せっかく痩せたのに・・・

 早めの秋で、凌ぎ易くなったと思いましたら・・・急に、嘘のように、食欲が戻りました。
せっかく、ベスト体重に・・・背中側の脇のボンレスハム状態の贅肉が、夏の間だけ、無くなってたのに・・・
今月末のお医者様での体重測定が・・・恐いです。
d0105063_646217.jpg

d0105063_7185717.jpg

脂の乗りの良い今年のサンマ、魚焼き器で焼くと、火災報知器が「火事です。火事です。」と大騒ぎします。
薄味の甘露煮にしました。魚焼き用フライパンホイルを使って、焦げ目をつけてから、圧力鍋で煮ました。
砂糖も醤油も、控えめにすると、沢山食べられます。
d0105063_6515925.jpg

いつもいつも焼き茄子では、脳が有りませんので、芥子酢味噌和えにしてみました。擂り胡麻もタップリ。
柔らかい物が良くなったネロ様向きの、柔らかいおかずです。
d0105063_6543961.jpg

ゆすらうめ家の食卓で拝見した、かに玉に挑戦してみました。・・・と云うか、お使いに出掛けたく無く、保存缶詰で何とかしようと云う魂胆です。蟹缶が有りました。トロッとした中華味の餡を掛けてみました。
d0105063_70162.jpg

色は良く有りませんが、キャベツの糠漬けが、美味しく漬かります。
新米も出始めましたし・・・・・恐い季節になりました。

***********************************************************



d0105063_715340.jpg

 前日の親子丼です。

テレビで見る物、何でも食べたがるネロ様、先日、親子丼を観て、
長い間、親子丼を食べていない。家のお母さんは、作ってくれない。」と、Bに、ボソボソと訴えていました。
 こちらの家族は、麻雀が好きで、昔は頻繁に麻雀をしておりました。こちらの両親は、80歳を過ぎても、徹夜麻雀が平気でした。私はそう云う環境で育っておりませんので、苦手と云うか、嫌いで・・・、いつも、お茶汲み、食事係りを仰せつかっておりました。
 そんな時、天丼、親子丼等、丼物になりますが、毎回、
「汁が多すぎる」「汁が少ない」と、合格点が出た事が有りませんでした。
そんなこんなで恐くて、丼物は、作りたく有りませんでした。

 仕方なく、作ってみた訳ですが・・・、マアマアの合格点を頂きました。
ホッとしました。特別に美味しい物でもありません。
by oshibanayoshimi | 2015-09-10 07:17 | 我が家の「食」 | Comments(33)
Commented by nagako1953 at 2015-09-10 07:37
秋刀魚の煮物が美味しそうです。何時も初めから煮ていました 焼いてから煮るとこくが出て更に美味しくなりそう。
いつも参考になります。
Commented by fran9923 at 2015-09-10 07:56
そうそう、秋刀魚がおいしいですよね。
圧力鍋なら骨付きでも大丈夫そうですね。
うちは息子が骨があると極端に食べる速度ががた落ちです。うっかりすると食べなかったりしますので、これ頂き!
東京はずっと雨続きで、お野菜が暴騰です。
Commented by marsha at 2015-09-10 08:51 x
美味しそうなサンマにかに玉に親子丼まで。キャベツの糠漬けも最高でしょう。 ネロ様さぞご満足でしょう。 親子丼は家でもさ食を余り好まない夫が 食べたいと云うので 時々作っておりました。具沢山、ご飯少なめ、汁は多すぎず、少なすぎず、という注文でした。 
これは具をたくさん作って一人分ずつ 小丼に載せて おつゆを掛けるだけですから、苦労はありませんでした。 ただ、その時に必ず美味しい沢庵を二切れ付けることが 夫の決まりでした。

栃木県、茨城県と 想像を絶する程の雨量で 恐いですねー。
’特別大雨警報’ と耳慣れない警報が発令されているそうですね。
’越水’ というのも余り聞いたことがありません。大きな川が決壊したり堤防を超えて水が溢れてきたら大変ですねー。
早く雨が止んで 水が引きますように。
Commented by rabbitjump at 2015-09-10 10:16
サンマの甘露煮、おいしそうですね。
家で作るとあじも濃いくなくていただくのによいですね。
わが家もキャベツの糠漬けは大好きです。
ネロ様のご要望に合わせて親子丼、
いいな!我が家もこれ作ろう(^_-)(^^♪~
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-10 10:37
nagako様
おはよえございます。
雨はいかがですか?

サンマ、焼いてから煮ると、油が抜けますので、アッサリと食べられます。しかし、青魚の油が身体に良いのですから・・・
良いやら悪いやら・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-10 10:40
fran様
お早うございます。
雨は如何ですか?
魚の骨を嫌う方には、圧力鍋は良いと思います。
養殖物の鮎等も、焼いてから煮ると、美味しいです!
是非お試し下さい。
お野菜が・・・無いですね…
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-10 10:44
marsha様
おはようございます。
雨はいかがですか?
そちら方面は、お大変のようですね。
後始末が、厄介です!!!
親子丼は、簡単そうで、大変難しいです!
一応、ネロの合格点は出ましたが・・・、娘達は嫌がります。
「別々に盛りつけて下さい」と申します。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-10 10:48
rabbitjump様
おはようございます。
サンマの塩焼き、一度は食べました。
煙が凄い事になるくらい、油が乗っていました。
圧力鍋で煮ておくと、日持ちもしますし、1人のお昼に便利です!
親子丼は・・・難しいです。お汁の加減がなかなか決まりません。
東京には、美味しいお店が有りましたね!
Commented by hanamomo08 at 2015-09-10 11:22
私のほうも魚売り場は「さんま一色」というくらいです。
そのうち義弟から産地直送便が来るだろうし、今買い控えています。
秋刀魚の甘露煮作り置くと重宝で美味しいですよね。

なすの芥子酢味噌和え、美味しそうです。
ネロ様お気に入りでしょう。
親子丼は奥が深くて案外難しいですよね。
玉子のとろとろ具合も好き好きがあり、あんまりなまでも、固まりすぎても・・・・一人で作って一人で食べたいどんぶりです。(笑)
Commented by さっちゃん at 2015-09-10 15:28 x
今日は、
台風18号広島は被害も少なくて安心でしたが、近畿 東海地方は大変な被害があったようでお気の毒に思います。

食欲の出る 見るもの何でも美味しく感じる季節になりましたね。
yoshimiさんはそれほど気にされなくても程よい体格ですよ。
サンマの甘露煮美味しそうですね、なすはどんな調理にしても美味しい食材です。
ナスの辛子味噌和え・カニ玉 糠漬けのナス・きゅうり・キャベツが一番美味しそうです。
食欲の秋 体重は気にかけないで 美味しく秋の味覚を味わいましょう。
Commented by yasukon20 at 2015-09-10 16:06
こんにちは!
私は親子丼が大すきです。 大学病院の食堂でもいつも注文しています。そう美味しいとは思いませんがいつも2時か3時ごろになりますのでお腹が空いて美味しく感じられます(笑)yoshimiさんのは本当に美味しそうです。
以前よく作っていましたが結構難しいですよね。
ネロ様がお喜びで良かったですね。

我が家でも若い頃徹夜マ-ジャンをしておりまして 私はいつもおうどんを作っておりましたこと思い出しました(・。・;
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-10 16:52
momo様
そちらの雨は、いかがですか?
テレビのニュースで、栃木県や茨城県の被害の様子や、救出の様子が映し出されています。
momoさんは、お母様を抱えておられます。気をつけて下さい。

魚屋さんには、今日も食べたい魚は有りませんでした。
そちらもですか?
茄子料理は、柔らかいので、ネロ向きです。Bは、灰汁が強いからでしょう、茄子を食べると、唇が腫れます。育てた母親が悪い!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-10 16:55
さっちゃん様
千葉の方も、大雨のようですが、mayumi様は大丈夫でしょうか?
心配です。テレビでは、恐ろしい中継画面が映し出されています。
恐いですね。
魚屋さんに、買いたい魚が並ばず、サンマを買いました。
ご飯が進みますので・・・体重が・・・元に戻ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-10 17:05
yasukon様
親子丼は・・・難しいです。
卵を1人に二個使用すれば、綺麗になりますが、コレステロールの問題で、一個にしましたから、美味しそうには見えませんね…
近頃、西太后の私が力を強くなりましたので、ネロは私に直接、「親子丼を食べたい。」と、云えなかったようです。Bに訴えていました。

麻雀の時は、皆さん、勝負に夢中で、味は、二の次でした。
徹夜麻雀に、幾度も泣かされました。約束も破られました。最後まで、好きになれませんでした。
Commented by muyuudogama at 2015-09-10 17:39
何時もの事ですが・・・yoshimiさんの 手料理 見るだけで
ヨダレが・・・笑
白いご飯を持って 駆けつけたくなります!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-10 21:22
muyuudogama様
こんばんは。
特別な料理では有りませんよ。
普通の晩ご飯のおかずです。
涼しくなって、お炊事するのも苦にならなくなりましたね!
Commented by はりねずみ at 2015-09-10 21:57 x
こんばんは
さんまがぐ~んと安くなったら甘露煮は作りますよ
缶詰のように骨が柔らかくなりますよね

いつもながらお漬物の茄子の色がきれいでおいしそうですね
新米 怖いですよねー
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-10 23:02
はりねずみ様
今晩は。
まだ、少しお高いですね! さんま!
圧力鍋で煮ると、骨まで食べられます!!!

結局最後はお漬け物です。
新米が出たら、こわいですね・・・・・・
Commented by nagotu3819 at 2015-09-10 23:50
さんまは焼くものと決まっているみたいに、思っていましたが、こういうふうになさると、部屋中が臭くならないで好いですよね。
そしてさらに圧力なべで調理なら、骨も軟らかく料理されているんですか。
それって食べやすくて好いですね。
Commented by masshy85 at 2015-09-11 11:01
柔らかい物!結構難しいですね。
生野菜が一番硬いようですね。肉でも柔らかいと喜んで食べる母です。

ニューヨークのマダム、いいですね。
いつまでもおしゃれ心は、持っていたいけれど、
先立つ物が……………。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-11 12:52
nagotu様
サンマは、外で、七輪の炭火で焼くのが一番美味しいのですが・・・
なかなかそうは参りません。
フライパンにフライパンホイルと云うものを敷いて、両面に焦げ目をつけてから、圧力鍋で甘露煮にしました。骨も全部食べられますし、日持ちもしますから、保存食です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-11 12:55
masshy様
一本の入れ歯の為に、色々制限が生じています。
生野菜は、トマト以外、嫌がります。
かに玉や、茄子の酢味噌和えは、柔らかいので、高齢者に向いていますよ。

ニューヨークマダムのドキュメンタリー映画、面白かったですよ!!!
写真集もなかなかいいです。本屋さんで、覗いてみて下さい。
Commented by weloveai at 2015-09-11 13:22
サンマは5尾位は煮ましたか?
青魚は煮ても美味しいです。
丼物にそのような思い出があったんですか、
家でも天丼、牛丼、汁だくにして欲しいと言います。
丁度良い加減に仕上げるのですが、べちゃべちゃがいいのです。
Commented by P at 2015-09-11 13:54 x
私もヒカリもの大好きで(ふふふ キラリ―ンも)す。

焼き目をつけてから煮る、綺麗に美味しく出来るのですね、
お手本にいたします!

私も今が思案の為所ですが食欲の秋ですもんね~怖い!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-11 13:56
ゆすらうめ様
サンマは、二本入りを2パック、4匹買いました。
父親の釣り上げた魚で育った娘達は、魚に厳しく、
「塩焼きにして下さい。」と、煮魚を嫌がります。ネロと私が、3日間食べ続けています。
丼物は・・・苦手です。
難しいので、勝手に外で食べて来て欲しいです。
先日ネロは1人で、牛丼を食べに行きました。
「希望が叶って、良かったですね。おいしかったですか?」
「不味かった!」と、不機嫌でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-11 14:00
pretty様
そちらの雨は如何ですか?

本来なら、塩焼き一番のサンマですが、火災報知器が恐くて・・・
焼いてから煮ると、油が落ちます。油が身体に良いそうですから、良く無い食べ方です。

8月の体重測定では、身長に対してベスし体重でしたが・・・恐い!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-09-11 18:26
yoshimiさんこんばんは。
立て続けに秋刀魚の塩焼きを食べていましたら、
少し飽きました。
成る程、圧力鍋で甘露煮も良いですね。
骨まで柔らかく食べられる、カルシュウム補給にもってこいです。
骨密度が下限ギリギリの私、
せっせとカルシュウムの補給考えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-11 18:40
yukiusagi様
こんばんは。
圧力鍋で、薄味の甘露煮にしてみました。
塩焼きの方が、勿論、美味しいですが、目先を変えて、煮魚もおいしいです! カルシュウムは、我々に大切です。
一度お試し下さい!!!
Commented by 1944-suzu at 2015-09-11 22:03
秋刀魚やっと食べました。
いつもの年はもっと早い時期に食べていたと
思いますが今年はやっと、、、です。

私は丼物は作るのも、食べるのも苦手です。
人様が作ったのは美味しいです(笑)

糠漬けが美味しいですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-11 22:06
秋刀魚やっと食べました。
いつもの年はもっと早い時期に食べていたと
思いますが今年はやっと、、、です。

私は丼物は作るのも、食べるのも苦手です。
人様が作ったのは美味しいですよ(笑)

秋ナスの糠漬けは美味しいですね。。
Commented by kazewokitte at 2015-09-11 22:50
秋刀魚の甘露煮、漬物の器が好きです。(写真では食べられなくて本当に残念!ブログにお料理を 載せられる方、皆さん器も彩りや素材を考えていらっしゃるのですごいな〜と思います。たま〜に、由緒正しく見目麗しいうつわを登場させますが---生来の粗忽者ですから、すぐにも割ってしまいそうで-----
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-11 22:53
suzu様
こんばんは。
サンマ、やっぱり、塩焼きが一番です!!!
さんまが旬になると、大根の値段が上がりますね!!!

丼もの、同じく、苦手です。
お汁の加減が難しくて・・・・・・
作りたく有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-11 23:00
kazewokitte様
こんばんは。
甘露煮と漬け物の器は、次女Bの友達が、毎年、備前焼く祭りに出掛けて、おばちゃんにと、買って来てくれた物です。箸置きや、お皿等、買って来てくれました。
私は、バネ指や関節炎で、握力が無くなり、いつもいつも器やコップを割ります。上等の物は使えません。お皿や茶碗がドンドン少なくなりました。トホホです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧