仏様のお食事

 
d0105063_19344016.jpg

 静かなお盆でございます。

 例年通り、仏様のお食事を、来年の為に、ここに記録しておきたいと思います。
          ↓13日のお夕飯です。
d0105063_19354313.jpg

とうきび、枝豆、とまと、茄子とピーマンの味噌炒め、ゼンマイの煮物、お素麺入みそ汁です。
こちらの母が、仏様のお食事は、お精進で設えておりましたので、次男の嫁の私も、一応、そのように努力しております。でも・・・とても難しいです。
d0105063_19382180.jpg

↑北国の友人に送って頂いた、山菜界のダイアモンド、干しゼンマイを、頑張って煮てみました。
こちらの母には内緒ですが、ダシはイリコです。色々試しましたが・・・イリコが一番濃いダシが出て、美味しいと思います。前日から柔らかく戻しておきましたので、大変美味しく煮えました。

          ↓14日の朝ご飯です。
d0105063_19453499.jpg

          ↓お昼ご飯です。
d0105063_19465498.jpg

d0105063_19481363.jpg

冷や麦と、精進揚げです。好きずきですが・・・冷や麦よりは、お素麺が美味しいと思いました。

          ↓おやつの白玉団子です。
d0105063_19495114.jpg

田舎では、黒砂糖を掛けたり、甘い冷たい蜜で食べたりします。
d0105063_19504894.jpg

かき氷で食べたら・・・美味しいでしょう!!!

          ↓お夕飯です。
d0105063_19524065.jpg

薄緑色のお茄子の焼き茄子、採れたて枝豆、オクラの花、ゼンマイ、茄子の揚げ浸しです。
美味しそうに見えませんネ・・・・・
お精進で、食事を作る事は、とてもとても、難しいです。
d0105063_19563050.jpg

d0105063_19572456.jpg

 ネロ様と、Bには、タンパク質も必要です。蛸の天ぷらと、八幡巻きです。
この辺りでは、"タコはお盆まで"と、云って、今、旬なのですが、この夏は水温が高くて、獲れないそうです。
魚屋さんでは、タコがビックリする程、高値です。そこで・・・目に止まったのが、タコの切り落としです。タコの頭の部分や、足の先の方等が、ワンパック¥200で売られていました。ピーンと閃いて、切り落としを天ぷらにしてみました。これが、美味!!! 天ぷらには、切り落しで充分です。

明日朝は・・・冷たい茶粥をと、考えております。
仏様のお食事作りは、脳トレになりそうです。無い知恵を振り絞っています。
by oshibanayoshimi | 2015-08-14 20:03 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by at 2015-08-14 20:34 x
ぉ精進には頭を悩ませるぉ盆ですが、
このように美しいお膳は、やはり西の方のぉ出来になる技、
来年はこちらの品の良い肴にしたいと思いました!
キレイで美味しいこと間違いなしです。
ゼンマイを貰っておこうっとぉ~
Commented at 2015-08-14 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-14 22:24
pretty様
こんばんは。
完全なお精進では有りません。恥ずかしいです。
京料理のように品良くは出来ません。
結局、イリコで出しを取っていますし・・・
国内産のゼンマイは、ダイヤモンドのように高価ですが、美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-14 22:33
鍵コメ21:24様
こんばんは。
恥ずかしい精進料理です。
結局、イリコも使いましたし、鰹節も焼き茄子に乗せました。
あちらで、ネロの両親が苦笑いしています。
Commented by kazewokitte at 2015-08-14 22:59
私には、芸術品のように見えます。お料理はもちろん、写真もお上手で羨ましいです。色がすごく鮮やかですね。
Commented by はりねずみ at 2015-08-14 23:09 x
こんばんは
丁寧に作られるのですねー
我が家はいつものお佛飯だけです
迎え火などもしません
宗派で違うのでしょうか
美しい精進料理ですね
私が作るのであれば献立には苦労しそうです
Commented by fran9923 at 2015-08-15 07:09
すごいです!
こんなに美味しそうな精進料理仏さま泣いて喜んでおられますね、きっと。
お手間のかかるお料理です。
タコの天ぷら美味しいですよね〜。
Commented by muyuudogama at 2015-08-15 09:20
yoshimiお姉さま やっぱり 主婦の鏡です!
私は此処までは出来ませんでした 泣
写真をブログへアップしなくて良かった~爆笑
気持ちだけは 充分入れたつもりなのですが・・・笑
連日のお参りで いささかお疲れ気味ですが・・・
午前中は長男の嫁の務め果たしていますが 午後3時過ぎると・・・
ご辞退申し上げておりまする 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-15 10:43
kazewokitte様
おはようございます。
ゼンマイ意外、普段家で食べている物ばかりが並んでいます。
こちらの母や里の母が、あちらの国から見ながら、お粗末さに、苦笑しています、キット!
写真は、恥ずかしながら、iPhone ですよ、トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-15 10:47
はりねずみ様
おはようございます。
我流のお供えですから、地域も宗派も関係無く、作っています。
そこまで、信心深く有りませんので・・・
正しい精進料理では有りません。イリコも使いましたし、鰹節も焼き茄子の上に乗せました。トホホ
Commented by marsha at 2015-08-15 10:51 x
お宅の仏さまのお供えを拝見して、実家のお盆が懐かしく思い出されます。 実家は禅宗でしたから、厳しく精進料理を作ってお供えしておりました。 
お出汁は椎茸と昆布だけでした。 クルミやゴマをよく擂り タレを作ってお野菜に添えられました。 
キュウリや茄子で乗り物も作って飾りました。これも同じです。
お膳にはハスの茎のお箸が添えられていました。
足付きのお膳に一汁三菜又は四菜を並べてのお供えでした。

お盆は何時も母が中心で 材料の買い出しから非常に熱心でした。
お座敷にはお盆の提灯が出され、灯りも灯されました。

仏さまをお迎えする為に夕方早い時間に迎え火も炊きました。
送り火も同じように致しました。
お廊下には 毎年新しい木製の桶にお水を張り、足を洗うためだそうです。その桶はお盆後、下して貰って浴室で使いました。
乾いたタオルもきちんと畳んで脇においてあり、仏さまが おみあしを
拭かれるのだと 習いました。

お仏壇から下げた お料理はハスの葉に包んで取っておいて15日の最後のお食事と共に 簾にまき船を作り、昔は川へ流しに行きました。今ではお寺へ船を持って行って焼いてもらいます。

婚家は西本願寺で 一切マツリゴトをしないのだそうです。簡単で良いのですが、嫁に来た頃は物足りませんでした。

ゼンマイの煮物、美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-15 10:53
fran様
おはようございます。
天候不順で、なかなか材料がそろいません。
イリコも、鰹節も使いましたから、精進料理とは、云えません。

タコが高くて、驚きました。
切り落しで天ぷらは、意外に美味しいです。
切り落としも、なかなか売られていませんが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-15 11:03
muyuudogama様
長年、良い嫁では有りませんでしたから・・・勿論、今も良い嫁では有りませんが・・・罪滅ぼしのお供えご飯です。
お宅様のような大家では有りませんので、大した事はしません。
普段我が家で食べている物ばかりです。

御無理なさいませんよう、ボツボツなさいませね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-15 11:10
marsha様
我が家は、由緒正しく有りませんし、大した家では有りませんので、難しい事はしません。こちらの母がやっていたようにやるだけです。
いなかでは、お盆の設えの決まり事が有ったと思いますが・・・
昔からの、床しい風習は、残したいようにも思いますが・・・なかなか事情が許しません。

ゼンマイ、今、国産は、目玉が飛び出る程のお値段です。私が煮たゼンマイは、上等で、友人が手揉みで干してくれた物です。
里の母が上手に味付けしていましたが、私は、まだその味に付かず居ていません。里とは、水とお醤油が違うように思います。
Commented by kazewokitte at 2015-08-15 18:52
皆様のコメントを拝見して、日本っていい国だなあとしみじみ思いました。日本の文化は、この先無事継承されるのでしょうか。心配になります。まず、私はできません。父が次男坊、夫が次男坊で伝えるべき文化を免除されてきましたから。
娘は、長男の嫁なので、なんとか頑張って欲しいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-15 22:32
kazewokitte様
こんばんは。
又、暑さが戻って来ました。
カープは不必要な点は入れますが、肝心の時に、点を入れませんね・・・

私も、正しいお盆の設えでは有りません。こちらの母がやっていた通りにお食事を作っているだけです。我が家は次男で、娘は嫁いでいませんし、仏様をこの先、どうするのか・・・未定です。いずれ、年取ってこんな事も出来なくなりますから・・・出来る内は、キチンとしたいと、考えています。
Commented by chika456 at 2015-08-16 07:04
なるほど・・
お出汁もNGなんですね。
う~~ん、難しい。出汁は昆布だけかしら。
我が家には、こういった習慣はないので、勉強になります。
宗派かな・・習慣かな。

そう考えると、精進料理の出汁ってどうやってとってるんでしょう・・

Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-16 08:49
chika様
おはようございます。
ゆっくりしたお盆ですか?

インチキ精進です。ダシは、いつも、冷蔵庫に、コーヒーの空き瓶に椎茸と昆布等入れて、水を注いだ物が入れてあります。
只、鰹節やイリコの味には負けます。特に濃い味好みのネロには、物足りません。ついつい、お煮染めには動物性ダシを使います。

私のお盆は、宗派も地域も関係ありません。ニセお盆です。
ダンダン面倒になって来ましたから・・・いつまで続くか不明です。
鬼嫁です!
Commented by さっちゃん at 2015-08-16 09:15 x
又暑くなりましたね。

yoshimiさんには何時も感心して尊敬します。
お盆には 精進料理で、最近ではなかなか出来ることではありません。
ちゃんとご先祖様を尊び実行される姿に頭が下がります。
精進料理も体には良くて、こんなに美味しく品数が並ぶと幸せを感じますね。
山菜 ゼンマイの保存法はとても難しくて作ることができません。
精進には いりこも使いませんよね、でもいりこ出しが精進料理は美味しくなりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-16 10:41
さっちゃん様
朝夕は、しのぎ易くなりましたが・・・今は、もう暑くなりましたね・・・
恥ずかしいです。本物の精進料理は、とても無理です。
お味噌汁も、イリコのダシに慣れたら、昆布と椎茸では、美味しいと感じません。お煮染めも同じです。
ゼンマイは、イリコダシで炊きましたので、美味しく煮えました。
とても貴重なゼンマイですから、緊張して炊きました。
あちらで、ネロの両親が、私のいい加減さに苦笑していると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧