黙って、お夕飯

 
d0105063_621076.jpg

 数日前、久しぶりのカレーでした。Bが「お夕飯要りません。」と云う日は、カレーを作る事が出来ます。
たま~に食べたくなるカレーです。B不在の食卓は、言葉も無く静かです。
こちらの母が、香辛料が食べられない人でした。その孫であるAもBもDNAを受け継ぎました。
さすがAもBもアラフォーですから、少しは大人味覚になりつつありますが・・・
二人分のカレーと云うのは、とても難しく、残った物は冷凍しました。きっと、忘れます。そう云う忘れ物が、冷凍室に色々有ります。掃除しよう!

d0105063_6142954.jpg

 夕べもBが「お夕飯要りません。」と云うので、老人二人のお夕飯です。
冷や奴、茄子と茗荷の味噌炒め、冷凍庫に有ったお刺身用サーモンの焼いた物、トビウオの擦り流し汁、お漬け物の・・・何だか力が湧かないような献立です。
d0105063_6245156.jpg

d0105063_6251624.jpg

d0105063_6193199.jpg

気温が上がって、糠床の発酵が進むと、酸味が出て、胡瓜の色が綺麗に漬け上がりません。
美味しそうに見えません。しっかり漬かった味を好むネロ様とBですから、漬け込むタイミングが難しくなりました。
黙ーって、美味しくなさそうに食べた、お夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2015-06-16 06:28 | 我が家の「食」 | Comments(38)
Commented by suzu1944 at 2015-06-16 07:42
二人だと、そんなものですね(笑)
食事は充分な品ですよ。
カレーはなかなか作らなくなりましたが
ときどき無性にお野菜のごろごろしたのを食べたくなります。

何時も美味しそうな糠漬けを常備されて感心です。
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-16 08:55
おはようございま~す♪
だんだん食が細くなってきているのか(^_^;)
品数が以前より少なくなりました
簡単なのもを3品くらい用意して 
あと○○つくろうと思ってるけど・・・と言うと
たいてい いらないと言います
カレー わが夫も好まないので ほとんど作りませんが
時々私の独断(笑)で作って出すと だまって食べてます(笑)
Commented by rabbitjump at 2015-06-16 09:17
DNAですか~
我が家はカレーだいすきです^^
作るほうも楽ちんです(^_-)^^

トビウオの、手が込んでいますね。
お漬物もおいしそうです。私そちらへ伺いたいです^^
Commented by satami1224 at 2015-06-16 10:07
我が家は主人がカレー大好きです
時々リクエストされますよ。


孫の一人がカレー好みません
まだまだ子供なのに。

漬物超美味しそうです
なすの色が綺麗であー食べたくなりました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-06-16 10:54
我が家の孫娘(中一・小4)も、
カレ-あまり好きではないです。
私は好きです。
極辛(夏季限定販売)のル-で、夏野菜カレ-を作ると凄くおいしいです。
肉・茄子・オクラ・トマト・玉ねぎ・野菜なら何でもを入れ、
暑い夏でも、食欲が湧きます。
Commented by さっちゃん at 2015-06-16 11:15 x
不思議とDNAは受け継ぎますね。
カレーは体に良い食べ物らしいですよ。
トビウオの擦り流し汁・なすと茗荷の味噌炒め、サーモンの焼き物、
何時も色よく漬かった糠漬け、これだけあれば十分力が湧く献立です。
黙って静かにお二人で召し上がるお夕食もたまには良いものでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-16 12:12
suzu様
二人だと、暗ーいお夕飯です。
ネロは、バンバン撃ったり、チャンチャンバラバラ、殺人事件を見ながらご飯を食べています。私はなるべく見ないように他所向いてたべています。
カレー、久しぶりに美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-16 12:19
otomeurarafuku様
カレーは、時々、食べたくなりますよね!
久しぶりに美味しかったです。
こちらの母と娘達は、ピリピリしたものが食べられません。
3人とも、サイダーとか、コーラもダメでした。
娘達には、もうすこし、大人の口になって欲しいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-16 12:30
rabbitjump 様
DNAは不思議です。
ワサビ、辛子、カレー、唐辛子、生姜、山椒、香りの有る野菜、コーラ、サイダー、こちらの母と同じ物が、ABも苦手としています。
良い大人が、お寿司屋さんで、「さび抜き」と云います。おかしいでしょう?
お近くなら・・・いいのにね・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-16 12:34
satami様
お孫さんの1人もカレー苦手さんですか・・・・・・
キャンプゃ野外活動等で、困られたでしょうね!
家のABは、幼稚園の頃から、長野の黒姫や、笠岡の高島のサマーキャンプに参加させましたが、いつも、かれーが出て来て、苦労したようです。
茄子は絶好調ですが、胡瓜の色が綺麗では有りません。残念!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-16 12:37
yukiusagi様
お孫さんも、カレー苦手ですか!!!
珍しいと、云われますでしょう!!!
サマーキャン部等では、必ずカレーが出て来て、困ったようです。娘達はお婆ちゃんの遺伝子をしっかり受け継いでいます。
久しぶりのカレーは、なかなかでしたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-16 12:41
さっちゃん様
こちらの母には、カレー粉の入らない"白いカレー"を作っていました。ABも、喜んで食べました。

ネロは、チャンバラや、殺人事件のテレビを見ながら、食べます。私はそれが大嫌いで・・・、他所を向いて食べます。
Commented by aomeumi at 2015-06-16 14:01
青目
充分、きれいなお茄子です、おいしそう・・・まだ、ぬか漬けを作る気になれません。暑くなってからでは遅いのですが・・・今度、玄米を精米するときに出た糠で作ろうと思っています。
カレーは、うちも二人分ですが・・・ネロが作ると多過ぎます。残ったものは自分では決して食べません。ジャガイモ2個、人参1個、たまねぎ1か2個、牛肉100g・・・これが少ないぎりぎりの材料です。一人分は余りますので、翌日、私が食べます。
Commented by marsha at 2015-06-16 16:40 x
美味しそうなカレーですねー。私も時々カレーが食べたくなります。
夫は外で何か食べなくてはならないときにはカレーと決めているから
家でまでもカレーは食べたくないと云って、私がカレーを作る事を嫌がっていました。 全く自分勝手な人でした。 私としては 母が作っていたルーを使わないシャビシャビのカレー、 インドの漢方薬の素みたいな?スパイスや薬草が入ったカレーを練習したいと思っていたのでしたが。 母が生きていたら教わりたい料理の一つです。

家ではカレー禁止、純和食禁止、魚料理大方禁止、と何でも禁止令が出ていて 料理には苦心いたしました。 

でも,食事をしながらテレヴィを観ることはありませんでした。 必ず、テレヴィは切って 会話は沢山ありました。 よく喋る人でした。 静かなお夕食なんて〜、それも良いでしょう。 

今は一人ですが、出来るだけ一汁三菜を基本にしています。
二菜の時もありますが。
Commented by yasukon20 at 2015-06-16 16:57
久しぶりにカレ-を作りたくなりましたが今日はもう献立きまっているのでまた次回に・・。
香辛料が苦手と言われる若い方は珍しいのではないですか?
おばあちゃまの置き土産ですね(笑)
我が家も作れば必ず2晩食べたり冷凍にしたりです。
私は毎晩でも良いぐらい好きなのですよ。

最近 夫がテレビを消そうって言うのでテレビを見ながらの食事は無くなりました。やはり会話があっていいな~って思います。
つまらない話ではありますが・・・( ^)o(^ )
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-16 18:26
aomeumi様
こんばんは。
お漬け物向きの良い茄子が店頭に並びません。
皮が柔らかくなければ、美味しく漬かりません。
糠床が有ると、何だか、ホッとします。
カレーは沢山作る方が美味しいですね!
チョボチョボ作るのは・・・
お宅のネロ様が作るカレーは、美味しそうな気がします。
男の方は、凝った作り方をされますから・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-16 18:30
marsha様
こんばんは。
私のカレーは。本格的なものでは有りません。市販の辛口カレールーを使用して、ふつうです。お水の代わりに夏はトマトジースを入れたり、冬はミルクを入れたり、工夫はそのくらいです。恥ずかしいです。
お一人で、一汁三菜は、お偉いですね!
なかなか出来る事では有りません。頭が下がります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-16 18:37
yasukon様
こんばんは。
遺伝子と云うのは。不思議ですね。
カレーを食べられない子供は珍しかったと思います。
サマーキャンプに出しても、野外活動に行っても、困ったようです。
育てた親の顔が見たい(笑)! でしょう?

出来れば・・・バイオリンの音色で、お夕飯食べたいのですが・・・
殺人事件や、チャンバラ、妬み嫉みのテレビ・・・困ったものです。
お宅のご夫婦は、お手本にしたいくらいのお二人です。
ネログループには・・・居りません。
この状態で50年近く・・・アーアと、ため息です。
Commented by ikutoissyo at 2015-06-16 21:48
二人分のカレーを作るのは難しいですね。
昨日、お昼に、何にも作りたくなかったので、「中村屋」のレトルトのカレーを食べました。
我が家のカレーに勝るものなし、と己惚れています。

二人きりになって20年ですが、我慢我慢の毎日です。
相手もそう思っているかも・・・。笑
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-16 22:02
domani様
こんばんは。
カレーは、二人分、チマチマ作っても、美味しく有りませんよね。
domqni様のカレーがおいしいに決まっています!
時々、食べたくなるので、Bが居ない時、作ります。
良いのか悪いのか・・・、たまたまBが居ますので、家の中も明るくしていますが、二人になったら・・・どうしましょう?
Commented by jan113fuzi at 2015-06-16 22:03
こんばんは
カレーはまあ作る方だと思いますよ
3食分くらい作るようになりますね
二人とも好きなので苦になりません
これで十分だと思いますが
偶には力の入らない食事もいいかもです
Commented by masshy85 at 2015-06-16 22:47
母と娘二人でも同じですよ。
幸いワンコがいるので、取り持ってくれています。
カレーの残りは昼食のカレーうどんになったり、カレードリアになったりします。
Commented by natu at 2015-06-16 23:22 x
辛口カレーが好きです。料理をしたくない時に時々作ります。外出で遅くなりそうな時は朝早く作って出かけます。
カレーに玉子ははじめてです。今度真似してみましょう。孫や嫁さん達が来るとなると頑張って作りますが、味音痴のGと二人だけの食事は簡単なものばかりです。
Commented by Happyばあば at 2015-06-17 06:19 x
時々カレーって食べたくなりますね。
しかも最近カレーが体に良いとちょくちょく聞きますので10日に1度は作っています。
↓のイカめし美味しそうです♪
ネロ様のお口にも合ったようですね(^^♪
今、息子が帰省中ですが、食事の量の加減がなかなかわかりません。
これとこれでいいよね・・っていざテーブルに並べてみると、どうにも若い男子には足りなそうで、急いで冷蔵庫を漁って・・・
二人の楽な生活に慣れてしまってますものね(^^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-17 14:34
jan様
こんにちは。
時々食べたくなるカレーですが、娘達が嫌がりますので・・・
Bが居ない時に作ります。少しでは、美味しく有りませんよね・・・
ついつい、作り過ぎます。
暑くなって、お献立に悩みますね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-17 14:36
masshy様
こんにちは。
お宅も同じですか?
間に、誰かが必要ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-17 14:38
natu様
こんにちは。
辛口カレーは、美味しいですね!
この日も、辛口のルーにガラムマサラも沢山入れています。
私には辛すぎるので、卵の黄身で押さえました。
二人の食事は・・・楽しく無いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-17 14:42
happy様
こんにちは。
カレーは、高齢者には、良いそうですね!
認知症の予防にもなるとか・・・
たまーに食べると、美味しいです!
息子さんが帰って来られたら、張り切って、お炊事するでしょうね・・・
男の子には、おふくろの味は、絶対です!!!
Commented by marsha at 2015-06-17 17:28 x
’黙ってお夕食’ ってお夕食で 思い出しました。
子供の頃、未だ祖母が一緒だった時代は お食事中にべらべら喋る事は
良くないと云われ 黙って黙々と食べた時代がありました。 母も祖母の命令ですから 従わざるを得なかったでしょう。 祖母が居ない時は愉快に、学校での出来事等を 離しながら囲む夕餉でした。

昔の人は食事は黙ってするものと思っていたようですね。

押し花女史のお陰で 家の糠床も大変美味しくなってきました。
今日は昨日の芥子の所為か 最高のお味でしたー。
有り難うございました。
珍しくもないかもですが、エリンギが一本残っていたので糠床に入れてみました。美味しく出来ていましたー。

早くイカめしに挑戦したいのに、未だデパ地下に行く時間が取れないのです。 焦っています。 掛り付けのドクターが奥様が施設にお入りになってお留守で,お食事に困っていられるらしいのです。 私に盛んに弁当を持って来て欲しいだの、上手いものを食べたいだのと 云われ
差し入れを期待していられるのです。他に立派な患者さんがいられるのに、私なんかに云って貰ってもこまるんですけどね。 そこでイカめしと 煮物を作って〜、と思って計画だけは頭の中では出来ているのですが、未だ買い出しに行けていないのです。 お医者さんに差し入れなんて 頭痛の種です。
Commented by P at 2015-06-17 17:51 x
とても羨ましい食卓です、私のところは、母が難儀で、あれいやこれいやで、
どーしてそんなこと言えるのさ~と思ってしまいます。
でもまあ元気に暮らしたいので、好きなものだけ並べて、私はカラカラ(笑)
ドンと!思いきり食べたい。
お漬物もいいお味でしょう^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-17 20:35
marsha様
こんばんは。
昔のお婆ちゃんは、家の中で一番偉い人でしたね!
そう云えば・・・私の祖母は1人だけ、朝一番に"おめざ"の甘い物を食べてから、朝食でした。

エリンギのぬか漬けは、食べた事が有りません。試してみます。
気温が上がると、糠床の気を遣いますね・・・
直に酸っぱくなります

夏のお弁当は・・・困りますが・・・強く望まれているのなら・・・何とかしなければなりませんね。お料理名人Marsha様の腕の見せ所、頑張って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-17 20:42
pretty様
こんばんは。
良く頑張っておられるので、いつも感心しています。
頭の下がる思いです。
気温が上がって、糠床の発酵が進み、酸っぱくなっています。
なかなか思うようにならない、糠床です。
でも、美味しいです!!!
Commented by usatyu4 at 2015-06-17 22:22
こんばんは 最近、我が家では娘が夏休みに来た時だけ作ります。
普段は時々レトルトカレーで、お昼をすますことがあります。
若い者はカレーが好きですね。私も若いころはよく食べていました。
そんなことをふと思い出しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-18 06:42
うさ子ちゃん様
おはようございます。
レトルトカレーは、最近色々出ていますね!
呉市には、海軍カレーと云うものも有るようです。
久しぶりにカレーを食べました。
美味しかったです!
Commented by hanamomo06 at 2015-06-19 00:38
ひっそりとカレー美味しかったでしょう。
 私は母のいない日は納豆ご飯です。

今日版画展に行ってきたのですが、碓井美和さんは広島のご出身ですって。
Commented by weloveai at 2015-06-19 14:51
ご夫婦で共通の趣味がないと、この先会話は増々少なくなるようです。
テレビに向かって話すことが多いと聞いてます。(笑)
糠漬け大変美味しそうです、酸味がある方が私は好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-19 18:09
momo様
こんばんは。
二人で食べるご飯は・・・正直、お通夜状態です。
でも、たまに食べるカレーは、美味しいです!
勉強不足です・・・碓井美和さん、存じ上げません。
検索してみましたら・・・お若い方ですね。
楽しい版画のようですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-19 18:13
ゆすらうめ様
こんばんは。
お先真っ暗の二人です!!!
Bにしがみついています。嫌がられています。トホホ

糠漬け、中だるみです。何とかせねばなりません。
漬け物桶を小さくしましたが、大きく無ければ、混ぜるのに不都合です。
元に戻そうと思っています。
糠床のお守りも、ダンダン厄介になっております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

無農薬ですよね。 安心..
by masshy85 at 22:08
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:04
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんは りっぱなビ..
by はりねずみ at 21:41
家のビワも沢山生っていま..
by marsha at 15:59
こんにちは。 お隣..
by さっちゃん at 15:51
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧