昨日は1人で・・・・・

 
d0105063_834767.jpg

ちょっと、その前に、今のうっとうしい時期は、我々押し花人には、最悪の季節です。花は有るのですが、押すのが難しいのです。水分をタップリ含んだ花は、美しくは押せません。
梅雨の晴れ間を狙って、押しましたが・・・・・何割綺麗に出来上がるやら・・・・・・

 何だか胸がモヤモヤとして、納得いかない、胸騒ぎのような・・・・・気分も悪いので、1人で映画に行きました。「セッション」と云う映画です。
d0105063_8405283.jpg

スカッとしたいので、名門音楽大学のジャズドラマーの映画です。
さすが、平素は高齢女性ばかりの観客席ですが、若い男の子も数人います。(学校おサボリ?)
ジャズバンドの迫力と、ドラムのスカッとするリズムと、圧倒的な狂気的な演奏、観る側はスッキリします。
筋書きも・・・一流ドラマーを目指す学生と、鬼のような完璧主義教授の丁々発止のレッスンの物語です。
私、音楽はメロディーとリズムで聴きます。ネロ様におかしいと云われますが、「演歌は歌詞が良いなー!」と宣うネロ様に反して・・・歌詞に注目した事は有りません。それ故、この映画は、私にピッタリ!!!
予告編が有りました。興味をそそられたのは、「アリスのままで(若年性アルツハイマーの話)」「ピッチ・パーフェクト(女声アカペラコーラスの話)」の二本です。
d0105063_92418.jpg

Aに「"セッション"と云う映画、お薦めよ!」と、ラインしたら、
もう観たよ。予告で観た"アリスのままで"も、良さそうよ。
「アルツハイマーは身近過ぎて辛いよ。」
大丈夫、お母ちゃんは"若年性"では無い!
・・・お後がよろしいようで・・・
by oshibanayoshimi | 2015-06-24 09:12 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by rabbitjump at 2015-06-24 09:56
梅雨時は難しいのですね。
お花、きれいに仕上がることを期待しています。

お一人様の映画にもうすっかりお慣れのようで^^いいな!
私はまだ自立しないで^^友をさそっっちゃいます^^

アルツハイマー、本当に怖いですね。
私も‘若年性、、ではないから大丈夫!って言われるわ^^
Commented by marsha at 2015-06-24 09:57 x
ハハハー、「若年ではないから大丈夫」、だなんて、身内だから平気で云える台詞ですね。 口の悪い人は 本当は心優しい人が多いですけどね。

梅雨時の押し花は難しいんですねー。仰られて初めて分かります。
湿気の多い時期は乾物も喜を付けないとカビが来ますし。 梅雨が明ければカッと照りつけ、暑い、暑い季節が始まります。
良い時期は少ないです。

上の花達からどんなバスケットが出来るでしょうか。楽しみにしています。
Commented by masshy85 at 2015-06-24 12:37
セッション、いいですか!
7月になると、地元に来るようです。
明日は、竜三と子分たちを見る予定です。
わたしも音楽は、リズムとメロディーしか聴こえてきません。
歌詞は時々!☺️
Commented by さっちゃん at 2015-06-24 16:10 x
梅雨明けの待ちどうしい今頃ですね。
押し花綺麗に押されることを祈っています。
こんな時期には映画を観るのも気晴らしになって良いですね。
「セッション」もよさそうで、「アリスのままで」も観たくくなりました。
先日娘二人が帰省して、久しぶりに邦画を観ました。
「愛を積む人」佐藤浩一と 樋口可南子 主演の ほのぼのとした老後の夫婦愛や 色々な人間模様で、とても感度し、反省もしました。
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-24 18:06
押し花には空気中の湿度が大敵なんですね
綺麗なお花達が 綺麗な色のままの作品になりますように~
今 いい映画がたくさん上映されていて どれを見ようか迷います
{セッション}・・・スカッとできて良かったですね
映画は観終わった時に スカッと楽しい気分になるのが好きです
{アリスのままで}も 良さそうな映画ですね
ジュリアンムーアはアカデミー主演女優賞をこれでとったんですよね
今 {めぐり合う時間たち}を録画して見ようと思ってます
予告編でみて 見たつもりになっていた映画です(^_^;)
Commented by yasukon20 at 2015-06-24 18:49
押し花 いろいろ難しいのだろうな~~っていつも思っていましたが
やはり湿度が大敵ですね。
紫陽花もこのように小さくして乾燥するのですね~。
綺麗に仕上がりますように・・。

映画 スカッとしましたか? 良かったですね。
「アリスのままで」私も観たいと思います。サロンシネマですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-24 20:24
rabbitjump様
こんばんは。
↑の映画館、我が団地からバスに乗ると、映画館の有るビルの玄関が終点です。映画が終って、エレベーターを降りたら、そこから又、バスに乗って、帰る事が出来ます。ここなら、1人で大丈夫です!
"アリスのままで" 良さそうな映画ですが・・・暗いかなー・・・
でも、観たいし・・・
rabbit様も、一度1人でいかがですか? 一度行けば、後は、何度でも大丈夫になります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-24 20:29
marsha様
こんばんは。
我が家では、優しい女らしい会話は有りません。他所様には、お聞せ出来ません。毎日、漫才です!
花びらの薄い、コスモスや桜を押し花にして、それをテーブルに放っておくと、空気中の水分を直ぐに吸います。花びらが、クルリと反り返ります。なかなか厄介です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-24 20:32
masshy様
こんばんは。
「セッション」
良い映画だと思います。是非! ごらん下さい。
良かったです! 仲間が居て、嬉しいです!
私は歌詞は関係無く、メロディーとリズムで、その音楽の好き嫌いが決まります。1人だけ変なのかと思っていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-24 20:38
さっちゃん様
こんばんは。
佐藤浩市、樋口可南子の話題の映画ですね!
お嬢様方と、ご覧になって、お幸せですね!
さっちゃん様でも、"反省"されたのですか?
完璧、良いご夫婦なのに・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-24 20:47
otomeyrarafuku様
こんばんは。
昔と違い、映画館が綺麗で明るく、一人でも大丈夫になりましたね。
予告編を観ると、沢山見たくなりますが・・・
今回は、スカッとしたくて、「セッション」になりました。
この後も、次々、名画が・・・・・
映画館に避暑と云うのも良いかと思います。

梅雨が明けたら、押し花に力を注がねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-24 20:59
yasukon様
こんばんは。
押し花には、空気が乾いた時がベストですが、今咲いている花が沢山有ります。紫陽花も種類が多く、楽しみな花ですが・・・湿気が多いと、茶色に仕上がります。ドクダミの白い花も、お陽様の照る時の花が、綺麗に仕上がります。知れば知る程・・・です。

東急ハンズの8階で、スキッとして来ました。
「アリスのままで」は、テレビでも良い映画と、誉めていました。
パンフレットを読むと・・・優しい旦那様と娘達との絆のストーリーのようです。観たら・・・家のネロとのギャップに落ち込みそうな予感がします。
Commented by jan113fuzi at 2015-06-24 21:13
こんばんは
良い映画を見られましたね
おひとり様も板についた感じですね
「アリスのままで」は見てみたいような...

↓教室が五日市にあるのでたまに食べて帰ります
Commented at 2015-06-24 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-24 22:11
jan様
こんばんは。
街に出るバスが、東急ハンズ前に止まり、帰りもハンズ前からなのです。
私の為の映画館のような・・・、ここなら、1人で平気です。
予告編を沢山見せてくれますので、どの映画も行きたくなります。

エーッ!!! 五日市に有名なパッチワークの先生が居られるのですね。
私の教室も、あの近くの集会所で、月に一度です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-24 22:12
鍵コメ様
こんばんは。
そちらに参ります。
Commented by weloveai at 2015-06-25 05:51
おはようございます
yoshimiさんも随分早く起きられるのですね。
映画をご覧になって気分はすっきりされましたか、
私まだ一人でレストラン、映画館にデビューできてません、
一生だめかもです(笑)
Commented by suzu1944 at 2015-06-25 07:33
今日は90%雨予報なのに、今は空が明るく
日が差しています。変な天気です。

一人で映画は行ったことが有りません。
誘われれば行く程度ですから(*^_^*)

日差しが少ないので花も少なくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-25 08:56
ゆすらうめ様
おはようございます。
今週は、4時30分起きです。来週は5時30分起きです。
4時半起きの週は、一週間、頭がボーッとしています。
Bの起床が、同じく、一週間おきに、6時半と7時ですから、朝はバタバタしています。
色々有りまして、映画だけではスッキリしていませんが・・・その間だけの現実逃避です。
レストラン、お寿司屋、喫茶店デビューは、地元以外の土地から始めると、大丈夫ですよ!!!(と云う私は広島では、まだ出来ません。)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-25 09:04
suzu様
おはようございます。
こちらも、変なお天気です。
夜から、雨らしいです。不快な天気です。

私の1人行動デビューは、熊本市民病院に母が入院する度に、水道町や鶴屋前のホテルに滞在して、看病していた時です。食べない訳には行かなくて、1人で、和食、イタリアン、中華と、上通り辺りをウロウロしました。それまでは、世間知らずのお婆さんでした。
Commented by fran9923 at 2015-06-25 11:51
この季節は何をするにも鬱陶しくてジメジメしてうまく行きません。
押花も難しかったでしょうね。
あれ以来お一人でどんどん映画を観に行かれるようになったのですね。
やはり、音楽もそうですが、一つの芸術ですから、刺激されることが多いですね。
↓のお好み焼きが面白かったです〜。今治にいるときも一瞬食べに行きたかったのですが、あのボリューム考えると、、、、。
でも美味しそう!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-25 12:16
fran様
こんにちは。
お忙しそうですね・・・・・
広島のお好み焼き、見た目より、ボリュームは有りません。
小麦粉を薄く広げて焼いたものにキャベツともやしと天かす、ペラペラの豚バラ肉2枚、青ネギの小口切り、これがメインです。オプションで、卵、中華麺、うどん、お餅等、入れてくれます。
これなら、お安いので、心おきなく、ご馳走出来ます!!!

バスに乗ったら、終点のビルに映画館、終って直に帰れます。
私の為の映画館のようです。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-26 11:16
ごきげんよう。独り映画観賞は始めています。
趣味の違う人を誘いこんで突き合わせるのは悪いなぁと思いましたので。だってね、隣でこっそり寝ているんですもの。寝不足か、面白くなかったか…。多分後者でしょう。
綺麗な元気の出る色合いのお花たちですね。
この色がそのままに押し花出来るとよろしいのにね。
この時季は特に難しいということですね。
空気がカラッとしたころが一番なのね…。納得です。
Commented by aomeumi at 2015-06-26 17:14
青目
あっはははは・・・押し花さん、不思議な人だなぁ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-26 19:34
nagotu様
こんばんは。
昼間なら、1人で、音楽会や映画に行く事、大丈夫になりました!!!
現実から逃避して、楽しくなっています。

押し花の大敵は、紫外線と湿気です。カラリと晴れた日に、花は扱いたいです!!! そして、なるべく、花屋さんで買った物より、自分で摘んだ花が綺麗に仕上がります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-26 19:37
aomeumi様
こんばんは。
笑って頂けましたか?
自分では、いたって普通と思うのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:06
こんばんは ジュンサイ..
by はりねずみ at 22:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧