辻井伸行 自作&クラシック コンサート

 幸せな2時間でした!!!
4月の初めに、B子にポチッとしてもらい、チケットを手に入れました。結構大変で、良い席は、直ぐに埋まります。それでも、前から7番目の席が取れました。
d0105063_20454844.jpg

d0105063_20461696.jpg

ネログループの中のネロ度最上級N氏のご夫人は、そのストレスで、腰痛、胃痛、食欲不振です。N夫人を一時でもストレスから開放して差し上げたいと、お誘いしました。

 辻井伸行さんがオーケストラと共に演奏する、初めての自作コンサートです。
競演の"オーケストラ・アンサンブル金沢"は、石川県を本拠地に国際的に活躍する、注目のオーケストラだそうです。
そして、美しい女性のコンダクターです。田中祐子さんと仰る、新進気鋭のコンダクターです。素敵な方です!

今回のコンサート第一部は↑プログラムを見て分かるように、辻井さん自作の作品で、イージーリスニング、最初から心に染み入る演奏でした。アンサンブル金沢とのハーモニーが、とても美しく、相性の良さに驚きました。コンダクターが女性だからでしょうか、本当に優しくて、素直に胸が熱くなる演奏でした。
MCも辻井さん自身がなさいました。喜びを身体いっぱいで表現して、お話をされます。
一曲一曲、辻井さんの気持ちの籠った楽曲で、自然に涙が出そうになります。
第二部は、田中祐子さんの指揮でアンサンブル金沢の演奏、ガーシュインの"パリのアメリカ人"
ジャズの手法を駆使した、聞き応えの有る楽曲でした。
そして、オーケストラと一緒に辻井さんの"ラプソディー・イン・ブルー"です。
アメリカのジャズやブギウギの即興演奏(であろう)も楽しめる、素晴らしい演奏でした。
とても楽しそうに弾かれます。女性コンダクターも、にこやかで、お美しく、それでいて、激しい動き、凄い方です!
d0105063_21382178.jpg

d0105063_21384872.jpg

アンコールに東日本大震災の為に書かれた、"それでも、生きて行く"を演奏されました。泣きました。
幸せな二時間は、アッと云う間に・・・・
朝から、この二時間の為に頑張りました。朝ご飯、おやつ、お昼、お夕飯の支度、その間に洗濯物も干しました。チョッチョッと、モップも動かしました。ネロ様に送り迎えをお願いしました。帰宅後直に、ネロ様にお夕飯とデザートをお出しして、お風呂に入って頂き、お休み頂きました。
最上級ネロのN氏は、お嬢様のお宅で、良い子して待っておられたようです。ホッ!
やれば出来る子です!!!
今夜は美しい夢を見たいと思います。おやすみなさい。
by oshibanayoshimi | 2015-08-30 21:46 | 日々の出来事 | Comments(33)
Commented by kazewokitte at 2015-08-30 23:31
なんと!
ガーシュイン2曲ですか!
辻井さんもアンサンブル金沢も、何度か聴きに行ってます。故岩城宏之さんが起ち上げたオーケストラです。結成すぐに地元の演奏会にまだ小学校低学年だった子どもを連れて行き、トイレ、喉が渇いた-------で閉口したことを思い出しました。

最近は歌舞伎にはまって、ちょっとクラシックから遠ざかっています-----
Commented by marsha at 2015-08-31 02:02 x
辻井伸行の演奏会に行かれたとは 最高だったでしょう。
こんな音楽会なら少々苦労しても行きたいですね。
最上級ネロさんの奥様もお誘いを受けて さぞお喜びでしたでしょう。
ネロ達が大人しく 夫人のお帰りを待っていたとは 意外に可愛いじゃありませんか。
そう、やればできるのです。

私は小雨降る中 安保反対のデモ集会に行ってきました。
1時間半街頭で立ちっぱなし、シュプレヒコールとで 疲れましたが、
みんな真剣そのもの、熱意の篭った集会でした。

頭が真っ白の婆ーさんは群衆の中で恐らく私くらいでしたでしょう。
横断幕を持たせて貰って列の最前列に居たため、途中で帰る事もならず、終わった時には膝が痛くて真っ直ぐあるけなくて 近くの喫茶店で暫く休んでから 帰宅しました。
みんな真剣で良かったです。満足でした。
Commented by yasukon20 at 2015-08-31 06:33
おはようございます。

私も行きたいと一度は思った今回のコンサ-トでしたので日にちを覚えておりました。
そしてyoshimiさんから以前「行かれますか?」ってお尋ねのコメントを頂いたのでyoshimiは行かれて楽しまれているだろうな~って思っていました。
心の奥まで染み渡る演奏はいつも感動させられます。
そして楽しそうに演奏される姿も感動しますね。音楽の持つ素晴らしさを表現されていて素晴らしいです。
いい夢ご覧になれましたか?(笑)
Commented by fran9923 at 2015-08-31 07:12
まあ、よくチケットがとれましたね。
素晴らしい2時間だったことでしょう。
ネロさまたちもご機嫌よくお留守番して下さって、いい一日になりましたね。
音楽は心に自然に沁み入り、時には思わず涙が流れることもあります。本当に良かった。
Commented by rabbitjump at 2015-08-31 10:25
すばらいい曲幅広く、楽しまれたのですね。
うらやましいです。
感動をいっぱい頂いてまた新鮮気分で
ネロ様との日々をお過ごしなされますね(-_^)
Commented by rabbitjump at 2015-08-31 10:25
すばらいい曲幅広く、楽しまれたのですね。
うらやましいです。
感動をいっぱい頂いてまた新鮮気分で
ネロ様との日々をお過ごしなされますね(-_^)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-31 11:47
kazewokitte様
こんにちは。
良い、コンサートでした。
"アンサンブル金沢"が、優しい音色で、辻井さんのピアノととても良く調和していました。
ガーシュインも素晴らしく、幸せな2時間でした。
私は、ようやく近頃、美術館や、音楽会を楽しめるようになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-31 11:54
marsha様
マア!!! 小雨の中を・・・デモに参加されたのですか?
何と若者のような行動力!!! 驚きます。
拍手です!!!
それでも、御無理の無いよう、呉々も気をつけて下さい。

4月の頭から、楽しみに待っていた音楽会です。
とても良い時間でした。
全身で楽しそうにピアノを演奏される姿に胸を打たれました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-31 12:03
yasukon様
こんにちは。
良い音楽会でした!!!
思った以上に、"アンサンブル・金沢"の音色が素晴らしく、若い綺麗な指揮者も優雅で、優しい音楽をタクトの先から導きだす、魔法使いのようでした。
夢のような2時間でした。帰宅したら・・・現実が待っていました。
一晩中、雨の音で、良い夢は・・・見る事が出来ませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-31 12:14
fran様
こんにちは。
ハイテク娘のお陰で、ネットで、ピッピッと、get出来ました。
それでも、良い席は、タッチの差で逃してしまいます。三度目のピッで、前から7番目の左側の席が取れました。
難しい楽曲では有りませんでしたから、素直に身に染みました。

帰宅したら・・・現実が待っていました・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-31 12:20
rabbitjump様
こんにちは。
良いコンサートで、癒されて来ました。
華奢な美しい女性のコンダクターです、奏でる音色も美しく、辻井さんのピアノとマッチして、夢心地でした。
ネロとの暮らしは・・・時々こんな事でも無ければ、大変です!!!
Commented by さっちゃん at 2015-08-31 15:17 x
辻井伸行さんの演奏会に行かれ、
女性コンダクターの優しい指揮で 辻井さんの心のこもった一曲一曲に
アンサンブル金沢の音色の素晴らしさに酔い、命の洗濯にもなり癒された有意義のある一日でしたね。
ネロ様の送り迎えもあり喜ばしいことです。さっちゃんは30日日曜日に
サロンシネマで「フレンチアルプスで起きたこと」映画を観てきました。
家族でアルプスにスキー旅行して、雪崩にあい「被害はなく」父親が家族を残して一人で早々に逃げていき、そこから家族中が悪くなり、色々と面白い場面がありました。
音楽演奏会や映画館での一時はくつろげますね。
Commented by hanamomo06 at 2015-08-31 17:24
yoshimiさんは優しいですね。
夫人会と称されるものがあちこちにありますが、なかなか中身はどろどろとしています。
信頼なんてあんまりない・・・とこの前も友人が愚痴っておりました。
そのような集まりに縁がなかった私はふ~ん、ふ~んと相槌を打つだけ。
辻井さんのコンサート、感動してでしょう。
御夫人も喜んでいたでしょう。
こちらでも数分で完売したと聞いたことがありました。
いつかお聴きしたいものです。

女性は出かけるときは本当に忙しいですね。
昨日も私のちょっとの外出に母も夫も「ほっとした」と言いました。
あ~あですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-31 17:28
さっちゃん様
涼しくなりましたね!!!
とても良いコンサートに行ってきました。
4月にチケットを手に入れて、楽しみに待っていました。
辻井さんのコンサートは3回目ですが、いつ聴いても、感動します。
映画に行かれたのですね! 良かったです!!!
近場の避暑、交通の便が良いので、手軽です!
気分転換は、必要ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-31 17:39
momo様
涼しくなりました。
このまま、秋でしょうか?
ネロ達が、とにかく仲良しで・・・N氏とM氏は、幼稚園の時から、80目前の今日まで、ベタベタ、他のメンバーは中学生の時からの仲ですから、大切な間柄のようです。家のネロとN氏は、大学も下宿も同じです。
だから、婦人会も、云いたい事を云い合って、仲良しです。
N夫人が辻井さんの大ファンですから、チケットを手配しました。ほんの少しの時間、ストレスから開放されて、楽しかったそうです。
私は基本、夜と日曜日は、出掛けないように心掛けていますが、少しずつネロを洗脳して、西太后の傘下に治めようと、努力中ですが、至難の業です!!!
Commented by 1944-suzu at 2015-09-01 07:42
いいお席が取れて良かったですね。
優しいお誘いにN夫人も喜ばれたことでしょうね。

旅行の計画も楽しいですね。
私もこの頃は近場で家の前から出発するのが良くなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-01 08:24
suzu様
おはようございます。
ハイテク娘が、難しい事はやってくれます。優しく無い声で、
「パソコン貸して、チケット取るから」と云って、手に入れてくれました。
二人共、夢見心地から、家に帰ったら、厳しい現実が待っていました。

それぞれが具合の悪い所が違いますので、揃って行動は、難しくなりました。ネロ旅行は、いつまで続けられるか・・・不安です。
Commented by weloveai at 2015-09-01 09:49
笑いました。
お嬢さんは優しくない声でしたか?
私がそうです、なぜか優しい声では出来ません。(笑)
同じことを娘にされます(笑)
家事を完璧にしなくてはと言う性分と言うのでしょうね。
お友達は何もしないで出て来るそうです。
夕食はカップラーメンとか、勝手に食べてだそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-01 13:46
ゆすらうめ様、
涼しくなり過ぎのような、9月に始まりです。
娘は、母親には・・・優しく有りません。
見ていたら・・・ネロに接する私の態度と、同じです。
長年の恨みつらみが溜まっていますから、ネロに優しく出来ません。
私の育て方の間違いです! 諸悪の根源は、母親の私です。
ゆすらうめさんのご友人は、お若いから・・・、人間として、80歳の老人を放っておく訳には参りませんでしょう?
Commented by usatyu4 at 2015-09-02 09:09
おはようございます。ネロ様の旅行から見せてもらいました。
お宅のご主人と我が家の主人はだいたい同い年ぐらいです。
oshibanaさんの文章を読むたびに我が家と同じだなあと思います。
Commented by nagotu3819 at 2015-09-02 10:24
素晴しい珠玉の二時間でしたね。
押し花さんの観劇度が、十分に伝わってきます。
よかったわね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-02 10:26
うさ子ちゃん様
おはようございます。
同年代ですか?
うさ子ちゃん様が、ブログで拝見するお出掛の時は、いつもご一緒ですか?
それとも、良い子でお留守番ですか?
厄介な年代です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-02 11:00
nagotu様
とても良いコンサートでした。
夜のコンサートは、出掛けられませんので、お昼の公演を探して、出掛けています。
帰宅したら・・・厳しい現実が待っていました。
Commented by natu at 2015-09-02 12:26 x
演奏会にネロ様の送迎でなんと羨ましいことでしょう。
何やかや言うても優しいではありませんか。
健康体の私がこんなに長く寝込んでしまい、我が家のGはいまヘトヘト状態です。長年の夫躾が悪かったためつけが回ってきたのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-02 15:41
natu様
その後如何ですか?
お大変そうで・・・お見舞い申し上げます。
送迎付きで、音楽会に行って来ました。
たまには・・・ネロが西太后の送り迎え位しても良いでしょう!!!
いつも夜遊びの折には、西太后のこの私が、街まで、送らせて頂いております。
Commented at 2015-09-02 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-02 21:55
鍵コメ様
わざわざ恐れ入ります。
そちらに参ります。
Commented by ikutoissyo at 2015-09-02 22:24
アンサンブル金沢は、岩城さんの頃3度ほど聞いています。
良いプログラムでしたね。
ガーシュインの「パリのアメリカ人」は大好きな曲です。
勿論映画もみていますが。
素敵な音楽会で、夏の疲れが取れましたか?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-02 22:54
domani様
こんばんは。
アンサンブル金沢は、本当に優しい良い音で、辻井さんのピアノと、とても良く合っていました。
綺麗な若いお嬢さんの指揮者でした。ガーシュインを細い身体で、エネルギッシュに奏でました。辻井さんも、全身で音楽を表現していたように思います。
その2時間は、夢見心地でしたが・・・帰宅したら、厳しい現実が待ち構えていました。トホホ
Commented by satami1224 at 2015-09-03 10:18
送り迎えもしてもらい
素敵な時間を過ごされたのですね 知り合いの方はストレスは
取れたのでしょうか きっと大丈夫ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-03 11:44
satami様
こんにちは。
送り迎え付きのコンサート、素晴らしかったです!!!
(平素は、街に繰り出すネロをしょっちゅう、車で送っていますから・・・)
ストレス夫人は・・・帰宅したらご主人がいい子していましたので、嬉しかったようです。
Commented by aomeumi at 2015-09-03 19:35
ありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-03 21:23
aomeumi様
こんばんは。

これから良い季節になります!
元気出して下さいね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧