まとまりの無いお夕飯

d0105063_5312388.jpg

先日の丸いズッキーニですが・・・色々調べて、詰め物料理を作ってみました。
d0105063_5332783.jpg

2つにカットして、種をくり抜き、ハンバーグの種のような物を詰めて、一度フライパンで、お肉の方から焼きました。
ひき肉料理は、火が通り難く、特にこの時期、不安です。
焦げ目が付いてから、ひっくり返し、トマトを乗せ、粉チーズを振り、オーブントースターで改て焼きました。
↑の画像では、分厚いトマトが乗っかっているように見えますが、ひき肉はトースターで焼くうちに、真ん中が膨らんで盛り上がって来ましたから、トマトは浮いています。
感想ですが・・・取り立てて、こんな風に手間を掛ける必要は・・・無いと思います。
まず・・・食べづらいのです。ネロ様は切って差し上げねば、召し上がりません。
我が家のような一般ピープルの食卓に、ナイフとフォークは不向きです。
ハンバーグを焼いて、ズッキーニは炒めて、付け合わせにする方が、ずっと美味しいと思います。
おしゃれなご家庭には、お薦めです。けっして不味い物では有りません。
一番安心して食べたおかずは・・・
d0105063_5463395.jpg

↑のお茄子づくし、焼き茄子、豚細切れと煮たもの、お漬け物です。

d0105063_5481941.jpg

↑私とBは、どうしても食指が動きませんが・・・"豚足""豚耳"です。
ネロ様の友人が、広島で一番美味しくて、入手困難と云う、豚足豚耳を、時々買って来て下さいます。
ネログループの面々に均等に分けて差し上げますと、皆様、大喜びされます。
「yoshimiさん、コラーゲンよ!!! 翌朝、お肌ツルツルよ!!!」と・・・・・
それでも私、「no thank you」です。
ネロ様にお出しする前に、ロースターで少し焦げ目をつけて、味付けは、塩胡椒です。
完全に"食わず嫌い"です。コラーゲンか何か知りませんが、今更お嫁に行く訳でも無く、お肌ガサガサでも構いません。

***************************************************************




大変です。こんな事有っても良いのでしょうか?
d0105063_61539.jpg

↑車の中からの画像です。
d0105063_613964.jpg

↑車の外からの画像です。
先日、ネロ様が運転中、"カチーン!"と、音がしたそうです。
車のフロントガラスにヒビが入り、傷がついています。恐らく、飛んできた小石がガラスに当たったと思われます。今、保険屋さんと相談中ですが、フロントガラスは特殊なガラスですから、大枚飛んで行くようです。アーア・・・
by oshibanayoshimi | 2015-07-21 06:09 | 日々の出来事 | Comments(40)
Commented by fran9923 at 2015-07-21 09:06
おはようございます。
ズッキーニ、お手間をかけて作られたのに!!ですね。
私も丸いのがあるので、どうしようか悩み中。

フロントガラス、以前、高速道路で前を走る車にはじかれて飛んで来た石ころが当たって傷が付き(同じです)、そのまま放置。冬になってそこからピキピキと左右の端から端まで亀裂が入りました。
走行中でなくて良かったです。冷え込んだ朝、見たらなってました。
実は今の車も小さな傷がついているんですよ。これも悩み中です。
天災ですかね〜。
最近車両保険高いし、、、。
Commented at 2015-07-21 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-07-21 09:13 x
お早うございます。

豚足に豚耳とは 珍しい食べ物ですね。
これは 話しには聞いていますが、未経験です。
コリコリして美味しいでしょう。 何よりコラーゲンが
豊富というのは 高齢者には嬉しい話しですね。

茄子尽くしとは 素敵な食卓です。
私は焼き茄子が一番好きです。焼いて真っ黒の皮を剝くのが
面倒ですが、生姜とお醤油で頂くのが一番好きです。
焼き茄子を入れた お味噌汁も好きです。
お茄子は どのように調理しても美味しいでしょう。
糠漬けは特に美味しいですし、芥子漬けも好きです。
茶筅に切れ目を入れて カツオのお出汁で煮たお茄子も
よく冷やして 夏には美味しいです。

ズッキーニの詰め物は 夫が居た頃は致しました。
目先が変わるので ご馳走だと勘違いしてくれます。
美味しいソースを掛けないと 物足りませんが。

本当は食材には 余り手を掛けない方が何でも美味しいと思います。
お魚ならお刺身か塩焼きという具合ですが、家人は魚は見るのも
気持ちが悪いという人で 生涯困りました。

Commented by mayumi at 2015-07-21 09:41 x
ズッキーニ、せっかくの丸い形を活かしたい気持ち、
よく分かります☆
丸いものには 未だ出会った事がありませんが、
ズッキーニといえば、やっぱりラタトゥイユでしょうか。
先日は フリッターにしてみました。

車のガラス、災難ですね。
うちなんか、車両保険は 新車の内しか入っていないので、
そんな事になったら 丸々自費です >_<
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-21 10:03
fran様
おはようございます。
丸い形を何とかしたくて、肉詰めにしてみましたが・・・
食べる時、面倒です。ナイフ、フォークを使い慣れているお宅には、お勧めします。我が家のようにお箸の家には・・・
味は、美味しいです!!!

フロントグラスの傷、良く有る事のようです。
今、ネロと保険屋さんが、相談中です。何れにしても大枚、ヒラヒラ飛んで行くそうです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-21 10:03
鍵コメ様
了解しました。
早速!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-21 10:07
marsha様
おはようございます。
タンとか、モツとか、想像するから食べられません。
ネロが豚足にかぶりつく様子は・・・ゾーッとします。
タマネギのスライスと食べると美味しいそうです。

茄子は美味しい食材ですが・・・
娘は、茄子を食べると、唇が腫れて、痒くなります。
ネロと私だけのおかずです。
ズッキーニは、結局、色々細工しない方が美味しいです。
魚も肉も、塩焼きが一番!!!です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-21 10:11
mayumi様
おはようございます。
今、ご近所でいらっしゃいますか?
親孝行ですね!!!

ズッキーニ、あまり手間ひま掛けない方が、美味しいと思いました。
丸くても、胡瓜状でも、お味は同じです!!!

車のフロントグラス、商工センターで被害に遭いました。
ショックです!!!
Commented by sako375 at 2015-07-21 10:28
ズッキーニはカボチャの1種ですから、詰め物料理が定番なのかな。
ワタシもよくレシピサイトを検索します。
でも、いつものoshibanaさんのお料理の方がずっとおいしそうですよ。
豚足,豚耳!! 一度食べたことがあります。まずくはないですが、おいしくもない。どうでもいい食材デス(お好きな方々へ、すみません)

フロントガラスは災難でしたね。
昔、同じように小石が当たって、傷ついたのを一晩ほっといたら、翌朝傷を中心にヒビがくもの巣のように広がっていました。
今のガラスはそんなことはないでしょうけど、車の修理とパソコンの故障は、何故かすごーく憂鬱になります。
Commented by aomeumi at 2015-07-21 11:36
青目
同感です・・・凝ったものは、出来上がったときにはもう食欲もなくなります。宅のネロ様も変わったものは食べませんし・・・徒労的疲労感。
茄子と豚こま・・・こういうものがもっともおいしいですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-07-21 11:58
コラーゲンね。
ヨシミさんはお肌がガサガサなど、全く縁がありませんでしょう?
ピッカピカなさっていらしたではありませんか。
>今更お嫁に行く訳でも無く、お肌ガサガサでも構いません。
うふふ、それはそうですけれど、ガサガサを心配はする必要はありませんよ。
しかし、私も豚足や耳を食べたいとは思いませんね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-07-21 12:21
まだ・・・あんなに丸いズッキーニを見たことがありませんが
珍しいのでとりあえずその形を生かしてお料理したいですよね~
とても美味しそうでお洒落だと思うのですが・・・
ネロ様に切ってさし上げないといけないのは(笑)
手間がかかりますね(^_-)-☆

豚足そのままだと ちょっと・・・ですが
最近 福岡にとってもお洒落な豚足の料理店ができたと 
TVで紹介されてましたよ
(…私は焼き鳥屋さんで 豚足いただけますが・・・
   美味しいですよ!)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-21 12:38
sako様
こんにちは。
ズッキーニの詰め物、不味くは有りません。美味しいです。
只、面倒くさい! ひき肉に火が通ったかどうかの確認も難しく、一度フライパンで焼いてから、再び、オーブンで焼きました。暑い時期にあまり手間は掛けたく有りませんよね・・・。
アンチョビとニンニクで炒めた方が、美味しい気がします。

車のフロントグラスは・・・ショックです!
普通に走っていたら、小石の方からぶつかって来ましたから・・・
保険屋さんからの返事待ちです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-21 12:41
aomeumi様
こんにちは。
結局、手間ひま掛けない方が、美味しいです!
ネロにおしゃれな料理は向きません。
豚細切れと茄子の炊いた物は、おかずになります!!!
お砂糖と醤油の濃い味です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-21 12:54
nagotu様
こんにちは。
豚耳を、先日一口かじって見ましたが、美味しい物でもなく、何とも申し上げられない味でした。
元々、シミシワシラガです。このままで参ります!
ビジュアルも良く有りませんよね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-21 13:00
otomeurarafuku様
こんにちは。
近頃、産直市や、八百屋さんで見かけるまん丸のズッキーニですが、味は普通の胡瓜状のズッキーニと同じです!
この暑い時期に、火の前に立ちたく有りませんので、手間のかかるお料理は・・・お勧め出来ません。

福岡は美味しい物が多く、おしゃれなお店も多いので、豚足もおしゃれに食べる事が出来ますね!!!
コラーゲン足りていますね!!!ツルツルですか?
Commented by さっちゃん at 2015-07-21 14:09 x
こんにちは。
yoshimiさんお料理色々と考案されますね。
ズッキーニの肉詰め焼きなど考えも付きません。
見た目はとても美味しそうに焼けてますね。

豚足・豚耳 スーパーなとには売ってませんよね、
コラーゲンたっぷりの食材食べてみたい気もしますが、見たことも触ったこともなくて、どのようにして食べるのかわかりません。
Commented by hanamomo06 at 2015-07-21 16:11
お暑いですね。
秋田も32度くらいあります。

豚足、私もどうも苦手、完全に食わず嫌いなのですが・・・・。
コラーゲンたっぷりだよ~といわれても何か他のものからとります。
沖縄の人たちも皆食べるわけではないようですね。

UFOのようなズキーニ、こんなにおしゃれなお料理になるのですね。
私はすぐに刻んで炒めたり、ジョンにしたりで食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-21 16:19
さっちゃん様
お暑うございます。
まん丸なズッキーニ、2個頂きましたので、一個は、普通にアンチョビで炒めて食べました。もう一個の食べ方を、クックパットで探しました。
肉詰めレシピが載っていました。見かけは良いのですが、食べる時、面倒です。

豚足は近頃、スーパーに置いてあります。
一応、火は通っているようです。食べる前にロースターで、焦げ目をつけ、スライスオニオンと、塩こしょうで食べるのだそうです。
私は・・・遠慮しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-21 16:25
momo様
お暑うございます。
ここより、そちらの方が、暑そうですね・・・。

豚足豚耳、どうも・・・想像すると、食べる気になりませんよね・・・
美味しい物は、めったに手に入らないそうで、ネロの友人が、時々、買って来てくれます。ネログループの皆さんも、この豚足豚耳は、特別に美味しいと、喜びます。ロースターで焼くだけですから、手間はかかりません。
調理人としては、簡単調理ですから、喜んで、ネロの前に出します。

ズッキーニは・・・、こんなに手間ひま掛ける必要は無いと思いました。
ハンバークは焼いて、ズッキーニは炒めて、付け合わせで、充分です!
Commented by kazewokitte at 2015-07-21 21:58
笑いました。何か所も。
私は、家事一切苦手のダメ妻ですが、舌だけは(本当は、舌も)肥えています。新鮮なものは、手をかけないのが一番おいしい!!!
超同感でっす!
キュウリは、包丁を入れず手で折って、味噌マヨネーズで食べます。孫は何もつけずに丸かじり。ナスは、加熱ものなら焼きナス、田楽、揚げびたし、トマトは冷やして。インゲンは、手で折って多めのオリーブオイルでソテー、味は塩コショウのみ。最近は、この4種に埋まっております。
コラーゲン、同感であります。
Commented by natu at 2015-07-21 22:22 x
私は肉食女子ですが豚足豚耳だけは食べたことがありません。形で拒否感を持ってしまうのでしょうね。でもモツ焼きはたべますよ。
yoshimiさんは料理に対して挑戦するところが素晴らしいです。ズッキーニは炒め物にしかしません。
ナスは大好きで我が家も良く使います。焼きナスの生姜醤油につけて食べるのが好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-21 22:27
kazewokitte様
こんばんは。
笑って頂けましたか?
舌の肥えた家族に食事を作るのは・・・難儀です。
ネロ、A、B、三人とも味に敏感で、うるさいです。作る側はいつも緊張しています。
新鮮な食材が有れば、シンプルが一番ですね!
ネロは、時々、コラーゲンタップリの豚足豚耳を食べていますが・・・
お肌ツルツルには見えません。正真正銘ヨボヨボの年寄りです、トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-21 22:37
natu様
こんばんは。
知り合いが買って来て下さる、豚足豚耳は、特別に美味しい物だそうですが・・・、私もBも食指は動きません。ネロは美味しそうに食べています。
コラーゲンと云われても・・・美味しそうには見えません。

ズッキーニ、せっかく、可愛い形ですから・・・クックパットで調べてみました。でも、肉詰めは、食べづらかったです。
炒めて食べるのが一番です!!!
茄子ですが、ネロは大好物です。Bが茄子を食べると、唇が腫れ、口の中が痛くなるそうです。

暑くなると、献立は浮かびませんし、火の前には立ちたく無いし・・・大変です。
Commented by 1944-suzu at 2015-07-22 07:27
レストランの料理かと思いましたよ(*^_^*)
ズッキーニは育てやすいので家庭菜園でも良く作られ
いろんな形が有りますね。
我が家でも良く貰うので炒め物に入れたりして食べます。

茄子は大好き、わが家の夕食はここの画像だけです(笑)

豚足は今は若い人たちに人気ですよ。
昔はちょつと、、、、てな事でしたが、
此方ではスーパーでも御惣菜売り場に普通に並んでいます。
ミミガ―は刻んで売られています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-22 11:38
suzu様
こんにちは。

いえいえ、汚い、狭い、我が家の台所で、私が作った料理です。
美味しいけれど、面倒くさいおかずでした。
炒め物か、ラタトゥーユ、位しか、食べ方を知りませんでしたので、詰め物をしてみました。

豚足豚耳は、以前から、頂いては居りましたが、ネロだけが食べています。食べる勇気がありません・・・トホホ
Commented by P at 2015-07-22 20:56 x
コラーゲン欲しい!
なにせ毎日ママとの枯れた日々&食事ですので、
ガッツリ!肉系がいいわ^^、
ナスは大好きですから羨ましいわ~
心の余裕がなかったから料理まで至りませんでした、トホッ。

暑いです、ご自愛くださいませね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-22 22:16
pretty様
こんばんは。
こちらは、梅雨明してから、雨続きです。

豚足豚耳、召し上がりますか? 
どうも・・・ビィジュアルが良く有りません。
こんな風に雨が続いて、ムシムシすると、茄子の煮付けと、糠漬けが一番です!
Commented by masshy85 at 2015-07-22 23:47
ズッキーニ、なかなかうまく使えません。
腰を据えて料理に取り組んでいないからですね。
食べたことのあるものの味を思い出して作ってる、ってところですものね。
ナス、作っていますよ。
今のところ焼きなすにしかしていませんが。
後はピーマン。よく採れます。
Commented by chika456 at 2015-07-23 05:53
これは大変!
フロントガラスにヒビが入るなんて・・・
ちょっと、信じられないですね。

さて、ズッキーニ、今、消費に懸命です。
食べても、食べても、減らない・・消費するより、
成っていくスピードの方が早いんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-23 07:00
masshy様
おはようございます。
我が家もネロが、大好きと云う訳では有りませんので、積極的には食べません。頂いたら、頑張って、お料理しています!
茄子やピーマン、自家農園で採れたら嬉しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-23 07:04
chika様
おはようございます。
http://kankoku-ryouri.jp/bhobakuzyon/
ズッキーニのジョンと云う料理が↑に載っていましたよ!
アンチョビやオリーブオイルで炒めるのが、一番美味しいような気がします!
車のガラスは・・・今、入院中です。目下、代車です。
入院費が、恐いです!!!
Commented by usatyu4 at 2015-07-23 08:25
おはようございます。きれいな盛り付けをされて
見ているだけでも盛り付け方の参考になります。














Commented at 2015-07-23 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-23 10:11
うさ子ちゃん様
おはようございます。
お恥ずかしい限りです!
上等の器を持っていませんので・・・美味しそうには見えませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-23 10:12
鍵コメ様
おはようございます。
有り難うございます。到着しました!!!
Commented by ikutoissyo at 2015-07-23 18:09
こう暑いと、献立など頭に浮かびません。
冷蔵庫の中を覗いて、脈略のないお惣菜をいくつか作ります。
爺が何かを言う前に「結構美味しくできたわ」と先制攻撃です。
今日のメインは肉豆腐です。九条ネギをたっぷり使いました。
デパートのサラダコーナーで盗み見した、大根・わかめ・青菜・炙ったチリメンジャコのサラダを。自分流ドレッシング(胡麻油・煎り酒・すし酢)で。
枝豆は必ず。
味噌汁の具は何にしようかしら。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-23 19:53
domani様
こんばんは。
少しは落ち着かれましたか?
東京は、お暑い様子ですが、こちらは日照不足です。今日も案外涼しく、ここ数日、エアコンをつけていません。

肉豆腐、我が家も時々作ります。ネロは牛肉の甘辛味が、好きみたいで、沢山食べます。
大根とチリメンのサラダも、しょっちゅう作りますが、夏の大根が、今ひとつ美味しく有りません。
枝豆は、週末、農協の産直市で、枝付き泥付きを買いますが、それが、特別に美味しいです。
夏のみそ汁の具は、悩みますね。結局、茄子と若布とお豆腐の繰り返しです。トホホ
Commented by rabbitjump at 2015-07-23 20:53
↓ネロ様のお妹様、お帰りになったのですね。
来年もお元気でお会いできますように。

ビーズのネックレス、彩豊かで優しい雰囲気を感じます。
皆様頑張っていらっしゃるのですね。

ズッキーニで私も作ってみようかな。

コラーゲンでお肌つるつるはとっても欲しいけれど、
豚足豚耳は私もちょっと~(^-^;
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-23 22:23
rabbitjump様
こんばんは。
6人兄弟妹、来年合える事を励みに、頑張るようです!
只、歳を取ると、米国と日本の時差が、身体に応えるそうです。
とてもシンドイとか・・・・・

ビーズのネックレスは、軽いので、私にピッタリです!
お値段も!250円で、私にピッタリでした。

豚足豚耳、同じく、食べたく有りません!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧