何を食べたら・・・

 
d0105063_725923.jpg

 今朝は、久しぶりの雨です。本当に久しぶりです・・・でも、涼しくなりません。

連日の暑さで、スーパーマーケットに、商品が有りません。毎日、何を食べたら良いのでしょう?
他所様は、一体、何を召し上がっておられるのやら・・・
↑無い知恵を絞った、先日のお夕飯です。
d0105063_7365373.jpg

切り落とし牛肉のしぐれ煮、甘辛にしておけば、ご飯のおかずになります。
d0105063_7381526.jpg

揚げ出し豆腐です。お出汁の色が濃過ぎました。
d0105063_7411377.jpg

お肉より野菜が多い豚しゃぶです。
この献立を考えるのが・・・精一杯です。
d0105063_743523.jpg

ネロ様のデザートは・・・モロゾフのプリンです。
お隣の義妹様が「ネロ兄ちゃんに・・・」と、持って来てくれました。

**********************************************************
d0105063_748405.jpg

きのうから、例年のように、ラッキーちゃんのお守りです。
お隣のご家族は二泊のお墓参りに出掛けられました。
力強く引っ張られながら・・・ヨタヨタお散歩しています。
by oshibanayoshimi | 2015-08-12 07:52 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by muyuudogama at 2015-08-12 08:31
この暑さで もう本当に・・・献立? 適当です 笑
茄子もピーマンも食べ飽きました
年寄り料理と孫料理 何が欲しいのやら? 何が食べたいのやら?
アッサリ系ばかりだと栄養のバランスが・・・ですが そんな事も言っていられません 作り手が倒れたら大変ですから・・・笑
昨日はデパ地下へ行きましたが 結局見ただけで何も買わず・・・
美味しそうに盛っては有りましたが 食欲もわかず その前に我が家の冷蔵庫の整理と思ってしまいました
後もう少し・・・頑張ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-12 13:58
muyuudogama様
そちらも雨でしょうか?
少し、ホッとしましたね!
暑いときは、なにを作って、何を食べたらよいのか・・・頭も回転せず、困っていました。
スーパーにも、デパ地下にも、食べたい物は有りませんね。
誰か作ってくれないかなーと、いつも願っています。
お宅様は、新鮮野菜で、羨ましい!!!
Commented by さっちゃん at 2015-08-12 16:31 x
猛暑続きでしたね。
今日は朝から久しぶりの雨で今は、とても凌ぎやすくなりました。

一人暮らしでもほとんど毎日献立を考えます。
スーパーに行っても何を買うかと、うろうろしている時間が長く
家に帰っていざ作りましょうと、早めに仕度しておかないと、疲れて今日はあるもので済ませようかとなります。
さっちゃんも牛肉のしぐれ煮を良く作ります。これを作り置きしておくと何かに役立てます。

yoshimiさん何時も立派な献立で、「牛肉のしぐれ煮・揚げだし豆腐・豚しゃブ・デザートにモロゾフのプリン」これならネロ様も文句なしで召し上がられるでしょう。
Commented by marsha at 2015-08-12 17:13 x
ご立派なお食事ではありませんか。
牛肉の志ぐれ煮は 生姜をたっぷり入れて 私も時々作ります。
作り置きが出来るのと、これさえあれば 白いご飯で頂けるからです。
お豆腐の揚げ出しは好きです。家人もこれは大好きでたっぷりの濃いめのお出汁に大根おろしを、生姜汁を垂らして 好きでしたー。
ただ、夏の暑い時にお豆腐を揚げるのは油ガ跳ね、蓋で覆いながら、汗タラタラで作っておりました。 豚肉の冷やしゃぶも冷たくて美味しいでしょう。それにプリン迄とは完璧です。

こちら、今日は34℃くらいでしょうか。昨日迄のように37℃近くありましたから、少し涼しく感じております。 動くと暑いですけどね。
Commented by sako375 at 2015-08-12 20:09
暑くて自分でも食欲がないのに、お店にも思うようなものがなくて、
毎日の献立のやりくりが大変です。
それでも、oshibanaさんはいつもよく考えていらっしゃいますね。
男の方(うちのオットも含めて)が夏バテにならないわけが分かります。

ラッキーちゃんのお世話、ご苦労様です。
夏は犬も大変なんですよ。
でも、おいしそうにごはんを食べて、イイコですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-12 20:12
さっちゃん様
こんばんは。
今日の雨で、ホッとしましたね!
夏の献立には、気を遣いますね!
自分が食べたく無いと、食事も作りたく有りません。
仕方なく作ると・・・美味しい物が出来ません。
いつも、誰か作ってくれないかな・・・と、願っています!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-12 20:17
marsha様
こんばんは。
今朝、起きたら、ザーザー振りの雨でした。
それでも、ムシムシと蒸し暑く、一日中扇風機を回していました。
夜になったら、涼しい風が吹いています。
今夜は、ぐっすり眠れそうです。嬉しいです。
暑い時期の食事は・・・気を遣います。
食材も思う物が無く、頭を捻ります。
お盆を前に、食材の買い出しに行かねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-12 20:26
sako様
こんばんは。
今夜は、やっと、室温28度、涼しくなりました。
暑い時期の食事作りには、気を遣いますね・・・・・
お陰さまで、ネロは、よく食べてくれます。
バテて居るのは、娘と私です。

ラッキーちゃん、私をグイグイ引っ張ります。ここは坂道ですから、転びそうです。それを見た、ご近所の奥様が、
「犬は良く分かるからね、oshibanaさん、バカにされてるのよ! ビシッと、叱りなさいよ。」と、云われました。恐くて、叱れません。
Commented by otomeurarafuku at 2015-08-12 20:31
今朝は地響きするような雷の音で目が覚め
久しぶりの雨で幾分涼しくなりました
でも昨日までは 連日猛暑で・・・買い物に行く気にもなれず
ほとんど 家に籠ってましたので
冷凍庫にあるものなどで(^_^;) 食事も簡単なものばかり
さかなの干物を焼いたり・・・
テーブルで網焼き等すると干物もご馳走風に(笑)
冷凍していた肉炒めたり・・・
今日は素麺に鯵の味醂干し ナスの煮びたし 
きゅうりとしらすの酢の物 
ピーマンとバラ肉の中華炒め
二人だと簡単なものでよくなりました
Commented by kazewokitte at 2015-08-12 20:33
なんとも美味しそうではありませんか!
わが家は毎日の草定食です。今日は、ゴーヤチャンプルでした。トマトにキュウリは毎朝、毎夕です。茄子がふさくです。
ワンチャンのお預かり、ご苦労様です。わが家にも愛犬がいました。生存中は、短期旅行でした。ペットホテルに預けることのできない繊細な愛犬でしたので。
Commented by はりねずみ at 2015-08-12 20:42 x
こんばんは
野菜本当にお高いですねー
餃子を作ろうとキャベツを買いに行ったら 250円!!
どうしようと思っていると半分に切ったのを売っていたので
それを買いました
いつもの倍ですね!!
お子ちゃまメニューの毎日です
暑い中お散歩大変ですね 涼しいのも今日だけらしいので
頑張ってくださいね
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-12 21:37
otomeurarafuku様
こんばんは。
少し涼しくなりましたね!
ホッとしています。
昨日までは、暑くて暑くて・・・ご飯作りが億劫でした。
明日からは、お盆ですから・・・仏様に御馳走を作らねばなりません。
涼しいお盆だと良いですね!
干物、好きです! 茄子の煮浸しも、胡瓜の酢の物も、ピーマンの炒め物も、夏の定番料理、美味しそうです!!!
ご飯作り、頑張り増しよう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-12 21:43
kazewokitte様
こんばんは。
少し涼しくなりましたか?
私は、草定食が好きです!
ただ、ネロと、アラフォーBがいますので、色々作らねばなりません。
明日からは、仏様のお食事も作らねばなりません。

ええ格好しいのネロが、良い格好して、お隣の奥様に。
「いつでも、どうぞ、」と云う物ですから・・・実は、生き物苦手なのです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-12 21:48
はりねずみ様
こんばんは。
涼しくなりましたか? 
今、室温28度、涼しいです!
お盆の前って・・・物価が急上昇、嫌ですね!
ここだけの話、本当は、生き物苦手なのです。
犬の散歩も苦手です。でも、引き受けちゃった・・・
Commented by hanamomo06 at 2015-08-13 00:07
yoshimiさんのブログは本当にたのしいわ~。
最後にいつもほっこりします。
ラッキーちゃんに引かれてお散歩、暑いのにご苦労さん。
Commented by weloveai at 2015-08-13 05:56
今朝雨で、ほっとしました。
散歩も45分の休憩です。
食欲が落ちませんので、冷たいビールを飲むぞとばかりつまみを作ります。買い物を出来るだけ控えてましたら、頭を使う献立になり(創作料理)畑の収穫物を使って作ってます。

大きな声出してラッキーちゃんをネロ様だと思って叱るといいんですよ(笑)

Commented by 1944-suzu at 2015-08-13 08:31
こちらも昨日久し振りに雨になりました。
今朝も曇り空で、さわやかな風を感じています。

食欲はありますが、何をするかを考えるのは億劫
買い物にも行きたくありません。
それなりに目の前にあるもので凌いでいます。
栄養失調になりそうですが、身の重さは変わりません。笑)

肉が二種類も、、、我が家ではご馳走ですよ。
モロゾフのプリン、好きでしたが、
この頃は甘みが強く感じるようになりました。
頂き物でしかお口に入りませんが、、、(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-13 09:55
momo様
おはようございます。
夕べは涼しかったのですが、今朝は、ムシムシしています。
ラッキーちゃんは、賢いので、色々分かっているようです。
グイグイ引っ張って、遠くへ遠くへ、私を連れて行きます。
帰ろうとすると、ジロリと、私を睨みます。
途中◎◎チを2回、犬を飼うって、大変ですね!
我が家も何匹も飼いましたが・・・色々忘れています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-13 10:00
ゆすらうめ様
おはようございます。
涼しいのは、夕べだけで、又、暑くなるそうです。
献立を考えるのも億劫です。
娘と私は、食欲が有りませんが、ネロはしっかり食べますので・・・
ネロのご飯のおかずを考えるのが・・・面倒です。
私はお宅の畑の創作料理を御馳走になりたいです!

どうも、ラッキーちゃんにバカにされているようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-13 10:07
suzu様
おはようございます。
久しぶりに、夕べは、ぐっすり眠ったような気がします。
今朝は又、ムシムシしています。

娘と私は、食欲が無く、喉を通るのは、お素麺くらいですが・・・
ネロは、ご飯をしっかり食べますから、ご飯のおかずが、必要です。
野菜も食べたせたいし・・・難しいです。

お兄ちゃん大好きの義妹が、いつも、モロゾフのプリンを買って来てくれますので、ネロが喜んで頂きます。カップのままでは食べません。お皿にパッカンと、ひっくり返した物が好きなのだそうです。
私も、わざわざは買いません。
Commented by fran9923 at 2015-08-13 12:36
ちゃんと作っていらっしゃってお偉いです〜。
こちらにはお盆の前に来ているのですが、産直でお野菜の品数が少なくて困っていたところ、この二、三日で沢山緑のお野菜を出して来ました。取っておいたようです。
今日から息子たちが合流するのですが、既に疲れています。笑
勝手にやってほしいわ〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-13 13:32
fran様
こんにちは。
少し涼しくなりましたね!
この辺りは、スーパーマーケットに品物が少なくて、色々揃いません。
困りました。
仏様の御馳走が出来ません。
お盆は賑やかで、良いですね!
甘えて、色々やってもらって下さい!
Commented by yasukon20 at 2015-08-13 16:12
こんにちは!
私も献立 頭が痛いです。娘に聞くと何でも良いよ!!って言うし(笑)
今からカ-プの応援に行ってきます(*^。^*)
お天気になって良かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-13 16:32
yasukon様
涼しくなって、ホッとしましたね!!!
お揃いでカープ観戦、楽しそうですね!
カープに頑張ってもらわねば・・・「喝!」ですね!!!

この辺りのスーパーに何にも有りません。
仏様のお食事が作れません。
Commented by satami1224 at 2015-08-13 22:40
美味しそうな献立ですね 最近は食事の支度が億劫でして
手抜きも 手抜きで毎日を過ごしています(笑)

冷しゃぶも良いですね お豆腐も冷たいものばかりでなく
揚げ出し豆腐も良いですね 明日あたり作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-13 23:04
satami様
こんばんは。
イエイエ、四苦八苦のお夕飯です。
スーパーマーケットに何も有りませんので、献立が浮かびません。
冷しゃぶは、簡単なので、しょっちゅう作ります。
揚げ出しも、毎日冷や奴では、嫌がられますので・・・
生姜をタップリ乗せたら、美味しいです!!!
Commented by masshy85 at 2015-08-14 10:54
これだけを作られるのは大変でしょう?
温かい物は温かい時に出したいし、
冷たい物は冷たく出したいし。
いつもあたふたします。
作りながら気が変わるからよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-14 19:19
masshy様
こんばんは。

いつものスーパーマーケットに、心惹かれる食材が並んでいません。
それ故、献立が浮かびません。
困ったものです。
ネロと娘の帰宅時間が違いますので、夕方からは、ズーッと台所に立っています。熱いもの、冷たいもの、タイミングがなかなか難しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧