夏の美味しい物

d0105063_2215096.jpg

 七夕様の今日は、ムシムシして、何だか眠くて・・・お炊事したく無い病を発症しました。
スッと喉を通るように、冷やし茶碗蒸しを作りました。友人から届いた、貴重なジュンサイを、餡のように掛けてみました。サッと茹でたジュンサイは、氷水で冷まして、薄いお出しに浸けて置きます。冷たい茶碗蒸しとジュンサイは、相性が良く、美味しかったです。

d0105063_2292923.jpg

 酢の物は、錦糸瓜の胡麻酢和えです。私は子供の頃から食べ慣れた錦糸瓜ですが、この辺りでは、馴染みの味では無いようで、ネロ様は・・・あまり好みでは無いそうです。

d0105063_22104365.jpg

 八百屋さんで、久しぶりに谷中生姜に巡り会いましたので、もろみで、ガリガリ、夏の味です。

写真は忘れましたが、ネロ様には、小イワシの南蛮漬け(夕べからの作り置き)や茄子と胡瓜の糠漬け、Bには若いので、お肉を少し焼きました。

d0105063_22143444.jpg

デザートは、これも友人手作りの"杏のカリカリ漬け"です。甘酸っぱくて、初恋の味?、美味しいです!!!
このカリカリ漬けを見て、杏とスモモの違いが、分かったような気がします! 分かりました!!!

お炊事したく無い病では有りますが・・・夏向きの美味しいお夕飯だったと思います!!!
by oshibanayoshimi | 2015-07-07 22:18 | 我が家の「食」 | Comments(38)
Commented by jan113fuzi at 2015-07-07 23:18
こんばんは
え~ この献立でお炊事したくない病ですかー
私など主婦廃業ですよ(-_-;)
いつもながらおいしそうなごちそう
盛り付けも器もすてきですねー
冷たい茶わん蒸し(ジュンサイはないけれど...)
まねっこしますね
Commented by marsha at 2015-07-08 05:41 x
お早うございます。

ジュンサイは大好きです。 お盆には必ずジュンサイがつきました。
あれは秋田で取るところを見たことがあります。
私ならボートごとひっくり返りそうな恐い作業と思いました。
梅肉のソースをちょっぴりつけて ツルーッと喉へ。
冷やし茶碗蒸しのジュンサイのせ、谷中生姜、
錦糸瓜のゴマ和えと どれも鬱陶しいお天気が吹っ飛びそうな美味しさでしたでしょー。
冷やしちゃわん蒸しは時々 料亭の出来合いをデパ地下で買って来ます。一人分なんか 作れませんから。

杏のカリカリ漬けも美味しいでしょう。お友達から到来の品、嬉しいですね。 手作りには愛情が篭っていますねー。
Commented by weloveai at 2015-07-08 06:50
爽やかな美味しなお献立が並んでます。
新鮮で目新しい食材があるとやる気が出ますね。
Commented by 1944-suzu at 2015-07-08 07:03
作りたくないと言いながらも此れだけ作れば満点ですよ。
夏は見た目も涼しげなのが、美味しく感じられますね。
まだこちらは曇りや雨ばかりで暑さを感じません。
梅雨明け後の暑さがこたえるでしょうね。



Commented by o-hikidashi at 2015-07-08 08:31
こんにちは~。
カリカリ杏、ワタシも好きですー。
ワタシはお酒のアテで喜んでいます。--

↓の真っ白、那須の先生は必ず紅茶で白のトーンを落とします(ただし糸)が、生地の場合は真っ白も爽やかでいいなあと思います。
顔立ちのはっきりしたyoshimiさんなら、Vですよー。
ワタシも縫わなきゃ!
Commented by muyuudogama at 2015-07-08 09:32
本当 この献立でお料理したくない病だって
凄すぎ!  豪華すぎ! 手が愛情がかかりまくり 笑
ジュンサイ乗せ茶わん蒸し食べたーい!
食べた気になります 泣   ご馳走様でした (^_-)-☆
体調に気をつけて 無理なくやりましょう♪
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-08 10:31
jan様
見かけより、とても楽な料理です!!!
根っ子の部分が、グータラですから、丁寧なお料理はしません。
お吸い物くらいの出しに葛をはって、それも冷やし、茶碗蒸しに掛けて頂くと、料亭みたいになりますよ! ワサビも添えて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-08 10:36
marsha様
子供の頃、ジュンサイ沼でにジュンサイを採りに行った事が有ります。
熊本県と大分県の県境の山です。
錦糸瓜は、田舎では普通の野菜ですが、ネロは知らなかったそうです。胡麻酢で和えたり、イタリアンドレッシングで和えます。
ねろは喜びません。
お酢を使用した料理が増えるような気がします!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-08 10:40
ゆすらうめ様
梅雨時は、苦手です。
お炊事もしたく有りません。
なるべく火を使わず、手抜きが続きます。
鮎や小イワシが旬なのですが、お天気に影響されて、獲れないそうです。
地球がおかしくなって、食べ物の旬も変った気がしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-08 10:43
suzu様
基本がグータラです。
いつもいつも、手抜きを考えています。
疲れているのでしょう・・・酢を使う料理が増えます。
これからが、暑さの本番、気をつけましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-08 10:46
うらら様
杏もお酒に合うのですか!!!ビックリ!!!

シワシワになりましたので、可愛いものは似合わなくなっていますが、グレーやベージュのレースを見つけられませんでした。
紅茶やタマネギの皮で染める・・・も、考えましたが、グータラです、面倒な事はしません。
涼しいので、良しとします!!!
Commented by sako375 at 2015-07-08 10:47
あのー、ワタシもどちらが杏でどちらがスモモか区別がつきませんでした。
錦糸ウリは食べたことがありません。二人の食卓では、食べきれるかどうか考えてしまいます。
オットの好き嫌いも解消しつつありますし(ワタシが怖いから)、今度やってみようと思います。酢のものがいいですか。
お炊事したくない病でも、これだけ涼やかに並ぶと、食べたい病になりますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-08 10:49
muyuudogama様
上等なジュンサイを頂きましたので、ちょっとお洒落に、茶碗蒸しに掛けました。美味しいです!!!
暑い日に、是非、冷やし茶碗蒸しをお試し下さい。
暑くなります。体調管理、頑張りましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-08 10:55
sako様
オレンジ色が杏、えんじ色の熟れるのが、スモモだと思います。(?)
都会の方は、錦糸瓜をご存じない方が・・・
田舎育ちの私には、普通の夏の野菜です!!!
2cm幅の輪切りにして、4~5分茹でます。
水に取ると、繊維がほぐれます。三杯酢に擂り胡麻をタップリで、和えます。茗荷や紫蘇の葉をお薬味に・・・美味しいです!!!
Commented by fran9923 at 2015-07-08 12:57
ジュンサイって広島に美味しいジュンサイが採れますでしょう?
今治に帰っている時、やっぱり広島まで買いに行けば良かった、と思うくらいジュンサイ好きです。
美味しそうな茶碗蒸し!!
Commented by さっちゃん at 2015-07-08 15:03 x
お炊事したくない病でこれだけの献立が出来ると、お炊事したくない病ではありませんね。
高級ジュンさいを入れたた冷たい茶碗蒸しのど越しが良くて食が進みますね。
綿糸瓜の酢のものは広島市内ではあまり食べないようです、けんちゃんもあまり好んで食べていませんでした。
シャリシャリとして歯ごたえもあり美味しい酢の物なのに・・・・
生姜ともろみの、カリカリ、も食欲をそそりますね。

デザートの"杏子カリカリ漬け"どのようにして漬けてあるのでしょうか、美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-08 15:16
fran様
ジュンサイ、今では、秋田と、北海道が産地のようです。
他の県では、絶滅危惧種に指定されています。
私が子供の時に採りに行った沼も、今、有るのか無いのか不明です。
広島では・・・聞いた事が有りません。
味にうるさいBも、「お料理屋さんで食べるジュンサイと違うね!」と、喜んで食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-08 15:21
さっちゃん様
少し面倒ですが、早めに茶碗蒸しを作って、お夕飯まで、冷やしておきました。ジメジメした日には、美味しいおかずです。
錦糸瓜は、ネロ家では食べなかった食材のようです。私は、食べ慣れ邸増したので、大好きです。
杏のカリカリ漬けは・・・友人に聞いておきます。
Commented by natu at 2015-07-08 22:31 x
これだけ作っていれば上等ですよ。我が家ではこれだけ並べたらご馳走の食卓です。
ジュンサイはお料理屋さんで食べるくらいです。我が家は粗食ばかりなのでよそ様の食卓を見るといつも反省するのですが猿の反省で直りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-09 05:46
natu様
おはようございます。
手間掛けて作ったつもりでも、お肉が無いと、見栄えが・・・
物足りない食卓になりました。年齢的には、相応しいと思うのですが、時々、肉、肉、と食べたがります。
そろそろ、お炊事から卒業したいです!!!
Commented by usatyu4 at 2015-07-09 07:47
おはようございます。お炊事したくない病だなんてこんなごちそうが
作れて病だではありません。ジュンサイは旅に出て、旅館で
出されたお味噌汁の時以外は口に入らないです。
Commented by satami1224 at 2015-07-09 08:07
この品数でお炊事したくない病ですか?私なんて毎日がそうですよ
冷たい茶碗蒸し これからの時期良いですね。

夏でも食欲落ないのです・・・(笑)

Commented by fran9923 at 2015-07-09 10:45
おはようございます。
広島の熊野という筆で有名なところに生のジュンサイを採っているところがあるそうですよ。
http://chefshin.exblog.jp/15628177/
この方のブログで知りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-09 11:48
うさ子ちゃん様
こんにちは。
お膳に並べてみたら、御馳走には見えませんでした、トホホ
ジュンサイは、最近、絶滅危惧種だそうです。
家でも、なかなか口には出来ません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-09 11:50
satami様
手間を掛けたつもりですが・・・
テーブルに並べたら・・・お粗末でした。
食欲が落ちないのは、とても良い事だと思います。
しっかり、召し上がれ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-09 11:53
fran様
↑この方のブログ、拝見しました。
確かに・・・!!! 熊野でジュンサイとは・・・存じませんでした。
熊野は、お習字の筆や、お化粧筆、黒豆・・・知っているのはこの3つです。
高級なお料理屋さんに行くのでしょうね・・・
一般ピープルの口には、なかなかです。
Commented by nagotu3819 at 2015-07-09 14:33
ジュンサイを採ったんですか。
なんだか深く濁った池にあるような気がしていました。
子どもでも採れるのは特別のことでしょう?
いつも美味しそうなお膳立てで、ネロさまはお幸せですね。
奥様のご苦労を分かってくれていますよね。
ふと心配になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-09 15:54
nagotu様
こんにちは。
ジュンサイ沼に行ったのは、子供の頃です。
70年近く前です。
熊本県と大分県の境に有る高原の小さな沼でした。
今はどうなっているか分かりません。
秋田や、北海道以外は、絶滅危惧種だと思います。

こちらの母が、スーパーレディーで、何もかも完璧な人でしたから、いつも美味しいものを食べていたようです。
だから、私が何を作っても、普通です!!!
Commented by yasukon20 at 2015-07-10 07:54
おはようございます。
錦糸瓜 なかなか機会がないですね!!
とっても美味しいですよね。お上手に作られて・・。
ジュンサイも旅の宿で頂く程度で大好きなのに普通に食べられたいいな~っていつも思います。
冷たい茶碗蒸し・・食べたいです~~♪ 作ろうかな?(腰が重いので思ってもなかなかです・・涙)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-10 09:26
yasukon様
おはようございます。
錦糸瓜、近頃、フレスタで、みかけますね!
我が家はいつも、胡麻酢和えですが、芸北の民宿では、マヨネーズで和えてありました。美味しいですね!!!
ブロ友さんの情報ですが、熊野でジュンサイが採れるそうです。
http://chefshin.exblog.jp/15628177/
古いブログですが、ジュンサイ沼の記事がupされています。
初耳です!!!
Commented by aomeumi at 2015-07-10 12:25
青目
したくない病でも、これだけおいしいものを召し上がれるネロさま、お嬢さまはシアワセです・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-10 20:30
aomeumi様
こんばんは。
テーブルに並べたら・・・貧相なお夕飯でした。
この日のように、ボリュームの無い食事が良いと思うのですが、食後に甘いものを食べたがりますから、困ります。
難しいです!
Commented by masshy85 at 2015-07-10 23:36
ジュンサイ!高級食材ですよね。
でも感触が好きです!
冷やし茶碗蒸しにジュンサイのあんかけ。
美味しそう!
心に余裕のある時につくりましょう!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-11 13:12
masshy様
そうなんです!!!
とても貴重なジュンサイです。
絶滅危惧種に指定されている所も有ります。
私が子供の頃は、田舎の沼にも有りました。
今は、高級料理店でしか、食べられませんね・・・
Commented by kazewokitte at 2015-07-11 20:42
どれもこれも、美味しそうで・・・
夫は学生時代を秋田で過ごしたので、ジュンサイ大好きです。最近は緊縮財政で食べさせてあげられません。筆生姜?美味しそうです!
oshibanaさん、高級料亭の献立ですね。
Commented by nageire-fushe at 2015-07-11 21:49
美味しそう~~~
蒸し暑い時には食欲がわきそうです。
じゅんさい、大好きですが、生のものが
中々手に入らないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-11 23:04
kazewokitte様
冷たい茶碗蒸しにジュンサイが、とても美味しかったです。
秋田や北海道以外、絶滅危惧種に指定されていると思います。
とても貴重な食材です。
谷中生姜にモロミ味噌をつけて食べる事は、我が家の夏の定番です。
暑いと、お炊事が、シンドイです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-11 23:10
nageire-fushe様
急に暑くなって、食べる物に困ります。
子供の頃に、山奥のジュンサイ沼に行った事が有ります。
今は、どうなっているのやら・・・

とても美味しいジュンサイでした。
高級料亭に行かねば・・・食べられません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧