人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの故郷便り!

久しぶりの故郷便り!_d0105063_14552928.jpg

 久しぶりに"故郷便り"が届きました。
故郷の友人も、古稀を過ぎ、なかなか山に足が向かなかったようです。
先日、思い切って、カメラを抱えて山歩き・・・・・「山は良い!」と、メールが届きました。
↑の画像は、マツムシソウです。自然の中で、夢のように咲いて居ます。
久しぶりの故郷便り!_d0105063_15105298.jpg

↑南阿蘇一の峰とオミナエシです。
久しぶりの故郷便り!_d0105063_15115785.jpg

↑一の峰とマツムシソウです。
久しぶりの故郷便り!_d0105063_1513057.jpg

↑ハバヤマボクチです。
久しぶりの故郷便り!_d0105063_15133738.jpg

↑ホソバヤマハハコ・・・この花は大変貴重で、押し花界のダイアモンドと呼ばれています。
久しぶりの故郷便り!_d0105063_15164855.jpg

久しぶりの故郷便り!_d0105063_15172687.jpg
↑こんなに綺麗な自然も有れば・・・・・一方では、大雨洪水、天然自然とは、一体何なんでしょう?
久しぶりの故郷便り!_d0105063_15205227.jpg

↑熊本市遠望です。

心が洗われるような阿蘇の花野です。故郷の友人に感謝です!

追記:この画像が届いて、嬉しくなり、癒されていましたら・・・今朝、阿蘇山が噴火しました。
マツムシソウも、ヤマハハコも、オミナエシも・・・・・火山灰(ヨナ)をかぶっているでしょう。

Commented by はりねずみ at 2015-09-13 15:43 x
こんにちは
久しぶりの阿蘇ですねー
最近は阿蘇まわりで博多へ行かなくなったので
私も楽しみにしています
ご友人にいつまでもお元気でいてもらわなくては...

阿蘇の雄大さ!! 気持ちが豊かになります
もう、秋の花の時期なのですね
山も落ち着いているのでしょうか
ヘリの情報有難うございました
Commented by a3939a at 2015-09-13 15:51
ウワァ~
素晴らしい景色とお花たち。今すぐ飛んでいきたい気分です。

こんな穏やかなところもあれば 関東・東北の記録的な豪雨と自然は怖いですね。

阿蘇のお花に癒されました。
Commented by fran9923 at 2015-09-13 20:08
あ〜、また九州の山に登りたくなりました。
でも、もう毎日毎日体力が無くなっているので、もう難しいでしょう。
お友達の方はご立派でいらっしゃいます。
山を歩くのは本当に足腰を鍛えてないと難しいですから。
マツムシソウもヤマハハコもオミナエシも清楚できれいです。
Commented by kazewokitte at 2015-09-13 20:33
マツムシソウ、好きな花です。ありがとうございます。
昨日は、大根の種まきに動員されました。
腰が痛くなりました。花も野菜も自然の賜物ですが、災害もまた、人間に自然の尊厳を忘れるなよ!との警告なのでしょうか。今日は夕方からはれてきましたが、巨大な積乱雲が、甘く見るなよと言っているようで怖かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-13 20:37
はりねずみ様
久しぶりの故郷便りです。
何だか、気分がスッカーッとする景色です!
そこに住んでいる時は、当たり前の景色でしたが・・・

畳のヘリ、一度、内藤畳店に行ってみて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-13 20:42
a3939a様
自慢の故郷の光景です。
飛んで帰りたい気持ち、同じくです!!!
阿蘇もいつ爆発するか・・・油断出来ない山ですが、穏やかな時は、癒される光景です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-13 20:53
fran様
まだまだお若いですよ!!!
友達、60代は、しょっちゅう山歩きをしていましたが、古稀を迎えてから、足が遠のいています。
fran様は、毎朝のワンコちゃんのお散歩で、鍛えておられます。そして、都会にお暮らしの方は、沢山歩かねばなりませんでしょう。だから、大丈夫ですよ!!! もう一度、季節の良い時に阿蘇にお出掛け下さい。
ヤマハハコは、押し花にしても、何年も白さが変りません。それ故、重宝されます。マツムシソウのブルーは、押し花にして、額に入れても、直ぐに色あせます。なかなか難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-13 20:58
kazewokitte様
マツムシソウ、花屋さんで見かける物より、やや小振りです。それでも、草原で見るマツムシソウはとても優しいブルーです!
この後、阿蘇は、ウメバチソウやリンドウ、センブリ等が咲きます。
阿蘇も、いつ爆発するか、油断出来ない山です。
自然は恐ろしい事も、心に留めておかねばなりません。
Commented by nagotu3819 at 2015-09-13 21:21
やはり、ここまで登ってこそ、きれいなお花たちを見ることが出来るのですね。
健脚のお友だちが、こうして皆さんにご披露くださって、嬉しく思います。
平地なら結構たくさん歩けるようになったのですが、勾配のある所は弱いのです。私は山に行けないので、特別有難く思います。
Commented by marsha at 2015-09-13 23:16 x
マツムシソウは大好きです。蓼科高原にマツムシソウが無数に咲いているところがあります。初めて見たときは余りの美しさに暫くそこが離れられませんでした。 日頃、園芸店で 一株植えのマツムシソウしかしりませんでしたから。オミナエシも色鮮やかですねー。
阿蘇の山の稜線の美しさも、こちらでは見られませんね。
良いご環境でお育ちになったのに、ご縁というものは不思議で、今は広島に。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 06:02
nagotu様
おはようございます。
自慢の故郷です。この時期、母を車に乗せて、阿蘇の辺りを、よくドライブしました。
私の住む団地は山の上で、ウォーキングの折り、充分注意して歩かねば、転びます。そのため、2~3度骨折しております。坂道を上り下りは、とても厄介です。転ばぬよう、気をつけて歩いております。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 06:05
marsha様
おはようございます。
野に咲くマツムシソウは、花屋さんのそれと、趣きが違うように思います。
県北の高原で、マツムシソウとウメバチソウが咲いている光景を見た時、ジンワリと涙が出て来た覚えが有ります。
阿蘇に帰ってみたくなりました。
Commented by さくジー at 2015-09-14 06:05 x
阿蘇の山々、秋の花々、心が洗われました! しばし懐かしい気分になりました!
ご友人の山歩き、(無理はしないで)これからも頑張って!
Commented by tomiete3 at 2015-09-14 06:48
  おはようございます。
  故郷の秋の草花が届いたようですね。

  これからの草原はにぎやかになりますよ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 07:04
さくジー様
おはようございます。
懐かしい光景が届きました。
古稀を過ぎたら・・・お医者様に行く回数が増えました。
足腰も弱り、情けないです。
T.Kさんには頑張って、野山を歩き回って欲しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 07:06
tomiete様
おはようございます。
故郷便りが久しぶりに届いて、友人の有り難さをひしひしと感じております。
懐かしい阿蘇に帰りたくなりました。
Commented by yasukon20 at 2015-09-14 07:08
おはようございます。

大自然の中に咲く花々 本当に飾り気なくて自然体で美しいですね。
>ホソバヤマハハコ・・・このお花はもっと背が高くなりますか?
7月末に高千穂へ行く前に阿蘇に寄った時山並みに白い花が至る所に咲いていてみんなとなんていう花だろう?って言いながら行き帰り見て通りました。帰って調べてみるね!!って安請け合いした私がすっかり忘れていて今 思い出しました(#^.^#)
でも貴重な・・って書いておられるのできっと違う花でしょうね。
車の中から見たので写真が有りません。

ふるさとの風景 懐かしいことでしょうね。阿蘇は良いですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 08:42
yasukon様
おはようございます。
久しぶりに懐かしい光景を見て、飛んで帰りたくなっています。

広島でもヤマハハコは、吾妻山でも見たことが有ります。
芸北で、しばらく前までは、田村勝子さんと云う方が、育てて居られましたが、畑で連作は難しいようです。
yasukon様が高千穂に行かれた時期でしたら・・・"アソノコギリソウ"が考えられます。ヤマハハコは、簡単には・・・滅多に見つからないと思います。もし、ヤマハハコをご覧になられたのでしたら、ラッキーです。
山野草は、少なくなっています。
阿蘇も油断出来ない山ですから・・・恐いです!
Commented by marsha at 2015-09-14 09:55 x
阿蘇山が噴火したと たった今ニュース速報が流れました。
国会中継を聞いていた最中でした。
詳しいことは何も分かりませんが、大事でないことを祈って
おります。
Commented by mariko at 2015-09-14 10:32 x
只今ニュースで阿蘇山噴火。
故郷ご心配ですね。山口に住んで居た頃は旅行でよく訪れて居ました。

安全をお祈り致します。
Commented by rabbitjump at 2015-09-14 10:54
うわ~、まにあってよかったわ~(*^_^*)
故郷のお便り、本当に清々しく救われる思いです。
自然災害の恐ろしさのニュースにおののくばかりですが、
阿蘇の山々の、優しく咲くお花たち、美しい風景、
どうか静かに穏やかにと
祈らずにはいられません。
いつも嬉しい心温まるお便り、素敵なお友達に感謝です。
Commented by rabbitjump at 2015-09-14 12:01
追伸、
いまTVで、、阿蘇の噴火が報じられて驚いています。
お友達のところは大丈夫なのでしょうか。

私も友達が熊本野の合志にいます、火山灰が、、気になります。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-14 13:05
阿蘇山が小規模ですが午前中に噴火したようで
レベル3、麓から入山規制になったようです。
昨日は南外輪から眺めたときは
少し噴煙が多いなぁーとは思いました。

若い時よく登った山、草原が綺麗で花も豊富
春はワラビが良く撮れますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 14:40
marsha様
お知らせ有り難うございます。
お昼のニュースで、詳しく分かりました。
本当に油断ならない自然です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 14:44
marinm9様、
お昼のニュースで、詳しく知りました。
阿蘇は活火山ですから、いつ何が有るか分かりません。
鹿児島や阿蘇に暮らす人達は、慣れが有るかもしれません。
活火山です。油断は出来ません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 14:48
rabbitjump様
自然は、いつ何が有るか分からず、恐ろしい時と、花が咲いて、癒される時と、両極端です。
阿蘇は活火山ですから、油断してはいけないと云うことですね。
大雨、洪水、火山活動、等々、恐ろしい世の中になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 14:51
suzu様
お昼のニュースで、知りました。
ニュースで見ると、白い噴煙と黒い噴煙、見られるようですね。
そうですね・・・・・草花は美しく、ワラビ採りにも最適な所です。
友人、早めに行って良かったと、胸を撫で下ろし居てるでしょう。
Commented by さっちゃん at 2015-09-14 15:30 x
こんにちは。
また 郷里からの花だより嬉しいですね。
良いお友達が郷里に在住しておられてyoshimiさんもお幸せです。
阿蘇には元気なころ何回か登山したことがあり、写真を見て阿蘇ま山々の美しさに、深呼吸をしたくなるほど見惚れています。
秋の花も「マツムシソウ・オミナエシ・ホクチ・ホソバヤマハハコグサ」咲き 好きな花ばかりで 飛んで行って見たい気持ちにかけたたれます。
こんなに澄み切った綺麗な初秋の風景を見ていると、関東・東北辺りの洪水が・・・ 天然自然の美しさ・怖さを考えますね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-09-14 19:25
今日阿蘇の噴火のニュースに吃驚しました
こんなに綺麗な花達が 灰にまみれていると思うと・・・
自然災害 怖いですね
あちらこちらの火山も活発化している様で
どうか 穏やかに・・・と祈るしかありませんね

Commented by aomeumi at 2015-09-14 20:08
ポルトガル・青目
南ポルトガルで、野獣のような花ばかり見ていますから、このような可憐な花が愛おしいです・・・花もそれぞれの場所で、ふさわしい姿に咲くのですね。素晴らしい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 20:45
さっちゃん様
こんばんは。
今朝、この阿蘇が噴火しました。
この草原の花々にも、火山灰が降っていると思うと・・・
天然自然の恐ろしさを感じています。
何か地球が、怒っているのでしょうね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 20:47
otomeurarafuku様
こんばんは。
大雨、洪水、火山の噴火、恐ろしいですね・・・・
阿蘇の草原が、火山灰に覆われていると思います。
私たちには、何も出来ませんね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 20:53
aomeumi様
こんばんは。
ポルトガルへのお里帰り、楽しんでおられますか?
皆さん、待っておられたでしょう!!!

今朝、阿蘇山が噴火しました。
マツムシソウも、オミナエシも、ヤマハハコも・・・火山灰をかぶっていると思います。

Commented by masshy85 at 2015-09-14 21:06
阿蘇山、噴火してしまいましたね。
自然がこわされないといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-14 21:09
masshy様
自然は・・・恐ろしいですね…
草花には、癒されますが、内に秘めたとてつもないパワーは、恐怖でもあります。
Commented by nagotu3819 at 2015-09-14 22:07
綺麗な阿蘇山との時間をお過ごしになれて、綺麗な澄んだ空気とお花たちをを捉えられて、ラッキーでしたね。
どうぞ近隣にお住まいの皆さま、これ以上の大きな損害が起こりませんように…。
穏やかな山の風景を、拝見できて私たちは幸せです。
お友だちにどうぞよろしくお伝えください。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-15 11:38
nagotu様
阿蘇の花の画像が届いた直後の噴火です。
驚きました。
阿蘇周辺は、火山灰=ヨナに覆われているようです。
周辺の方々は、慣れておられると思います。
友人は、熊本市内ですから、暮らしに影響は無いそうです。
阿蘇は活火山ですから、油断は出来ません。
Commented by 花てぼ at 2015-09-15 18:17 x
yosimi さん
阿蘇山の噴火のこと、昨日上高地から帰りのバスの中で添乗員さんからお聞きしました。テレビで見ましたがひどくならないことを祈ります。
綺麗な花花、こういうところにも灰は落ちてくるのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-15 19:02
花てぼ様
こんばんは。
ご心配おかけします。
降灰が多いのは、中岳周辺のようですが、風向きによっては、四方八方飛びますので、花野の花にも、影響が及んでいると思います。
地元の人は、案外、平気な顔をしているのではないかと・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-09-13 15:23 | 故郷便り | Comments(39)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan