グータラ婆さんのグータラお夕飯

 グータラですから、キチンと整理整頓も出来ません。
時々、冷蔵庫から、思い掛けない物も出て来ます。毎年この時期、新生姜の甘酢漬けを作って、瓶に詰め、冷蔵庫の奥に保管しますが、その時、去年の小瓶が出て来ました。色褪せして、美味しそうには見えません。
そこで・・・ほとんど火を使わない、グータラお寿司です。
d0105063_11375627.jpg

 品の無い盛りつけで、失礼致します!
火を使うのは、卵を焼く時だけです。卵の下は↓すし飯に、去年の生姜の甘酢漬けと塩鮭のほぐし身、チリメンジャコ(熱湯を掛けて塩抜き)、炒り胡麻が混ぜてあります。
d0105063_11381173.jpg

後は、青紫蘇、茗荷、梅干し壷の底に残った紅ショウガ、なんでも好きな物を飾れば、ネロ様大喜びです。

*岩国の友人が、自分の家で栽培した椎茸を細く切って、干し椎茸にしてくれました。
コーヒーの空き瓶に水とその干し椎茸を入れて、冷蔵庫に常備して置くと、色々便利です!
d0105063_11491483.jpg

餡掛け焼きそばも、チャッチャッと作れます。
d0105063_1150968.jpg

切り干し大根を煮る時も、便利です!
d0105063_11505886.jpg

急に思い立った春巻きも、直ぐに作れます。(少々焦げ過ぎました。)
↑目先を変えて、青紫蘇を敷いて細めに巻いてみました。

梅雨が明けたら・・・苦手な夏です。暑さに苦しみ、献立に苦しむでしょう・・・アーア・・・
by oshibanayoshimi | 2015-06-29 11:56 | 我が家の「食」 | Comments(36)
Commented by ikutoissyo at 2015-06-29 12:56
ほんとですね。冷蔵庫の中から、思いがけないものが出てきます。
それをうまく使えた時、主婦のキャリアを一人でこっそり実感します。
yoshimiさんは、そのトップを行っていますよ。
いつもおいしそうな家庭料理を見せていただいて、感心するばかりです。

我が家のお昼はチャーハンでした。
午後から生協が届くまで、冷蔵庫の中は空っぽ。
残っていたエリンギ2本+ほうれん草2把+ザーサイを炒めてご飯を加え、先に炒めておいた卵の入れて、塩・こしょう・お御醤油をナベ淵から加えておしまい。エリンギとほうれん草が品のいい味を出してくれました。
トマトを櫛切りにしたものを、ポン酢しょうゆ+砂糖(多め)に漬け込んで、冷蔵庫で冷やします。意外な感じですが、美味しいですよ。
私はトマト2個を、残っていたリンゴ酢+醤油+砂糖(大匙2個でも平気)で試しました。very good でした。爺も喜びました。
Commented by usatyu4 at 2015-06-29 13:47
こんにちは oshibanaさんはなんでもこまめに料理を
作られるから、そういうこともあるのでしょうね。
我が家の冷蔵庫は何もない時が多いです。私からすれば
こうしてあるものでささっと料理が作れるのだからさすがです。
Commented by marsha at 2015-06-29 14:05 x
押花女史はベテラン主婦の鑑ででもあります。
何でもさっさとお出来になり、無駄もなさらない。
何時もお鮮やかなお手並み拝見しえ 密かに拍手。
ネロさまは心底安心しきっていられるでしょう。

お嬢様方もお母さんの上に出る女性はそうは有り得ないと
内心思ってお出ででしょう。 お家が一番なんですよ、きっと。

此のあんかけ焼きそば、とっても美味しそうです。
最近、九州の原木椎茸というのを取り寄せています。
お水に浸けて戻りが早いのと、椎茸の味がバツグンなんです。形は大きくて薄くて良く無いのですが、お味は,これぞ椎茸という品物です。 どんこで肉厚の小型を今迄求めていましたが、ちっとも戻らないのです。

お肉も麦味噌も最近は九州の品物に嵌っています。
温泉の蒸し料理を食べに行きたいです。
タジンナベなんて 必要ありませんね。ザルで良いのですって。
九州に水害が広がりませんように。
Commented by fran9923 at 2015-06-29 15:17
毎日のお惣菜は、冷蔵庫の残り物やら、思いがけず発見したものやら、工夫して作ることですものね。
お偉いです。
私なんて、なにしろその場で思いつくままですから。
みんな美味しそうです。
Commented by muyuudogama at 2015-06-29 16:01
今日もナイスアイディアいただきましたWWW
椎茸切って干すと良いですね~ その方が使い勝手が良さそうです
これからは 沢山いただいたらそうします!
ビンに水で冷蔵庫ですね~ OK  OK
あ~~青紫蘇入り春巻き 美味しそう~??
Commented by kazewokitte at 2015-06-29 17:08
十二分に立派なお食事と拝見しましたが・・・
干した細切りシイタケ、わが夫も作ってくれましたが、活用する術がなく。そうですか、水につけておくんですね!!!
Commented by jan113fuzi at 2015-06-29 17:16
こんにちは
なかなか融通の利かない私の料理です
春巻きは青シソのほかに何が入っていますか?
お寿司食べたくなりました
冷蔵庫の奥まで見て見ましょう(^_-)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-29 19:31
domani様
こんばんは。
冷蔵庫の中が、気になって、ゴソゴソ・・・去年の生姜が出て来ました。
これも、新しい方が美味しいので、古いのは食べてしまいたいと、お寿司にしました。
これから暑くなると、お昼ご飯には、気を遣いますね・・・・・
焼き飯は、度々登場する事になりそうです。卵とほうれん草と、エリンギですね、覚えておきます。
これからは、何と云っても、トマトです!!! でも・・・トマト、お高いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-29 19:34
うさ子ちゃん様
こんばんは。
お恥ずかしい、料理です!
冷蔵庫のお掃除が行き届きませんので、こんな事になる訳です。
自慢出来る事では有りませんよ・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-29 19:43
marsha様
こんばんは。
私、"女史"でも無く、"・・・の鑑"でもありませんので・・・悪しからず。
お炊事をしたく無い時、餡掛け焼きそばを作ります。一品で、野菜もお肉もでんぷん質も摂れますから・・・。その時、戻した椎茸が、便利です。
私の里は阿蘇と大分の県境ですが、奥の方に、お料理も、暖房も、お風呂も、すべて、地熱を利用している集落が有ります。そこの地鶏の蒸し物は美味しいです。この集落の椎茸も、絶品です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-29 19:55
fran様
こんばんは。
本当にだらしない主婦ですから・・・冷蔵庫から、色々出て来ます。
捨てるのは勿体なく、工夫して食べねばなりません。
ボケ防止に、色々考えます。
fran様も、椎茸を刻んで干しておられましたね。便利ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-29 19:59
muyuudogama様
こんばんは。
椎茸は戻さねばなりませんので、時間が掛かります。
水に浸けて常備しておけば、とても便利です。
是非、お試しを!!!
春巻き、焦げ過ぎです、トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-29 20:02
kazewokitte 様
こんばんは。
空き瓶に水を張って、椎茸を浸けておけば、良いお出汁も摂れます。
お味噌汁の具にもなりますよ!
ご主人様作、干し椎茸、大いに活用して差し上げて下さいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-29 20:09
jan様
こんばんは。
春巻きの中身は、いたって普通です。豚肉、椎茸、人参、キクラゲ、モヤシ等です。筍の時期は細切り筍も入ります。
このお寿司、サッパリ系の夏向きです!!!
Commented by marsha at 2015-06-29 21:13 x
何という集落でしょうか? お差し支えないのでしたら、名前を教えて頂きたいのですが。 お役立ち帳にメモしておきたいのです。

焼きそばも大好きです。今は広島焼き風お好み焼きに嵌っております。
練習とか云って何回も焼いて二枚も頂きますと、後は何も入りません。
色々沢山の具が入っていますから 栄養的にも理想的だと思います。
今年はスイカもモモも美味しいですねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-29 21:48
marsha様
http://www.waita.info/#id0
熊本県阿蘇郡小国町西里の岳の湯温泉、峐湯温泉です。
とても山奥で、アクセスも悪く、とにかく不便な所ですが・・・
若者には、人気が有ります。
Commented by marsha at 2015-06-29 22:15 x
早速に有り難うございました。
メモ致しました。

女史とお呼びしてはご迷惑とのことですが、これは
私の頭の中で そう思っているのです。ニックネームとでも
思ってお許し下さいませ。
Commented by ukiuki at 2015-06-29 22:18 x
yoshimiさんのあんかけ焼きそばを食べたいです。
今日、外食で食べたあんかけ焼きそばが酷かった。
焼きそばが焦げて、板状になっていた。
『ありゃ~、これはあんかけセンベイ焼きそばだゼイ!』と、
ボソボソ言いながら、辛子とお酢を混ぜて食べたら、
今度はトコロテンの味がした。
何とまぁ~、一度で二度美味しい焼きそばなんだろう。
私はyoshimiさんの様な、あんかけ焼きそばが食べたかっただけなのに。
ミステリアス昼食もたまにはいいかも!と自分に言い聞かせました。
Commented by suzu1944 at 2015-06-30 07:39
夏のお寿司はさっぱりとしたものがいいですね。
美味しいと思いますよ。
今の冷蔵庫は大きいのでつい奥の方のチェック忘れてしまいますね。
昔母たちは、野菜が豊富な時に野菜を干し足り、塩漬けしたりして
夏の野菜の少ない時期に上手に使っていたと思います。

何時も数多いおかずを作られるのに感心します。
Commented by yasukon20 at 2015-06-30 08:36
おはようございます。
あのお寿司ですね~~(笑) 私も今度は手抜きしないでちゃんと作りますね(*^_^*)
とっても美味しそうです。
干しシイタケ 今お素麺をいただくとき甘辛煮にして一緒に食べますのでコ-ヒ-の瓶に入れておくのは大変いいですね。
すぐ使えますね。さっそくしてみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-30 08:41
marsha様
おはようございます。
私がもう少し若かったら・・・車でご案内出来ますが・・・
なにせ・・・老人で、運転が危険です。トホホ
この温泉の地熱で育つ"黒菜"と云うお野菜が、とても美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-30 08:50
ukiuki様
おはようございます。
ようこそお出掛け頂きました!!!

私の雑な餡掛け焼きそば・・・恥ずかしい程、手抜きです!
家族はそんなに喜びません。私のイメージは、長崎の皿うどんの"餡"です。
お炊事がしたく無い日の"餡掛け焼きそば"ですから・・・
お酢と、少々の溶き辛子で、美味しくなりますよね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-30 08:55
suzu様
おはようございます。
恥ずかしいグータラ料理ばかりです。
suzuさんの丁寧さと比べないで下さいね!
すし飯好きのネロは、玄関を開けて、お酢の臭いがすると、喜びます。
今、すし酢に柚子酢を使用しています。ひと味違って、美味しいと思います。
昔の母達は、いつも何か保存食を作っていましたね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-30 09:02
yasukon様
おはようございます。
私の田舎は椎茸の産地で、おいしい椎茸で育ちましたので、椎茸にはこだわります。こうして空き瓶に水と干し椎茸を入れて、冷蔵庫に保管して置くと、いつでも使用出来て、便利です。
去年の生姜甘酢漬け、お寿司、胡瓜揉みと、活用しました。
Commented by marsha at 2015-06-30 12:18 x
↑ 「私がもう少し若かったら・・・車でご案内出来ますが・・・
なにせ・・・老人で、運転〜」、と、そう思って頂いただけで感激です。
有難うございました。

 峐湯温泉も調べております。 何時の日か近い将来 是非とも訪れてみたいです。 お料理も素晴らしいですね。
Commented by さっちゃん at 2015-06-30 13:29 x
こんにちは
いつもながら手早く美味しいお料理を作られ感心しています。
この時期は火を使わないお寿司が美味しいです。さっちゃんもこのようなお寿司を作ります。一夜干しのアジのほぐしたのも美味しいです。
後の具はyoshimiさんと同じようなものです。

干し椎茸をコーヒーの瓶に入れて戻し冷蔵庫で保管しておくと便利ですね。
餡かけ焼きそばや切干大根の煮物も美味しそうです。
この時期春巻きに青紫蘇はかがせませんね、香りも良くて食欲をそそります。 さっちゃんの春巻きの具は「青紫蘇・エビ・アスパラガス・チーズ等」などで巻きます。
暑くなるとあっさりした食べ物が良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-30 15:54
marsha様
近頃、運転が怪しくなっています。
自動車学校に行かずに50数年前、免許を取りましたので・・・
白内障手術の後は特に、夜の運転が苦手です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-30 15:59
さっちゃん様
恥ずかしい、グータラお寿司です。
味の干物も、良いですね!
良い味の干物が手に入ったら、次は、味の干物で、挑戦します。

私は椎茸の産地で育ちましたので、椎茸が無くなると、不安です。
里に両親が居なくなって、椎茸が入手困難、寂しいです!
Commented by Happyばあば at 2015-06-30 19:10 x
シイタケの保存法、とても参考になりました。
瓶に入れて戻しつつ保存、考えもしませんでした(*^^)v
お寿司は大好きなので、もう少し気軽に作ってみようと思いました。
Commented by P at 2015-06-30 19:11 x
毎日、目先を変えるのに苦労しますよね、
更にママを相手にすると尚更ハードルが高いわ(笑)
色と味がシンプルじゃないとダメみたいで、
泣きたくなります^^;
こちら様はいつも美味しい食卓で、ネロ様お幸せ!頑張ってね~
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-30 19:32
happy様
こんばんは。
インスタントコーヒーの空き瓶に干し椎茸を水と一緒に入れて冷蔵庫です。一晩で柔らかくなりますし、ダシもとれますから、とても便利です!
火を使わないお寿司もおいしいですよ。すし酢は、柚子酢で作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-30 19:36
pretty様
毎日毎日、休み無く、お炊事・・・・・シンドイですね!
ご苦労、お察し致します。
我が家も味にうるさい人が、約二人居ります。
苦労しています!
Commented by kazewokitte at 2015-07-01 07:53
oshibanaさん!
なぜかブログのが現在の管理場面に戻りました。
多分、ご心配かけていたと思いますので、お知らせします!
コメント欄も、元気ばばさんのブログから、こちらへ来て oshibanaさんに
教えてもらったのです。感謝、感謝
Commented by weloveai at 2015-07-01 10:57
立場が対等であるために怠ける事はできません。
一日の終わりに美味しい物を頂いてもらうために頑張ります。
「食わせてる」なんて言う物なら、出来るものならやってみなです(笑)
夫も頑張ってくれるのですから当然と言えば当然です。
毎回 色々参考にさせて頂いてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-01 15:47
kazewokitte様
良かったです。
アナログお婆さんですから、詳しい事は分かっていませんのよ!
まだまだ勉強中です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-01 15:50
ゆすらうめ様
こちらこそ、沢山参考にさせて頂いております。
有り難うございます!
私が、献立を考えたり、調理をする事は、脳トレの一つだそうです。
そう云われれば、ご飯作るしか能がないのですから・・・
頑張ります!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧