憎っき、カラス!!!

d0105063_2052173.jpg

 ここ数日、朝からカラスが、カーカー、気味が悪いです。カラスの実物は思いの外大きくて恐い位です。窓から様子を見ていました。
↑は、お隣のスモモの木です。カラスはこれを狙っているのです。
d0105063_20184944.jpg

↑明らかに、カラスにやられています。
カラスはスモモを、お向かいの塀の上で、食べています。道路に種がコロコロ落ちています。
お隣の奥様が、
「美味しく熟れたのは、カラスにやられましたので・・・チョット酸っぱいですよ。」と、持って来て下さいました。
ジャムにしました。一晩お砂糖をまぶしておいて、翌朝、煮ます。とても沢山灰汁が出ます。付きっきりの作業です。レモン果汁を少し加えると、味が締まります。
色が今ひとつ良く有りません。だって・・・カラスについばまれた残りですから・・・
小さな瓶、二個分出来ました。お隣の奥様はお勤めで、お忙しそうですから、一瓶差し上げました。
憎らしいカラスです!!!
酸っぱいです。でも、ヨーグルトに合います!!!

d0105063_11232081.jpg

追記・・・杏とスモモの区別がつきませず、不明のまま、お隣の奥様の仰せの通り、"杏"で記事を書きましたが・・・桃の形をしていますので・・・スモモのようです。ブロ友様に教えて頂きました。有り難うございます!
何れにしても、親戚の間柄で、近頃、ハイブリットも多いそうです。

by oshibanayoshimi | 2015-07-01 20:36 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by jan113fuzi at 2015-07-01 21:13
こんばんは
カラスの被害困りますよね
ほんと 近くで見るとこわいです。
我が家のそばの山では
まだ赤ちゃんカラスがグワッグワッと気味の悪い声で鳴きます
低く飛ぶので羽根の音も聞こえます早く大きくなって
どこかへ行ってくれないかと思います
杏、きれいな色に仕上がりましたね おいしそうです
Commented by marsha at 2015-07-01 22:06 x
家の直ぐ上のお宅にも とても美味しい杏がなる木がりますが、 お宅のお隣と全く同じです。 カラスが煩い程やってきて 美味しそうなのから総て突いてたり、喰いちぎって行きます。 家のビワも少し残してあったのは一晩の内にカラスに一つも残らず取られていました。 毎年のことですが、憎っくきカラスめ、と叫びたいほど。 あれは姿形、鳴き声,総てが下品ですねー。 
カラスと野良猫はどうしても好きになれません。

カラスのお残りのスモモジャムは、でも、美味しく煮上がりましたね。
酸味の強いフル−ツは美味しいジャムになりますね。

こんばんはカープ、凄い成績でしたからネロさまもご機嫌でしょう。
Commented by masshy85 at 2015-07-01 23:09
うちの方もカラス、すごいです。
特にゴミの日!
5月の雨不足で山に実が少ないとか。
そろそろ山にも実のあるものがあるのでは?
そう、カラス大きいです!
子猫なんか簡単にくわえていくようですよ。
ジャム、作られたのですね。
豆ですね!
Commented by nagotu3819 at 2015-07-02 00:00
あまりに憎らしいカラスだから、
♪可愛いななつの子があるからよ~~
なんて、こちら側の興奮を鎮めながらこの歌を作ったのかしら…なんて思ってしまいます。
カラスは図体が大きくて、可愛げのない色合いの羽をもっていて、獰猛な嘴があって怖さを感じます。
でもラジオから聞いた知識ですが、カラスは情が深いらしいですね。
落ちた赤ちゃんカラスを拾って助けてあげたときに、ずーっとその方の家には見守るようにして悪さをしなかったと言っていました。
本当かしらね。
Commented at 2015-07-02 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1944-suzu at 2015-07-02 07:56
お向かいの桜の木に巣作りしていたカラスが今年はいません。
迷惑なカラスでしたが、いなくなるとどうしたのか気になります。
ゴミ出しの袋を突くので、人間との知恵比べですね。
それに朝早くから騒ぎますね。

Commented by satami1224 at 2015-07-02 08:14
美味しそうなジャムができましたね 
それにしても 憎っきカラスですね

側で見ると目が怖いですよ。
Commented by fran9923 at 2015-07-02 09:00
東京もカラスだらけです。
一時期減ったのですが、油断するとすぐ増えます。
厚かましいことったらありません。
アンズと言うよりスモモっぽいですけど、美味しそうに出来ましたね。
Commented by さっちゃん at 2015-07-02 10:43 x
今日は。
カラスの被害困りものですね。
杏子は熟すととても美味しい果物です。
最近大きなカラスが群がって飛んでることが良くあります。
何となく不気味な気がしますね。

時間をかけて作ったジャムは美味しいでしょう、ジャムはヨーグルトに会いますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-02 10:48
jan様
おはようございます。
サッカーを見ていたら、お返事コメントが遅くなりました。
カラス、今朝は来ていません。
先日までは、カーカー、恐かったのに・・・
カラスの赤ちゃん、巣立ちましたか? 気になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-02 10:51
marsha様
おはようございます。
サッカーをテレビ観戦していて、お返事が遅れました。お許し下さいませ。
杏では無く、スモモだそうです。沢山の種類が有り、区別が難しいです。
子供の頃、田舎では、"サンタロウ"とか"いくり"とよんでいました。
酸っぱいので、ネロは苦手のようです。

カープには・・・冷や冷やさせられています・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-02 10:53
masshy様
おはようございます。
サッカーに夢中になって、コメント遅れました。
ご免なさい!!!
カラスは近くで見ると、とても大きいですね・・・
とても恐いです。声も苦手です。クワバラクワバラ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-02 10:54
鍵コメ様
有り難うございました。
助かりました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-02 10:57
suzu様
おはようございます。
お宅様の様子が変り、驚いています。

カラスは・・・恐いです。
ヒッチコックの映画を思い出します。
ティッピー・ヘドレンの、あの恐怖の眼差しが忘れられません。
今朝は・・・カラスが現れませんでした。よかった!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-02 10:59
satami様
おはようございます。
さっかーをテレビ観戦していましたので、お返事が遅れました。
お許し下さい。
今朝は、カラスが現れず、ホッとしています。
酸っぱいジャムができました。色が良く有りません。
よーぐるとに、美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-02 11:04
fran様
おはようございます。
サッカーに夢中になっていて、お返事が遅れました。
お許し下さい。
今朝は、カラスが現れず、静かです。

スモモのようです。詳しく分からず、いい加減にUPしていました。
ジャムは、酸っぱいけれど、レモンもプラスすると、味が良くなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-02 11:07
さっちゃん様
おはようございます。
今日は、可燃ごみの日では有りませんから・・・カラスの鳴き声が聞こえませんでした。賢いカラスです。

酸っぱいジャムができました。
私は好みの味ですが、家族には不評です。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-02 11:13
nagotu様、おはようございます。
コメントが前後しました事、お許し下さい。
重ねて、お返事が遅れた事もお詫びします。

今朝は、この辺り、可燃ごみの日では有りませんので、カラスが来ません。賢い鳥ですね・・・
カラスも、夕方、赤い夕日をバックに見ると、趣きも有りますが・・・
朝に聞こえる声は、情緒も何も有りませんね・・・。
この団地には、イノシシも、タヌキも、鶯も、ホトトギスも居ます。
動物も暮らし難い環境で、人里に近づかねばならないのでしようね・・・
Commented by yasukon20 at 2015-07-02 14:41
本当にカラスは近くで見ると怖いぐらい大きいですよね。
テレビで以前見ましたが人が歩いているとつつきに来るから怖い!って皆さんが困っておられたニュ-スかなにか思い出しました。
スモモジャム ヨ-グルトに・・・良かったですね。
お隣の奥様もお喜びでしょう、思いがけないジャムに♪
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-02 16:04
yasukon様
お暑うございます。
今日は、可燃ごみの日では無いので、カラスが来ませんでした。
そして、お隣の奥様が、すももの実をほとんど採ってしまわれましたので、カラスも寄り付きません。よかったです。
カラスって、羽を広げると、とても大きいので、驚きますね!

酸っぱいジャムで、朝、パチッと目が覚めます。
Commented by marsha at 2015-07-02 16:13 x
ホホホー、サッカー観戦なさったのですね。
オウンゴールだったとは云え、女神はなでしこに
微笑んだのでした。

熱くなって 涙があふれました。
七十年前、日本は焼け野原、経済的には勿論、精神的にも
徹底的に打ちのめされて メチャメチャのグチャグチャでした。

そんな中から世界の檜舞台に出られる程力をつけてきたのです。
肉体的には小さくて ヨーロッパやアメリカの選手とは比べ物にならないでしょう。 でも技術を磨き ガッツでは誰にも負けていません。
よくやってくれました。

政治が貧困ですから、内向きの日本に、なでしこ達が
元気をくれます。 私も必死で応援していましたー。

佐々木監督の采配は光っていますね。

そうそう、杏は橙色でしたー。 赤紫になるのはスモモでした。
スモモは美味しいです。  貴陽という種類の大きいのは高級フルーツですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-02 21:55
marsha様
こんばんは。女子サッカー、イングランド戦を、洗濯機を回しながら、
娘のお弁当を作りながら、途中でテレビをチラチラ見ていました。
よかったですね! 出勤準備中の娘が、二階から「お母さ~ん、サッカーはどうなってるの?」と、聞いて来ますから、忙しかったです!

スモモか杏か、何度聞いても、分かりません。トホホ
Commented by Happyばあば at 2015-07-03 07:58 x
これがあんずジャムなのですね。
とても美味しそうですが、もっとおいしい部分をカラスに先取りされてるなんて、悔しいですね(*^^)v
昨日はなでしこもソフトバンクホークスも劇的な勝ち方で興奮しました。
広島も良かったですね~
5位とはいえ、勝差はほとんどナシ! 楽しみです♫
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-03 08:53
happy様
おはようございます。
杏とスモモの区別が難しく、私のジャムは・・・スモモのようです。
と、云う事は、happy様とおなじ?

パシフィックの選手は、凄い!!!です。広島の選手と、質が違います。
広島の試合は、安心して観ていられません。いつも、ドキドキです。
Commented by aomeumi at 2015-07-03 10:26
青目
私もこの果物の区別がつきません。ハタンキョウ・・・というものを母が好きでしたねぇ・・・額に汗をかいて食べているのを良く覚えています。ポルトガルでは、アメーシヤとかいったかしら・・・ドイツ人はこれがでるとお菓子を作っていました。母の味らしいです。
??のお料理、どれもおいしそうです。今日はちらし寿司作りましよう。ありがとうございます。明日は、あんかけや生そば・・・。
Commented by rabbitjump at 2015-07-03 14:57
カラス、困りますね。
どうしてか、実のなるものは人より早く
よくわかってやってきますね。

↓干しシイタケやジャコで、おいしそうなお料理ですね。
私も早速!(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-03 15:03
aomeumi様
私も、結局、詳しい事は分かりません。
里では、"イクリ""ハタンキョウ""サンタロウ"等とよんでいました。
酢っぱいです。
杏のジャムは、バターケーキの焼き上がりに、表面に塗りますよね!
ケーキに合う、酸味なのでしょう。

ムシムシする日は、お寿司が良いと思います。
餡掛け焼きそばは、お料理したく無い日にお勧めします。
味は、長崎の皿うどんをイメージして下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-03 15:06
rabbitjump様
今朝は、可燃ごみの日でしたから、早朝より、カーカー云いました。
ヒチコックの映画を思い出しますから・・・カラスは苦手です。

蒸し暑い日は、お寿司をお薦め、お炊事したく無い日は、餡掛け焼きそばをどうぞ!!!
東京は、雨の様子、お大事に!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧