敬老のお夕飯

d0105063_2055141.jpg

お夕飯の支度が終ってから、地元で採れた松茸が届きました。ネロ様の知り合いが、自分で採って来た物だそうです。ちっちゃな可愛い松茸です。

 我が家には孫が居ませんので、お爺ちゃんお婆ちゃんと呼ばれた事が有りません。それ故、充分年取ってはいますが、"敬老の日"の実感が湧きません。
Bが「お夕飯要りません。」と申しますので、柔らかめの高齢者向きの敬老お夕飯にしてみました。
d0105063_2012696.jpg

d0105063_20584486.jpg

↑届いた松茸は、単純な焼き松です。あちらの国の物では有りません、さすが地の物です。香りも歯触りも、格別です!
先日のお墓参りの折り、若住職が、お庭の木から、もいで下さった酢橘が役に立ちました。
d0105063_2014671.jpg

↑だし巻です。簡単なようで、難しい卵焼きです。毎回、味が決まりません。今日は何故だか、美味しいと誉められました。お出汁をじゃぶじゃぶ混ぜました。
d0105063_20172235.jpg

↑ピンボケですが、揚げ出し豆腐です。粉をつけて2度揚げにしたら、焦げました。
d0105063_20185233.jpg

d0105063_20195919.jpg

↑夕べの残りのキンピラや、毎日のお漬け物です。
年寄り向きの敬老お夕飯です。

d0105063_2035044.jpg

涼しくなったら、ダチュラが又咲きました。夕飯後のウォーキングから帰ろうとしたら、甘い香りがしました。遠くまで香りが届きます。花も少し首をもたげて、夜に元気になるダチュラです。
何処かの誰かさんのような花です。
by oshibanayoshimi | 2015-09-23 20:25 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by kazewokitte at 2015-09-23 21:28
ああ、美味しそう・・・ネロさまは、お幸せですね!わが夫は、可哀想にこんな和食が大好きなのに、妻は家事が苦手というか嫌い…
ちょっと、ネロ様にどんなにありがたい毎日か、説教したくなりますわ!
というか、私が説教されますね、きっと・・・・・・・・・
Commented by natu at 2015-09-23 21:39 x
秋と言えば松茸ですね。でも丸焼きにして食べたことは勿体無くてできませんが一番美味しい食べ方なのでしょうね。敬老の日は我が家では外で食べることが多かったのですが、今年は私が腰痛のため家で嫁さんの料理で過ごしました。
だし巻きが上手に仕上がりましたね。
下の↓彼岸花ですが日陰でも育ちますか。我が家は日陰が多いので花類はダメかと思っていましたが、日陰でも大丈夫なら植えてみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-23 22:13
kazewokitte様
小さいけれど、とても美味しい松茸でした!!!
家事、私も嫌いです。料理だけが好きなのです。
好きな事だけしています!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-23 22:19
natu様
曼珠沙華は、日陰でも咲くようです。
家も、ほとんど陽の当たらない所に咲いて居ます。
噂によると・・・日陰の曼珠沙華の方が早く咲くらしいです。
球根が、深く固い土の中に有りますので、掘るのはなかなか難しいと思います。一度球根を植えると、数年経って、有る日突然、別の所に花が咲きます。不思議な花です。
Commented by ikutoissyo at 2015-09-24 00:22
「敬老の日って知ってた?」と二人の娘にメールしましたら、「年寄り扱いは嫌だろうと思って」と次女からの返信でした。
我が家も特別なこともないシルバーウイークでした。

もう何年もマツタケを扱ったことがありせん。
お店で、毎年一度は土瓶蒸しを頂くことにしています。
丸焼き・・・最高でしょうね。香り、口当たり、想像しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-24 06:36
domani様
おはようございます。
ハイウェイ渋滞のニュースや、観光地の行列のニュースを他所事のように見ていました。
我が娘達も、敬老の日を知らないようです。(私が育てた娘です。)

知り合いが、密かに山に入って採って来た可愛い松茸、新鮮ですから、香りが良く、歯触りも最高でした。美味しかったです!
Commented by muyuudogama at 2015-09-24 07:06
国産マツタケ 最高です!
美味しそう! 画面から匂いが届きました 笑
毎回 私の胃袋へス~と入る 優しい料理ばかり (パチパチ)
久し振りに キンピラ食べたくなりました  
今日作ります 笑
Commented by 1944-suzu at 2015-09-24 07:20
美味しいでしょうね~
本物のマツタケ、いつ食べたかしら、、、忘れました(笑)
シルバーウィークもあっという間でしたね。
熊本では20日が随兵祭りでしたが、敬老会準備と重なり
見にいく元気もありませんでした。

野菜が不足して高いのが痛いですね。
日頃は買うこともなく頂き物で間に合いますが
今年は産直市場にも有りません。
Commented by marsha at 2015-09-24 07:40 x
お早うございます。
松茸と云えば やっぱり焼きマッタケが一番ですよね。 
その次が 土瓶蒸し、その次がフライでしょうか。 年々口に入る回数が減ります。 実家の母は 鮎とマッタケだけは 豪勢に食べさせてくれました。 マッタケなどは 腰を抜かす程支払っていましたが、確かな品でした。 それを 焙烙に松葉を敷いて粗塩を敷いて、その上にマッタケ、殻の侭の海老、栗、銀杏などを載せて松葉を被せて もう一枚の焙烙で蓋をしてオーヴンで焼いてくれました。 これが作りたくて
嫁入りの時に 焙烙を沢山買って持ってきましたがが、精々ほうじ茶を炒る時位しか使えません。 

出しまきは難しいですね。おっても美味しそうじゃないですか。
キンピラ牛蒡も良いですねー。
Commented by kuukau at 2015-09-24 07:53
母がいるので敬老の日は祝う側です。
子供からはウンともスンとも言ってこないw
電車で座席を譲られるのと敬老の日を祝われるのとどちらが先か(笑)
届いた松茸の小さいのをムスメの為に1本残して逆「敬老の日』でした。
Commented by fran9923 at 2015-09-24 07:55
昔岡山のおばが上京した時、裏山で今朝採って来た、と言っていたずらっ子のような顔をしてお土産に貰ったのを思い出しました。
美味しいでしょう?
地元のものは格別ですね〜。
いい敬老の日?になりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-24 09:34
marsha様
おはようございます。
外向きよい人・ネロの人脈で、採れたて松茸が届きました。
やっぱり美味しいです!
お寺で頂いた、酢橘がジューシーで、タップリ絞って、香り歯触りも最高でした。チョッと小さめでした。

だし巻は、なかなか誉められません。巻き難いのですが、カツオ出汁をタップリ混ぜました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-24 09:37
kuukau様
おはようございます。
お母様がご存命、とても羨ましいです。
小さな松茸、美味しくて、満足の敬老の日でした。
近頃では、何処のご家庭も、逆敬老のようですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-24 09:41
fran様
おはようございます。
昔、広島では、山ほど松茸が採れたそうです。
赤松が松食い虫にやられて、年々松茸が採れなくなりました。
奥の方の松茸専門店の松茸は、山形産だそうです。
頂いた松茸、小さいけれど、美味しかったです!!!
Commented by さっちゃん at 2015-09-24 11:36 x
今日は。
秋の味覚の王様 松茸美味しそうですね
焼きマツタケは香りが良く歯ごたえもあって酢橘をかけて食べると最高です。
出し巻き卵焼きは難しいですよね。でも綺麗に出来て ネロ様が美味しいと褒められたくらいですから味が良く美味しく出来たのでしょう。
揚げ豆腐もきんぴらも美味しそうで、何と言ってもこんなお漬物があれば食欲も出ますね。
ダチュラの花 夜になると元気になる花ですか。
誰かさんも夜になるとお元気になられますか
お酒は召し上がられませんよね。
Commented by nagotu3819 at 2015-09-24 11:44
今日のお料理はマツタケ!
最高ですね。ここで写真を見ながら、昼食にしましょう。
食べた気になれる画像ですが、実際はいつ食べたか…。
かなり若い時でしたから、忘れています。
しかし、味もいいですが、流石香りは逸品との思い出は残っておりますね。(トホホ)
Commented by weloveai at 2015-09-24 16:34
今年の松茸は、出そろうのが早いとの事
10月前に終わるのではないかと地元の方が仰ってたそうです。
私も長野産の松茸も贅沢に頂きました。
松茸をいただくのは、これが最後かもしれません。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-24 17:41
さっちゃん様
小さな可愛い松茸でしたが、とても美味しかったです!!!
ネロの知り合いが、秘密の場所で、採ったそうです。
だし巻は、なかなか誉められません。
簡単そうで、難しいお料理ですね!
8月は、暑くて、食欲も無く、痩せたのですが、9月になり、ドンドンお腹がすいて来ます。又、太ります。
ダチュラは、夜8時頃が一番綺麗で、良く香ります。
誰かさんは、夜の街に出ると、元気です。家では、グッタリしていますが・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-24 17:45
nagotu様
ネロの知り合いが、秘密の山で採って来た、小さな可愛らしい松茸でした。小さいけれど、味は格別でした。
香りと、歯触り、酢橘と相性ピッタリです!
見せびらかしてご免なさい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-24 17:49
ゆすらうめ様、
その昔、広島は松茸の出荷量日本一だったようですが、赤松が松食い虫にやられて、全く採れなくなったそうです。
お宅のすき焼きは・・・贅沢ですね!!!
我が家の敬老食卓の松茸は、小さくて、可愛い物でした。
次は何時口に出来るのやら・・・分かりません。
Commented by はりねずみ at 2015-09-24 21:01 x
こんばんは
先日山間部の道の駅でマツタケを売っていましたよ
見るだけでした
子供のころは山に入ってはきのこを取っていましたね
もちろんマツタケも
20代のころからはなかなか食べられなくなりました(-_-)
寂しい限りです
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-24 21:20
はりねずみ様
こんばんは。
ちっちゃな可愛い松茸でした。
でも、美味しかったです!!!
世羅町の松茸専門店の松茸は、ほとんど、山形県の物のようですよ。
広島の物は、採れなくなっていますね。
本当に寂しい限りです!!!
Commented by yasukon20 at 2015-09-24 21:22
こんばんは!

おご馳走です~~。香りが届きませんが想像しますと届きます(笑)
やはり地の物は違いますね。昔 昭和40年代の初めには私はよく会社のお得意さんの山に松茸狩りに連れて行ってもらっていました。
そのころには沢山有ったのです。広島の名産でしたものね。
懐かしいことです。

出し巻玉子も良いですね~~。私は最近手抜き婆になっています(涙)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-24 21:36
yasuhon様
こんばんは。
久しぶりに、広島産の松茸を頂きました。何年振りでしょう・・・
小さくて可愛い松茸でした。
昔は、東広島に松茸刈りに行きましたよね…
松茸のすき焼きも、たべましたね・・・

だし巻は、なかなか誉められません。難しいですね。
yasukon様は、今、お大変な時期ですから・・・、落ち着いてから、しっかりお炊事して下さい。
Commented by P at 2015-09-25 15:14 x
料亭のような設えの数々のお料理に感嘆です!
本当にお手がこんでて美味しかったでしょう^^、
私は最近手抜きです、母はシンプルなものしか食べなくなったので。

情熱をもてあましてるような彼岸花もきれいね、
うちのは最早、春先に葉は出ますが咲かない、枯れるのかしら?

シーラを観たかったです~ステキな日々でらっしゃいますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-25 16:54
pretty様
彼岸花が終りました。
北国には咲かない花と云う事を知り、驚きました。
何処にでも咲くのかと・・・
我が家も、基本、素材そのままの味を好みます。
それが一番難しいです。

シーラ、とても面白いです!!!
Commented by usatyu4 at 2015-09-25 22:52
敬老のお夕食・・・・うらやましいです。
qshibanaさんのように忙しくされていてもきちんと
料理されてみならわなければ・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-26 09:40
うさ子ちゃん様
おはようございます。
お恥ずかしい敬老夕飯です。
よく食べる家族が居ると、仕方有りませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧