ネロ旅行の打ち合わせ

d0105063_2045138.jpg

 毎年秋に、ネロ旅行が催されます。今までは、サロンバスを貸し切って、温泉と美味しいものを楽しんで来ましたが・・・、それぞれのネロ様が80歳間近になり、長距離バス旅行は、難しくなって来ました。
今年は、近場を、ゆったり、のんびり旅にしようと、旅行社にお願いする事を止めました。
netが使える、この西太后が、ネロ様にお伺いを立てながら、調べたり、電話したり、予約したり、お仕事させて頂いています。
 宮島対岸の宮浜温泉、石亭に最終打ち合わせに行って参りました。
ここは、第一回ネロ旅行で一泊した、旅館です。約10年前の事です。まだ、私がブログを始める前ですから、その時の投稿はありません。
d0105063_20595985.jpg

d0105063_21113762.jpg

その時は、↑上の画像の右に見える部屋に女子組は泊まりました。なかなかの高級旅館で、お料理が評判です。ただ、前回泊まった時ですら、御馳走が多過ぎて、女子組は残しました。
・・・あれから10年です。全員が年取りました。「お料理は、量より質で」と、お願いして来ました。
前回は広い日本間での食事でしたが、今回はお座布団に座ると云う事が難しくなっております。
「出来れば、椅子にして欲しい。」この事もお願いしました。
この旅館と宮島口の「あなごのうえの」は、同系列です。次の日、婦人会の面々が、お夕飯の支度をしなくても良いように、お夕飯用"あなご弁当"も注文しました。
外向きにお優しい、家のネロ様の発案です。泣けます!
この"あなごのうえの"は、いつも行列で、簡単に食べられないお弁当です。予約しておけば、安心です!

この石亭に一泊して、翌日は、宮島に渡り、厳島神社にお参りし、小さな旅館の一部屋をお借りして、お昼を頂く予定です。この旅館も、ネロ様が母校の同窓生にお願いして、紹介して頂きました。
こういう時、ネロ様の人脈の広さが功を奏します。
お昼ご飯の後、宮島から宮島口へ、うえので"あなご弁当"を受け取り、JR山陽線で、広島に、そして解散という、シンプルな旅程に決定しました。
こうして、一応の予定が立ちましたので、Wordで文書を作り、皆様に、Faxにて送り届けました・・・・・が、アナログ人間ばかりで、メカニック音痴のネログループ、一枚のFaxも、なかなか受け取れぬようです。まともに届きません。
結局、同じ事を電話で報告、刷り物にして、婦人会の折に手渡しする事になりました。アーア
by oshibanayoshimi | 2015-08-29 21:36 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by はりねずみ at 2015-08-29 22:04 x
こんばんは
最近は行ってませんがよく利用していました
なぜ行かなくなったかというと
イス席がないのとお料理が多すぎるの2点です
改善されているのでしょうか
お座敷からの眺めが良いので好きなのですが...
近場でゆっくりと過ごすのも良いですね

Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-29 22:14
はりねずみ様
こんばんは。
そうでしょう! お料理が多過ぎます! 年寄りには食べきれません。
最後の方は、胸がムカムカして来ます。
以前は畳でした。年寄りは膝の具合が悪く、畳にお座り出来ません。
椅子をお願いしました。
本当は、もう一つ、廊下に高低差が多く、暗い、危ない!
夜、お風呂に行く時、危ないと思いました。
同じ意見で、良かったです!
Commented by kazewokitte at 2015-08-29 23:17
物語の様に、楽しく拝見しました。特に最後のFAXが…oshibanaさんにしてみたら、メールにword文書添付で済ませたいところですよね。
わが夫、宮島とあなごには詳しいので聞いてみたら「あなごのうえの」知っているそうです。夫は今日の昼、半日遅れて広島から戻って来ました。お昼は広島駅で買った「あなごの押し寿司」を車中で食べたそうです!広島旅を満喫したそうです。私は、昨日の午前中「ユトリロとヴァラドン」展を見てきました。oshibanaさんのブログでの予習で良く勉強できました(笑)可部小学校の子ども達が勉強に来ていました。
Commented by juju3291a at 2015-08-29 23:31
ネットって便利ですが
つかえない人には全く〇&#▲◇※×~・・・
押し花さんも私もつかえてよかった
                  ★元気ばば★
Commented by yasukon20 at 2015-08-30 06:24
おはようございます
私も一度行きたいと思いながらなかなか行けない所です
いい計画になりましたね
あとはお天気です(笑)

ネットの便利さ痛感しますね
Commented by chika456 at 2015-08-30 07:20
すご~~い!!
下見付きなんですね。幹事様は大変です。
でも、計画立ててる時ってすごく楽しいですよね。
気も遣いますけど。
もう、yoshimiさん頼りですよ!!がんばれ!!
Commented by fran9923 at 2015-08-30 08:06
おはようございます。
まあ、素敵なスケジュールですね〜。
本当にoshibanaさまは、よくお世話なさいますね。
最近案外FAXが届かないお宅が多いのですよ。
紙媒体を郵便で送る、と言うのが一番かも。ですね。

お夕飯まで準備されて皆様感謝!!ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-30 09:13
kazewokitte様
おはようございます。
無事に楽しく広島旅を終えられ、お帰りなさいませ。
錦帯橋まで足をのばされた事は、正解でした!!
カープ観戦も良かったです!!!
「ユトリロとヴァラドン」如何でしたか?
ネロ旅行は・・・それぞれが年取りましたので、大変です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-30 09:14
元気様
おはようございます。
netについては、まだまだ元気様の足元にも及びません。
後ろから、付いて参ります。引っ張って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-30 09:24
yasukon様
おはようございます。
私、熊本県民なのに、天草には行った事が有りません。
天草は海、阿蘇小国は山、遠いのです。
里の父は、山から天草にお魚が食べたくて、張り切って行き、あまりの新鮮さに、食べ過ぎて、お腹を壊した事が有りました。笑い話です。
ネロ旅行、ネロ族の平素の行いが良く有りませんので・・・お天気は不安です。
石亭は、お料理がこれでもかと出て来ます。食べきれません。
廊下が暗くて、段差があちこちに有り、足元が危ないです。
景色は良く、お部屋も広く、温泉も湧いています。

昔、十日市や古江に有ったおいしいお蕎麦屋さん、"竹葉庵"が石亭の近くに引っ越しています。一泊した次の日のお昼は、そこで、良い景色を見ながら、お蕎麦も良いですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-30 09:29
chika様
おはようございます。
全員後期高齢者の中、私だけが、古稀チョット過ぎの"若い者"なのです。
お世話せざるを得ません。
頼られるったって・・・こちらも老体、限りが有ります。
でも、頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-30 09:39
fran様
おはようございます。
年寄りネロ族、色々計画しても、こなせない年齢になりました。
80歳近くなると、個々の体力差が大きく、全員が同じ歩調で移動出来ません。添乗員(私)は、お世話が大変です。添乗員も年寄りです。(笑)
ネロ族、我が家以外はお金持ち、高機能の電話やファックスを持っておられます。しかし、その機能を使いこなせていません。トホホ
Commented by muyuudogama at 2015-08-30 09:43
お疲れ様です~♡
本当に 幹事様は大変! でもやったことが無い方には この大変さは分かりません トホホですよ~
一回幹事を引き受けると それが当たり前になるし・・・
何にも考えずに 幹事様の後を付いて行きたい 笑 私の願望 笑

でも これだけ念入りに気配りしていると 皆さん喜んでくれるはず
素敵な 秋の旅行となります様に
夕食の”アナゴ弁当” 最高です! ナイス ネロ様アイディア 笑
Commented by nageire-fushe at 2015-08-30 10:51
おはようございます。
この旅館、もう有名ですよね。
この佇まい、場所・・最高の時間を
提供してくれそうですよね。
良き婦人会になられます事祈っております。
Commented by otomeurarafuku at 2015-08-30 11:09
石亭・・・私も一度は行ってみたいな~と思っている旅館です
ゆったり のんびり 素敵な旅になるといいですね
yoshimiさんのお世話で 皆さん安心して楽しまれることと思います
仲の良いお仲間 羨ましいです(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2015-08-30 17:19
石亭という名前のお宿はどこでも高級なのですね。
旅行の行程から宿、昼食、はたまた帰った日の夕食の用意まで
至れり尽くせり!
でも、そういう仲間が近くにいらしていいですよ。
わたしは学校の仲間も、仕事の仲間もみんな、ちょっと遠くにいるから。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-30 20:11
muyuudogama様
こんばんは。
毎年、世話係を仰せつかり、色々させて頂いています。
旅行社の女の子とも仲良くなりました。

年取って来ましたので、色々出来ない事が多くなりましたので、近場で頑張って来ます。外向きに優しい、外には心遣いの出来るネロでございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-30 20:15
nageire-fushe様
こんばんは。
ハイ、とても有名な旅館です。
今時の流行でしょうか、廊下が薄暗く、段差も多いので、年寄りには危険かな?と、チラリと思いました。
高齢夫婦5組のトンチンカン旅行です。
添乗員、頑張ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-30 20:18
otomeurarafuku様
こんばんは。
是非、お出掛け下さい。
温泉も湧いています。
お料理もおいしいです。
なるべくお若いうちが、お薦めです。廊下がちょっと暗く、段差も多く、高齢者には、やや危険です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-30 20:20
masshy様
こんばんは。
年に一度の贅沢です。上等な旅館に泊まらせてもらいます。
ネロは、外向きには、とても親切なお爺さんです。
色々気遣いが出来ます。(私にも気遣いして欲しいです。)
Commented by nagotu3819 at 2015-08-30 20:21
またお楽しみがめぐってきましたね。
好いですねぇ。羨ましいですぅ~。
お顔が広い方もご一緒で、それも昔からの同じみの方々で、なかなか無いですよ。
奥様方も仲良くお付き合いができること、あまり例を見ないと思いますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-30 20:33
nagotu様
こんばんは。
お楽しみと云うか・・・お苦しみというか・・・、結構大変です。
80歳近くになると、個々の体力差が大きく、色々難しくなって来ました。
ただ、昔からの仲良しが、集まって、飲んで食べてが、大きな目的です。
仲良く、頑張って来ますね!!!
Commented by marsha at 2015-09-02 07:41 x
お早うございます。

すっかり秋めいて参りました。
あの台風の後、大気不安定で 連日 短時間集中豪雨に
見舞われております。 今も土砂降りです。 樋から
滝の様に流れ落ちる雨音で 目が覚めます。と言っても
すっかりお寝坊になりました。

ネロ様達の豪勢なご旅行、添乗員?を 務められるのも
大変でしょう。 私も全く良く似たようなことをしていました。

石亭と云う名の料理旅館、大昔、金沢と伊豆で泊まったことがあります。 どちらも豪華版でしたー。 

きっと皆さんお喜びになるでしょう。
押花女史の細やかなお心遣いが随所に現れていて
きっと皆さん感激ですよー。

私も最近座る事が出来ません。 最近と云っても
もう十年くらいですが。膝が悪いのです。プリンターを
持ってから すっかり調子が悪くなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-02 10:24
marsha様
おはようございます。
ニュースで、そちらの雨の様子が写っていました。
心配です。気をつけて下さいませ。

あちこちに、石亭と同じ名前の旅館が有るのですね!!!
お料理が多すぎるのと、古い建物ですから、廊下が暗いのが、やや不満ですが、落ち着いた趣き有る旅館です。
近頃は利用者が高齢になって来て、椅子席を用意して下さるそうです。
年取ると、色々不都合が有ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

一年間、お疲れさまでした..
by 2005-1127 at 23:20
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:49
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 21:40
suzu様 ご高齢との..
by oshibanayoshimi at 21:37
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:27
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:23
こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧