人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手本見ながら・・・

 大雨、洪水、地震と、恐ろしい事が次々と・・・・・・
テレビのニュースから目が離せません。
思い出すのが恐ろしい程の、大洪水の経験が2度有ります。
一度目は、昭和28年、両親が荷物を二階に運んでいる間、産まれたばかりの弟をしっかり守っていた記憶が有ります。
二度目は、二十歳の時、夏休みの帰省中でした。田舎は水洗トイレになる前で、後始末が、それはそれは、大変だったと記憶しています。
二度とも、洪水の前後の、泥の臭いを、ハッキリ覚えています。

 ヤキモキしながら、テレビを見ている訳には参りません。
ヘリーバッグを作りました。今回は、真面目に、本の作り方通りに縫ってみようと、柄にも無く思ってしまいました。(いつもは、勝手な縫い方です。)
↓お手本です。
お手本見ながら・・・_d0105063_928058.jpg

↓簡単そうで、とても厄介なデサインでした。作り方を読んでも読んでも理解不能、認知症になったかと、心配する程でした。スタートの肩ひもで、つまづきました。
お手本見ながら・・・_d0105063_9301346.jpg

見本は2色使い、私は一色にしましたら・・・10mの畳のヘリが、見返し分の70cm不足です。
お手本見ながら・・・_d0105063_9352913.jpg

お手本見ながら・・・_d0105063_9355351.jpg

お手本見ながら・・・_d0105063_9362435.jpg

チラッと、裏布が見えて、変です。でも、仕方が有りません。
タブに重りのつもりで、変わった形のボタンをつけてみました。
年寄りには、肩ひもの幅が広いと、とても楽です。
今までのヘリーバッグは、自己流の縫い方ですが、今回は真面目に作り方通りに縫ってみました。倍の時間が掛かりました。西太后の性格のいい加減さ、雑さが露見します。

被災地の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
気持ちばかりになりますが、お手伝い、何が出来るでしょう?

****************************************************





 ネットで国勢調査、終えました!!!
お手本見ながら・・・_d0105063_2182279.jpg

アッと云う間に・・・終りました。
Commented by さっちゃん at 2015-09-12 15:55 x
こんにちは。
此のたびの18号台風で大変な被害が出た地方がテレビのニュースを見ると胸が痛くなります。 ご心配していただきましたmayumiの住んでる千葉は雨はかなり降ったようですが、何ら被害もなく無事だったようです。
yoshimiさん 幼い頃に洪水の被害 二度も経験されたとの事大変な思いをされましたね。
自然に起きる被害の怖さどうすることもできませんね。

今までも可愛らしくて格好の良いヘリーバックが出来ていましたが、
本格的に本を見ながら作られたヘリーバックも洒落ていて素敵ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-09-12 17:23
私たちにはこのバック軽くて良いでしょうね。
いつか街でヘリバッグをお持ちの方に出合いましたら顔をちょっと拝見してyoshimiさんだったらお声かけますね(笑)
想像しているお顔なのですが・・・。
高齢者の人違い よくあることでしょうから間違いましたら丁寧にお詫びをいたします。

被災者の方々のこと思いますと胸が痛みますね。
何か・・そうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-12 17:43
さっちゃん様
mayumiさんの所が、無事で、良かったです! 御安心ですね!
水害は、本当に後始末が大変です。
被災地の方々に、何が出来るでしょうね…・・・

今回のヘリーバッグは、時間が倍かかりました。難しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-12 17:47
yasukon様
声を掛けて下さいね!
ワクワクしますね!
私も、街に出ると、yasukon様を自然に探しています。いつも、ご主人様とご一緒だろうと、二人連れに目が行きます。

水害は、後始末が、想像以上に大変です。
力が無いので、お手伝いは出来ませんが、別の形で、何か出来ないかと・・・
Commented by はりねずみ at 2015-09-12 18:18 x
こんにちは
怖い思いを2度もされたのですね
できればこんな経験したくはありませんが
最近は余所事ではなくなりました
すてきなバックができましたねー
ボタンもバックに合ってますね
ヘリを探しているのですがなかなか良いのがありません
私も肩紐はヘリでと思っています
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-12 20:41
はりねずみ様
こんばんは。
畳のヘリは、"畳のヘリ ナカジマ"で検索してみて下さい。
パッチワーク等の手芸材料を扱っている会社です。そこで問い合わせると、良く分かります。色見本も沢山有ります。お好きな物が見つかると思います。

このボタンは、福屋のパッワーク展の際、出展していたお店で見つけた物です。古木か、流木を細工してあると思います。結構お高くて、一個850円でした。
Commented by marsha at 2015-09-12 20:42 x
水害に遭われた方々のお大変さを 思うと言葉がありません。
お見舞い申し上げます。

自然災害は 計り知れない規模の被害をもたらします。
人間のちからのちっぽけなこと。
幾ら備えても どうしようもありません。

今度のヘリバッグもとってもお洒落ですねー。
センスが光ってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-12 21:14
marsha様
こんばんは。
地震、火山の噴火、大雨、洪水・・・恐ろしい事ばかりおこりますね・・・
被災された方に、何か出来る事が有るのでしょうか・・・・・?
心が痛みます。

今回は、真面目に作り方通りに、縫ってみましたが、畳のヘリが足りませんでした。おかしなバッグが出来ました。トホホ
Commented by nageire-fushe at 2015-09-12 21:32
本当に自然災害が多いです。
水害、地震、噴火、政治・・・怖い事です。
早く穏やかになる事を祈るばかりです。
ヘリーバッグ、このデザインも素敵ですね。
生地も涼やかで良い感じです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-12 21:53
nageire-fushe様
こんばんは。
どこに居ても、恐ろしい、油断出来ない世の中になりました。
力不足で被災者の方々のお手伝いが出来ない事、情けないです。

今回のヘリーバッグ、真面目に作りました。でも、素人です、垢抜けしませんね!
Commented by nagotu3819 at 2015-09-12 23:11
全く人間としての立場では、自然の災害にただ浮き沈みながら、やり過ごすような、このごろです。
幸運に恵まれて今があるような…、周りのもろもろに感謝いたします。
押し花さんの経験談では大変なことでしたね。
それも二度も…。筆舌に表しきれない思いですよね、きっと。
でも過去にあった経験は、どこかで何かしら生かされているんですよね。それだけ強いこととなっているのでしょうね。
戦中のまだ記憶も定かでないことではあっても、大変な環境をくぐって来たことが、私には強さとなっていると感じます。
ヘリバックは丈夫で、軽くて素晴しい素材ですね。
押し花さんの作られるバッグ、素敵です。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-13 07:31
何度かの洪水が有りましたね。
今は白川べりも綺麗に整備され遊歩道が出来たりして
遊水地も出来ているので余程のことがなければとは思いますが
近年は、その余程の事が起こりすぎますね。
被害を受けられた方本当にお気の毒です。
東北のような津波が再びと思われました。
Commented by fran9923 at 2015-09-13 08:35
まあ、経験されているのですね。それはそれは大変だったことでしょう。
後始末のこと想像するだけでもぞっとします。
ヘリーバッグも肩掛けなら楽ですね。
裏が少し見えて帰ってお洒落ですよ。
本当にマメによくなさいます。
Commented by ikutoissyo at 2015-09-13 08:38
どんな災害も、後始末が大変ですね。
流れた家、傾いた家、見るたびに胸が詰まって・・・。

ヘリバッグは軽くて高齢者には最高のバッグです。
自己流は私もです。
でも、一度本式を経験しておくと、次からの自己流に磨きがかかります。
お忙しいのに、良くなさいますね。
福井の友人から、レースの袋を頼まれているのですが、腰が上がりません。
きっと来年の夏になってしまうでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-13 09:24
nagotu様
おはようございます。
どんなに化学が文明が発達しても、自然の猛威の前では、人は何もな術がありませんね・・・
こちらの母も里の母も、戦中戦後の厳しい時期をくぐり抜けていますから、それはそれは、強い女性でした。私はその母に甘やかされていますから、厳しい環境には耐えられません。情けないです。
"◎の一つ覚え"ヘリーバッグばかり縫っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-13 09:28
suzu様
おはようございます。
自然災害の恐ろしい事と云ったら・・・身がすくみます。

思い返しても、恐ろしいですね。
それでも、防ぎようも無く、身を守る術も有りません。

国勢調査、ご苦労様です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-13 09:31
fran様
水害の経験は、忘れかけておりましたが、今回のニュースの画像を見ながら、色々思い出しています。
臭いはハッキリ覚えています。恐かったです。

◎鹿の一つ覚え、ヘリーバッグばかり縫っております。
素人ですから、垢抜けした物は出来ません。
ミシンがオンボロです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-13 09:35
domani様
恐ろしい事が、次々に起って・・・、でも、身を守る術が有りません。
地球が何かに、怒っているのでしょうか?

レースのサブバック、色々な方に誉められます。
鼻高々で、持ち歩いています!!!
ヘリーバッグは、直線縫いで、簡単と思っていましたが、今回、教科書通りに縫ってみましたら、なかなか難しいです。
たまには、真面目に作らねばなりません。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-09-12 09:43 | ヘリーバッグ | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan