ニューヨーク・おしゃれマダム

 
d0105063_14375553.jpg

 先日、Bが
お母さん、見る? 面白いよ、フルカラーで、綺麗よ。」
と、重たい写真集を貸してくれました。数年前から、色々と話題の写真集です。
中身は・・・・・・・・・
d0105063_14404563.jpg

d0105063_1441738.jpg

ニューヨークで、注目のフォトグラファー、アリ・セス・コーエンが、ニューヨークで見つけた、高齢のおしゃれなお婆さんのファッション写真集です。
d0105063_14561058.jpg

 同時に、街の映画館で、このおしゃれマダム達のドキュメンタリー映画も上映されています。
高齢者向きだから、午前中しか上映されてないのよ。お母さん、見て来んちゃい。」と、Bが申します。
上映館は、この団地からバスに乗り、終点のビルの8階です。見終ったら、エレベーターで下り、そこがバス停ですから、とても便利です。行ってきました。
中高年の女性がずらりと並んでいました。なかなかおしゃれな広島マダ~ムばかりです。
だから、その中で普通の私は目立ったかもしれません。
なかなか面白い、ドキュメントです。
同じように真似しようとは思いませんが、それぞれの高齢マダムが仰る事は、いちいち面白く納得出来ます。皆さん個性的なおしゃれをして、すこぶる元気です!!!
 世界中の手織りの布をコレクションし、自分でデザインして、仕立て屋さんが仕立てた服しか着ないと云う、95歳のマダムは、ランバンのフッションショーを最前列で観ながら気分が悪くなり、事切れました。このエピソードで、映画は終りました。
10時53分のバスに乗り、午後1時45分に帰宅、便利な映画館です!!!
デパートで、"NYマダムのおしゃれスナップ展"も開催されているようです。




歩いていたら、白い曼珠沙華が崖の下に咲いて居ました。
d0105063_1571065.jpg

d0105063_1573712.jpg

猩猩草は、長ーい期間咲いて居ます。
d0105063_1585282.jpg

ガガイモは、名前で損をしています。よくよく見ると、とても可愛いです!
d0105063_1510015.jpg

d0105063_15102566.jpg

by oshibanayoshimi | 2015-09-08 15:11 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by yasukon20 at 2015-09-08 16:45
こんにちは!
行かれたのですね。 気になりながら他の映画を観てきました。
それもアップしたいと思いつつなかなかで忘れそうです(笑)
あの映画館はお宅から便利なのですね。
またいろいろご覧になられてご紹介ください。
Commented by nagotu3819 at 2015-09-08 19:17
この本、本屋でピラピラとめくっては立ち読みしました。
似合うのよね。
日本人もそれなりにセンスを持って、頑張ればそれに近いこともできるでしょうが、あちらの人ならではのおしゃれかな~と。
ビックリするほどのお年で、目を見張るほどの素敵さを感じました。
お顔や腕、指など皺が目立っているのに、真っ赤な口紅や派手なアクセサリーが、なんと頑張って、似合っていることだろうと…。
派手さがおしゃれという心に持っていけるのは、何ゆえか。
日本の老人にあった洋服のおしゃれは、どんなふうになっていくのでしょうか。
お嬢さんのセンスで、世の中に対するプレゼンテーションを期待します。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-08 19:19
yasukon様
こんばんは。
娘に勧められて行ってきました。
世の中には、凄い人が居るものだと・・・面白かったです!
広電団地発、八丁堀行きのボンバスが、一時間に一本、我が団地を通ります。ハンズ前が終点、ハンズ前出発のバスです。
便利なような、不便のような・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-08 19:30
nagotu様
こんばんは。
娘が薦めてくれましたので、この写真集をめくりました。
年寄りですから、本人にシワやシミは、見えていないかもしれませんね。
私も、眼鏡無しで鏡を見たら、自分の醜いシミシワは、見えませんから・・・
このおばあちゃま方は、"人と同じ事をしたく無い"と云う想いが、基本のようです。
日本人は、"あの人の服が格好良いから、私も" のように感じます。
おしゃれは難しいですね!!
私は、娘や亡くなった母のお下がりで、何とかなって居ます。
Commented by marsha at 2015-09-08 19:51 x
この写真集以前どこかで拝見したことがあります。
高齢者も お洒落を楽しむって最高でしょう。長生きのコツかもです。
お迎えが来る日まで 好きな物を食し、好みの配色の着易い衣服を纏い
帽子もアクセサリーにも気を使い、調和を考え 惚けてる暇なんかありませんわね。
日本では人の目を気にするから 出来ないのでしょう。 ちょっと変わった格好をしていると、直に何か云われますから。 埋もれていれば何も言われない、目立つことが恐いのでしょう。
Commented by muyuudogama at 2015-09-08 21:35
日常の中で時々は 自分の普段の行動範囲より外へ出るのも楽しいですよね~   お母さん想いの優しい娘さんですね  素敵です!
私は良く息子から 60才で折り返し地点を過ぎたのだから これからは 余り人の事を考えずに自分の好きな事をして楽しめば良い と言われます  迷った時はその言葉を思い出して元気を出します 笑 
Commented by fran9923 at 2015-09-08 22:16
こんばんは。
まあ、映画にもいかれたのですか?きっと面白かったことでしょう!
この本になっているものがネットでも見られますので、私はこちらを時々覗いては、溜息ついています。笑
本当に元気でおしゃれなレディばかりですよね。

ガガイモ可愛いですね〜。
Commented by ナツ at 2015-09-08 22:16 x
お洒落心はいくつになっても持っていたいですが勇気が必要ですよね。
日本の女性はどちらかというと遠慮がちな感じがしますが今の若い人たちは個性をいかしていると思います。
自分のカラーから少し外れると何となく落ち着かないものです。私も夏服の作りかけがそのままになっていますがまだ腰痛が心配で仕事はできません。もう秋物になってしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-08 23:12
marsha様
こんばんは。
数年前から、話題の写真集ですから、ご覧になったかもしれませんね。
写真集の対象マダムはover60、ドキュメンタリー映画のマダム6人、62歳から95歳です。それはそれは、皆さん、個性的です。同じようにしようとは思いませんが、その精神は理解出来ます。
なかなか楽しい映画でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-08 23:18
muyuudogama様
こんばんは。
Bは母親が、ボケたら大変ですから、色々薦めてくれます。
音楽会のチケット等も、取ってくれます。
老いては子に従えですね。
優しい息子さんに囲まれて、良いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-08 23:26
fran様
こんばんは。
私にとって、大変便利な映画館で、小さいけれど、綺麗で、いつも高齢婦人でいっぱいです。
面白いドキュメンタリー映画でした。

ガガイモは、案外、街中にも咲いて居ますね。
このガガイモも、街中の駐輪場の脇に咲いて居ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-08 23:34
natu様
こんばんは。
その後いかがですか? 心配しています。
呉々も無理は禁物です。お大事になさいませ。
おしゃれはしたいのですが・・・、亡くなった母のお下がりや、娘のお下がりで、一貫性の無いおしゃれです。何でも着ます。
natu様は、きちんとした腕をお持ちで、着たいものを自分でお作りになられますから、羨ましいです。
Commented by weloveai at 2015-09-09 07:10
財力が伴えば私もやってみましょう。(笑)
わが身を磨くことに夢中の一生もそれはそれで楽しいでしょう。
見られる快感でしょう、輝いてますね。
少々取り入れるくらいで日本人の良さを無くすことないですね。

Commented by 1944-suzu at 2015-09-09 08:22
モダンとは縁のない暮らししています(笑)
お腹とお尻の隠れるスタイルが一番好みです。

でもね、身ぎれいにお洒落している方を見るのは
気持ち良いものですよ。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-09 08:46
ゆすらうめ様
おはようございます。
ニュースで、そちらの大雨の話題ばかりで、心配です。
気をつけて下さい。

ニューヨークに住んでいる訳では有りませんので、あそこまで、きらびやかに目立たなくても良いと思いますが、人まねでは無く、自分らしさが出ていれば・・・・良しとします。私は、母や娘のお下がりばかりですから、一貫性も無く、個性も無く・・・・・ここで燻っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-09 08:51
suzu様
おはようございます。
熊本駅に降り立つと、いつも思いますよ。
個性的なオバ様の多い事!!!
博多とも、広島とも違うのですが、何とも・・・振り返りたくなるファッションのマダムが、大勢居られます。デパートに入っても、様子が違います。独特の雰囲気です。熊本マダムはファッショナブルです。
Commented by さっちゃん at 2015-09-09 15:38 x
凌ぎやすくなりましたね。台風も広島では事なき終わり安心しました。

映画に行かれましたね。
この映画予告編で見たのか気になっていました。
おしゃれは年を取るに従って気をつけたいと思いながら、ここまでするには少し勇気がいります。
先日長女に連れられて ネイルに行きました。真っ赤な色で少し派手かなと気になりながら一カ月を過ごし、周りの人たちは綺麗ですねと お世辞を頂きました。
でも整形外科に行った時先生が 年取るとそれくらいおしゃれしたほうが 心身共に良いてすよと言われて何だか嬉しくなりまた。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-09 16:55
さっちゃん様
真っ赤なネイル、良いですね!!!
真っ赤な爪、大好きです。
足だけ、赤いマニキュアしています。
ハンズの上の映画館に行って来ました。
面白いドキュメンタリー映画でした。
元気なお婆さんが沢山出演しています。
映画館に着ておられる方も、高齢の女性ばかりでしたよ!
Commented by ikutoissyo at 2015-09-09 22:31
一日中、土砂降りの雨でした。
ニュースで被害の状況を見るにつけ、心が痛みますんね。

この写真集見ています。
お洒落は幾つになっても必要ですね。
派手なものは似合わないし、他人と同じは嫌いですが、かといって目立ちたくないし・・・。
ごく普通に、せめてちょっと質のいいものを着たいと・・・。
赤いマニキュアは、年寄の手を綺麗に見せてくれますので大好きなんですが、
ちょっとはがれても目立って不潔に見えるので、どうしても薄い色を選んでしまいます。
お洒落で元気に、元気だからお洒落に・・・、どちらが先なのかわかりませんが
いつまでもそうありたいです。
Commented by はりねずみ at 2015-09-09 22:39 x
こんばんは
明日時間があれば展示会の方へ行ってみようかと
思ってたところです
写真を見るだけでもすてきですよね

地植えのポインセチアですか?もう赤く色づいていますねー

ことしは曼珠沙華が早く咲き始めたとききますよ
私はまだ見ていませんが
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-09 22:45
domani様
そちらは、お大変でしたね。
今年はお天気が不順で、不気味ですね・・・
大事有りませんか? お見舞い申し上げます。

この写真集の中の7人の密着ドキュメンタリー映画を見て来ました。
赤いマニキュア、domani様の仰る通り、チョコッとはがれた時の醜さが気になります。近頃は、ネイルアートと云う物が有り、マニキュアでは無く、UV樹脂で固める方法が、主流のようです。とても強くて、はがれる事は有りませんが、はぐ時が手間です。ネイル屋さんに行かねばなりません。おしゃれは・・・手間が掛かりますね。
元気でおしゃれ、おしゃれで元気、こざっぱりとしていたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-09 22:54
はりねずみ様
こんばんは。
良い写真展のようですよ。娘が、そう申しておりました。
私はドキュメンタリー映画と写真集を見ただけです。

二番目の花は、猩猩草です。トウダイグサの仲間です。
ポインセチアも、同系列だと思います。
猩猩草は、初夏からずーっと、咲いて居ます。

曼珠沙華の季節ですね。里山散策したいです!
Commented by aomeumi at 2015-09-09 23:49
ポルトガル・青目
へぇ〜そんなに人気なのですか。まぁ、作り物より、ドキュメンタリーの方が面白いかも知れませんね。見たいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-10 06:37
aomeumi様
おはようございます。
今回の台風、伊豆は、如何でしたか? 大事無ければと、心配しています。

このカメラマンが、おしゃれマダムの写真をブログにupした所から、火がついて、話題になったようです。
ドキュメンタリーは、短い物ですから、飽きる間もなく終ります。面白かったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧