9月婦人会

d0105063_837525.jpg

 9月4日金曜日、9月婦人会でした。今月は、ちょっと変わったお店です。
広島電鉄宮島線に古江と云う駅が有ります。昔から高級住宅街と云われる街です。
お金持ちのN夫人が住んでおられる街です。
そこに、鰹節やイリコや昆布等、出汁の専門店が有りますが、お店の2階で、出汁屋さんの奥様が手料理を振る舞って下さるお店です。出汁は贅沢に使用してあり、特別な料理では無く、家庭料理です。
お店の名前は"リチャード"・・・シャレで、昔、ご主人がリチャード・ギアに似ていたからだそうです。
期待に胸を膨らませて、出掛けましたが・・・リチャード・ギアはお店に居られませんでした。
たまには平素ご縁の無いイケメンを拝めると、ワクワクしていたのですが・・・
d0105063_849581.jpg
d0105063_8483788.jpg

奥のキッチンや冷蔵庫等も見えるお部屋です。
d0105063_8501185.jpg

味付けのしてない、高級だしが小さなカップに出て来て、我々は、それで乾杯しました。
美味しいダシです!
一番上の画像が、前菜です。何と云う事の無い食材が、おしゃれに盛りつけてあります。
出しにゼラチンでとろみをつけて、お浸し等に掛けてあったり、朧昆布がカマンベールチーズに巻いてあったり、真似出来る工夫がしてあります。
d0105063_8544271.jpg

↑おでんのような、煮物のような・・・塩分控えめですが、しっかり味のついた煮物です。
おつゆも飲めます。
d0105063_856672.jpg

↑小さな器に少量の煮麺です。暖かいお素麺がホッとします。
d0105063_8575547.jpg

↑程良い大きさのステーキです。美味しかったです!!!
隣の席のストレスで食欲不振のN夫人を見てみたら、綺麗に完食しておられて、安心しました。
d0105063_902712.jpg

↑お水の代わりに味付け無しの出汁だけで炊いた、麦ご飯とお味噌汁です。
残念なのは、お漬け物が出て来ない事です。何かもの足りません。
みなさん、ご飯が多過ぎて残しました。ラップを頂いて、おむすびにして持ち帰りました。
d0105063_93185.jpg

↑デザートは、カシスのゼリーと梨、コーヒーも出ました。

いちいち、出汁の説明も有りましたが、お料理によって、全て違うものを使ってあるようです。
その時は、頷いて分かった気になって居ましたが、思い返せば、全て忘れています。トホホ
特別に変った献立では無く、ふつうの食事と云う感じです。でも、残す事無く食べられましたから、美味しいと云う事です。
器も、備前や波佐見焼き等、流行のおしゃれな物でしたよ!!!
(ここだけの話…テーブルクロスとマットが華やか過ぎて・・・良い食器が・・・・・・)
d0105063_975559.jpg

最後は一階のお店で、それぞれが、鰹節等を求めて帰りました。
私は、綺麗なイリコを買いました。

いつもいつもホテルでは無く、変った所も探します! ただ、色々難しい条件も有り、難しいです!!!
by oshibanayoshimi | 2015-09-05 09:18 | 日々の出来事 | Comments(39)
Commented by marsha at 2015-09-05 10:45 x
もうお食事会でしたか。
美味しそうな和食、さりげないお食事も時には良いでしょう。

お出汁専門店ってのも良いですね。
早速覗いてみましたが、お値段が掲載してありません。
やっぱり気になるのはお値段も、です。
先日issay miyakeのお店を見てみましたが、やっぱりお値段が分からなくて お店の人を呼んで尋ねてみました。プライス・タグはついていたのですが、丸で隠すように見えないところにつけてありました。長袖の裏側に小さなタグが付いていました。

物を買おうか迷っている時に、値段が分からないのは一番困ります。
正札を隠すのが 当たり前のように どこのお店でも値段は伏せてあり
態々店員さんを呼んで尋ねないと なりません。

何故隠すのか知りたいです。

Commented by kazewokitte at 2015-09-05 13:09
茶色のおしゃれなワンピースの方が、oshibanaさんでしょうか。
皆さん、上品でマダムって感じですね。GパンにTシャツが一番似合う(自称)間は、マダムには程遠い…と思いました。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-05 13:23
婦人会おつかれさまでした。
美味しそうですね。出汁を使っているなんて
やはり一味違うのでしょうね。
↓の松茸、秋刀魚・・・羨ましいな~~
秋の恵みは食をそそります。
プレミアム商品券、こちらでも先日売り出したのですが
もう~買うのに戦争のようでした。
Commented by yasukon20 at 2015-09-05 13:47
こんにちは!
また新しいお店をご紹介くださり嬉しいです。
でもなかなか行けませんのが残念です(*_*)
でもメモしておきます。いつか是非に。
量も高齢者に(失礼)丁度よさそうですね。しかし最後の一枚を拝見しますと皆様お若いです~~♪
いろいろお世話 ご苦労様でした。
Commented by marsha at 2015-09-05 14:05 x
真ん中の方ですね。 
カラーのワンピースをお召しですね。
分かりましたー。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-05 15:43
marsha様
こんにちは。
月日の経つのが早くて・・・もう、9月婦人会に出掛けて来ました。
夏バテの身体に、美味しい出汁が沁みました。
個々の商品の値段は、注文のサイトで分かるようですが、今現在、サイトのメンテナンス中出そうです。

高級なお品は、値段札は、隠してありますね!
何故でしょう? お金持ちさんは、値段も見ないで、お買いになられるのでしょうね!

私、カメラマンですから、真ん中には立ちませんよ。
シミシワシラガの、みすぼらしいお婆ちゃんです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-05 15:44
kazewokitte様
こんにちは。
ピンポーンです。高齢集団の婦人会です。
76歳から70歳まで、色々居ます!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-05 15:47
nageire-fushe様
こんにちは。
このお店は鰹節専門店のようです。
シッカリお出汁の効いたお料理でした!
美味しい秋になりました!!!
食べ過ぎ注意ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-05 15:53
yasukon様
こんにちは。
以前から、気になって居たお店でしたが、7月8月はお料理はお休みでした。9月から再開、美味しい普通のお料理でした。
女子向きのお店です。丁度良い分量でした。
お漬け物がでないのは、残念でなりません。
使用してある食器は、このお店の近くの古民家ギャラリーの物のようで、帰りに、そのギャラリーも覗いたら、楽しいですよ!
もう一軒、近くに美味しいドイツパンのお店も有りますよ!


76歳から70歳までの、高齢集団です!
Commented by marsha at 2015-09-05 16:52 x
真ん中の方だと思ってしまったのは 何時もチビですと仰っていますのと、 テーブルについていられる他の方のお召し物が色ものではないようにみえました。何時も写真を撮る為に端っこにいらっしゃるとは思っておりましたが、皆さんが、「押し花さん、ここへ入ってー」と無理矢理に真ん中に引っぱり込まれたのだとばかり 思っておりました。
早トッチリで 失礼致しました。
Commented by さっちゃん at 2015-09-05 17:11 x
9月の婦人会 良いところを見つけられましたね。
お料理は何と言ってもお出汁がいちばんですものね。
普通のお料理でも料理によってお出汁を変えてつくるほとに手の込んだおもてなしは ないです。
煮物もおでんもお出汁が飲めるくらいのお味が食べやすくて美味しいですよね。
これからは そうめんも 温かいとほっとする季節ですね。
リチャード・ギア様にお目にかかれず、残念でしたね。
何時までもお元気で毎月婦人会の集いが出来て素晴らしいことです。
Commented by jan113fuzi at 2015-09-05 17:37
こんんちは
N夫人食欲が戻ってよかったですね
おいしかったのでしょうね
また、良いお店紹介ありがとうございます
西方面助かります
お漬物ですか― osibanaさんのブログには必ず
お漬物が載っていますものね
リチャード・ギアさんにお会いできるかしらね
私たちもイケメン好きです【笑】
   @はりねずみ@
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-05 20:20
marsha様
大変失礼致しました。私は茶色のワンピースです。白髪頭です。
高齢集団ですから、全員が、年々、背が小さくなっているようです。真ん中の御夫人は、腰痛の手術の後、ドンドン背が小さくなっています。
写真を見て、姿勢正しく立たねばと、つくづく思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-05 20:24
さっちゃん様
こんばんは。
以前から、気になって居たお店です。
普通の民家のような佇まいです。
高齢集団に丁度良いお料理です。
只、ご飯にはお漬け物が欲しかったです。

リチャード・ギアは、いらっしゃいませんでした。残念!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-05 20:29
はりねずみ様
こんばんは。
我々よりお若い方には、物足りないかもしれませんよ。
我々高齢者には、丁度良く、美味しく頂きました。
古江の電停からも近く、アバンセの駐車場の裏です。
この日は、貸し切りでした。前もって、メールで予約しておきました。
この近くに、美味しいドイツパンのお店も有ります。古民家ギャラリーも有りましたよ!
リチャード・ギアは・・・不明です。
Commented by masshy85 at 2015-09-05 23:26
辻井さんのコンサート、松茸、お出汁、どれも羨ましいものばかり。
辻井さんのオリジナル曲の楽譜、購入しましたが、易しいようで
弾くと表現が難しい曲なんですよ。
彼が弾くから良い曲、という気もします。
凡人にはちょっとね。
松茸、こちらでは外国産のものしかまだ無いようですよ。
それでもいいから買おうかな?
Commented by weloveai at 2015-09-06 06:14
髪をいつもよりショートになさったんですね。
yoshimiさんにチビ、デブは当てはまりません
それを言ったら皆さんそうなります(笑)
お料理より器に目が行きました、さりげない物ほど器で頂きますね
ベテラン主婦には物足りないかもしれませんが、お復習いには、いいですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-06 07:25
お出汁で料理の味は決まりますね。
私は基本、昆布と鰹、時によって飛魚〈アゴ)を使いますが
こんな専門店で食べたら
美味しい~、、、、私の出汁は何だったんだっと成るでしょうね(笑)
料理は舌で味わってみないと違いが分かりませんね。
最後にお漬物でご飯を、、、私も同じです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-06 08:58
masshy様
辻井さんのコンサートは3回目ですが、とても大人になっておられました。
アンサンブル金沢と、相性の良いコンサートでした。

松茸、、あちらの国の物だと思います。県内産は、なかなか手に入りません。次の日は、松茸ご飯にしましたが、出汁を効かせて、美味しく炊けましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-06 09:04
ゆすらうめ様
三角形の不細工な頭ですから、どんなヘアースタイルもおかしな具合になります。短くすると、しょっちゅう美容室に行かねばなりません。それが億劫です。
この夏、痩せました。食欲が戻りましたので、直ぐに太ります。

ここだけの話ですが・・・
このテーブルクロスとマットに、食器がマッチしていませんでした。
秋ですから、シックなクロスやマットにして欲しかったです。
食器が引き立ちません。せっかくの備前や波佐見が・・・
食材も美味しく見えませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-06 09:09
suzu様
以前から気になって居た、出汁屋さんでした。
お料理によって、出汁を変えておられるようです。
教わりましたが・・・食事が終ったら、忘れていました。
ご飯とお味噌汁に、お漬け物が欲しかったです!!!
テーブルクロスが、華やか過ぎて、食器が引き立ちませんでした。
せっかくおしゃれな器なのに・・・勿体ないと思いました。
うるさいお婆さんでしょう?
Commented by fran9923 at 2015-09-06 10:11
面白いですね〜!
でもお出汁が一番ですから、こういう時もあっていいのではありませんか?
お漬け物がないとほんと、何だかピリッとしませんよね。それだけが残念?
毎月はなかなか大変でしょうけど楽しい婦人会ですから是非又新しい場所を開拓して下さい。
Commented by ikutoissyo at 2015-09-06 11:26
もう、婦人会が・・・。
お店を開拓する大変さと喜びと、ですよね。
一枚目の写真で、え?? うるさすぎ、と思いました。
折角の器とお料理が、だいなししですね。
和食は、何たってお出汁が一番と聞きますが、日常はつい手抜きです。
美味しいランチで良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-06 14:39
fran様
以前から気になって居たお店でした。
ドアを開けた瞬間から、おいしい鰹節の香りがするお店でした。
お料理は、特別な物では有りませんが、スルスル入って、残さず食べましたから、美味しいのだと思います。
お漬け物が無い事は、非常に残念です!
年とって来て、行動に制限が多くなりましたので、店探しに苦労します。
70歳を過ぎると、個々の体力の差がハッキリ出てきます。皆さんが喜んで下さるお店が・・・少ないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-06 14:47
domani様
めまぐるしく、月日が経って行きます。
もう、お正月が迫って来ました。

本当にうるさいテーブルクロスでした。布では無く、不織布?のようでした。これが、薄い茶色か、クリーム色等、秋の雰囲気が有ると良かったですね!
お料理で、使われている出汁が違うようでした。しっかりした出汁ですから、塩分控えめでも、パクパク頂けたと思います。
皆さん濃い味好みなのです。
出汁は重要と、良く良く分かりました!
Commented by usatyu4 at 2015-09-06 15:04
婦人会の例会でごちそうを食べられてまた元気がでましたね。
なんといっても外での食事がいいです。でもテーブルが
ごちゃごちゃした模様ですね。
Commented by chika456 at 2015-09-06 15:10
わあ~~~
おいしそう。
出汁が贅沢に使ってあるんですね。
ケチな私は、なかなか、贅沢出汁をとれません。
チビチビしちゃうの。
どばっと、そして、素材の味を生かして・・ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-06 17:20
うさ子ちゃん様
この夏、バテて、痩せていましたので、このお料理は、重くも無く、軽くも無く、美味しく頂きました。
テーブルセッティングは、今イチでしたが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-06 17:23
chika様
"出汁が重要"、良く良く分かりました。
特別な味では有りませんが、皆さんが、おかずは完食しましたから、美味しかったのだと思います。
けっこう、出汁は高価です。普通の主婦には、タップリ使えません。
ドバッとは、勿体なくて・・・・・・・
Commented by mayumi at 2015-09-06 21:28 x
確かに女性向き☆
父では、麦や雑穀入りのごはんは お気に召さないかも知れません(*^m^*) 近い内に、友だちや母と行きたいと思います。

ドイツパンも大好きなので、そちらも気になります。何を隠そう、下の新幹線では いつも紀ノ国屋のドイツパンを使ったサンドイッチを戴いて居ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-06 21:43
mayumi様
確かに、男性向きでは有りません。
高齢女性向きです。お漬け物が出ません。これは減点です。
予約した方が良いと思います。

パンは・・・
廿日市市に長い間ドイツで修行された方の"フェルダーシェフ"というケーキ屋さんが有りますが、その姉妹店 "Mehl=メール"と云うパン屋さんです。とても分かり難い場所に有ります。

グルメのmayumiさんのお気に召すかどうか・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-09-07 10:09
yoshimiさんおはようございます。
素敵な婦人会の方々ですね!
私もこうでありたいと思いながら、
思うだけで最近はお洒落心を失いつつあります。
今日は、プレミアム商品券(五万円分買いました)、
食事しても落ちない口紅を買いに行こうと思います。
yoshimiさんの口紅は、やはりお洒落さんなので
色褪せる事無い口紅をお使いですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-07 10:51
yukiusagi様
おはようございます。
私以外、お品の良い婦人会です。76歳~70歳までの高齢集団です。

口紅は、色落ちし易い程、質が良いと、聞いていますよ!
使用されているオイルと色素の質が良い程、落ち易いとか・・・
正しいかどうか分かりませんが・・・
私、唇が薄く小さい、不幸な人相のタイプです。
塗る面積が狭いので、一本の口紅が、長持ちします。出掛ける時しか塗りません。ネットでアウトレットを取り寄せています。
Commented by Happyばあば at 2015-09-08 07:34 x
いつも婦人会のお世話をなさってて大変ですね。
私もたまに頼まれますが、食べられないものやいろいろ考えると行くところが限られてしまいます(^^;)
毎回おいしそうなところを選ばれてますが、今回はちょっといつもと違う雰囲気ですね。
古江のリチャードで一時期お仕事していたというブロ友さんがいらっしゃいますよ(*^^)v
いいお出しは味付けが要らないくらい美味しいですね。
たくさんお荷物持ってらっしゃる方がoshibanaさんですね。
私も古江の線路わきに2年ほどいましたが、高級住宅地とは程遠いところでした(^^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-08 10:02
happy様
おはようございます。
古江はご存知ですよね!
高須や古江は、昔からの住宅地で、環境の良い土地ですね!
古江の少し上等なスーパーマーケットで、長女がアルバイトをしていました。「お客様のお財布がほとんどヴィトンで、万円札がたくさんはいっているよ。」と、驚いていました。
リチャードは、以前から気になって居ましたが、チャンスが無く、今回初めてて行ってみました。美味しいお出汁でしたよ!
Commented by hanamomo08 at 2015-09-08 11:03
お食事会の盛り付けとても参考になります。
といっても、いろんな器を持っているわけはないので、私風のアレンジになってしまいますがね。
おおきなガラスのお皿、敷物も素敵でこんな使い方もいいなあ~と思いました。
私もこれと似ているお皿を持っています。
最近、ムロ節を粉々にしておつゆを直接作っています。
それも食べてしまおうという魂胆です。
カルシューム少しは摂れる仮名と思ってね。
他の皆さん、髪は染められているのですね。
私は自然の色が好きです。
Commented by anello63 at 2015-09-08 12:33
厨房が丸見えの席は残念ですが、楽しい女子会でお話も盛り上がったことでしょうね。
お食事会だけでなく、これからは頻繁に皆さんでお出かけ出来たらいいですね。
少量でも次のお料理が出てくるまで時間がかかったりすると最後はお腹が一杯になった気がします。
すぐにお腹が空くけれど・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-08 14:28
momo様
このお店の奥様のお料理のようです。
この日のランチは、我々だけの貸し切りでした。基本、予約制のお店です。このお宅のダイニングルームのようです。
何と云う事も無い、普通のお料理です。只、濃い出汁で、素材の味を大切にの気持ちが良く分かりました。
鰹節もイリコも粉末にして使用すると、カルシュウムが摂れますね!
私はイリコで出しを取った出し殻は、糠床に混ぜています。

婦人会の皆様、染めたり乗せたりしておられます。私だけが、汚い白髪です。汚いと云われますが、この歳まで、一度も染めた事が有りませんので、恐い気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-08 14:34
anello様
普通の住居のダイニングルームにお呼ばれと云う感じです。
予約制で、この日は我々の貸し切りでした。
我々はランチで、お酒も頂きませんので、タイミングよく、お料理は出されました。普通の食事です。
高齢集団、全員完食でしたから、美味しいのだと思います。
この仲間で、10月はプチ旅行です!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09
鍵コメ09:42様 暑..
by oshibanayoshimi at 18:07
sako様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:06
fran様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:01
suzu様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 17:57
お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧