浮世絵師 歌川国芳展

d0105063_18143199.jpg

 天気予報では、気温が低く、歩くには、程良いお天気でしたから、半分バスで、半分歩いて、広島県立美術館に「浮世絵師 歌川国芳展」を観に行って来ました。
前期と後期に別れており、前期は、グズグスしていて、見逃してしまいました。
d0105063_18184587.jpg

一枚一枚は、A4程の大きさで、それが2枚続きであったり、3枚貼付けてあったりします。
思ったより小さな画面で、私等、目を近づけて見なければなりません。所が・・・見れば見るほど、面白い絵で、引き込まれます。江戸の染物屋に産まれたからでしょうか、着物の柄等、緻密に描かれ、綺麗です。外国の方も興味があるようで、高齢の御夫人が、美術館の係りの人を捕まえて、根掘り葉掘り、何か聞いていました。美術館の方は「彫る」とか、「擦る」とか、身振り手振りで、困っておられました。
気がつけば、2時間以上、美術館の中に居ました。
d0105063_1824146.jpg

d0105063_18243845.jpg

↑先日中国新聞に入っていた広告です。
Aomeumi様のブログによると、今、パリでも、国芳展が催されているそうです。
d0105063_1826241.jpg

前期も観に行くべきでした。面白かった!!!
慌てて、お使いをして帰りました。約6000歩程歩いたようです。

************************************************************
d0105063_18324222.jpg

博多の押し花展の案内状が届きました。
お近くの方は、是非、ご覧下さい。押し花の概念が変ります。
私は、持ち運びの関係で、小さな額を3点出展致しました。博多の方々は、お上手です。
私の3点は、力不足です。
by oshibanayoshimi | 2015-10-05 18:36 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by yasukon20 at 2015-10-05 18:53
こんばんは 今帰りのパスの中です。
私も今朝娘と行きました(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-05 18:59
yasukon様
お帰りなさい。お疲れさまでした。
ご主人様の予後は如何ですか?
心配しています。
国芳展、面白かったですね!!!
Commented by kazewokitte at 2015-10-05 20:03
残念!16日夜から18日まで久留米なのです。見たかったです、押し花展。
Commented by masshy85 at 2015-10-05 20:30
最近、浮世絵、脚光を浴びてますね。
春画展が話題になっていますが、まとまった時間が取れません。
なんか、忙しい!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-05 21:13
kazewokitte様
残念です!!!
この先生の押し花は、是非、見て頂きたかった!!!
久留米ですか・・・博多から近いのに・・・残念!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-05 21:17
masshy様
国芳展は、現代人にも通じる何かが有ります。
若い方も、面白く感じると思います。
忙しそうですね! 気をつけてお過しなさいませ!
Commented by nagotu3819 at 2015-10-05 22:24
美術館では夢中で鑑賞していますので、どのくらい歩いたか意識なく歩いてしまっているんですよね。
観終わってすっかり疲れてしまい、歩数計をみると大変歩いていたことに気付いて疲れたはずだと納得するんですよね。
興味を惹く美術展のようですね。
気になります。
Commented by fran9923 at 2015-10-05 22:26
国芳展観に行かれたのですね。
美術の秋ですね〜。
日本の優れた作品たちを日本人の私たちがまず観なくっちゃ!ですよね。
良かったですね。ゆっくり観られて。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-06 07:01
nagotu様
おはようございます。
本当は、家から美術館まで、歩こうと考えましたが、もたもたしていて、出発時間が遅れました。半分バスに乗りました。
靴が良く有りませんで、帰りは足が痛みました。
とても面白い、展覧会でした!!!
Commented by 1944-suzu at 2015-10-06 07:02
時間が過ぎるのを忘れるほどの時を過ごされたのですね。
良かったですね(*^_^*)
私は浮世絵の本物を観た事はありません。
バスに乗り、歩いて、、がなかなか億劫になりました。

博多へ行けば、素適な押し花に会えそうですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-06 07:03
fran様
おはようございます。
とても興味深い展覧会でした。
ボンヤリしている間に、前期が終わっていました。
行けば良かったと、後悔しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-06 07:06
suzu様
おはようございます。
とても良い展覧会でした。
家から歩いて・・・と、考えていたのですが、出発時間が遅れましたので、半分バスに乗りました。上等のウォーキングシューズが必要です。帰りは足が痛みました。

熊本で見られる押し花と、タイプが違いますので、面白いと思います。
博多は、ちょっと、遠いですね・・・・・
Commented by さっちゃん at 2015-10-06 09:58 x
今日は。
今日も清々しい良いお天気ですね。
歌川国芳展を見に行かれましたか 良いですね。
ユニークで力強い浮世絵ですよね。
最近外国でも浮世絵に興味をもたれる方が多くなりましたね。
繊細なタッチで色も綺麗で興味深いです。
Commented by marsha at 2015-10-06 10:02 x
浮世絵の世界はなかなか興味深いですねー。
私は写楽しか知りませんが。
お世話になったアメリカやイギリスの方々へのプレゼントに 両親が写楽の浮世絵のカレンダーを作っては送ってくれました。 額入りの浮世絵もクリスマス・プレゼントにしてくれました。 西洋の方はとても喜びますね。 
もう五十数年前の話しですが。宮脇さんのアップリケも父が誂えて 外国に送ってくれていましたが、なんと云っても浮世絵が魅力的だったみたいです。
Commented by nagotu3819 at 2015-10-06 11:30
二回に分けての展示のようですね。
前期を見た方のブログからの情報ですが、それほどの作品の入れ替えは無かったようですね。
後期が観られたからむしろ、良かったのかも???
どちらも観たくなったと言う押し花さんの感想で、如何に素晴しい展示作品だったかが判りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-06 12:12
さっちゃん様
こんにちは、
県立美術界は、案外、交通の便が悪いので、半分歩きました。
とても面白い、展示会です。しみじみ芸術の秋と言う訳では有りません。
細かい仕事に驚いたり、ワクワクしたりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-06 12:17
marsha様
こんにちは。
今、パリでも、国芳展が催されているそうです。
外国の方も、浮世絵に、興味津々のようですね!
外国の方の方が、審美眼をお持ちのようで・・・
娘が米国に留学する時、あちらの家に、古い振り袖をお土産に持たせましたら、ピアノ掛けにしたそうです。面白いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-06 12:24
nagotu様
こんにちは。
後期を観て、よかったのですね!!!
この日は、美術館の所蔵品、広島ゆかりの画家の作品も堪能して来ました。その代わりに、帰りは、慌てて、走って帰りました>
Commented by aomeumi at 2015-10-06 16:16
本を含めて、パリで二度、こことあわせて三度も国芳に出会う・・・というのは、やはり不思議な気がします。京都のオトウトは原画も持っていたらしく、復刻とともに並べられていたようです。これもまた、面白かったようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-06 19:20
aomeumi様
お帰りなさいませ。
弟様の展覧会、盛況で終られたご様子、何よりでした。

浮世絵をこんなに間近に、しっかり観たのは、始めてでした。
とにかく、繊細な線、色の美しさ、構図の面白さ、大変面白かったです。
パリでも、きっと、人気が有るでしょう!!!

お疲れでは有りませんか? お気をつけて下さい。
Commented by はりねずみ at 2015-10-06 22:07 x
こんばんは
国芳展行かれたのですね
私は来週行くつもりですよ
以前猫の絵を見て感動しいつか見たいと思っていましたから

作品展残念ながら見られません
なかなかチャンスがなく残念です
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-06 22:26
はりねずみ様
こんばんは。
とても面白い展覧会ですよ!
是非、お出掛け下さい。

残念です!
私以外の方の作品を観て欲しいです!
Commented by chika456 at 2015-10-07 06:29
国芳、楽しいですよね。
なさに、娯楽的で!!
浮世絵、大好きです。作家と時代によって、
どんどん変化するんですもの。
まさに、大衆文化。
Commented at 2015-10-07 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-07 08:33
chika様
おはようございます。
本物の浮世絵をこんなに間近に観たのは、始めてでした。
それも、沢山の数です。
楽しかったです!
風景画もよかったです!
とにかく、面白かったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-07 08:34
鍵コメ様
おはようございます。
そちらにコメント致しました。
Commented by weloveai at 2015-10-07 11:16
実物を見ると感動も大きいでしょう。
国芳は特別面白いようですね。

作品展が始まるのですね
広島から博多まで近くと感じますか?
西に出かける機会がすくないので距離感が分かりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-07 14:55
ゆすらうめ様
こんにちは、
博多は、広島から新幹線で、一時間程です。
只、博多は都会ですから、博多駅に到着した後、大濠公園のNHKまで、無事に辿り着くのやら・・・不安です。
都会は様子が、クルクル変ります。

私は、初めて、間近で浮世絵を見ましたので、色々驚きました!!!
線の繊細な事、色の自然な事、斬新なデザイン性・・・etc.
面白い展覧会でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧