価の半額くらいで、譲って頂けるそうです。ABもパクパク食べますが、「鮎はパクパク食べる物では無い」と言っておきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 05:34
さっちゃん様
おはようございます。
とても美しい、香り高い鮎でした。
石見地方の高津川と云う所の鮎だそうです。
只、焼くのが難しく、美味しそうに見えませんね。
こちらの母は、冬瓜より、白瓜を度々、このように炊いていました。
冷たく冷やして、翌日の方が美味しいと思います。
ネロが母親を思い出す味です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 05:43
marsha様
おはようございます。
広島には、独特のお好み焼きがあります。広島名物です。
お好み焼き屋さんだけが入っているビルもあります。
町内にも、必ず2~3軒、お店が有る位、お好み屋さんは親しまれています。広島風は、混ぜ焼きでは無く、材料をそれぞれ重ねて行く焼き方です。鉄板の厚さの関係でしょうか、お店で食べる方が美味しいと思っています。時々、電話で焼いておいてもらい、持ち帰って食べる事があります。
鮎釣り名人のネロの友人が、市価の半額程で、譲って下さいますので、天然鮎を度々口にする事が出来ます。骨の周りに余分な脂肪が有りませんので、骨がするりと抜けて、パクパク、綺麗に頂けます。美味です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 05:52
kazewokitte様
おはようございます。
マア!!! こんなに美味しい鮎、苦手ですか? (お気の毒)
"瓜の炊いたん"は、家の暴君ネロのおふくろの味です。こちらの母がとても上手に美味しく炊いていました。
何十年も暴君ネロに仕えておりますので・・・暴言、セクハラ、モラハラ、慣れっこです。トホホ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 05:58
domani様
おはようございます。
勿体ない!!! 養殖の鮎は、変な油が有りますが、この鮎は、本当に良い香りで、あっさりと美味しかったですよ!!! 私は山奥育ちですから、鮎やヤマメ、岩魚は御馳走でした。一度、食べてみて下さい。
糠漬けは、茄子の質が良く、新鮮ならば、綺麗に漬かります。色よく漬かればネロの機嫌が良い訳です。
PCは、未だに理解出来ません。アナログ人間には、厄介なシロモノですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 05:59
tomiete様
おはようございます。
大変美味しゅうございました。
只、お恥ずかしい焼き方で、姿が悪うございます。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 06:05
vivi_fuji様
おはようございます。
ようこそ!!!
我が家の暴君ネロが、入手して来た、おいしい鮎でした。
フライパンで焼いたのが・・・失敗ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 06:12
a3939a様
おはようございます。
去年、ネロと親しくなった方が、鮎釣り名人のようです。
島根県の高津川は鮎で有名だそうです。
広島の太田川のものとは違い、香りよく美味しく頂きました。
"白瓜の炊いたん"は、活きた小エビと白瓜と二つが店頭に同時に並ばなくては、作る事は出来ません。タイミングが良ければ、ネロが喜びますので・・・。おふくろの味です。
品の無い口の悪い家族です。恥ずかしいです・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 06:18
natu様
おはようございます。
美味しい鮎、是非、食べて欲しい味です!!!
外向きに良い人のネロ、交友関係が広く浅く、人材豊かです。
鮎釣り名人も居ます。お陰で、おいしい鮎も頂けます。
外向きに良い人は、内向きには・・・・・・・です。
娘達は、この先、困ると思います。私たちは、先が短いので・・・
Commented by chika456 at 2015-06-08 06:21
うわ~~
アユだ!!
おいしそうです。

料理上手の母親のもとで育ったお子さんは、
味覚が発達するのですよ!我が家の亭主がそれです。
いいことです!!
Commented by weloveai at 2015-06-08 06:46
天然の鮎は美し姿です、養殖との違いがよくわかります。
養殖は肥満に育てすぎて脂も不自然です。
引き締まった鮎の塩焼きは美味しかった事でしょう。
糠漬けが美味しそうです、ネロ様がお好きなんでしょうね((*^^)v

Commented by suzu1944 at 2015-06-08 07:48
6月に入り鮎漁が解禁されましたね。
これだけの天然鮎が揃えば、しっかりと自慢してください(笑)

塩焼き、背越しも大好きです。

糠漬けが食欲そそります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 09:03
chika様
おはようございます。
不思議なネロの交友関係で・・・お陰さまで、天然鮎に巡り会えました。
ABには"おふくろの味"と云うのは無いそうで、父親が獲って来た
魚が"親父の味"だそうです。お陰で、外の魚料理が「美味しく無い。」らしいです。困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 09:08
ゆすらうめ様
おはようございます。
謎の人物・ネロが天然鮎を買ってきます。市価の半額だそうです。
ABの為です。ABが喜べば、嬉しそうです。
ようやく、皮の柔らかい茄子を見つけました。
ネロは喜びますが、Bは口の中が荒れるそうです。
我が儘な家族を持つと、厄介です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 09:13
suzu様
おはようございます。
鮎、美味しゅうございました! (自慢です)
杖立の知り合いのおじさんが作る杖立川の"鮎うるか"が、子供の頃から大好きでしたが・・・そのおじさんも亡くなって、食べる事が出来ません。
ようやく、皮の柔らかい茄子を見つけました。夏の必需品です!
Commented by marsha at 2015-06-08 09:45 x
惚れ惚れするような鮎にしばし今朝もみとれております。

こちらは梅雨空です。大雨の情報もありますが、このところ
天気予報は当たっておりませんので、分かりませんが。

気温差が激しくて 昨日も今日も肌寒いです。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 11:03
marsha様
おはようございます。
こちらも降り始めました。
お陽様が出ない日は、足先が冷えます。
体調管理、大切です。
お気をつけてお過しなさいませ。
Commented by yasukon20 at 2015-06-08 13:07
こんにちは!
マツダスタジアイムも凄いし鮎さんたちも凄いですね。
鯉と鮎 なんて・・・(笑)
新鮮な分だけ絶品だったでしょうね。 鮎苦手ですがきっとこんなに新鮮なら美味しいですよね。
Commented by aomeumi at 2015-06-08 13:12
青目
おいしそうですねぇ・・・天然鮎は、冷凍しておいても、ちゃんと香りがします。博多の義兄が、自分で釣ったものをいつもとっておいてくれるのです。だんだんと手に入りにくくなりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 13:53
yasukon様
こんにちは。
鯉と鮎・・・私、山奥の田舎育ち、どちらも、大御馳走でした!!!
yasukon様、海の近くのお育ちですよね・・・鮎苦手は、分かります。
今回の鮎は、太田川の物とは違い、水のきれいな高津川の綺麗な苔を食べています。とても良い香りでしたよ!!! 是非、一度!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 13:56
aomeumi様
こんにちは。
とても香りの良い、おいしい鮎でした。
少し冷凍しておきました。
天然物は・・・なかなか手に入りませんが、謎の人物、ネロが手に入れてきました。何年一緒に居ても、理解に苦しむネロです。
Commented by jan113fuzi at 2015-06-08 21:16
こんばんは
鮎もおいしそうですが
茄子の糠漬けこのようにきれいな色に漬かりません
お上手ですねー
なにか特別なものでも入れられますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 21:25
jan様
こんばんは。
おいしい鮎でした!!!
茄子の糠漬け、先日、ホームセンターで、茄子の形の糠床用の鉄を見つけましたので、それを忍ばせてあります。鉄の釘を数本、たこ糸で縛って入れていましたが、かき混ぜる時に危ないので・・・、替えました。
Commented at 2015-06-10 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-10 21:49
鍵コメ様、
良く良く分かります。
同じ気持ちです!!!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧