リベンジ"イカめし"

 先日momoさんのブログで拝見した"イカめし"ですが、昔、何度も挑戦しています。上手く行った試しが無く、諦めていました。しか~し、挑戦してみようと思いました!
d0105063_935627.jpg

デパ地下の上等な魚屋さんで、可愛い小さな水烏賊を見つけました。
とても綺麗で、内臓も破裂していません。1パック、4ハイで¥800です。
餅米を一合洗い、お吸い物くらいの吸い地に漬けておきます。綺麗にお掃除したイカの中に小さじ二杯の餅米を詰め、楊枝で止めます。(餅米は半分以上残りました。残りはお揚げに詰めて一緒にお鍋に。)煮汁は、出しに、醤油、みりん、砂糖の単純な味付けです。
ゲソも一緒に極々弱火の一時間、火を止めて蒸らし15分。完成です。途中、お豆腐と、ネギも投入します。
誉められましたよ!!! 久しぶりに!!! イカも柔らかく、餅米の味も程良く完成。
旨い! 旨い! 豆腐も旨い!
今までで、一番美味しい!
たまには、誉められる事も有ります。雨が降るかも・・・・
d0105063_9495212.jpg

豚しゃぶと、モロッコインゲンの胡麻和え、糠漬けのお夕飯でした。

*********************************************************




久しぶりに映画を観て来ました。
d0105063_9515717.jpg

観客はほとんど高齢女性です。
d0105063_9531575.jpg

朝ドラに出ている 大泉 洋 と言う方が主役です。朝ドラでは、苦手なタイプで、好ましく無いのですが、この映画では、なかなかの俳優さんです。
満島ひかりと云う若い女優さんの素敵な事! 姿も良い!! 脇を固める俳優さんが凄い!!!
面白い! 只面白いだけでは有りません。井上ひさしの原作を読まねばと思いました。
只、台詞の速さに着いて行けません。そして、音量の高さに参ります。
2時間半、この大音量の中は辛いです。お覚悟召され!!!
by oshibanayoshimi | 2015-06-13 10:07 | 我が家の「食」 | Comments(38)
Commented by rabbitjump at 2015-06-13 10:42
我が家ではいか飯は北海道の方から時々いただきますが、
yoshimiさんのお手作りはとってもおいしそう~
上手にできてよかったですね。

映画もよい時を過ごされたのですね。
お一人で?
Commented by aomeumi at 2015-06-13 11:21
青目
おいしそうですねぇ、作ります。でも、水烏賊はない。イカのなかでももっともおいしいですね。対馬が実家の義父の後妻が、よく東京に送ってくれた懐かしいものです。西の方のものですね。
映画・・・私もこの方、苦手です。あと二十年経ったらよくなるかも・・・と。日本の映画、なぜあんなにうるさいのでしょう。台詞が多すぎるのでしょうね。説明しないと気が済まない・・・。いつか、台詞のない脚本を書いてみたい・・・と、思っていた、元脚本家です・・・ふふ。
Commented by marsha at 2015-06-13 11:31 x
イカめし、美味しいですか? では、私も早速挑戦してみます。先ずはデパ地下へ行って新鮮なイカを探して来なければ。 餅米をお出汁に浸しておいて 詰めるのですね。
やってみます。

一昨日,冬瓜とエビ、椎茸を煮ました。瓜ではなくて冬瓜でしたが。エビは芝えびの割に良いのがあったので、よく洗って湯がいて ゆで汁をスープに使いました。 美味しかったです。エビは殻を剝いて実だけいれました。
葛を引いて 頂く時に生姜汁を絞って。 美味しかったです。
糠漬けも良い塩梅になってきました。 山椒の実も炒り大豆も入れました。 どんどん美味しくなっています。昨日は小蕪の漬けたのも美味しかったです。
Commented by jan113fuzi at 2015-06-13 15:42
こんにちは
おいしそうな烏賊めしですね
まねっこしようかしら
お豆腐も一緒に長く煮るのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-13 15:49
rabbitjump様
デパートの北海道展で、買う事が有りますが、あれより柔らかく出来ます。クックパットで調べると、スルメイカを使用するようですが、スルメイカは煮ると硬くなります。これは、ミズイカで、とても柔らかく、高齢者向きです!
映画は、勿論、一人です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-13 15:54
aomeumi様
ミズイカは西日本の物ですか!!
とても小さなイカでした。
美味しくて柔らかいイカでした!!!

ネロが切ったり撃ったりの、日本の刑事ドラマをいつも観ていますが、余計な説明の台詞が多くて、イライラします。
スッキリしたのを書いて下さいね!!! 期待しています!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-13 16:00
marsha様
今回のイカめしは合格点が出ました。
以前は、餅米に味がしみ込まず、不合格でした。今回は、餅米を浸水するのに味のついた出しにしてみました。
ミズイカが良かったようです。
marsha様は丁寧なお料理をなさいますね。
私はエビを下茹でまでしません。食塩水で、洗うだけです。
我が家も、糠床、絶好調です。そろそろ防腐剤の代わりに、粉芥子を混ぜます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-13 16:02
jan様
とても美味しく出来ました。
良いミズイカが有ったら、お試し下さい。
お豆腐は、仕上がりの10分前くらいに投入しました。
その時、おネギもいっしょにね!!!
Commented by さっちゃん at 2015-06-13 16:17 x
手の込んだイカ飯上手に作れて、ネロさまも満足され褒められて、
また一層お料理の腕も上がりそうですね。
豚しゃぶ・モロッコいんげんの胡麻和え・糠漬けのきゅうり・おナス。
どれも褒められそうな献立ですね。
イカ飯と、糠漬けだけでも十分美味しいお夕飯ですもの。

映画 さっちゃんも最近一人で時々行くことがあります。
映画館でひと時何もかも忘れてリラックスできます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-13 16:23
さっちゃん様
↑の映画、ご覧になりましたか?
早口と、音量には、参りましたが、面白い映画でした。

お魚は福屋の地下が、良いように思います。
このミズイカも、小さいのですが、新鮮で、内臓も破れていませんでした。素材が良ければ・・・美味しいですね!
Commented by anello63 at 2015-06-14 00:22
北海道のいかめしは味は大好きだけれど、イカがちょっと硬いですね。
柔らかいのが食べたいです。
でも手が込んでいて作れそうにありません(*_*)
Commented by ikutoissyo at 2015-06-14 06:36
いかめしは、中に入れるお米の分量が難しいでしょう?
昔々失敗して以来、作ったことも食べたこともありません。
イカはどんなお料理にしても大好物です。

最近の映画館の音量には耐えがたいですよね。
耳の遠くなった年寄りにも大きすぎます。
大泉洋さん、どうもダメです。笑

今の朝ドラは、余りにもバタバタしすぎて、見るのを止めました。
脇役があれだけそろっているのに、勿体ないです。
Commented by suzu1944 at 2015-06-14 08:17
私も何度か作ったことありますが
我が家では受けませんでした。

他の物との炊き合わせはイカの味がしみて
いいお味になったでしょう。

ご主人のお口にあってよかったですね。
私も作ってみたくなりました。
Commented by fran9923 at 2015-06-14 08:18
イカめし。見るからに美味しそうです。
手がかかってるのに、あっという間に食べ終わってしまうのですから、割に合いませんね。笑
映画もたまに見るといいものですよね。
いい気分転換になります。
Commented by nageire-fushe at 2015-06-14 08:48
いか飯、美味しいですよね。
家で作った事がありませんけれど
難しそうですね。
今度挑戦してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-14 09:00
anello様
おはようございます。
北海道展のイカめし、チョッと硬いでしょう?
この小さなミズイカは、とても柔らかく、高齢者にピッタリでした。
餅米に下味を漬けましたので、なかなか美味です!!!
クックパット等では、圧力鍋と書いて有りますが、試してみた所、普通にお鍋で煮る方が、美味しいみたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-14 09:07
domani様
おはようございます。
とても小さなイカでした。
餅米には下味を漬けて、小さじに2はい入れました。
ジンワリ火を入れるのが良いようで、圧力鍋より、極々弱火です。

映画としては、面白いですが、早口と、大音量が・・・・・
高齢者が多いので、あの音量なのでしょうか・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-14 09:11
suzu様
おはようございます。
クックパット等では、「スルメイカ」「圧力鍋」と書いて有りますが、私はミズイカ、普通の鍋の弱火で煮ました。
餅米に下味は、ポイントです。クックパットにも書いて有りません。私のひらめきです。是非、お試し下さい。
元々ネロ家は、イカとお豆腐と、ネギを煮ていました。
ネロのおふくろの味です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-14 09:17
fran様
おはようございます。
そうなんです!!! 小さなイカですから、パクパクパクで終わりです。
良いイカになかなか巡り会えません。
ネロはお豆腐とネギが「旨い!」そうです。

映画、面白かったです。
今時の映画館、とても綺麗で、椅子も上等、居心地が良いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-14 09:20
nageire-fushe様
おはようございます。
思ったより、簡単に出来ます。イカの新鮮さ、餅米の下味が重要です。
是非、お試し下さい。久しぶりに褒められました。
Commented by ukiuki at 2015-06-14 21:28 x
イカ飯はいいですねぇ~。
大好きです!でも、沢山は食べられない。
中のもち米で腹持ちがいいし、すぐに満腹状態です。
ネロ様にお伝えください!
西太后の作ったイカメシをイカメシイ顔して食べてはいけません!と。
Commented by chika456 at 2015-06-15 06:07
イカ飯、手作りするとは・・凄い~~
そして、おいしそう。
市販のものは、イカがパサパサしてたりして、ハズレもありますから。
これだったら、間違いなしです。

映画か・・最近見てないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-15 06:35
ukiuki様
おはようございます。
小さな小さな良いイカが手に入りましたので、作ってみました。
外向きには、多分、優しくニコニコ、特に若い女の子には、優しそうにニコニコ、内向きには・・・"イカメシ"ク、そうしなければ、威厳が保てないと、勘違いしているようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-15 06:38
chika様
おはようございます。
綺麗なミズイカさえ有れば、意外に簡単です!
極々弱火で、トロトロと煮込んだら、美味しく煮えました。

午前中の映画館は、お一人様が多いですよ!
Commented by ikutoissyo at 2015-06-15 08:44
おはようございます。
コメント欄、元の様式に変更することが出来ました。
いつもご親切にありがとうございます。
Commented by weloveai at 2015-06-15 10:26
いかめし美味しそうですね。
今は出来るだけ簡単にできる献立ばかりを考えてます。
食べず嫌いが多くて、初めてのものを口に運ぶのを嫌がります。
テイストと言って舐めますがなかなか食べません。
白いご飯は大好きです。お餅が食べたいと言うので準備中です。
Commented by marsha at 2015-06-15 11:26 x
今朝、芥子粉を表面にしっかりまきました。
お昼に叉キュウリを出すので その時に混ぜます。
朝、出したキュウリと小蕪は漬かり具合も丁度良く
良い味でした。

芥子は時々入れる方が良いのですね。 叉,サインを出して下さいませ。 何時も細かいお心遣いに感謝です。

梅雨の中休みで今日は晴れて 暑いです。
朝から汗びっしょりです。 昨年の熱中症に罹った時の事
思い出してはぞっとしています。 注意していますのにね。
Commented at 2015-06-15 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2015-06-15 13:09
褒められると嬉しいですよね。
私も褒めて欲しい!
yoshimiさんが、久しぶりなら、わたしは当分無理かな?
イカめしなんて手のかかるものは無理だもの。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-15 15:20
domani様
良かったです。
私の場合は、Mac専門のAが居りますので、何とかなって居ますが、PCは難しいですね・・・・・。余計な事をすると、消えてしまいそうで、手が出せません。なかなかアナログから抜け出すのは難儀な事です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-15 15:24
ゆすらうめ様
毎日、お疲れさまです!!!
なかなか合格点に辿り着けなかったイカめしです。
ミズイカが新鮮なら、美味しいようです。
スルメイカは、煮ると、硬くなりますので・・・。
次も同じ味に出来るかは・・・不明です。

白いご飯がお好きと云う事は、確かな味覚を持っている証拠ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-15 15:31
marsha様
和辛子は、優れた防腐剤防黴剤だと思います。
お陰で、冷蔵庫に入れなくても、40数年、糠床が健在です。
里の母は、瓶の底に残った蜂蜜やら、頂物の奈良漬けの樽に残った酒粕も混ぜ込んでいました。こちらの母は、小皿に注ぎ過ぎたお醤油も糠床に混ぜていました。私は出しを取った後のイリコも入れています。
なかなか奥の深い、糠漬けです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-15 15:31
鍵コメ様
どういたしまして。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-15 15:34
masshy様
滅多に誉められないお夕飯です。
こちらの母が立派でしたから、なかなか誉めてはもらえません。
娘達も、味にうるさく、誉めてもらえません。
イカめし、次はいつになりますやら・・・・・
Commented by yasukon20 at 2015-06-15 18:07
こんにちは!

イカが苦手なので作ったことがありません。食べたことも2回ぐらい(笑)でも美味しそうに出来ていますね。
さすがです。イカも新鮮でないといけませんね。
良い出会いでしたね~~(笑)

映画 セリフが早かったですね。でもそれが井上ひさし氏のまた魅力なので・・・。
音量は私もいつも思います。もう少し小さくしてほしいですね。
でも面白かったでしょ!  また次を考えています(笑)I

Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-15 21:47
yasukon様
こんばんは。
イカ、お嫌いですか?
お刺身もですか?
萩の須佐や、佐賀の呼子で、お刺身を食べたら、美味しいですよ!!!

井上ひさしのお芝居は、台詞が早口なのですね!
集中して聴く、脳トレですね!!!
次、「セッション」と言う映画が面白そうですね!
Commented by yasukon20 at 2015-06-16 16:52
佐賀の呼子 のイカは食べてみたいと思います(笑)
いつか娘に頼んでみたいと思っています。
刺身は大すきなのです。イカも海老も蟹も生が一番好きです。
火を入れてしますとちょっと匂ってくるのが苦手です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-16 18:12
yasukon様
萩の須佐と云う所で食べた、イカのお刺身、目からウロコの美味しさでした。
呼子のイカも、美味しいそうです!
お煮付けは・・・確かに翌日は生臭いですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧