身の程知らず

d0105063_11474786.jpg

 約2年程前から、身分もわきまえず、月に一度、ウクレレ教室に通っております。
古稀の頭に、新しい知識は入ってきませんし、腱鞘炎やバネ指のせいでしょうか、思うように指が動きません。(上手く弾けないと云う事です。)
先生の主催で、ハワイのウクレレ奏者、"HARB OHTA Jr."のコンサートが開かれました。
会場は、お隣、廿日市市のさくらぴあと云うホールです。午後7時からです。
夜に廿日市 まで、出掛けられませんので・・・残念ながら、聴きに行けないと、申し出たましたら・・・
「oshibanaさん、3時からのワークショップなら、来れるでしょう!」と、云う事で・・・
身の程知らずのこのお婆さん、ウクレレ抱えて、行ってきました。
d0105063_11571940.jpg

d0105063_11573626.jpg

渡された楽譜を見て、直ぐに帰りたくなりました。
2時間近く、ウクレレ抱えたまま、ニッチもサッチも・・・固まっていました。

それでも、HARB OHTA Jr.の優しい音色は聴く事が出来ましたし、とにかく、いい加減な気持ちでは、皆さんに付いて行けない事を、ハッキリ自覚して参りました。
d0105063_1225528.jpg

↑記念写真には、一人前の振りして、納まってまいりました。

"身の程知らず"と云う事は・・・恐ろしい事です!
近々、発表会も・・・あな恐ろしャ・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2015-08-01 12:06 | 日々の出来事 | Comments(54)
Commented by hanamomo06 at 2015-08-01 14:58
記念写真の中のyoshimiさん見つけました。
良かったですね、参加できて。
いい演奏を聴くのだってとてもいい勉強になるはずです。
ますますがんばってくださいね。
この季節涼しげなウクレレの音色いいでしょうね~。
Commented by otomeurarafuku at 2015-08-01 15:16
月に一度のウクレレ教室
とても素敵な事だと思います
指先を使って音を奏でリズムを刻むっていいですよね~
何かをするという事は 何もしないよりも刺激になると・・・(*^_^*)
そう思って私も○○○に通ってます(苦笑)
発表会頑張ってくださいね~
Commented by natu at 2015-08-01 15:33 x
夏向きの音色で楽しめますね。写真が小さすぎてyoshimiさんを見つけられません。老眼が進んでいます。
いくつになっても挑戦することは若さを保つことだと思います。
お教室をしながら料理に趣味に頑張っている姿が素晴らしいです。
Commented by さっちゃん at 2015-08-01 15:43 x
毎日お暑い日が続きますね。

yoshimiさんご謙遜なさつて、ウクレレを習うこと自体が素敵で尊敬します。
暑いときのウクレレの音色は涼を誘われそうです。
yoshimiさんは何でもお出来になるから、発表会頑張って下さい。
Commented by hisako-baaba at 2015-08-01 15:59
お暑うございます
私は身の程はわきまえないほうが良いと思って居ます
76歳で語りを始め、82歳でオカリナをたどたどしく始めました。
語り歴8年は、ほんの駆け出しなんですが、自惚れで、1時間の独演会引き受けちゃう。年の功で許されるんじゃない?って勝手に思って。

同じ年の友人は、フラとウクレレ両方習い始めて4年ぐらいになりますが、発表会楽しそうです。
どうぞ存分にお楽しみください。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-01 16:18
momo様
お暑うございます。
そちらもお暑い様子、母上様、お大事に!!!

記念写真、小さいので、シミシワシラガが見えません。良かったです!
まだ、涼しげな音色まで、到達していません。雑音です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-01 16:21
otomeurarafuku様
お暑うございます。
何のお稽古をされているのでしょう?
教えて下さい!

私のは、音を奏で、リズムを刻む、それ以前の問題で・・・
発表会もどうなりますやら・・・恐いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-01 16:24
natu様
お暑うございます。
見つけられなくて、良かったです。
シミシワシラガです。

この指が、思うように動かず、苦労しています。
最低3年は頑張ろうと思っています!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-01 16:25
さっちゃん様
お暑うございます。
昨日も今日も、苦しい位暑いです!!!

まだまだ、涼しい音色は出せません。雑音です。
指が云う事を効いてくれません。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-01 16:29
hisako様
お暑うございます。
ウクレレの音色に憧れて始めたのですが、予想以上に難しく、苦労しています。
なかなか指が云う事を聞いてくれず、苦労しています。
去年は厚かましく、発表会に出ました。足が震えました。
今年はどうなりますやら・・・・・
Commented by marsha at 2015-08-01 16:57 x
ウクレレもなかなか軽やかで楽しい音色でしょう。
ウクレレを聞きますと リズムに併せて身体が動き出すような感じじゃないでしょうか。
ご近所の若い主婦の方々が数人フラを習いに行っています。良い運動にもなるようです。
発表会も是非頑張って下さいませ。 きっとお上手なのでしょー。
ご謙遜が過ぎます。

今日は昨日より又暑くて遂に三十八℃を上回ったようです。
一番暑い多治見は陶器の町、直ぐ近くです。
この辺は 冬寒くて、ナツ暑いく、余り美味しい物がなくて〜。
余り悪いことばかり申しますと 郷土愛が無いの?と知人達からは叱られます。 確かに余り郷土愛なんてありません。(内緒)
Commented by marsha at 2015-08-01 17:23 x
勝手に想像致しますと、最前列向って右から三人目のご婦人でしょうか。
違いますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-01 20:01
marsha様
こんばんは。
ニュースで・・・気温が凄い事になって居ますね・・・
呉々も、気をつけて下さいませ。

私のウクレレは、まだまだ、軽やかに涼しげにとは参りません。
雑音の状態です。
意外に難しく、苦労しています。
楽譜が初見で、理解でき、直ぐに弾けるようになるまで、頑張ります!!!

残念ながら・・・ブーです。
私、古稀を過ぎております。最前列右から三番目の方に、失礼です!
写真が小さくて、シミシワシラガが見えなくてよかったです!!!
Commented by はりねずみ at 2015-08-01 20:19 x
こんばんは
暑い中頑張ってこられたのですねー
ウクレレはやはり夏が似合いますものね

古希からでも始めようという気持ちが
お若いと言うことですよ
指先を使うことをされているのだから
きっと お上手になられているんだと思います
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-01 20:25
はりねずみ様
お暑うございます。
頑張ったと云うか・・・力不足を思い知らされた、ワークショップでした。
廿日市にゆめタウンが出来て、道が渋滞、大変でした。
楽譜を初見で、ポロンと弾けるまで、頑張ってみます!
Commented by rabbitjump at 2015-08-01 20:44
ウクレレをなさっていらっしゃること、
それ自体、尊敬しています。
‘しっかり自覚、なさっていらしたのですから(^_-)-☆
きっと次回は素晴らしい音色が引けますよ。
頑張って!」yoshimiさ~ん(*^^)v
遠くからですが応援しま~す(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-01 21:26
rabbitjump様
そちらもお暑い事と思います。
どうぞ、お大切にお過し下さいませね。

ウクレレは、ほんの少し、半世紀前の学生時代に・・・・
凄く簡単に考えていたのです。所が・・・とても難しいのです。
もう少し、頑張ってみますね!!!
Commented by nageire-fushe at 2015-08-01 21:54
すばらしいですね。
ウクレレまで演奏されるなんて!
身の程知らずなんてとんでも無い事です。
やっぱり、行う事が大切です。
頑張ってくださいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-01 22:09
nageire-fushe様
お暑うございます。

まだまだ、演奏するまでには、至って居りません。
学生時代に、チョコッとかじりましたので、キチンとお習いしたかった訳です。所が・・・難しい!!! 苦労しています!!!
Commented by masshy85 at 2015-08-01 23:53
継続は力なり、ですよ。
私の生徒さんたちも10年選手が多いです。
今、最年長は80歳。
ご自分では進歩を感じなくても、先生はわかっていらっしゃると思いますよ。
続けてくださいね!
Commented by 1944-suzu at 2015-08-02 07:16
わぁー良かったですね。
せっかく習っておられるのですものいいチャンスですよ。
発表会とはまた違った雰囲気だったでしょう。

若い方達と一緒なのも刺激受けますね。
Commented by nagotu3819 at 2015-08-02 07:54
わ!そうでした。
継続は宝なりだったかな?って思いつつ、なんだか変だな~と自問自答していました。
継続は力↑…ですね。(ありがとうございます。)
yoshimiさんが見えないわと探しました。二列目左から○人目ですね。
お変わりなくて嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-02 08:42
masshy様
おはようございます。
最低3年は続けたいと考えています。
問題は、指です! 思うように動きません。情けないです。
頑張ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-02 08:46
suzu様
若い人の足を引っ張っていると考えると、申し訳なくて・・・
何とか、付いて行こうと、頑張って這いますが、難しい!!!
ハワイから来られた先生は、日系の方ですが、ほとんど英語です。
英語も聞き取れなくなって、年取った事を痛切に感じて帰りました。
少し落ち込みました。
トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-02 08:47
nagotu様
ブッブーです。
私、右からの方が・・・・・
小さい写真ですから、良く分かりませんよね!

"継続は力"頑張ります!
Commented by weloveai at 2015-08-02 09:23
yoshimiさんがんばってくださいね
発表会も近づいてきて私も挫折しそうです。
恐ろしいまでの緊張感を楽しんでるのですが
成功させるのには練習あるのみなのでしょう、私も頑張りますヮ。

Commented by chika456 at 2015-08-02 09:38
がんばれ~~!!
負けないで~~~
私も昔、ギターをやっていました。
もう少し暇になったら、また、楽器を習いたいな。
グクレレ、候補に入れます!!
Commented by satami1224 at 2015-08-02 10:29
ウクレレですか?
習う勉強する~気持ちが素晴らしいです 頑張って下さいね
緊張感の中に成長も有りで先々楽しみですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-02 10:40
ゆすらうめ様
有り難うございます。
頑張りますが・・・こう暑くちゃ、やる気も失せます。
若い人の足を引っ張っています。
若い人は優しくて、許してくれるのですが・・・

練習有るのみ、分かりました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-02 10:43
chika様
ウクレレ、簡単と思い違いしていました。
難しいです。
楽譜を初見で、ポロンポロンと出来たらうれしいです。
それまで頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-02 10:45
satami様
学生時代に、チョコッとカジリマしたので、基本から、キチンとお習いしたいと、教室に入りました。ところが・・・難しいです。
先生に迷惑かけていますが、頑張ります。
暑いので、ちょっと、くじけそうです。
Commented by ikutoissyo at 2015-08-02 11:21
私たちの若い頃、ハワイアンの全盛時代でしたね。
沢山のグループがあって、よく聴きました。
ウクレレは持ち歩けるし、楽器の中ではフルートと共に憧れです。
指先を使うのは脳にもよろしいようですし、頑張ってくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-02 13:53
domani様
お暑うございます。

そうなんです!
あの頃、大流行りでした。
誘われて、学生バンドを組みました。ダンスパーティー等に呼ばれて、歌っていました。チョコッとウクレレをかじりましたので、キチンと、本格的にお習いしたいと、始めました。
頑張ります!!!
Commented by mayumi at 2015-08-02 23:39 x
なんとお可愛らしい古希!!
ワークショップのハラハラも、きっと良い刺激で、アンチエイジングの秘訣は、そんなところにもありそうですネ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-03 05:55
mayumi様
おはようございます。
ハラハラドキドキ、若い人に迷惑を掛けていると考えると・・・消え入りたい気分です。
可愛らしいお婆さんになりたいのですが、現実は・・・恐ろしいお婆さんになっております・・・トホホ
Commented by fran9923 at 2015-08-03 08:59
おはようございます。このハワイの方の演奏聴いたことがありますよ〜。
素晴らしい奏者ですよね。
知人(もう亡くなりましたが)が習っていました。
いい経験になりましたね。楽しんでゆっくりやれればいいのですから、気楽になされば良いと思います〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-03 09:27
fran様
おはようございます。
ハーブオオタJr.の演奏、聴かれた事が有るのですか? 凄い!!!
お父様が、有名な奏者だったそうです。
連日の猛暑、ウクレレをケースから出すのも億劫で、グッタリしています。
皆さんに励まされて・・・頑張らねばと思います。
発表会が無ければ・・・楽しいのですよ。レッスンの後の、コナコーヒーがとても美味しいのです!!!
Commented by yasukon20 at 2015-08-03 10:14
おはようございます。
暑い中ご苦労様でした・・・って言っていいのでしょうか?
お勉強ですから行かれて良かったのですよね(^_^)v
新鮮なお気持ちでまた始められるのではないでしょうか・・。
軟張って下さい。

私もピアノの発表会が嫌で嫌でたまりませんでした(笑)
Commented by ukiuki at 2015-08-03 10:20 x
私も学生時代に夢中になりました。
あの頃バッキー白方とアロハ・ハワイアンズが人気で、
エセル中田の唄カイマナヒラに酔いしれていましたよ。
私の仲間にキセル吉田と言うのがいて、
こいつは電車のキセルが常習犯でした。
思い出が甦り、懐かしいです。

大橋節夫・・・裏声の夕べで歌います。
♫~秋の夜は更けて~♪~すだく虫の音に~♫
疲れた心いやす~♫~我が家の窓辺~♫
あっ!裏声が引きつった。
Commented by anello63 at 2015-08-03 11:05
こうなったら練習あるのみですね。
たくさんいらっしゃるので、多少間違っても・・・(*^^)v
腱鞘炎やバネ指はお辛いでしょうが、
チャレンジ精神は素晴らしいし見習いたいです。
この写真の中のyoshimiさんは何処?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-03 11:24
yasukon様
お暑うございます。
練習不足を・・・嫌という程、思い知らされました。
乗りかかった舟、楽譜を初見で・・・を目指して、頑張る他有りません。
発表会が無かったら、楽しい教室です。レッスンの後、コナコーヒーを頂けるのですが、それが、美味しいです!!!
家で練習していると、糠味噌が腐りそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-03 11:28
ukiuki様
お暑うございます。
同時代を過ごしていますから・・・、バッキー白方も、エセル中田も、大橋節夫も懐かしいです!
京橋にハワイアンルームと云う喫茶店が有りましたね・・・
西銀座にも、ハワイアンが聴ける喫茶店が有りました。

お宅の方は、虫の音ですか? 良いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-03 11:30
anello様
お暑うございます。
ハイ、練習有るのみです。
頑張ります。
家で練習していたら、我が家自慢の糠味噌が腐りそうです。

集合写真、シミシワシラガが私です!!!
Commented by sako-gohan at 2015-08-03 12:05
お暑うございます。
コンサートに行けなくても、ワークショップに誘って下さって優しい先生ですね。
チャンスがあれば「いつでも参加」が、上達のコツではないでしょうか。
普段の練習と違って新鮮な刺激だったのではありませんか。
きちんと練習をお続けになって、立派です。

ワタシは暑くなってから、絵の教室を休んでいます。画材が公園でスケッチだったので。。
でも、何でも描けるようになりたいのだったら、我がままを言ってはいけませんでした。近々作品展をするらしい。出す絵がない。
ワタシもアナ恐ろしやですが、
何でも続けることに意義がある。がんばりましょう。
Commented at 2015-08-03 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-03 15:29
sako様
お暑うございます。
絵画教室、頑張って下さいね!!!

ウクレレの先生、若い男の子?です。
今時の男の方は、とても優しいです。
劣等生の私にも気を遣って下さいます。
とにかく、最低3年は頑張ろうと思います!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-03 15:29
鍵コメ様
マア!!! ビックリ!!! 嬉しい!!!
Commented at 2015-08-03 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2015-08-03 19:40
あら~、違っていたの!
実は迷ったんです。
小さいから分かり難いながらも、右、または左からのあの姿かしら…と。
○○人目でしたか。
では少しお痩せになりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-03 21:33
鍵コメ15:29様
こんばんは。
期待しないで下さいませ!
お粗末様です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-03 21:37
nagotu様
こんばんは。
この日は、暑くて、道も渋滞し、その上、レッスンは難しく、ションボリしておりました。
ショボクレて小さくなっております、トホホ。
Commented by nagotu3819 at 2015-08-04 10:39
小さいって言うのは、画面が小さすぎて…ということですの。
端正なお姿の、おしゃれさんの押し花さんが小さいとは決して思ってはいませんよ。誤解しないでね。
Commented at 2015-08-04 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 11:04
nagotu様
おはようございます。
ピンポーンです!!!
大当たりです!!!
気にさせて、ご免なさい。
周りが、お若い方で、皆さん大きいので、わたくが、小さく見えます。
体重は、そんなに減っていません。
冷たいお茶ばかり飲みますから、胃腸が荒れます。
お暑い折、気をつけてお過しなさいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:42
こんばんは! 11..
by yasukon20 at 20:41
non様 ようこそ! ..
by oshibanayoshimi at 20:10
お誕生日おめでとうござい..
by non at 17:26
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:08
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:05
お天気が良くて景色も堪能..
by masshy85 at 11:14
気の合う仲間は、どんな話..
by ikutoissyo at 23:32
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:56
此方も22日は小雨でした..
by 1944-suzu at 20:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:16
Marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:14
こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧