小イワシ・お寿司で・・・

 
d0105063_9113193.jpg

忙しくしていましたら、アッと云う間に日にちが過ぎて行きます。
アメリカからのお客様(ネロ様の上の妹)が来広、その長男家族も久しぶりに、やって来ましたので、親戚が集まる事になりました。都合のつく人だけ、12人です。
(嫁は料理係りで、写真撮る暇無しです。)
 旬ですから、小イワシで、おもてなしです。
↑は小イワシのお刺身です。自然は我が儘で、欲しい日に、必ずしも入手出来るとは限りません。
お刺身に出来る、活きた小イワシは、ほんの数十匹、お刺身は一人分です。
d0105063_9205235.jpg

前日から買っておいた小イワシを、唐揚げに揚げながらながら食卓に出しました。大人にも子供にも、これが大人気、揚げる側から、つまみ食いで、ドンドン無くなります。
d0105063_9445449.jpg

南蛮漬けも大人気です。
d0105063_9234272.jpg

天然鮎も、お天気や川の都合で、小さなものしか手に入りません。
寿司飯は(5合炊きのお釜しか持っていませんから)義妹と我が家て、4合ずつ炊きました。
エビや穴子は上等が手に入りました。沢山作ると、美味しく出来ます。
只、お皿が無く、中華皿にお寿司を盛ったり、飯切りのままテープルに置いたり、おかしな事になりました。
d0105063_9311093.jpg

お吸い物代わりに、卵豆腐、その他トウモロコシや枝豆、etc.
賑やかな食事会が出来ました。
こうして見たら、お肉系の料理が有りません。小さな子供には、可哀想な事をしました。

ネロ様兄弟妹、全員が70歳を越え、一番上は82歳、いつまでこうして集まれるやら・・・
追記・・・我が家は狭いので、会場は隣の団地の三男様宅でした。
by oshibanayoshimi | 2015-07-12 09:31 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by rabbitjump at 2015-07-12 10:28
小イワシの上品なお料理、さすがyoshimiさんですね。
から揚げもおいしいかったでしょうね、
どんどんお腹に消えていく^^
南蛮漬けもおいしいかったことでしょう。
遠くからいらした皆様への歓迎、素晴らしいです。
ネロ様のご兄弟妹、皆様お元気でいらっしゃるのですね。
仲良しでよいですね。
yoshimiさん、
大歓迎、お疲れ様でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-12 14:17
rabbitjump様
上品? イエイエ
大人数のお料理は、なかなか上品には作れません。
8合のお寿司も、大量の椎茸や牛蒡を刻むだけでも、疲れますし、錦糸卵も大変です。
雑な仕事で、恥ずかしいです!
忙しくて、写真を獲る暇もありませんでした。
Commented by chika456 at 2015-07-12 16:24
わ~~!!
おいしそう。
私も今日、御魚屋さんで見つけて、たっぷり3分迷いましたよ。
だって、家帰ってからのひと仕事になってしまうでしょ?
いいな~~、誰か、作ってくれないかな~~~~
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-12 20:35
chika様
こんばんは。
小イワシは、意外に手間はかかります。
食べるのは、瞬間ですが・・・
瀬戸内の小魚は、美味しいです!!!
食べに来て下さい!!!
Commented by marsha at 2015-07-12 22:03 x
こんばんは。

なんて 美味しそうな小イワシ、ピカピカ光ってます。
こういうのが食べたいのです。
お刺身、お寿司、南蛮漬けに唐揚げだなんて 贅沢この上ないお持て成しですね。 遠来のお客様、さぞお喜びだったでしょう。

大勢のお客様は楽しいけれど、疲れますねー。
私もよくやりましたが、もう今は出来ません。 
その気にもなれませんから。 
小鮎もお宅で煮られたのですか? 
二、三尾ご飯に載せて 熱いお茶をかけて サラサラと流し込む。
日本人に生まれて幸せを感じる瞬間です。
Commented by aomeumi at 2015-07-12 22:22
青目
まぁ、大変でしたでしょう。でも、皆様喜ばれて、これが一番の労いですね。ネロさまも、おもてなしが自宅でできたことをお喜びですね・・・ふふ・・・同じネロですから、よくわかります。自分ではなにもしないけれど、おもてなし大好き・・・小イワシ、この頃見かけません。
Commented by masshy85 at 2015-07-12 23:34
12人のお客様、お疲れさまでした!
でも、好評でよかったですね。
小鰯の南蛮漬けも良さそうですね。
いつも鯵でするので今度やってみますね。
イワシはつみれ専門なので!
Commented by 1944-suzu at 2015-07-13 07:53
コイワシのお刺身、こちらのキビナゴの刺身に似ています。
夏のコイワシのから揚げ好きですが、近年はなかなか見かけませんよ。
私達は兄妹も少なくどちらの両親も,叔母、伯父も無くなり
集まりは家族だけになりました。
羨ましい集まりですが、奥様方は家庭での集まりは大変ですね。
立派な料理が出来ましたね。

今朝早く、大分で大きな地震がありました。震度5強
こちらは今日も雨です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-13 11:34
marsha様
昔は、沢山の小イワシが獲れていたのですが・・・
自然環境の変化で、水温が上がったり下がったりで、昔程は獲れません。
若かった頃のネロは、半分漁師で、山ほどの小イワシを獲って来て、私は毎週末、泣きながら、人差し指程の小イワシを一匹ずつ、頭とお腹を取り、さばきました。
アメリカの義妹は鮎が大好物、ネロが広い人脈の中から、手に入れて来ました。喜びました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-13 11:38
aomeumi様
家は狭くて、大人13人をお招き出来ません。
料理は引き受けて、義弟の家で集まりました。
ネロは張り切って、義妹の為に小イワシや、鮎を手に入れて来ました。
喜んでもらえたと思います。
この辺りでも、水温が昔と変わりましたので、小イワシが獲れ難くなっているそうです。美味しい魚です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-13 11:44
mmasshy様
小イワシの天ぷらも唐揚げも、骨までポリポリ食べられますので、おやつ感覚です。沢山唐揚げにして、残りを南蛮漬けにしておくと、日持ちがします。ツミレも、美味しいですね! 冷凍しておいて、冬の鍋の材料にします。お汁が美味しくなります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-13 11:50
suzu様
地震、恐かったでしょう!
お見舞い申し上げます。
地球が何かおかしいですね・・・

キビナゴのお刺身もおいしいですね!
小イワシ料理は、皆に喜んでもらいました。
どう調理しても、美味しい魚です。

幸せな事で、ネロの兄弟妹、6人、皆元気です。
それぞれ一つ二つの病気は抱えていますが・・・
羨ましい兄弟妹だと思います!!!
Commented by さっちゃん at 2015-07-13 14:46 x
今日は。
天候の不順な時に小イワシや天然鮎が良く手に入りましたね。
小イワシづくめのお料理広島らしいおもてなしですね。
小イワシのから揚げ・南蛮漬け出来上がるまでにどんどんなくなるのも嬉しい悲鳴ですね。
お寿司も美味しそうに出来、ネロ様のご兄弟皆様お元気で仲良くて、羨ましいほどです。
yoshimiさんをはじめ お嫁さんたちお炊事係お疲れさまでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-13 17:28
さっちゃん様
こんにちは。
顔の広いネロの人脈を駆使して、鮎も小イワシも入手出来ました。
小イワシは、とても喜ばれました。
鮎は、上手に焼けません・・・トホホの姿になりました。
上手に串をさして、炭火で焼いたら、もっと美味しかったと思います。
Commented by usatyu4 at 2015-07-13 22:23
最近 イワシと言ったら煮干ししか見ません。この時期にお刺身が
できるようなイワシがあるなんて、oshibanaさんは魚屋さんでは
上得意のお客さんでしょうね。
お炊事の役目は想像以上に大変だと思います。
本当にお疲れ様です。   
Commented by jan113fuzi at 2015-07-13 23:10
こんばんは
こいわしのお刺身キラキラとしておいしそうですね
手早くしなくてはこんなにきれいには出来ないと思います
こいわしはしごおするのが大変手間ですよね手に匂いがつくし
でも、おいしいんですよね
どれも私は大好きです
手間のかかるお料理をたくさん作られて喜ばれたでしょうね
お疲れ様でした
Commented by weloveai at 2015-07-14 06:47
美味しい食材をこまめに調理するyoshimiさんがいらっしゃるから、
大人数の沢山のお料理を喜んで召し上がって頂けましたでしょう。
ネロ様の奥さまとしてご両親が見込んだ方で一族の統制がとれてるのもそこにあります。
家を預かる者もお招きを受けてもいいですよね(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-14 09:31
うさ子ちゃん様
おはようございます。
小イワシは、当地の名物です。
この時期から、小イワシは、魚屋さんの店頭に並びます。
一応、庶民の魚です!!!
お刺身用の小イワシは、ネロが知り合いから手に入れて来ました。
主婦歴は、長いです! この位の料理は、朝飯前!!! でしたが、近年は年取りましたので、仕事がトロトロととろくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-14 09:35
Jan様
おはようございます。
新鮮なイワシは・・・全く臭いません。
手も臭いません。只、時間が経つと、いろんな所に、イワシのウロコが、こびりついています。
お寿司、天ぷら、唐揚げ、等々、若い頃はチョチョイのチョイと、朝飯前に作りましたが、今、年取りましたので・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-14 09:40
ゆすらうめ様
おはようございます。
若い頃から、大人数の食事作りを鍛えられましたので・・・
只、叔母には、
「yoshimi の料理は、雑すぎるる」と、云われます。
丁寧なお料理は出来ません。
お料理上手のゆすらうめ様には見せられません。恥ずかしい!!!
Commented by fran9923 at 2015-07-14 12:31
帰国されて、ふるさとの懐かしい鰯料理でお妹様は喜ばれたことでしょうね。
お忙しかったですね。
こういうこともう東京では絶対出来ませんね。
Commented by yasukon20 at 2015-07-14 14:10
大勢のお客さまのご接待。お疲れでしたでしょうが嬉しいですね。
御料理上手なyoshimiさんもお料理をいつも楽しみにされて帰国されることでしょう。
旬のお魚がいっぱいのおもてなし素敵です。
こいわし 食べたくなりました~^(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-14 15:48
fran様
こんにちは。
年に一度、兄弟妹が揃います。七夕様のようです。
アメリカでは、小イワシのような小魚は手に入らないようですから、喜んでくれました。
お寿司も、寿司酢に柚子を使用しましたので、美味しく出来ました。
いつも同じ料理ですが・・・これしか、出来ませんので・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-14 15:55
yasukon様
こんにちは。
変わりばえのしない、定番料理ですが・・・
喜んで食べてくれました。
小イワシは、とても美味しい素材で、お刺身も天ぷらも、唐揚げも、誰が作っても、美味しく出来上がります!!!
義妹、先ほど、広島空港から成田に発ちました。
Commented by muyuudogama at 2015-07-14 17:31
こんにちわ♫
ま~美味しそう~  小イワシのお刺身 から揚げ お寿司 ご馳走ですね~ 本当に手の込んだお料理ばかり!
皆さん喜ばれた事と思います
一番喜ばれたのは ネロ様でしょうか 笑

 
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-14 20:09
muyuudogama様
こんばんは。
瀬戸内の小魚、美味しいですね!
お宅の方でも、小イワシを召し上がりますか?
どう調理しても美味しい小イワシです。
ネロは兄弟妹に美味しい物を食べさせたくて、必死です!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03
美味しい生徒さんですね〜..
by fran9923 at 08:34
アットホームなお教室、 ..
by 1944-suzu at 06:44
皆さんの作品繊細でとって..
by anello63 at 00:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:09
こんばんは 今日は暑か..
by はりねずみ at 22:55
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧