栗ごはん

 
d0105063_20365526.jpg

 あちこちのブログで、栗ごはんを拝見して、
「美味しそうだなー!!! 食べたいなー!!!」と、思っていたら、小さな栗を沢山頂きました。
NHKか何かで見た、栗の皮を剥き易くする方法・・・チョッと傷を付けて、熱湯に暫くつけてから、剥く。
この方法で、くりくり坊主を使って、皮を剥きました。
お酒と昆布と、少しの塩で、美味しく炊けました、が、しかし、
「栗が多すぎる。」と、誰かさんが申します。でも、結構沢山食べましたよ。
おつゆは、鶏ささみと、卵とお酒をブレンダーで、ガーッと混ぜて、沸騰したお出しに流した、ささみの擦り流し汁です。
d0105063_20481522.jpg

献立が思いつかず、鳥手羽先とジャガイモを揚げました。子供向きようなおかずでしたが、久しぶりに鳥もポテトもおいしかったです。

涼しくなったら、急に、ダチュラが沢山咲きました。今夜は16輪も開いています。表に出ると、甘い香りに酔いそうです。
d0105063_2052376.jpg

d0105063_20525255.jpg

夜8時過ぎると、もっと元気に咲いて居ます。↑のようにダラリとはしていません。シャキッと咲いて居ます。


d0105063_20545041.jpg

日曜日の楽しみ、佐渡さんの"題名の無い音楽会"が終りました。
次回からは、若いヴァイオリニストの"五嶋龍さん"に代わります。コンサートに行きましたが、なかなか立派な青年でした。楽しみです!
by oshibanayoshimi | 2015-09-27 20:58 | 我が家の「食」 | Comments(40)
Commented by ★元気ばば★ at 2015-09-27 23:30 x
栗ごはん まだ食べていません
手に入ったら作ります。
手羽先もイイね   
Commented by ikutoissyo at 2015-09-27 23:55
マツタケご飯に栗ご飯、今年こそ・・・。
季節の香りは、お花だけではありませんね。
面倒くさがらずに、頑張って炊きましょう。

五島龍さん、楽しみですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-28 05:49
元気様
おはようございます。
季節の食べ物は、身体にも良いような気がしています。
美味しい栗ごはんでしたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-28 05:52
Domani様
おはようございます。何時間も掛けて、栗の皮を剥きましたが・・・
アッと云う間に、食べられてしまいます。
味わって食べて欲しいものです。

五嶋龍さん。文武両道、天がニ物も三物のお与えになった、才能豊かな青年です。楽しみです!!!
Commented by marsha at 2015-09-28 06:09 x
お早うございます。

栗ごはんも松茸ごはんも 日本を代表する季節のご馳走ですね。
こんなに豪華でなくても 私は生姜ごはんも 銀杏ご飯も
ユリ根ごはんも好きです。 家の夫はごはんに混ぜ物があるのを
この先ず 生前には 季節のご馳走を横目で眺めながら 自分の
家では したことがないのですよー。 寂しいでしょー。
今は自由ですから何でも作ります。 

ささみの擂り流しに栗ごはん、最高でしたでしょう。
栗が多すぎないか?と仰ってるご仁は? 栗を剝くのは
結構大変なんですよね。  文句があるなら
お箸を置きなさい、と云いたいくらい。

五嶋龍楽しみですね。

Commented by 1944-suzu at 2015-09-28 07:44
今年はこちらは果物や野菜が少なく
まだ栗もいただいていません。
9月初めにはいつも貰ったりするのですが
今年は台風で落ちてしまったようです。
それに日照不足か、果物も美味しくありませんよ。

何時ものように美味しいご飯ですね。
栗たっぷりは美味しいのにね~(笑)

ダチュラと皇帝ダリヤも台風で折れました。
どちらも強い植物ですぐに芽をだし育っていますが
今年は花は無理でしょうね。
何時も咲く花は無いと寂しいですよ。
Commented by fran9923 at 2015-09-28 08:27
この季節、どんなに忙しくても作りますよね。
美味しそうな擦り流し汁ですね。
こういうのが思いつきません。
いつもワンパターンです。
五嶋龍さんに変わるのですか?それは楽しみです〜!
Commented by masshy85 at 2015-09-28 08:50
栗ご飯、今年はつくれるかな?
佐渡さん、終わりましたね。
五嶋龍も期待が持てますね。
でもちょっと寂しいですね。
VTR撮ってあります!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-28 08:51
marsha様
おはようございます。
栗ごはん、手間はかかりますが・・・美味しかったです。
家は、お酒を頂きませんので、筍ご飯も松茸ご飯も、季節のご飯は炊きます。
ダンダン年取って、栗の皮剝きは・・・難しいです。
腱鞘炎やバネ指を患いましたので、力が入りません。

来週からの "題名の無い音楽会" 楽しみにしております!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-28 08:56
suzu様
おはようございます。
お野菜は、少ないと感じていますが・・・、ここ広島市内は、比較的自然災害の少ないので、花も栗も無事のようです。
栗ごはん、美味しかったです!

皇帝ダリアは、折れてしまったら・・・勿体ないですね。
ネロがハイポネックスを買って来ましたので、毎日の水やりに、一滴ずつ加えましたら、突然、花が増えました。苦しい位の香りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-28 09:06
fran様
おはようございます。
小さな栗でしたが、とても美味しかったです!

ささみの擦り流しですが・・・
卵白だけが残りましたので、捨てるのが勿体なくて・・・
数年前、お料理番組で、中華の先生が、鳥のささみと、卵白と、生クリーム、鶏ガラスープをフードプロセッサーでガーッと混ぜて、沸騰したスープに流し入れるお料理を作っていました。それを真似ました。
家の者はささみを嫌いますので、こんな風に誤摩化して食べさせます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-28 09:11
masshy様
おはようございます。
栗は・・・硬い皮剝きが、手間で、出来れば作りたく無いですよね。
熱湯につけてから、皮を剥くと、比較的楽に剥けました。

五嶋龍さんのコンサートに行きましたが、なかなか立派な青年で、とても期待出来ます。
佐渡裕さん、将来に期待しましょう!!!
Commented by mayumi at 2015-09-28 10:01 x
鶏とポテト、栗ごはんに良く合いそうです♪
すり流しも、とっても美味しそう。
ブレンダー、私も欲しいなと思います。
少し身軽にしたくて、ミル付きのコーヒーメーカーも ジューサーミキサーも処分しましたが、ブレンダーなら お鍋の中や 器の中でも使えて、重宝に思います。

それにつけても、ネロ様は ホントお幸せ☆
Commented by はりねずみ at 2015-09-28 10:31 x
おはようございます
栗ごはん おいしそう!!
まだお目にかかれません(-_-;)

ささみの擦り流しもおいしそうです
これもメモメモ
Commented by weloveai at 2015-09-28 13:43
栗を剥くのが本当に大変です、
栗剥きを買えばいいと言われても出番が少ないのに結構なお値段
毎年使えば安い物と言ってくれてるんですが・・・・
栗を出来るだけ多く入れて差し上げたのでしょう。
逆に少なかったら栗が入ってないと仰るんでしょうね(笑)

Commented by さっちゃん at 2015-09-28 15:16 x
秋らしい良いお天気が続きますね。
秋の味覚 松茸ご飯、栗ごはん 食欲の秋ですね。
栗の皮むきは大変でしたが、このようにしてむいで見ます。
以前は渋皮煮も沢山作り、お年寄りの方々にお配りしていたこともありますが、最近はそのような元気もなくなりました。
栗ご飯は食べたくなりました。

バイオリニストの五嶋龍さん 楽しみですね。

ダチュラは夜元気でね香りも良い花のようで、お庭で香ると癒されますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-28 15:52
mayumi様
有名なバーミックスが欲しいと思いましたが・・・
お高いので、ブラウンのハンドブレンダーにしました。
重宝しています。毎朝、ネロに小松菜やバナナやきな粉や、いろいろガーッとして、飲ませます。
ネロは、幸せと思っていないようです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-28 15:57
はりねずみ様
小さな栗でしたが、美味しい栗ごはんになりました。
栗が多すぎると、文句が出ましたが、私は美味しいと思いましたよ。

ささみの擦り流しは、NHKの料理番組で、中華料理の先生が、卵の白身が残った場合の、利用法として、紹介されていました。
なかなか美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-28 16:00
ゆすらうめ様、
お宅の栗ごはんや、松茸ご飯を、羨ましく拝見しておりましたら、栗が届きました。
栗の皮にチョコッと傷をつけて、熱湯に暫くつけておいてから、剥きました。少し楽でした。くりくり坊主は、慣れたら便利です。包丁でも充分です。
何か、文句が云いたいようです。沢山食べましたよ。可愛く無いでしょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-28 16:04
さっちゃん様
少しの栗ごはんは・・・面倒ですね。
腱鞘炎や、バネ指を患ってからは、栗剥きは難しいです。
渋皮煮も、作ろうと思いながら、まだ、実現していません。
季節の食べ物は、一度は食べたいですよね!

ダチュラは、夜8時頃が一番香ります。
甘い香りです。
Commented by kazewokitte at 2015-09-28 19:57
私の飛びつきは佐渡さん!昨日の最終出演見てましたよ〜
毎週録画のひとつです。あとは「らららクラシック」「日本の古典芸能」かな。oshibanaさんと結構好みが近いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-28 20:12
kazewokitte様
こんばんは。
佐渡さんの司会、終りましたね・・・
五嶋君に期待しましょう!!!
良く似た好みですね!!!
Commented by sako-gohan at 2015-09-28 22:04
すり流しもしゃれていて、すてきな献立ですねー。
栗が多過ぎます? なんと贅沢なことをおっしゃる。。
オットは、混ぜご飯はあまり好まない上、白いご飯でも夜には二口くらいしか食べないので、
タケノコでも栗でも、混ぜご飯を作れば3日はワタシが一人で食べ続けるのですよ。
自分のために手のかかるものを作るのはとても面倒ですが、
やはり秋に一度は、自分のためだけでも栗ご飯を作りたい。
ほかのメニューはオット好みですから、このまま献立を真似っこします。
有り難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-28 22:37
sako様
こんばんは。
擦り流し汁は、NHKのお料理番組で、卵の白身が残った時の利用法として、中華の先生がやっていました。この日は全卵にお酒とコーヒーに入れるクリームと、ささみをブレンダーで、ドロドロにして、中華風出汁に流しました。
男の方は、案外、混ぜご飯や、炊き込み御飯を嫌いますね。でも、家のネロは、好きです。松茸ご飯や、筍ご飯は、多めに炊いて、翌日、ごま油で炒めます。塩こしょうで味を整えると、和風の焼き飯になります。娘達も喜びます。
たまには、人に作ってもらって、食べたいですね!!!
Commented by yasukon20 at 2015-09-29 20:34
こんばんは!

栗の皮の剥き方 他のブログでも拝見しました。
簡単に剥けるそうですね。我が家にもまだ沢山栗が有りますがもう拾ってきてから時間が経つのでダメだと思います。
私があまり栗が好きではないのが夫の不幸です(笑)
渋皮煮だけは作りますが・・(^^ゞ

来年1月 辻井伸行さんのコンサ-トが広島で有りあますがゲットされましたか? 私は間に合いませんでした。すぐ完売になりましたね!!
五嶋龍君 楽しみですね。

この花 ダチュラって言うのですか?
トランペットエンジェルとは違う花ですか?
知り合いの所でも物凄く咲いていて40個が咲いていると言っていました。私も見ましたがこんなに咲いたのは初めてだね~って話しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-29 20:44
yasukon様
こんばんは。
お大変なのに、コメント、有り難うございます。

テレビの受け売りですが、栗は採って来たら、冷凍保存するのだそうです。そうすると、甘くなるらしいです。廿日市の小瀬川栗園の美味しい焼き栗も、10日近く、冷蔵庫で熟成させるのだそうです。
yasukon様の栗、大丈夫です!!!

辻井さんのショパンコンサート、夜でしたから、諦めました。
先日の辻井さんのコンサートで、先行予約販売をしていました。
涙を飲んで、横目で見ながら、帰りました。

ダチュラ=トランペットフラワーです。
地植えにすると、沢山咲くと思います。家のは植木鉢ですから、これが限界です。
これから、この花を乾かして、ハイターで漂白します。白くなってから、押します。花には可哀想ですが、花の色が直に退色しますので、漂白しようと思います。
Commented by o-hikidashi at 2015-09-30 08:29
例の件了解です。
ダチュラに香りがあるのをはじめて知りました。
近所には咲いているおうちがなく、車で走る時とかにみかけ立ち止って香ったことが有りません。
たくさん咲いていた友人のおうちがありましたが、お昼に伺ったのでだらりの感じ。

↓ 暴君ネロさまに従える良妻賢母yoshimiさま、の図ですね。
でも日常、ふとしたことに優しさや情を感じるお方かと。^^
Commented by usatyu4 at 2015-09-30 08:31
栗ご飯が食べたくなりました。わたしもさっそく作ってみようと
思います。↓のカープとタイガースの試合はカープが勝って・・・・・
あ~あれは甲子園だったかなあ~
カープはあと一息、そう思うと負けて悔しい思いをするのよね~
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-30 09:00
うらら様
おはようございます。
宜しくお願い致します。

ダチュラは、夜8時頃が良く香ります。花もスクッと首をもたげて、元気になります。夜の街に出掛ける誰かさんにそっくりです。

野球見物は・・・疲れました。ネロが居なければ、とても楽しい雰囲気ですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-30 09:03
うさ子ちゃん様
おはようございます。
一年に一度は、食べたいですよね、くりごはん。
是非、作って下さい。栗は、今が旬です!!!

カープには、いつもいつも、冷や冷やさせられて、困ったものです!
Commented by kuukau at 2015-09-30 10:22
昨日こちらを拝見して我が家も栗ご飯にしたのですが栗が美味しくなくて大失敗。
残りの栗を熟成させて再度挑戦します。
チルドで数週間置くと糖度が増すの。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-30 16:21
kuukau様
こんにちは。
我が家御用達の栗園の美味しい焼き栗も、収穫の後、2週間程、熟成させてから、ポン菓子の機械に似た機械で焼いてあります。それが、とても美味しいです!!!
美味しい栗ごはん、楽しみですね!!!
Commented by nagotu3819 at 2015-09-30 22:46
やはり秋は秋らしい演出ですね。
季節感があってよいお献立ですね。
お薩(お芋)のご飯は栗より柔らかいけれど、甘さが勝ちますね。
どちらも私は好きなんです。恥ずかしながら…(*^_^*)。

Commented by hisako-baaba at 2015-10-01 07:13
yoshimiさま
栗たっぷりの美味しいご飯にも一言ケチをつけられる、ネロさまの我儘を大きく呑み込んで何十年? 従いながら、ご自身の世界を確立していらっしゃるから素敵です。超我儘にも愛がお有りだからでしょうね。
見たくない野球観戦はお疲れでしたね。
「婦人会」で発散なさるから、夫源病は発症なさらないのかしら?
Commented by hanamomo08 at 2015-10-01 07:55
おはようございます。
佐渡さんの"題名の無い音楽会"大好きでした。
でも毎回見られなくて・・・・。
さだまさしと仲が良くて、さだジュニア(ツケメン)もゲスト出演しておりましたよね。
五嶋さんはみどりさんの弟ですよね。
これも楽しみです。

栗ご飯母に炊いてあげたいのですが、皮むきが・・・・・・。
その方法でやってみます。
秋田の大きな栗もお店に並ぶようになりました。
そちらの残暑はおさまりましたか?
こちらはもう厚い布団を出しました。
ストーブの準備もしなければ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-01 12:59
nagotu様
こんにちは。
小さな栗でしたが、とても甘い栗でした。
手間を掛けて作っても、アッと云う間に食べてしまいますので・・・
お酒を頂きませんので、家のお夕飯は、10分で終ります。
戦後、私は多分、サツマイモで育っています。それ故か、サツマイモは、やや苦手です。サツマイモご飯は炊いた事が有りません。里芋を炊き込み御飯に入れる事は有ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-01 13:04
hisako様
ようこそ、お出まし頂き、嬉しゅうございます。
80歳を目前の、お爺さんとしては、こんなものだと、諦めております。
仰る通り、夫源病は、発症しております。ここには書けない位、色々、発症致しました。
不甲斐ないカープの試合を観に行きたく無かったのは、ネロで、私は野球場の雰囲気を充分楽しみました。
広島のお父さん方は、カープが負けると、機嫌が悪くなります。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-01 13:11
momo様
こんにちは。
今月から、題名の無い音楽会は、五嶋龍さんが司会をされます。
若くて、才能にあふれる青年です。楽しみにしています。
みどりさんと龍さんを育てた、お母さんが凄い人のようですね!

momoさんは"くりくり坊主"を持っておられますか?
熱湯につけた栗は、くりくり坊主で簡単に剥けましたよ。渋皮剥きは、少し厄介ですが・・・。
11月近くになると、山口県の岩根栗と云う、大きな栗が出回ります。それで、渋皮煮を作ろうと思っています。
寒かったり、暑かったり、不安定です。秋の花粉症が始まりました。
お母様、気をつけさし上げて下さいね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-10-03 15:22
栗ご飯、私も作りました。
2人暮らしなので、新米三合にもち米一合の割合で作りましたが、
とっても美味しく出来ました。
朝昼晩、栗ご飯になってしまったわけですが、
秋の味覚ですね!
yoshimiさん家の、栗の渋皮煮、
今年も挑戦できませんでした、残念(手間が掛かって)。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-03 16:18
yukiusagi様
こんにちは。
二人暮らしで・・・新米4合!!! 凄い量ですね!!!
私は、新米2合に、一握りの餅米にしました。
それでも沢山炊けましたので、お隣の義妹にも持って行きました。
年に一度は、どうしても食べたい栗ごはんです!
そろそろ、渋皮煮も作らねばと考えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧