出来立てホヤホヤ

d0105063_165867.jpg

三年前に、取り寄せたパターンです。
三年前に、麻で作る涼しいブラウスと云って、ミセスの掲載されました。
ブロ友のうらら様は、バティックで、縫っておられました。素敵でした!
良い麻がなかなか見つからず、手持ちの綿レースで縫いました。
所が所が!!! 綿レースが涼しいったら有りません。暑さに弱いので、3枚もこのブラウスを縫いました。
敵のように着ましたので、今年も・・・
d0105063_161079.jpg

相変わらず、セールで麻は見当たりません。なので、相も変わらず綿レースです。
肩縫いが無く、前後が交差している肩のはぎ方です。
素人ですから、袖付けが上手く行きません。垢抜けません。
d0105063_16122751.jpg

年寄りには白過ぎて、甘過ぎます。薄いグレーかブルーが欲しいと思いましたが・・・

お高いパターンでした(薄くて軽い割に、送料が掛かりましたので・・・。)から、大切の取っておいて、いつか何処かで良い麻布を見つけたら、今度こそ麻のブラウスを縫いたいと思います。
でも・・・麻は直にシワシワになります。顔もシワシワ、服もシワシワ・・・良いのでしょうか?
by oshibanayoshimi | 2015-07-03 16:17 | 日々の出来事 | Comments(32)
Commented by anello63 at 2015-07-03 18:16
いいんです!
着ているうちに馴染んできて似合ってきます(^_^)v

覚えています。
あれから3年?早いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-03 19:40
anello様
いいんでしょうか?
顔を見たら、シミシワシラガ、ブラウスはと云えば・・・シワシワ。

シワのオンパレードになりますよ。
Commented by marinm9 at 2015-07-03 19:44
此方でも生地やさんが、次々閉店。生地を探すのは容易では有りません。
涼しそうでデザインも素敵ですね。
Commented by fran9923 at 2015-07-03 19:53
あ、作られましたね!!
素敵ですよ〜。綿レース軽い感じでふわっとしてほんと、素敵です。
こういうのが作りたいです。
Commented by weloveai at 2015-07-03 20:18
夏は特に天然素材のものがいいですね、
品良くお似合いだと思います。
シンプルなデザインでとてもいいと思いますが
私の大きなお尻を隠すために丈を長くしないと
スカートの時はいいのかなと思います。
Commented by jan113fuzi at 2015-07-03 20:59
こんばんは
すてきですねー
私も暑がりなので夏は綿や麻の物を着ます

おデブの私には
お腹とお尻を隠したいのでもう少し長めのがよいようです
最近綿レースの服も生地もあまり見かけないですよね
良く見つけられましたね
Commented by natu at 2015-07-03 22:01 x
このデザイン覚えています。yoshimiさんはスカートが多いというので丈は短くてとても可愛く仕上がっています。
先日友人が麻のブラウスを着てきて最近の麻はシワになりにくくて洗濯後アイロンもかけなくて済むそうですよ。私も探しに行こうと思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-03 22:03
marinm様
こんばんは。
生地屋さん、少なくなりましたね・・・
ネットで買えますが・・・布は、手に取ってみたいですよね!
年寄りですから・・・白より薄いグレーが欲しかったのですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-03 22:08
fran様
こんばんは。
fran様に刺激されて・・・縫いました。でも、レースは生地に凸凹が有るので、ミシン目が揃いません。難しいです。
麻を探します。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-03 22:12
ゆすらうめ様
こんばんは。
生地屋さんが少なくなって、なかなか良い生地が見つかりません。
ゆすらうめさんは細いけれど、私こそ、大きなお尻ですよ。
だから、ズボンが履けません。
後ろから見たら・・・オムツカバー状態になります。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-03 22:16
jan様
こんばんは。
暑がりですか?
広島の暑さに、まだ、慣れません。
4月か5月なら、ホビーラホビーレにお高いレースが並びます。
夏になってから買いに行っても、ほぼ売り切れです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-03 22:20
natu様
こんばんは。
natu様には、お見せ出来ないブラウスです。
綿レースは、凸凹が有り、家庭用簡単ミシンでは、綺麗に縫えません。
麻は、余程上等でなければチクチクしますね。
なかなか広島では・・・・・生地屋さんが少なくなりました。

Commented by marsha at 2015-07-03 23:20 x
素敵な綿レースのブラウスが出来たのですね。
何でもお作りになって 素晴らしいです。
麻や綿は涼しいですね。 特に麻は盛夏の季節には麻が良いですね。
シワは良いでしょう。麻ならばこそですもの。

Commented by yasukon20 at 2015-07-04 06:47
おはようございます。
以前にも見せていただいて素敵だと思っていました。
今年レ-スばやりですし白も多いので今年の夏は大活躍ですね。
私は母の日に娘に白いレ-スのブラウスを買ってもらいましたがまだ出番がないです
(^^ゞ
個人的には麻はお洗濯もアイロンがけも大変だから綿がいいです(笑)
夫が麻をよく買いましてもうアイロンがけ大嫌いです(笑)

パタ-ンは付録ではなくておとり寄せだったのですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-07-04 07:03
今、レースがまた流行の様ですよ。
個人的には麻より綿の方が好きです。
若いころ麻は高級品でしたね。

洋裁も編み物もされて、本当に器用です。
作ろうと思う気持ちにも感心です。
恥ずかしいけど、布の買い置きが沢山あります(笑)
Commented by masshy85 at 2015-07-04 08:55
首回りがおしゃれですね。
自分で作っても、気に入らないところがあると、ちょっと着れないわたしですが、
よく出来ていますよ。
でも、袖付けがきに食わないのですね。
難しいですものね。
ミシンを出したりしまったりするのが面倒で、ちょっと遠のいています。
お忙しいのに、マメ!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-04 09:56
marsha様
おはようございます。
既製品に上質の物が有りますので、手作りする方が少ないのでしょう、生地屋さんが無くなりました。生地を探すのが大変です!

綿レースは、真夏に涼しくて、手放せません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-04 10:06
yasukon様
おはようございます。
あの白いレースのブラウス、良く覚えていますよ。
街でyasukon様を探すポイントです!
綿レースは、涼しいです!
白いブラウスで、お出掛けして下さい。見つけます!!!

真夏のアイロンがけは、辛いです。特に腱鞘炎の後は、苦手な作業です。
パターンは、Bがネットで取り寄せてくれました。
便利な世の中になりましたね!!!

Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-04 10:11
suzu様
おはようございます。
数年前から、綿レースと、白いパンツがトレンディーだそうです。
デパートに沢山並んでいるようです。
麻は上質でなければ、肌にチクチクしますから、今でも高級品だと思います。そのチクチクしない麻布が店頭に並びません。

私、ミシン仕事で"暑に耐える"の好きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-04 10:15
masshy様
おはようございます。
残念ながら・・・汚い首回りが明らかになるデザインです。
そこを、フンワリとスカーフで隠します。
袖付けは、凸凹した綿で、いせ込みが効きませんので、難しいです。
暑くなったら、クーラーをつけて、ミシン仕事、楽しいですよ!!!
Commented by sako-gohan at 2015-07-04 10:59
かわいいですよ。3年前から流行の先端をいってらしたのですね。
この形もレースも流行っていますし、ちょっとふんわりスカートなら、若い人には負けません。

麻の生地はいろいろあるようですね。シワにならないガーゼ織りの生地見本をおまけでもらったことがあります。
とっても気持ちがいいですが、柔らか過ぎてミシンがかけられませんでした。→布巾になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-04 14:36
sako様
こんにちは。
古稀を過ぎて。可愛いと云うのは・・・恥知らず・・・
とにかく、涼しいのが何よりです!
私チビです!フンワリスカートは・・・チョッと・・・恥の上塗りになります。
麻の布巾は上等ですね。近頃、昔懐かしい蚊帳素材の布巾も流行です!
上等の麻でなければ、チクチクして気心地が悪いので、麻は難しいと思います。気長に探します。
Commented by さっちゃん at 2015-07-04 15:46 x
かわいらしい綿レースのブラウスが三枚も出来てこの夏は快適に過ごせますね。
麻より綿のほうが着心地が良いと思います。
毎日お忙しくして、こまめにお洋服も縫い スーパーマン主婦ですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-07-04 15:49
yoshimiさんこんにちは。
思考力不足で、ご無沙汰してしまいました。
元気にご活躍、頼もしいです。
素敵なブラウス、着易そうですね。
私も一枚欲しいですが、私はミシンが大の苦手!
こんな風に洋裁が出来る方は、尊敬に値します。
神様は私に、洋裁が出来ると言う才能を与えてくれなかったです。
Commented by aomeumi at 2015-07-04 16:57
青目
涼しいのですか、レース。日本は湿気があるからこういうものがいいですね。白・・・似合わないのです。ラーメン屋の出前持ちみたいだ・・・と、白をきるたびに夫に言われます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-04 19:29
さっちゃん様
こんばんは。
古稀を過ぎたお婆ちゃんには・・・似合いません。
でも、涼しいから・・・良しにします!
暑いのは苦手です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-04 19:35
yukiusagi様
こんばんは。
洋裁は、正しくお習いした事は有りませんので、人様には、お見せできません。詳しく観たら・・・メチャクチャです。恥ずかしいです。

yukiusagi様、他に色々な才能を持っておられるのでしょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-04 19:38
aomeumi様
こんばんは。
綿レースは、Tシャツより、涼しいと思います。
袖口も絞らず、裾広がりに縫いましたので、風が通ります。

「ラーメン屋の出前持ち」とは・・・敵もさるもの!!!
Commented at 2015-07-05 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-05 12:54
鍵コメ様
有り難うございます。
そちらに参ります。
Commented by ikutoissyo at 2015-07-05 17:13
そうでしょう??
綿レースの涼しさは、麻よりも群を抜いています。
麻は立派な麻ほど暑いですよ。
高齢者になる前に作った綿レースのブラウスはどれもフレンチスリーブ
なので、
着るのがはばかられるのですが、涼しさには勝てずに着ることにしています。

以前に縫われたのを覚えていますよ。
わたしも綿レースが残っていますが、縫う根気が沸きません。

私のエコー検査のために一時帰京しました。
油断はできない状況です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-05 19:48
domani様
検査ですか?
何処か特別にお悪い訳では・・・ありませんよね・・・
福井はご心配ですね。
どうぞ、御無理なさいませぬよう。

又、縫いました。相も変わらず、白いレースです。よい色が見つかりません。春のうちに探せばよいものを、暑くなってからでは、売り切れています。この夏も涼しいブラウスで、乗り切ります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

一年間、お疲れさまでした..
by 2005-1127 at 23:20
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:49
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 21:40
suzu様 ご高齢との..
by oshibanayoshimi at 21:37
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:27
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:23
こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧