花を食べる

d0105063_891487.jpg

 オクラの花の酢の物です。食感は、オクラと同じく、ヌルッとしています、特別に"美味"と云う訳では有りません。新鮮で無ければ食べられないので、あまり店頭には並ばないようです。
d0105063_8104193.jpg

3輪一袋で60円、お野菜の値上がり時期には、嬉しいお野菜です。
花芯と、額を外して、熱湯をくぐらせて、ポン酢で頂きました。
d0105063_8155062.jpg

最近見つけた、JA産直市で求めました。
家から、車で20分程の遠さですが、広くて、品数も多く、お肉も、魚も揃っていますので、良い市場を見つけたと、嬉しくて、毎週通っています。枝付き土付き枝豆も、早く行けばgetで来ます。
お魚は、尾道の物、お肉も県内の物が揃っています。
お花も売られています。花屋さんのようなおしゃれな花では有りませんが、そこら辺で咲いている普通の花です。お墓参りや、お仏壇には、ピッタリです。
お正月だけお休みで、360日は営業しているそうです。親切な市場です。

***************************************************



 夕べは、鰻を頂いて、元気になりました。
家族中が高齢になった証拠に、この夏は、全員が夏バテ気味、食が進みません。
所が、夕方届いたおいしい鰻で、元気になったように感じます。
 
d0105063_8252921.jpg

食通Bは白焼きで・・・
美味しい!!! 肝吸いの肝も香ばしくて、良い香り!!
d0105063_8272919.jpg

写真が下手ですが、ネロ様は、うな丼で、美味しゅうございました。
後半の夏を、頑張れます!!! 御馳走様でした!!!
by oshibanayoshimi | 2015-08-04 08:31 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by rabbitjump at 2015-08-04 09:54
オクラの花ですか~
最近では食用のいろいろなお花が出ていますね、
わが家ではまだ使ったことがありませんが。
本当に毎日の猛暑で、私も食が進みません。
わが家もうなぎ食べて元気出さないと^^
yoshimiさん悪食卓はいつもおいしそうですね。
Commented by kuukau at 2015-08-04 13:29
車で10分の産直が我が家の御用達で、贔屓にしています。
野菜、お花までは同じだわ。
朝8時半開店と同時に参ります。すぐ無くなるからね。
オクラの花まで売ってるの?@@
チーズを挟んで揚げると一品になりますよ。わたしはズッキーニの花で作るけど・・そのために栽培してました。
Commented at 2015-08-04 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん at 2015-08-04 13:57 x
最近の猛暑続きでは食欲も減退しますね。
オクラの花は綺麗な黄色で見るのも楽しく、食材としてもこの時期に気分も変わり、一品付けると良いですね。
JA産直市行って見ればと思いながら、西広島広電前の市場を時折のぞきます。
Commented by fran9923 at 2015-08-04 13:58
産直市が出来たのですね。
いいですよね。大好きです。
今治に帰ると毎日のように行きますよ〜。こんなのがあった、あんなのがあった、と言って喜んでます。
お魚もお肉もあればそこだけで新鮮な食材が手に入りますね。
うなぎいいな!元気になって良かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 14:47
rabbitjump様
お暑うございます。
暑くて苦しい位ですね・・・

花オクラ、先日初めて買ってみました。
目先を変えて、何とかお野菜を食べなきゃと、思ったのですが、そんなに美味しくも無く、不味くも無く、普通です。ただ、ネバネバ食品で、身体に良いかなと、思います。
毎日、何を食べたら良いのでしょうね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 14:52
kuukau様
お暑うございます。
なかなか良い産直市を見つけました。
品物が多くて、嬉しくなります。

ズッキーニの花には、チーズですね、覚えておきます!!!
花オクラでも、試してみます! 美味しそうです!!!
おしゃれな料理の似合わぬネロが居ますが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 14:53
鍵コメ様
お粗末様でございます。
恥ずかしいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 14:56
さっちゃん様
お暑うございます。
苦しい位、暑いですね。
花オクラは、綺麗で、見かけは食欲を誘う色です。
でも、特別に美味しくも無く、不味くも無く、普通です。
香りでもあれば、嬉しいのですが、香りは有りません。
食感が、面白いです。
安佐南区大町で、産直市を見つけました。なかなか面白い市場です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 14:59
fran様
お暑うございます。

この市場は、以前から有ったようですが、少し遠くて、全く知りませんでした。人様に聞いて、カーナビで探して行ってみました。
お魚も肉も、売られていて、なかなか良い市場です!

元気の無い、ネロや娘が、特別に喜んで、鰻を頂きました。
勿論、私も!!!
Commented by marsha at 2015-08-04 20:37 x
オクラの花は食べたことがありません。ヌルヌルは身体に良いらしい
ですね。オクラの花はとても綺麗でしょう。

ズッキーニの花には炒めご飯や挽肉を詰めたりして調理します。
ズッキーニの花が無い時はカボチャの花で代用です。

連日のこの暑さ、ウナギで乗り切るのは理想的です。
私も白焼きをワサビで,たまに濃いタレでお丼ふうにします。
肝も美味しいですよね。 何時迄日本でウナギが食べられるでしょうか。 年々品薄で恐ろしく高価な食品になっています。 

Commented by love_sumiyoshi at 2015-08-04 21:23
yoshimiさん
毎日暑いですね
元気市場、我が家の近くにあります
新鮮な野菜が嬉しいですよね
時々、こんな野菜が売り物になるの・・・?と言うような
容姿の悪い野菜も有りますけどね(笑)
そうそう、わさび漬けにするわさびも季節には売ってますよ
Commented by jan113fuzi at 2015-08-04 21:24
こんばんは
そうですね 一度食べてみましたが
オクラになった方がおいしいです
産直市大好きです
野菜は朝取ってきたものを置いているようで
新鮮ですしね
   
お安いですよね

Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 22:03
marsha様
こんばんは。
連日お暑い日が続いていますが・・・気をつけて下さいませ。
オクラの花、少し香りでも有れば、楽しめると思うのですが、香りが有りません。食感を楽しむのなら、良い食材です。
高齢ネロは、洒落た料理を敬遠しますので、ズッキーニの花の詰め物は作った事が有りません。チーズを詰めてフリッターにすると美味しいと聞いていますが・・・
一度、挑戦してみます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 22:08
love-sumiyoshi様
お暑うございます。
あの市場のお近くに、お住まいですか?
良いですね・・・・!!!
スーパーのお野菜の高い事と云ったら有りません。
五日市にも農協のファーマーズマーケットが有りますが、あの市場の方が、商品が多くて、好きです!
ワサビの時期の後に知った、市場です。来年は、ワサビの頃に行きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-04 22:12
はりねずみ様
お暑うございます。
花オクラ、召し上がった事が有るのですね!
美味しくも無く、不味くも無く・・・ですよね!
でも、盛りつけたら綺麗です!!!
お盆が近くなりましたので、スーパーのお野菜が、ドンドン高くなりますね。こんな時だから、産直市に行きたいです!!!
Commented by sako-gohan at 2015-08-04 23:11
こんばんは。
産直に行くと買い過ぎますね。
オクラの花のような珍しいものがあれば、きっと買ってしまいます。

やはり元気になるには、鰻ですか。
ウナギの写真、お上手ですよ。メニュー写真みたい。
ネロ様は元気になって、カープの応援に力が入ったのでは?
今晩はいつにも増してお喜びになったでしょう。うるさい阪神相手だし。。
高野豆腐のヒントをせっかくいただいたのに、おいしそうな写真が撮れなくてアップできませんでした。
食欲無し病は写真にも響きます。
珍しいものや元気になるウナギをいただいて、ブログも阪神の応援もがんばります。ネロ様によろしくお伝え下さい。

Commented by masshy85 at 2015-08-05 00:02
オクラの花は綺麗ですよね。
これは咲く前なのでしょうね。
かなり早朝に収穫しないといけませんね。
貴重品だ!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-05 05:38
sako様
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね・・・・・

カープの緒方監督と、家の評論家の意見が違いますので、毎日、不機嫌です。試合を見ながら、悪態付いています。聞くに耐えません。
テレビで試合を見なきゃ良いのに、罵詈雑言、述べながらも観ています。
広島にも、タイガースのファンがとても多いです。カープが不甲斐ないので・・・

主婦は、お炊事している間に、それを食べたく無くなりますね。
人様に作って頂きたい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-05 05:41
masshy様
おはようございます。
花オクラと云うのは、食用に育てられた物らしいです。
蕾の状態で売られていました。
お料理して、お皿に載せたら、色がとても綺麗です。
食べたら、好き嫌いが有るでしょう。
一生に一度くらい、食べても良いかと・・・・・
Commented by 1944-suzu at 2015-08-05 08:29
此方では良く植えられていますよ。
私も植えているので毎日、酢の物に入れて食べています(*^_^*)
色が綺麗ですね。

Commented by mayumi at 2015-08-05 09:09 x
オクラの花、目にも涼やかですね。
一度、道の駅で見つけて買った事があります。yoshimiさんの様に素敵な
盛り付けにはなりませんでしたが(^◇^;)

私も白焼き 好きです♪
Commented by a3939a at 2015-08-05 09:55
おはようございます♪

私も一昨年JAの市場できれいに並べた花オクラを買いました。10個が100円だったと思います。初めての料理で酢ものにしましたが花のお味はイマイチ?で再度買うという案はありませんでした。
オクラの刻んだものをのせるというのは考え及びませんでした。
口汚しに少しなら目先を変えて一品にしたらいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-05 16:15
suzu様
連日お暑うございます。
花オクラ、召し上がルノですね!!!
小国で、食べた事は有りません名でした。
お酢の物以外の食べ方がありますか?
綺麗な色で、食卓はにぎわいますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-05 16:17
mayumi様
毎日苦しいように暑いですね!!!
花オクラ、ご存知でしたか!!
オクラの切り口が可愛いので、花の上に乗せてみました。

鰻の白焼き、ワサビをつけて・・・美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-05 16:20
a3939a様
お暑うございます。

花オクラ、そちらの方が、お安いですね!!!
ズッキーニの花は、詰め物等して、食べるようですが、オクラも同じように食べても良いものか・・・悩んでいます。
特別に美味しくも無く、不味くも無く・・・何とも云えませんね。
色が綺麗ですから、テーブルは賑わいます!!!
Commented by weloveai at 2015-08-06 15:12
花オクラのタネを何かのついでに送りましょう。
種って、頂いても撒く時期になると忘れてます。
私は無償ですから、勝手に生えてくれるのが好きです。
適当にぱらぱらとお庭に撒いて、あら~これは?と思うくらいがいいかと思います。(笑)
食さなくても、花だけ見ても綺麗です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-06 17:06
ゆすらうめ様
お暑うございます。
毎年この日は、特別に暑いと感じます。

オクラの花の種、おついでの時にお願いします。
オクラの花は、どこででも見る事が出来ますが、食べる事は知りませんでした。とても綺麗な花ですね!
食べてみたら・・・ヌルッとして、ネロの入れ歯に非常に不都合です。
栄養は有りそうですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧