暑い日のおやつ

 暑い夏も中盤にさしかかっています。
早い物で、7月も最終週です。今朝は、歩いていたら、もう、センニンソウが咲いて居ました。
d0105063_15411824.jpg

d0105063_15414940.jpg

この場所は、この辺りで、一番最初に咲いたのだと思います。平生ならば・・・8月のお盆の頃に咲き始めます。


d0105063_15433939.jpg

 ムシムシと暑い日のおやつは、四国から届いた、"希少糖"のお菓子と冷たいお抹茶です。
ジャムの空き瓶にお抹茶を入れ、水を注いで、しっかり蓋をして、シェイクします。
カクテルを作るシェイカーでも有れば良いのですが、残念ながら、お酒関係の道具は持っていません。
お抹茶茶碗に氷を入れて、瓶から注ぎます。甘いお菓子に、とても美味しい夏のお茶です。

d0105063_1548523.jpg

d0105063_15481950.jpg

北海道から届いた、甘いサクランボも、暑い日のおやつです。
高齢の叔母にも届けました。サクランボで俳句が出来そうと、とても喜びました。

優しい方々が、美味しい物を届けて下さり、有り難いと思います。
by oshibanayoshimi | 2015-07-27 15:53 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by 1944-suzu at 2015-07-27 18:49
センニンソウはこちらまだ咲いていませんよ。
早いですね。
冷たいお抹茶は健康ににもいいそうですよ(*^_^*)


Commented by otomeurarafuku at 2015-07-27 19:22
仙人草 昨年9月に訪れたお料理やさんの店先にさりげなく飾ってあって
印象に残ったことを思い出します
涼しげなお花ですよね~
希少糖...初めて知りました まれ(*^_^*)なお砂糖で作ったお菓子
どんな甘さなのでしょう
冷たいお抹茶とよく合うのでしょうね
(シェーカー 我が家のどこかにあるはずなのですが・・・)
Commented by rabbitjump at 2015-07-27 19:35
お花も早くに咲き始めますね。
今年は特に季節が早く来るような、、気のせいでしょうか、
この間明けまして、といったような^^

どちらもおいしそう~
沢山の贈り物はyoshimiさんのお人柄ですね。
Commented by aomeumi at 2015-07-27 19:38
青目
冷たいお抹茶、おいしそうですねぇ、やってみます。仙人草、あるはずなのに・・・見かけません。香りがいい花ですか ?
ユトリロ・・・東京は終わったのでしょうか、それとも、これから・・・テレビ見逃しました。日曜美術館でしょうか・・・ふふ、質問ばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-27 19:55
suzu様
こんばんは。
今年は変ですよね!
こんなに早くセンニンソウ、いつもは8月のお盆の頃に見ます。
今、冷たいお抹茶にはまっています!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-27 20:00
otomeurarafuku様
こんばんは。
センニンソウ、夏の終わりに見かける涼しげな花です!
センニンソウが終ると、良く似たボタンヅルが咲き始めます。
可愛い花です!
シェーカーが有りませんので、ジャムの空き瓶で、お抹茶をシャカシャカ、趣きも何も有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-27 20:03
rabbitjump様
こんばんは。
今年は早めのセンニンソウです!
月日の早さに・・・着いて行けませんね。
直ぐに、寒くなりますよ・・・

サクランボも、お菓子も、とても美味しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-27 20:06
aomeumi様
こんばんは。
センニンソウは、多分、夜になると、香ります。
夜、香る花が多いですね!

ユトリロは、BSの山田五郎さんの番組だったと思います。
東京は6月に終ったそうです。損保ジャパンに本興亜美術館で催されていたそうです。広島は、8月いっぱいです!
Commented by hanamomo06 at 2015-07-27 20:38
こんばんは。
センニンソウきれいですね。
私が昨年見つけたのがオフホワイトのこぼたんづるでした。
8月になったらあの場所にいってみます。

北海道ではまださくらんぼがあるのですね。
叔母様も喜んだでしょう。
俳句をなさる人はすばらしい。
yoshimiさんも作っておられますか?
Commented by はりねずみ at 2015-07-27 21:18 x
こんばんは
センニンソウ、夏らしい涼しげな花ですねー

お抹茶の作り方メモメモです
簡単にできますね
お抹茶買ってこよー ありがとうございます
Commented by sako375 at 2015-07-27 22:04
センニンソウ、よく見かけますが、いつも気がついたら咲いていました。
お盆の頃に咲く花だったのですか。
これから気をつけて見てみます。
冷たいお抹茶、暑い夏の午後にはピッタリですね。
早速ワタシ(オットではない)のオヤツ時間に楽しみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-27 22:37
momo様
こんばんは。
ボタンヅルも良い花ですよね・・・少し小振りで・・・
葉っぱは、ボタンヅルの方が形が良いと思います。

どうも・・・私は詩人では無いようで、近頃、俳句が出来ません。
母は私を諦めて、叔母を鍛えました。
人様の俳句は、良く読んでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-27 22:42
はりねずみ様
こんばんは。
センニンソウ、夜には、甘い香りがします。
鉄線、クレマチスの仲間です。
良い花です。

暑い時に、冷たいお抹茶は、サッパリと美味しいです。
是非、お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-27 22:51
sako様
こんばんは。
センニンソウ、お近くに咲きますか?
夜になると、甘い香りがしますね!
8月のお盆位から、見かけますが、今年は早いです。
我が家は、昔から、甘い飲み物を好みませんので・・・・・
デリケートな方は、夜、眠れなくなるかもしれませんね。
眠れなかったら、ご免なさい。
Commented by ikutoissyo at 2015-07-27 23:38
もうセンニンソウが咲いたのですね。
涼やかで美しい花ですね。
ご近所でも育てていらっしゃるので、そっと、見てきましょう。

甘いお菓子に冷たいお抹茶で、暑さも吹っ飛びそうですね。
なんか一日中眠いのですけど、眠気冷ましにも良いですね。



Commented by masshy85 at 2015-07-28 08:32
冷たいお抹茶、いいですね。
そういえば、姪のお土産の物があったっけ!
Commented by さっちゃん at 2015-07-28 09:41 x
お早うございます。
セン二ンソウがもう咲いていますか。
今年はなぜか夏に咲く花が早め早めに咲いているように思います。

暑いときのおやつ冷たいお抹茶に四国から届いたお菓子美味しそうです。
サクランボも真っ赤に熟れてかわいらしくて食べるのがもったいないくらいに綺麗ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-28 09:49
domani様
おはようございます。
この辺りより、東の方がお暑いようです。
どうぞ充分気をつけて下さい。
今年は、平年より早めにセンニンソウが咲いて居ました。
花が少ないので、大振りの花でした。

午後、遅くにお抹茶を飲むと、眠れないかもしれません。
ご注意を!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-28 09:50
masshy様
おはようございます。
チョット、奮発して、上等のお抹茶が、美味しいです!
目にも身体にも、涼しい飲み物です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-28 09:53
さっちゃん様
おはようございます。
イトーピアとフジハイツの間の谷、下に降りる道に咲いて居ました。
林病院のグループホームの近くです。花が少ない分、大きな花でした。
お抹茶は、遅い午後に飲むと、夜、眠れなくなります!
Commented by nagotu3819 at 2015-07-28 11:48
おいしそう~。
甘いものに目がない私ですが、最近どうしても食べたいと思わなくなってきている傾向で自分ではこれは好ましいことと自覚しました。
暑いから身体もへばっているのかも知れません。
さくらんぼなど果物が気になるようになっていますね、今は。
あ、こんなことどうでもよいこと。わざわざのコメントでは…、ごめんなさいね。
押し花さんとお茶しているような気分でコメントに記してしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-28 15:36
nagotu様
お暑うございます。
この辺りより、関東の方面が、お暑いようですね。
充分気をつけて下さい。
若い日頃は、四六時中、お菓子を食べていましたが、年取ったら・・・私もあまり食べなくなりました。美味しいお菓子を頂くと、美味しいお茶で、頂きます。
いつか、お茶出来たら良いですね!
Commented by yasukon20 at 2015-07-28 16:03
こんにちは!
センニチソウが涼しさを運んでくれます。綺麗ですね。
いつもより早く咲いたのですか? 可哀想ですも有りますね、思いようによっては。
暑い時のおやつ。とっても美味しそうです♪
我が家にはケ-キが届いてなかなか食べきれません(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-28 17:58
yasukon様
お暑うございます。
今年は、少し早めにセンニンソウに出会いました。
この道には、3カ所、センニンソウが咲きますが、ここ以外は、まだ、蕾も見ていません。家でも植えてみましたが、虫が付いて、直ぐにダメになります。里山で見かける花は、育てるのが難しいです。
我が家では、娘達はお菓子を好みませんが、ネロは食後にデザートを食べます。甘い物や果物が必需品です!
冷たいお抹茶は、サッパリしていますので、こんなジメジメした日には、美味しいです!
Commented by marsha at 2015-07-29 08:18 x
お早うございます。
毎日お暑いですねー。
連日35℃です。 
昨日は11時に歯科のアポがあって行ってきました。
治療台に乗っても汗が引かなくて困りました。
ビショビショでした。

もうセンニンソウが咲いているとは 少し早いですね。
鎌倉でも今年は八幡様のハスが大方咲いてしまって、もう終わりかけ
だそう。 折角,カメラを持って出掛けたのに〜、と仰っていました。
海辺に出たら、普通夏場は望めない 富士山がくっきり見えて
ハスの代わりに富士山の映像を見せて頂きました。
ハスは二週間早いとのことでした。
今朝のニュースではツクツクホウシが鳴出したところが 彼方此方であるそうです。秋の訪れは案外早いかもしれませんね。

希少糖のお菓子と冷たいお抹茶がとても美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-29 09:26
marsha様
お暑うございます。
この辺りより、東の方がお暑い様子、どうぞ、お気をつけて下さいませ。
今年は早めに、センニンソウを見つけました。いつもなら、8月のお盆の頃に咲くのですが・・・
とても良い花ですが、家で咲かせるのは難しく、何度も失敗しています。

冷たいお抹茶が、元気の素です!!!
Commented by P at 2015-07-29 20:06 x
美味しいもの満載でいつもながらご馳走様です^^、
お抹茶をシェイクが気に入りました ̄トライ!です。

暑いです、ご自愛くださいませね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-29 20:56
pretty様
こんばんは。
お抹茶を空き瓶で、シャカシャカ、美味しいです!!!

そちらは、ようやく梅雨明けのようですね!
そして、こちらより、気温が高い様子、充分、お大事になさいませ。
Commented by usatyu4 at 2015-07-29 22:34
こんばんは  冷たいお抹茶・・・いいですね。
さっそく試して飲んで見ようと思います。
サクランボがこの時期にあるのはさすが北海道ですね。
日本は南から北に長いのを実感しました。
Commented by ★元気ばば★ at 2015-07-29 23:19 x
毎日暑いですね
冷たいお抹茶 おいしそう
一口飲んだら疲れがとれそうです
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-30 06:43
うさ子ちゃん様
おはようございます。
そして、お暑うございます。
夕べは暑くて、眠れませんでした。
冷たいお抹茶、アイスコーヒーより、
サッパリしていますよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-30 06:44
元気様
おはようございます。
お暑い事と存じます。
でも、お元気そうで、何よりですね!!!
冷たいお抹茶、とても美味しいです!!! 是非、お試し下さい!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧