お疲れさまの会

 
d0105063_2042897.jpg

  今日は、先日のウクレレ発表会のお疲れ様会でした。いつもなら、第三水曜日ですから、レッスン日です。
レッスンの会場を提供して下さっている、"Magi Cafe Kona Style of Aloha "のオーナー様の御馳走付きです。
(会が始まって直ぐに、iPhoneにコップの水をこぼして、使えなくなりましたので、チームのYさんの画像をお借りしました。)
つけダレがピリッとしているお蕎麦やマグロのハワイ料理、パリパリサラダ、等々、珍しいお料理が出て来ました。
以前、私が中華チマキを作ると、皆さんに約束してありましたので、笹の葉で巻いた中華チマキを50個作って持参しました。皆さん喜んで下さいました。

水をこぼしたiPhone は、皆さんに、直ぐ電源を切りなさいと、云われました。切ってから、しっかり拭きましたが、立ち上がりませんでした。皆さんが色々心配して下さいましたが、結局、docomoに持って行きました。持って行き、係りの人と話をしていたら、急に復活しました。
帰る途中のスーパーで、偶然、Aに会いましたので、iPhoneの話をしましたら・・・
「帰ったら直に、ジップロックにシリカゲルと一緒に入れておきなさい。」だそうです。
今、おねんねしています。明日の朝まで、シリカゲルの枕でジップロックの中で寝かせます。
by oshibanayoshimi | 2015-08-19 20:23 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by rabbitjump at 2015-08-19 22:07
中華ちまき、50個も@@

水をこぼしたiphoneにはジップロックにシリカゲル、
覚えておきましょ^^
お役立ちのお嬢様ですね、いいな!

↓押し花の栞ずいぶんたくさんお作りなさったのですね。
yoshimiさんのご活躍はすごいですね。
お疲れが出ませんように。
Commented by はりねずみ at 2015-08-19 22:22 x
こんばんは
まあ!!中華ちまき50個も 大変だったでしょうね
発表会共々お疲れ様でした

ジプロックにシリカゲルを入れてお休みいただく
良いことをお聞きしました
覚えておきましょう
Commented by marsha at 2015-08-20 05:04 x
えっ、中華ちまきを五十個も? 凄いですねー。 
そのほんのちょっと前に押し花栞を六十枚と。 
私も、何でもどーんとやる方でしたが、今ではもう 何も出来ません。
数年の間に人間ってこんな風になってしまうのだと。
もう何もやる気が出ません。 やりたくもありません。

さっき起きたら、凄い雨音でびっくりしました。 土砂降りです。
雨樋から滝の様に 流れ落ちる凄まじい音がしております。

また彼方此方で被害が出ないと良いのですが。

精力的なお仕事振りに 全く感心、尊敬致します。

ラジオをつけたら、昨年の今日、広島で大雨水害が起きたのだと
ニュースで云っていました。あれからもう1年ですね。大きな
被害が出ませんように。
Commented by yasukon20 at 2015-08-20 05:57
おはようございます。
ちまき 50個 大変でしたね。手馴れておられますからすぐだったでしょうが皆様もお喜び 想像できます♪
スマホ 買い替えとか大事に至らなくてよかったですね。
どきどきされたことでしょう。
今朝は調子よくスマホもお目覚めのことでしょう。
Commented by weloveai at 2015-08-20 06:28
中華ちまきを五十個ですか?
料理の中で個々に食べやすく手を加える事が一番時間をとられます。
私なら中華おこわを大皿に盛って行く事を直ぐに考えます。
お偉いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-20 07:06
rabbitjump様
おはようございます。
餅米1kgで作った中華おこわです。
笹の葉で包んだら、丁度50個になりました。
一口おこわです。
大した事では有りません。

一度、水で濡れたiPhonefは、壊れ易いらしいです。
「お水のコップの側に、置いたらダメ!」と、娘に叱られました。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-20 07:08
はりねずみ様
おはようございます。
一口おこわですから、とても小さいです。笹の葉で巻くと、大した事無くても、本物に近く見えるでしょう!!!
コップの水と同じテーブルには載せては活けませんね、iPhone。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-20 07:12
marsha様
おはようございます。
1kgの餅米に、椎茸、ニンジン、筍、豚肉、キクラゲ等入れて作りましたら・・・小さなチマキが50個になりました。
笹で巻くと、美味しそうに見えますから・・・
夕べから、こちらも雨です。
ただ、この地区は、危ない地形の割には、災害の少ない地区です。
有り難いと思っています。
去年の災害を想うと・・・復興は完全では有りません。
行き届かぬ行政にイライラします。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-20 07:15
yasukon様
おはようございます。
1kgの餅米で、小さなチマキが50個出来ました。
ちょっと、塩分が過ぎました。反省です。
途中で味見が出来ませんから・・・・・

一度濡れたスマホは、壊れ易いそうです。困りました。
「水のコップと同じテーブルに置きんちゃんな!」と、叱られました。
まだ、寝かせてあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-20 07:19
ゆすらうめ様
おはようございます。
バスに乗って、会場まで運ぶ事を考えたら、大皿に盛るのは・・・
1kgの餅米で、笹の葉のチマキが、丁度50個になりました。
面倒なのは、凧糸で縛る事です。
前日のお昼に作って、冷凍庫、当日の朝、蒸し器で蒸かして、熱々を持参しました。笹の葉は、プロ用の食材屋さんで買いました。何でも売っているのに、驚きます。
Commented by 1944-suzu at 2015-08-20 07:33
一番に目についたのが中華ちまき
美味しそうです。皆さん喜ばれたでしょうね。
打ち上げも楽しかったようですね(*^_^*)
私はちまきは好きですが上手く出来ません。

私もデジカメを雨の降る庭に一晩忘れて、、、、。
もうだめだと思い修理にも出さず放っておいたら
確か5日ぐらいで元に戻りそれから何年も使いましたよ。

Commented by fran9923 at 2015-08-20 07:46
まあ、ちまき50個も!!さすがohibanaさま。
みなさま喜ばれたことでしょう!
Iphoneそうやって乾かすといいのですね。一つお利口になりました。
私はパソコンのキーボードに水をこぼしだめになりました。
何か飲みながらやってはいけないですね。(ついやってしまいますけど)
Commented by marsha at 2015-08-20 07:52 x
笹と葦の紐をネットで取り寄せる事が出来ると分かりました。
それを手に入れて 中華粽を作ってみようと思ったことでした。
粽の縛り方も ネットで 分かり易く出ており、研究中でした。

笹で包んで、縛るのが五十個とは大変な作業でしょう。
根気が要ります。 根気の要る事はここ数年難しくなっています。

折角、勉強したので この粽、一度自分で作ってみたいと
思っております。 何時もいろいろ教えて頂いて 有り難うございます。 幾つになっても 未経験のことが実に多いのに驚いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-20 11:34
suzu様
こんにちは。
難しそうに見えて、簡単なのが、中華チマキです。
子供達が小学生の頃、遠足のお弁当に持たせていましたから、30年以上、同じレシピです。
スマホは、色々難しいですね!
カメラ機能が気に入っています。
壊れなくてよかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-20 11:41
fran様
こんにちは。
1kg約7cupの餅米で、小さなチマキが、50個出来ました。

ジップロックは、炊事場に、シリカゲルは、押し花保管用に、たまたま家に有りました。
「飲み物と一緒にテーブルに置いたらダメ!」と、娘に叱られました。
コップが大きくて、重たく、私は腱鞘炎等で握力が有りません、ツルっと滑りました。歳は取りたく無いものです・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-20 11:50
Marsha様
こんにちは。
熊笹の葉は、ネットで取り寄せられますが・・・送料の方が高くつきますので、諦めました。車で15分の所に、プロ用の食材スーパーマーケットが有りますので、そこで探しました。日本料理屋さんが、お刺身やお寿司の敷物に使用するそうです。
3cupの餅米が一番作り易いと想います。
竹の皮や、熊笹で包んでから、冷凍しておくと、欲しい時に、蒸して食べられます。冷凍した状態で、人様に差し上げる事も出来ます。
(近頃、蒸し器を持っていない人も居て、驚きましたが)
Commented by muyuudogama at 2015-08-20 13:44
中華チマキ50個とは 凄すぎます!
yoshimiさんの チマキファンが益々増えます 笑
ジップロックとシリカゲル 良い事を教えて貰いました
又違うお料理と 言うのも楽しいですね♫

Commented by さっちゃん at 2015-08-20 13:58 x
ウクレレ お疲れ様会 美味しそうなお料理が並びましたね。
それにyoshimiさんの中華チマキを50個も作られ大変でしたでしょう。
笹の葉を取るのも一苦労です。皆さん喜んで召しあがりになると、苦労のし甲斐もありますね。

iphone 濡れたらジロックにシリカルですか、お役に立つお嬢様ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-20 16:54
muyuudogama様
ムシムシむしますね・・・
息が苦しい蒸し暑さです。
1kgの餅米で、小さな熊笹のチマキが、50個出来ました。
私は基本がグータラですから、丁寧な仕事はしません。
ザザッと50個です。
スマホは、濡らさぬ事が第一です。もし万一濡らしたら、
電源を切って、よくよく拭いて、ジップロックとシリカゲルですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-20 16:58
さっちゃん様
蒸しますね・・・・・梅雨のようです。
私は、大変雑な人間ですから、丁寧なチマキでは有りません。雑なチマキです。1kgの餅米で、小さなチマキが、50個出来ました。
熊笹の葉っぱは、プロ用の食材屋さんで買いました。

iPhoneは、濡らしたらいけません。
もし万一、濡らしたら、電源を切って、良く拭いて、ジップロックです。
修理屋さんに持って行くのが、一番です!!!
Commented by masshy85 at 2015-08-20 23:18
ちまき50個に驚き、ジップロックにシリカゲルに頷きでした!
Commented by P at 2015-08-21 05:08 x
栞もステキ!ちまきも美味しい!!!
何でもお出来でyoshimiさん凄いです~

昔、エプロンのポッケに入れたまま洗濯しちゃいました^^;
今思えば面白いこともあったな~と。
直るんですね、やはり進歩してますね!
Commented by ikutoissyo at 2015-08-21 10:47
ダメ主婦にとって、50個のちまきは気が遠くなりそうです。
二人分の食事も、毎食、これは無かったらどんないいかと、無い頭をひねっているのですから・・・。

iPhoneではありませんが、良いことを伺いました。肝に命じましょう。
何処に置いたか忘れてしまって、ziziにかけてもらうことが増えてきました。
情けない話です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-21 17:23
masshy様
こんにちは。
笹巻きの小さなチマキですから・・・餅米1kgで、50個出来ました。
少しの水で、素早く電源を切り、水を拭くをやってからの、ジップロックシリカゲルですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-21 17:26
pretty様
こんにちは。
基本がグータラなお婆さんですから、丁寧な仕事はしません。
とても雑です。
iPhone は、チョコッとの水ですよ。素早く対応したから、再起動出来ました。濡れたスマホが必ず直る訳では有りませんので・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-21 17:31
domani様
こんにちは。
グーテラ婆さんですから、丁寧な仕事はしません。雑です。
1kgの餅米で、たまたま、笹巻きチマキが、50個出来ました。

ジャブジャブ水がかかった訳では有りません。チョコッと水がかかっただけなので、回復しました。
コップと同じテーブルに置いてはダメと、叱られました。トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧