お好み焼きパーティー

 
d0105063_14514771.jpg

 21日、日曜のお昼、お隣の義妹家で、お好み焼きパーティーを開きました。

たまたま、高校のクラス会で帰広したネロ様の一番下の弟様と、兄弟妹家族が集まろうと云う企画です。
市内には、掃いて捨てる程(?)、お好み焼き屋さんが有ります。とにかく、右を見ても左を見ても、有ります。
街の繁華街で、行列ができる程の有名な"八昌"と云うお店が、西広島駅の隣に新しいお店を出しました。今回は、そのお好み焼きを食べてみようと云う訳です。
一組の甥夫婦とAも参加しました。
d0105063_1457980.jpg

私は、夏みかんの砂糖漬け等、いろいろ、おやつと麦茶を持参で参加しました。飲めない一族です。一応缶ビールはテーブルに出ていましたが・・・・・

お好み焼きの材料やソースはどのお店も変らないと思うのですが、店々で、味が違います。そして、家庭家庭で、好みのお店が違います。因みに我が家は"トマト"と云うお店がお気に入りです。そしてお隣の義妹家、隣の団地の義弟家は、"ちこの店"がお気に入りだそうです。今回の"八昌"のお好み焼きは、初めて食べます。鉄板で食べる訳では有りませんので・・・味の評価は・・・難しいです。

それより、ネロ兄弟妹、6人、全員が70歳を越えました。おめでたい事です!
長男様が82歳、次男我がネロ様79歳、三男様77歳そして、今回帰広の四男様が70歳。長男様以外、亡くなったこちらの父にそっくりで、驚く程です。
この夏には、アメリカからもう1人の義妹様も帰国され、短期間では有りますが、帰広されます。こうして兄弟妹集合する事を、ネロ様はとても喜びます。
兄弟の少ない私は、羨ましい気がします。
by oshibanayoshimi | 2015-06-22 15:21 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 15:48
皆さんがお元気で本当に良いことですね。
お若い弟さんも70歳。お幸せですよね。
「八昌」のお好み焼き やはりおしいかと思います。鉄板で食べますと本当に美味しいですよね。出前をしてくれるのですね。
我が家の近くにも出来ないかしら?(笑)
Commented by nagako1953 at 2015-06-22 16:34
82歳を筆頭にみなさんがお元気でいいことですね。
2人姉妹で姉とは歳が離れていたのでもう私1人です。
兄弟姉妹が多い人が羨ましい気がします。

お好み焼きはほとんど食べないですね。
1年に1〜2回たべればいいほうです。
Commented by jan113fuzi at 2015-06-22 17:18
こんにちは
皆さまお元気で何よりと思います
元気だからこそ集まっておいしく食べられますよね

私は五日市福屋の「みっちゃん」です
カリカリのめんがおいしいんです
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-22 18:20
yasukon様
こんばんは。
こちらの母は、6人を良く育てたと・・・今更ながら、頭が下がります。
三男と四男の間に、長女と次女が居ますが、二人も70を過ぎて、全員高齢者です。
「八昌」ご存知ですよね! 早めに電話で、お頼みして、車で取りに行きました。私には、胡椒がきつくて・・・半分以上残しました。鉄板で食べたいですね!
お店お店で、味が違うのが、不思議です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-22 18:24
nagako様
こんばんは。
高齢6人兄弟妹、何とか元気です。
私も、年の離れた弟一人、一人っ子の気分です。
こちらの母は、戦争を挟んで、よくぞ6人も育てたと、頭が下がります。

この辺りの若い人は、週に一度位、食べているかもしれません。
ピザやパスタより、お安いので・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-22 18:28
jan様
こんばんは。
エーッ? 五日市まで行かれるのですか?
「みっちゃん」は、あの有名な「みっちゃん」の系列ですか?

お宅様も、お揃いで、おめでたい集まり、良かったですね!
高齢兄弟妹が揃って、広島の味、お好み焼きを食べました。
Commented by muyuudogama at 2015-06-22 20:13
ネロ様ご兄弟皆様お元気で本当に幸せですね
羨ましい 私も4姉妹ですがそうありたいものです
兄弟揃うのは 嬉しいのでしょうね~ 女性は何かと大変!
最後に見てくれるのは 自分の妻しかいないのにね~笑
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-22 20:29
muyuudogama様
こんばんは。
高齢兄弟妹6人、それぞれ一病抱えながらも、何とかやっています!
今回は、お好み焼きでしたから・・・楽させてもらいました。
弟様には、気の毒でした。やれば出来たのですが・・・フフフ
Commented by marsha at 2015-06-22 21:24 x
八昌というお店、メモしました。ありがとうございました。
 何時か広島へ行ってみたいと思っています。 若い時には一度私が運転して九州へ行ったことがあり、その途中、広島へ寄りましたが。

イワシと広島焼きを食べてみたいのです。

教わったように生地を伸ばし、具をいろいろ段にして積み上げ
分厚いのを焼いてみましたが、ひっくり返す時に失敗してグチャグチャになりました。 以後、生地に具を混ぜて焼くようにしました。
こうすると可成り易しいですが、広島焼ではありませんね。
専門店のを食べてみないことには 話しになりません。

先日仰っていたレンコンを探しましたが、売り切れでした。 
とても高いです。
半節で数百円と出ておりました。
そろそろシーズンですのに どうしたんでしょう。
中国産のは水煮でありましたが、買いませんでした。
お煮染めにレンコンが入らないと 物足りません。
食材を揃えるだけで、草臥れてしまいます。
Commented by chika456 at 2015-06-22 21:49
わあ!楽しそう~~
昔、日曜の朝は、父がお好み焼きを作ってくれましたっけ。
でも、こちらのお好み焼きは、ペラペラで薄いの!紅ショウガと沢庵、そして、ネギとキャベツだけ。
初めて広島焼き見た時はびっくりしましたよ。だって、そばまで入ってるから・・・
Commented by hanamomo06 at 2015-06-22 21:57
ネロ様も、他のご兄弟もみんな、年齢よりもお若く見えます。
お好み焼き、とっても美味しそうです。
きょうだいがご健在なのはとても喜ばしいですね。

これを見たら私も食べたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-22 22:29
marsha様
こんばんは。
八昌は、街の繁華街に本店があります。そこはいつも行列だそうです。
私は夜の街に出掛ける事は有りませんので、行った事は有りません。
有名なお店です。
広島には、お好み焼き屋さんだけ入ったビルが、二つ三つあります。そこは、修学旅行生等でいっぱいだそうです。


小イワシは、今、良く獲れているようです。年によって、海水温が違いますので、魚は難しいですね!
美味しいので、食べて欲しいです!!!

蓮根、お値段が高いですね・・・・・
幸い、お隣の山口県岩国が蓮根の産地で、比較的、手に入り易いと思います。私がお稲荷さんを作った時も、お揚げさんより高いお値段でした。
こちらでは、蓮根の旬は、もう少し先です。
美味しい素材です。お煮染めの必需品ですよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-22 22:35
chika様
こんばんは。
広島のお好み焼きの「そば入り」のそばは中華麺ですが、うどん入りが好きな人、お餅入りが好きな人、色々居ます。
この春、キャベツが高値で、お好み焼き屋さんが、苦労されたそうです。
県北の方では、唐辛子入中華麺を入れるお好み焼きも有るそうです。
食べにきて下さい。お好み焼きなら、私のへそくりで、ご馳走出来ます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-22 22:43
momo様
こんばんは。
こちらの母は、戦中戦後を6人の子育てで、乗り越えたのですから、凄い人です。苦労したと思います。6人を大学まで出しています。どんなに苦労したかと・・・。
広島のお好み焼きは、お肉も卵もお野菜も、おまけに、麺まで入っていますので、一枚で、お腹いっぱい!!! 若者に人気です。
この日は、女性陣、半分残しました。
食べにきて下さい!!!
Commented by masshy85 at 2015-06-22 23:20
みなさん、お元気で何より。
母の姉妹の夫達は皆、70前に亡くなってるので。

広島のお好み焼き、出前ですか?
いいな。
食べ応えありますよね、麺入りだものね。
Commented by suzu1944 at 2015-06-23 07:38
お好み焼きの出前なんですか、さすが広島ですね。
孫たちとお昼にホットプレートで焼いたりしますが
どこ風なのか、、(笑)
ご兄弟が皆さん元気で揃うのは嬉しいでしょうね。
私も妹もいなくなり弟だけなので羨ましいです。

Commented by weloveai at 2015-06-23 11:46
私の地方ではクレープの様な薄い生地にねぎと沢庵と紅ショウガで
醤油かソースに鰹節に青海苔のいたってシンプルなものでした。
今もそのように焼いてる所は有ると思います。
具沢山のお好み焼きが普通になって来てるかもしれません、食べに出た事がありませんので・・・。
あと何回元気で集合できるかと言う年回りになりました。
主人の所も二人亡くなって5人になってしまいました。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-23 14:16
masshy様
こんにちは。
6人の内5人が揃って、嬉しそうな兄弟妹です。
それぞれが、こちらの父や母に似て来ました。
お好み焼きは、前もって、電話で予約しておくと、焼いてくれます。丸い発泡スチロールのお皿に入れて、持って帰ります。本来なら、鉄板の前で食べるのですが、大人数ですから・・・持って帰りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-23 14:21
suzu様
こんにちは。
出前専門のお好み焼き屋さんも有ります。
今回は、電話で注文して、持って帰りました。
鉄板で食べる方が、ずっと美味しいですよ!

ネロ兄弟妹、とても仲が良いので、集まると、嬉しそうです。
羨ましい限りです! 兄弟は、こちらの父に良く似て来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-23 14:26
ゆすらうめ様
こんにちは。
ネロに聞いたら、戦後は、「一銭洋食」という、クレープにネギとベニ生姜、こちらにも有ったそうです。それが進化して、お好み焼きになったようです。とにかく、お好み焼き屋さんが沢山有ります。

この後、元気で会えるか・・・本当にそうです! 何だか嬉しそうに話をしています。ネロに云わせると、下から順番に賢いらしいです。故に、ネロはブービー賞です。
Commented by さっちゃん at 2015-06-23 16:04 x
こんにちは。
ネロ様のご兄弟妹 皆様お元気で楽しいお好み焼きパーティーが出来て、お幸せですね。
兄弟が多くて元気だと年老いても助けたり、助けられたりで、力強く思います。
また夏になるとアメリカから義妹様が帰広されて、楽しい食事会が出来て羨ましいくらいてす。

けんちゃんは一人っ子なのでこんな楽しい雰囲気を知りません。

西広島駅の前に八昌が出来ましたね、一度行ってみたいと思っていたところです。
我が家では今は「ちこの店」のお好み焼きばかりです。
広島では戦後「一銭洋食」と言って、ねぎと生姜入りの薄い鉄板焼きをおやつにしていたようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-23 18:57
さっちゃん様
こんばんは。
一人っ子同然の私も、羨ましいネロ兄弟妹です。
こちらの母は6人も、良く育てたと、つくづく頭が下がります。
年取って、顔も似て来て、声も同じです。

「八昌」のお好み焼き、胡椒が聞き過ぎて、咳き込みながら食べました。
我が家は、この山の下、斎整形外科のお向かいに有る「とまと」のお好み焼きが、好みです。
Commented by 花てぼ at 2015-06-23 20:53 x
年配の男性方、お二人はどうしてお顔にガムテ-プを貼られているのですか?ククク。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-23 20:59
花てぼ様、
お見せする程の・・・・・では有りませんので・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧