ブログネタ無しの日

 
d0105063_20285063.jpg

 街中が、大騒ぎして、マスコミも大騒動、実力以上の期待をさせたのに、広島カープは、クライマックスシリーズを、逃しました。
例年になく、今年は、ネロ様は3回も球場に足を運び、野球音痴の西太后でさえ、2度も応援に行きました。
我が家の野球評論家によりますと、学習能力の無いチームのようです。プロなのに打てないのです。
今日の広島は、ドヨ~~~ンと、空気が淀んでいました。
涼しくなりましたので、Bのお弁当が復活しました。お夕飯の献立も頭に浮かばないのに・・・お弁当のおかずは難しいです。皆様のブログを頼りに致したく存じます。

 
d0105063_2040818.jpg

d0105063_20503398.jpg

流通が発達して、この辺りでも、さんまをお刺身で食べられるようになりました。
(西太后は、山奥育ちの田舎者ですから、青い魚のお刺身に、食指は動きません。)
夕べ、NHKの"試してガッテン"で、サンマが美味しそうでしたから、ネロ様だけ、お刺身にしました。
美味しいそうです。
d0105063_20451517.jpg

国産のすじ肉が綺麗でしたから、牛スジ煮込みを作ってみました。午前中から、極々弱火で、長時間煮込みました。大根、コンニャク、木綿豆腐、ゆで卵が入っています。隠し味は、お味噌です。
d0105063_20511749.jpg

茄子の糠漬けですが、そろそろ皮が硬くなっているようで、なかなか漬かりません。食べごろに、丸々一日掛かります。
by oshibanayoshimi | 2015-10-08 20:55 | 我が家の「食」 | Comments(29)
Commented by marsha at 2015-10-08 21:12 x
牛筋の煮込みは美味しかったでしょう。 卵や蒟蒻,お豆腐が良いお味になりますよね。こうした煮込みが寒くなると 嬉しいですね。 翌日も温めなおして叉頂きます。夫は二日同じ物は食べないというので別に作っておりました。煮込み料理の二日目は願ってもないのに。
サンマのお刺身美味しいです。 これも大好きです。サンマやイワシは
どのように調理しても美味しいですね。
私も今晩はサンマを焼きました。昨日、一昨日は小アジの南蛮漬けを作って保存してありますので、それを頂きました。オイルサーディンも美味しいです。 保存が効くのが有り難いです。
小アジも頑張って沢山作りました。お野菜もたっぷり一緒にマリネしました。セロリ、タマネギ、人参、パプリカ等です。大きな蓋つきバットにいっぱい、眺めては一人で嬉しがっています。

糠漬けのお茄子がとっても綺麗な色に仕上がっていますね。家のも良い色です。皮はやっぱり少し硬くなってきました。もうそろそろおしまいでしょうか。 小蕪も漬けてあります。これも美味しいですね。
Commented by はりねずみ at 2015-10-08 21:18 x
こんばんは
カープ残念でしたねー
我が家のとーさんも「喪中」状態です

すじ煮込み おいしそうですね 食べたくなりましたよ
茄子の糠漬け相変わらず良い色ですね
家ではもう糠漬けはほぼ終わりです
これからは何を漬けられますか?
Commented by juju3291a at 2015-10-08 21:24
ガッテンみました
サンマの刺身 作ってみたかったのですが北海道の台風で新鮮なものが手に入りません
塩焼きにしました 味醂を塗って

 ★元気ばば★
Commented by kazewokitte at 2015-10-08 21:50
わが家も、昨晩はし~ん、でした。にわかカープファンの私は、長年ファンのタイガースにとっては、たなぼたですが、幻のホームランもあり、黒田の去就が不明でもあり、季節以上の秋色満載です。黒田さま!Tシャツもタオルも二日しか使っていません。来年も観戦させてください!私達夫婦が応援の日は二連勝でしたよ!
Commented by usatyu4 at 2015-10-08 22:26
カープの最終戦はテレビ中継はなかったけど気にかけていました。
ま~仕方ないです。ずーっと最下位が続いていたので4位まで上がってきて3位争いをしたのだから上出来だと思います。開幕前に黒田選手が入ったので騒がれ過ぎたのかしら?
もしかしたら・・・・といういい夢を見させてもらいました。
あと1勝していれば・・・・・・
Commented by usatyu4 at 2015-10-08 22:28
追記  さっそくサンマのお刺身を作られたのですね。きれいです。
よく手に入りましたね。
Commented by 1944-suzu at 2015-10-09 06:21
秋刀魚は生を塩焼きで食べるのが一番好きです。
今度焼くときは味醂を塗ってみたいと思っています。

もう煮込み料理が美味しい季節になりました。
すじ煮込みの隠し味お味噌ですね。
美味しそうです、今度隠し味を使ってみます(*^_^*)
Commented by fran9923 at 2015-10-09 08:31
カープ残念でした!!
美味しそうな牛スジ煮込みです。
急に涼しくなったので、こういうものが良くなりましたね。
お嬢さんにお弁当。毎日はたいへんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-09 09:09
marsha 様
おはようございます。
牛筋煮込みは、居酒屋メニューだそうです。
一度、正しい煮込みを頂いてみたい物です。
ネロやBに「アーでも無いコーでも無い」と言われながら、辿り着いた、味噌風味の牛筋煮込みです。
青い魚、煮たり焼いたりすれば、食べられますが、どうも・・・お刺身には、手が出ません。
糠床は、そろそろ終わりかなーと思います。
蕪も、美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-09 09:12
はりねずみ様
おはようございます。
お宅様も、「喪中」ですか・・・・・
応援する気が・・・萎えますね・・・

糠漬けこれからは、大根、大根葉、ニンジン、オクラ、蕪の葉、お薦めです。新米に美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-09 09:18
元気様
おはようございます。
天変地異で、去年は、瀬戸内でもサンマが獲れたそうです。今年はまだ、噂は聞いていません。
ミリン引きのサンマ、美味しいでしょう!!!
でも、皮が真っ黒に焦げる位、外で炭で焼いたのも、薫製の味がして、美味しいですよね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-09 09:22
kazewokitte様
おはようございます。
お宅様も"お通夜"でしたか・・・
不甲斐無いカープ、わざわざ遠方から、ファンになって下さった方に、申し訳ないような、心苦しいような・・・(私が言う事では無い)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-09 09:30
うさ子ちゃん様
おはようございます。
何とも言えない雰囲気の広島です。
街は盛り下がっています。
馴染みの魚屋さんに、よいサンマが並びます。
しかし、庶民向きの値段では有りません。お刺身はネロだけです。
サンマのお刺身は、魚屋さんで造って頂きました。青いお魚を触るの・・・躊躇します。(小イワシは触れます。)
Commented by weloveai at 2015-10-09 09:34
広島カープがクライマックスシリーズだったら
街中はセールだったでしょう。
準備した品物を売るのに身が入らないでしょう。
市民球団ですから、関係ない私でもカープを応援はしたくなりますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-09 09:37
suzu様
おはようございます。
私も"サンマは塩焼き"派です。
外で、七輪で、炭火で、焦がして焼いた物も、煙の味がして、美味しいと思います!!!

牛筋煮込みは、正しい味では有りません。我流です。
手前味噌が美味しいので、少し入れてみました。
お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-09 09:42
fran様
おはようございます。
不甲斐ないカープです。
ファン止めたくなりました。

お弁当は、会社で、チーンして食べるそうで、器にも気を遣います。
「味付きおむすびに、明太子は、不向き、高血圧になるよ。」と、文句が出ました。
fran様を参考にさせて頂きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-09 09:47
ゆすらうめ様
おはようございます。
繁華街では、セールの予定でしたが、ガタガタ崩れて、気の毒です。
投手は揃っていましたが・・・打てないチームでした。
ファン止めたいです。
広島には、案外、隠れジャイアンツファン、隠れタイガースファンも多いです。
Commented by rabbitjump at 2015-10-09 10:14
あっ!我が家も同じ^^よどんだ空気です。
カープはなんだ!あとせめて1勝でもすればと怒っていました^^
でもyoshimiさんの美味しいお料理で
そんな気空気も吹き飛びますね。
Commented by さっちゃん at 2015-10-09 12:06 x
今日は、涼しくなりましたね。
広島カープあれだけ応援したのに 残念でしたね。
肝心なところで打てない、本当に学習能力のないチームのようです。

毎日のお弁当頭が痛いですね。 山口にいる二女も毎朝4時に起きて洗濯をして、4人のお弁当を作るのが大変と悲鳴を上げています。

さんまを美味しく食べる方法をNHKの試してがってんでやっていましたね。
味醂をさんまに塗って焼くとふっくらジューシーし焼けるとか・・・・
お刺身は冷蔵庫に入れてしばらくして作るといいようですね。
お刺身も上手に出来て、筋肉の煮込みも美味しそうです。
何時もながらyoshimiさんのお漬物がお気に入りです。
Commented by aomeumi at 2015-10-09 13:40
青目
あ、牛筋煮込み、食べたいぞ・・・作れるのですね。早速やってみましょう。ありがとうございます。これで日本酒はおいしいでしょうね。
Commented by muyuudogama at 2015-10-09 15:27
牛スジ煮込み食べた~い!   特に味の良くしみ込んだコンニャク♡
お漬け物の 茄子の色の素晴らしい事 この茄子とキュウリで ご飯3杯行けそうです   あっ 子供茶碗でですよ 笑
ご馳走様で~す(^_-)-☆
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-09 17:55
rabbitjump様
何とまあ・・・不甲斐ないカープでしたね!
ファン、止めましょう!!!
ネロもBも暗ーい、我が家です。
トンでも無い! 普通おかずです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-09 17:59
さっちゃん様
山口のお嬢様は、お偉いですね!!!
驚きます。
家の娘達に爪の垢を下さい。
煎じて、飲ませたいです!
NHKをご覧になりましたか?
我が家は、しっかり焼いた方が好きと、申します。
お刺身、ネロは好みますが・・・私は・・・ウーンです。
糠床、茄子の皮が硬くて、なかなか漬かりません。
そろそろお終いですね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-09 18:03
aomeumi様
牛すじは、何度も茹でこぼして下さい。
前の日に茹でこぼしておいて、最後の茹で汁に一晩漬けておくと、翌朝、脂肪が固まっていますから、白い脂肪の塊だけ捨てると、上手く行きます。我が家は、味噌も入れますが、居酒屋の物は、透明の醤油味だそうです。何れにしても、お酒の肴ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-09 18:06
muyuudogama様
せっかく、夏に痩せましたが・・・直ぐにリバウンド、ダイエットは難しいです!
茄子も、そろそろ終わりだと思います。
お近くなら、糠床、差し上げたいです。時々、糠を足しますので、増えて、困っています。
Commented by hisako-baaba at 2015-10-09 21:59
ネタが無いどころか、美味しいものがいっぱい。
私もサンマのお刺身つくって、自分もたくさん食べますよ。
牛すじ煮込み美味しそうですね。真似したくなりました。ここらではすじ肉は、なかなか売っていませんが。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-09 22:17
hisako様
こんばんは。
そうなんです、すじ肉は、滅多に見ません。
たまたま、有っても、中国産が多いので、買えません。
この日は、国産のすじ肉で、決してお安く有りませんが、買ってみました。ネロが喜んで食べました。

この歳になったら、青いお魚を食べねばと思うのですが、お刺身は苦手です。hisako様は、サンマのお刺身を召し上がるから、お元気なのですね!
Commented by hanamomo08 at 2015-10-11 06:24
牛筋の煮込み 美味しそうで、美味しそうで・・・・・。
yoshimiさんは本当によく面倒なお料理をさっとなさいますね。
これはゆで卵も美味しいでしょう。
夫に見せたらすぐに作って!といわれそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-11 21:44
momo様
コメントが遅くなって、ご免なさい。
国産の奇麗な牛すじは、なかなか店頭に出ません。
普通は、中国産です。国産を見つけたら作ります。
只、国産は以外に高価です。昔なら捨てていたと思われるすじ肉が高価なのが、チョッと不満です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:22
諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧