七夕コンサート

d0105063_202968.jpg

 チケットを頂いたので、Bと二人で"七夕コンサート"と云う、吹奏楽の音楽会に行って来ました。
3時開演と書いて有りましたので、2時半に行きましたら・・・座る所が無い程、満員でした。
このコンサート、無料です! とても人気が有るそうです。
総勢60人のNTT西日本中国吹奏楽倶楽部です。コンテストには27回も出場し、幾度も金賞を受賞しているのだそうです。
演奏している方々は、普段、NTT関連のお仕事をしながら、女性は子育てもしながら、吹奏楽が好きで長年続けておられる方々です。
2月の"バレンタインコンサート"と、7月の"七夕コンサート"年に2回、凄いです!!!
d0105063_2012568.jpg

会場は、平和公園近くのHBGホールです。
d0105063_20131757.jpg

結局、二階席に座りました。

 本格的な吹奏楽は、初めてでしたから、その音量と、迫力に圧倒されました。
観客は老若男女です、楽曲はイージーリスニング、知っている曲ばかりです
映画音楽"スターウォーズ"、バイオリンでしか聴いた事の無い"チャルダッシュ"、タンゴを数曲、等々、アッと云う間の2時間でした。

5時に終りました。一応電話しましたら、ネロ様が迎えにきてくれました(Bが居ますから・・・)。
良い子して、お留守番が出来ました。なぜなら、夕べは高校の同級会に出席、二次会、三次会で、朝帰りでした。お昼寝して居られた様子です。高校を卒業して60年だそうです。平素会えない同級生に会えて、嬉しかったようです。
馴染みのバーから、夜中の1時2時でも平気で、電話して来ます。
○○のテレビに出ているアナウンサーは誰だ?
「◎◎△子さんです。」 
実にクダラナイ用件です。
全員が80歳を目前にして、名前がスラスラ出て来ないようです。
面倒くさい年齢です。
by oshibanayoshimi | 2015-07-05 20:29 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by jan113fuzi at 2015-07-05 21:32
こんばんは
うふふ 同感です めんどくさい年齢ですね
よそ様の事は言えません 私もです...

この吹奏楽団以前ご近所の方が入っておられたので
よくコンサートには行っていました
懐かしいです
吹奏楽はオーケストラとはまた違って私は好きです
Commented by usatyu4 at 2015-07-05 21:57
こんばんは やはり同じころの年齢の人はやり、同じことの
考えらしいです。我が家も同感です。
昔の人はやはりイージーリスニングに魅かれますね。
それもやはり同年代だからでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-07-06 06:24
ネロ様、時々日頃のお返しをなさるようですね。
夜中にですか?
それが許される甘えん坊さんなんでしょう。
もう少し齢を重ねると、
妻が傍らにいないと夜も日も明けぬ様になりそうですね。<(_ _)>
Commented by rabbitjump at 2015-07-06 09:02
私も言葉が出てこなくなりました、
わが家は代名詞で話が通じます^^

吹奏楽、良い演奏会をお聴きになられましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-06 09:21
jan様
お早うございます。
これから、増々、面倒になると・・・覚悟しています。
私だって、人の名前が出て来ません。

とても良いコンサートでした。
人気が有るのが分かります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-06 09:23
うさ子ちゃん様
おはようございます。
とても良いコンサートでした。
人気が有る事、分かります。おまけに無料ですから・・・

これから、増々面倒な事になる予想です。
年取る事は厄介です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-06 09:26
ゆすらうめ様、
おはようございます。
若い頃は、毎晩毎晩の街遊び、新聞屋さんが早いか、ネロの帰宅が早いか・・・そんな感じの暮らしでした。
少しは・・・反省してもらわねば、割に合いません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-06 09:32
rabbitjump様
おはようございます。
「あれ」「これ」「それ」で会話が成り立ちますか? 同じくです。
時々、「固有名詞でお願いします。」と、意地悪します。

とても楽しいコンサートでしたよ!!!
Commented by nagotu3819 at 2015-07-06 11:14
とても良い七夕コンサート、酔いしれたことでしょうね。
分かります。
ところで、過日友だちと輪になって話していた時です。
名詞が出てこないの。「ほらほら、町内の役目で…。」「困ったような方に手を差し伸べたり病気のお見舞いをしてくれたり…」「ああ。民生委員?」「それそれ。」あれこれ思いつくままのヒントで目的の言葉を探し当てるのよ。昔の「二十の扉」という番組みたいよね。
世話のかかる…~ああ、認知症の始まり?単なる老化現象? まだ年から行ったらネ。若年性とは言い難いもの。お話好きなんだけれど、迷惑な気がして話し出せないわ。日ごろ会っている人たちなら何とか話せるのに、緊張して失敗せぬようと思いすぎるからかしらね。
困った現象です。多分押し花さんの旦那様よりは少し若いつもりでいますけれど…(?・笑)
Commented by hisako-baaba at 2015-07-06 14:39
良いですね〜
ここも隣の市のホールで自衛隊のコンサートがあるのですが、無料の券をもらいに行ったら、数分でなくなったそうです。無駄足でした。

↓ 涼しげなブラウス、素敵ですね。
Commented by masshy85 at 2015-07-06 14:51
大きなホールですね。
無料のコンサート、いいですね。
吹奏楽は好きで、よく聴きますよ。
佐渡裕指揮、シエナウインドオーケストラは年に1度は聴きます。
佼成ウインドもね。
シエナがそちらで演奏する時は是非!
ノリがいい吹奏楽です。
Commented by さっちゃん at 2015-07-06 15:21 x
七夕コンサートに行かれて癒されましたね。
吹奏楽は好きで良く聞きました。二女y子の孫娘が中・高・大学とフルートをやっていました。綺麗な音色に心ひかれますね。
ネロ様も高校の同級会に出席され6o年ぶりに会えた方もいらっしゃったのでしょうか、朝帰りで御機嫌も良くねお迎えにも来ていただけて、
良い一日でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-06 19:03
nagotu様
こんばんは。
思い掛けなく、ちけっとを頂きましたので、行ってきました。
よいコンサートでした。

人の名前が思い出せないのは、私も同じですが・・・、夜中に電話をして来る、ネロの非常識に腹を立てております。
古稀を過ぎたら、毎日、"老い"を実感しております。
nagptu様は、いつも溌剌、ズッとお若く見えます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-06 19:06
hisako様
こんばんは。
とても人気が有るNTTの吹奏楽団の演奏会でした。
とても軽快で、楽しいコンサートでした。
"無料"は、魅力的ですね!
暑い夏をレースのブラウスで、乗り切りたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-06 19:11
masshy様
こんばんは。
このホール、以前は厚生年金会館と呼ばれていました。
音の良いホールだと思います。
シエナ・ウインドオーケストラは、佐渡裕さんの番組で、一度観たような気がします。
人気指揮者のコンサートチケットは・・・なかなか入手困難ですね・・・
こちらに来たら、聴きに行きたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-06 19:15
さっちゃん様
こんばんは。
とても良いコンサートでした。
良く知っている楽曲ばかりでしたから、楽しかったです。
お嬢様もお孫さんも、音楽をなさるのですね!
良いですね!

同級生が皆さん年取って、「あれ」「これ」「それ」の会話が続いたようです。
S道学園は。。。縦横の繋がりが深いですね。
Commented by marsha at 2015-07-06 22:00 x
こんばんは。
吹奏楽のコンサートって良いでしょう。
お迎え付きのコンサートなんて 素敵です。
私は送り迎えのお役目ばかりで 自分は全く独立独歩です。
イカめし作りました。 新鮮な小振りのスルメイカがあったので、先日来の思いがやっと実行出来ました。
初めてにしては割に良い感じだと思ったのですが、お味が少し濃すぎました。 餅米も出汁につけて 良い感じに出来ましたが、もっと薄味にした方が良かったです。喉が渇きます。 イカが手に入れば再度挑戦してみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-06 22:23
marsha様
こんばんは。
「イカめし」作られたのですね!
ほぼ成功で、よかったです!
我が家は、濃い味好みで、他所様からしたら、喉が渇く味です。
私が「薄味」を心掛けても、必ず、塩やお醤油を掛けます。
イカの扱いは、難しいですね!

よいコンサートに行って来ました。
吹奏楽は、歯切れが良くて、スキッとしました。
Commented by hanamomo06 at 2015-07-06 22:40
おばんです。ネロ様深夜の電話ですか?
それにしっかり出て差し上げるyoshimiさんは偉い!

アナウンサーで思い出したのですが、ブラタモリに出ている桑子まほアナは広島に居ましたよね。
面白い方ですね、好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-07 05:42
momo様
おはようございます。
まさしく! まさしく!
「最近ブラタモリに出ているアナウンサーの名前は何だ?」
と、電話がかかったのでした。
帰宅してから、
「あの娘は、東京外大のチェコ語を出ているらしいぞ。」
心の中で(それがどうした?)と、云いたかったです。
私、電話のベルの音にトラウマが有り、とても苦手です。ベルの音を聴くのが嫌で、直ぐに出ます。困ったものです。
Commented by 1944-suzu at 2015-07-07 08:58
娘さんとコンサートは楽しかったでしょうね。
吹奏楽は私も好きで、熊本も結構盛んなんですよ。

ご主人は、良妻賢母の奥様を、いちずに頼りにされているのですね。
Commented by fran9923 at 2015-07-07 09:33
いいコンサートに行かれて良かったですね。
ネロ様面白いですね。ご一緒だった方達はひとりも思い出されなかったのがおかしいですね。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-07 11:36
suzu様
近頃、娘達はなかなか母親に付き合ってはくれません。
たまたま・・・付いて来てくれました。
本格的な吹奏楽で、楽しかったです。
そうですよね! 熊本は、元々、音楽は盛んですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-07 11:43
fran様
とても良いコンサートでした。
無料ですから、大人気!! そして、本格的な楽団で、よかったです!

80歳目前のお爺さんばかりが、むかし話で、盛り上がった様子ですが、
突然、今時のテレビの話になり、名前が出て来なかったそうです。昔の事は、よくよく覚えているのに・・・
私も、悲しいかな、人様の名前が出て来ません。トホホ
Commented by aomeumi at 2015-07-07 18:36
青目
あはは・・・ネロさま、午前様・・・楽しまれたことでしょう。夜中に電話なされるというのは、他のご主人型の羨望のマト・・・ではなかったかしら・・・鼻高々・・・。
良いコンサートですね。演奏者の方々も張り合いのあることでしょう。拝聴する楽しみもあるけれど、演奏して聴かせる楽しみは数倍でしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-07 18:47
aomeumi様
とても無理して・・・午前様です。
次の日、ヨレヨレです。
「良い歳して・・・」と、Bに叱られています。

吹奏楽団の方々は、ドレスアップ、前半と後半、お色直しもして、しっかり楽しませてくれました。おまけに、無料です。
楽しいコンサートでした!!!
Commented by marsha at 2015-07-07 22:21 x
こちらは連日雨、雨、雨でもううんざりしています。
吹奏楽は鬱陶しいお天気を吹っ飛ばしますでしょー。
それにしてもネロ様は朝帰りでいらっしゃるとは お元気なんですね。
夜そんなに遅く迄起きてなんかいられませんわ。
心底奥様を信頼されていらっしゃる。甘えもありますね。
奥様はお母様ではないのですよね。 
家のにも,時折云ってやりました。
「私は 貴方のお母さんじゃありませんよー。貴方の奥さんですからね。」母親に甘やかされて育っていますでしょー。その時代の男の子は。

今日は昨日作ったイカめしを 出して二度も頂きました。
冷めても美味しいですね。 それに余った餅米を炊飯器で炊いた
ご飯がとっても美味しいのでびっくりしました。 余ったゲソを刻んで
餅米に混ぜて 生姜もみじん切りにして入れました。 これはイカに詰めた餅米の詰め物の余りでした。イカは良いお出汁が出ますね。 
今日食べたら、それほど濃い味でもなくて すんなり入りました。
未だニハイ残っています。叉、明日食べなくては。一人だとちっとも減らないので作り甲斐がありません。 さりとて美味しいかどうか分からないものをお隣へ差し入れなんて出来ませんし。

あ、そうそう、雨続きなので、お買い物にも不便でしょうから
お煮染めを差し入れにお届けしたら、「まあ、沢山で嬉しい。4日分くらいはあるわ。」と云われました。家の大ナベにいっぱい作って半分お届けしておきました。 ドクターにお届けするより、女性同士の方が心安くて 良いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-07 22:35
marsha様
こんばんは。
雨の様子は・・・如何でしょうか?
台風も来ているようですから、油断出来ません。
充分にお気をつけ下さいませ。

イカめし、成功されて、よかったです!
家で作った物を食べたら・・・北海道物産展で買うイカめしは・・・?と云う感じだと思います。美味しいですよね!!!
餅米は、冷凍出来ますから・・・残りは冷凍して、しばらくして、召し上がったら如何ですか?

お隣の奥様、お煮染めを喜ばれたとか・・・お煮染めは難しい料理です。頂いたら、嬉しいですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧