焼き栗を買いに

d0105063_1427049.jpg

自分の食べたいものを買いに行く事は厭いません。ネロ様、自らドライバーに手を挙げてくれました。
今朝は、奥の方まで、焼き栗を買いに行って来ました。田圃がとても綺麗でした。
前回、9月に買いに行った時は、予約したのに、一時間以上も並んで、焼き栗を買いました。
しかし、去年の方が美味しかった・・・。今年はちょっと残念な味です。栗にも、裏年表年が有るようです。
今朝も、予約の電話を入れました。
到着しましたら、"今年は栗の出来が良く有りませんので、栗拾いは中止します。焼き栗は有ります。"と、看板が立っていました。
d0105063_14343254.jpg

↑これが焼き栗の機械です。お年寄りが、奥の方で一個一個の栗に切れ目を入れています。その栗をこの機械で焼きます。お米のポン菓子の機械に似ています。
d0105063_14385163.jpg

d0105063_14391229.jpg

熱々は、美味しいです! 帰りの車中で、皮を剥いて、ドライバーの口にポンポン放り込みました。
d0105063_14422675.jpg

栗園の入り口のコスモスです。そろそろ終わりのようです。

家に帰り着いて、荷物を下ろして、ドライバーは再び何処かへ・・・

************************************************************
昨夕の事です。お隣の義妹様が↓を届けてくれました。
d0105063_1444585.jpg

お分かりですか? サツマイモの蔓です。恐らく、義妹も私も、覚えてはいませんが、赤ん坊の頃に食べたと思われます。しかし、二人共覚えておりません。
d0105063_1446366.jpg

d0105063_14465323.jpg

サッと茹でて、皮を剥き、キンピラ風に調理しました。蔓その物には味も無く、私の味付け次第の食材です。
帰宅したネロ様に、コレコレシカジかと、話をしましたら、
糠漬けにしろ。」と、申します。
疎開していた戦中戦後、こちらの母はサツマイモの蔓を、お漬け物で食べたそうです。
お隣の義妹がアメリカに住む義妹と、Skypeで話をした時、芋蔓のお漬け物が美味しかったと、覚えていたそうです。アメリカに住む義妹は、(隣の義妹、私)二人より3歳年上です。三歳違うと、覚えているらしいです。なかなか手に入る物でもありませんが、次のチャンスには、お漬け物で食べたいと思います。
by oshibanayoshimi | 2015-10-10 14:58 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by さっちゃん at 2015-10-10 16:21 x
朝夕は肌寒さを感じる季節になりましたね。
栗も美味しく 稲穂も黄色く色好き垂れ下がって、お辞儀をしています。
例年の所に焼き栗を会にいかれましたか。 私たちも良く栗を会に行きました。
栗も 柿も裏年 表年があるようですね。
田舎道を走っていると柿は沢山なっているように思います。

ドライバーのネロ様 ふっくらと熱々の焼き栗がポンポンお口の中に入るたびに運転も弾みそうですね。

サツマイモの茎は戦時中によく食べました。
料理の仕方によると歯ごたえも良くて美味しく頂けます。
糠漬けも美味しいでしょうね。
Commented by aturin88 at 2015-10-10 17:16
焼き栗大好きですが、早稲の栗は美味しくないと聞き もう少し後に買おうと
思ってました。 ぽんぽん菓子の機械とそっくりですね。

お芋の茎好きです。 ただ・・煮物でした。生揚げと一緒に煮るのが好きでした。
お漬物初めて聞きました。  色々食べ方があるのですね。
Commented by marsha at 2015-10-10 18:02 x
おさつの茎は田舎に疎開している時によく食べました。キンピラ風でした。お漬け物はしたことがありません。 近年、農家に知り合いでもない限り、おさつの茎なんて手に入りません。 美味しいですよね。
時々懐かしく思い出します。

焼き栗は神戸の街角でもニューヨークの街角でも冬になると ベンダーが 立っておりました。寒いので熱々の焼き栗を茶封筒にいっぱい買ってポケットに入れると、今で云う、ホカロンみたいでした。美味しい栗でしたよー。 

家は、私が運転手でしたので 口には何も入れて貰えませんでした。
助手席の夫は歌を歌ってくれました。「私は真っ赤なりんごです。お国は遠い北の国〜♬」ですとさ。 未だ、金魚の歌とか、紅葉の歌とか、もう〜、でした。 心は綺麗な人だったんでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-10 18:37
さっちゃん様
こんばんは。
廿日市の小瀬川栗園に行ってきました。
今年は出来が悪いとかで、栗拾いはやっていませんでした。
今年の栗は、あまり美味しく有りません。
来年に期待します。

サツマイモの茎き、多分、終戦後に食べたと思いますが、覚えておりません。特別に美味しくも無く、不味くも無く、私の味付け次第ですね。
ただ、細いのに、皮剝きは、面倒でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-10 18:41
aturin様
こんばんは。
この栗園は、廿日市市ですが、今年はもうお終いだそうです。
この後は、岩国市の美和、弥栄湖の周囲の、岩根栗が美味しくなると思います。岩根栗は、11月頃が旬だと思います。岩根栗は、特別に美味しいです!!!
お芋の茎は、面倒な食材ですね!
煮物にもするのですね! キンピラ、糠漬けと、食べ方色々です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-10 18:46
marsha様
こんばんは。
私は戦中に産まれましたので、終戦後、お芋や南瓜で育ったと推察します。それ故か、お芋や南瓜には、食指が動きません。
嫌いでは無いのですが、積極的に食べたくも有りません。
お芋の茎は、キンピラ風にしてみました。糠漬けは思いつきませんでした。ネロのおふくろの味のようです。
今年の焼き栗は・・・あまり美味しく有りませんでした。只、焼きたてはホクホク美味しいので、車の中で沢山食べました。お夕飯の時間になっても、お腹がすきません。
自分の好物の為なら、機嫌良く動く、運転手です。
Commented by はりねずみ at 2015-10-10 20:52 x
こんばんは
栗を買いに行かれたのですね
今年はもう無理だと思います来年を楽しみに...
ネロさまはご満足でしたでしょうね

昨日友人たちと偶然サツマイモの茎の話をしました
2人とも私より年上ですが私も含めて
始めて食べたのは最近です
3人とも田舎育ちですから食料はそれなりに
足りていたので食べなかったのだと思いますよ
友人が調理したものを食べさせてくれたので食べましたが
手に入れてまで食べたいものでもなかったですね
Commented by hisako-baaba at 2015-10-10 21:17
ポン菓子の機械みたいなので焼いた栗、美味しそうにはじけて見えますが。
サツマイモの葉の茎のきんぴら、大好きです。

信州あたりの観光地で売っている、わさびの茎の佃煮を見ると、半分以上サツマイモの茎だと言う表示があり、その方が美味しいらしいです。
Commented by natu at 2015-10-10 21:19 x
ご無沙汰しています。
去年の焼き栗の話思い出しました。今年はイマイチの味だったのですか。この機械見覚えがあります。モロコシやお米を持って飛び出したものです。ふたを開ける時のパン!という音がすると覗き込んで待っていたものです。おかげ様で少しづつ動けるようになりました。高齢者故治りが遅くイライラしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-10 21:55
はりねずみ様
今年の栗は、ちょっと、ガッカリです。
来年に期待しましょう!
電話予約をお忘れ無く!!!
サツマイモの茎、チリメンジャコとキンピラにしましたが、おジャコの味になりました。特別に美味しい物でもありませんね!
私の味付けの問題です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-10 22:00
hisako様
機械からゴロゴロと出て来る栗は、皮が弾けて、薫製の香りもします。
今年は裏年のようで、良い出来では有りませんでした。

サツマイモの茎、ワサビの佃煮にも使われているのですね・・・
上手に調理すれば、美味しい食材だと思いますが、下ごしらえが、少々大変ですね!
Commented by muyuudogama at 2015-10-10 22:01
我が家のネロ様 男のくせに(失礼) 栗がだいすき!
毎年頂いたり買ったりですが 私も本当に今年の栗は 甘みが少ない様な気がしていました
やっぱり年によって出来が 味が違うのですね
来年は実のプックリした 甘い美味しいく栗が出来ます様に(^_-)-☆
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-10 22:11
natu様

薄紙を剥ぐように、ご回復の様子、良かったと思います。
平素から、ダンスで鍛えておられますから、私等よりは、回復が早いと想像しています。
今年は栗の裏年のようで、残念な味でした。
ポン菓子の機械と同じだと、思います。下からバーナーで加熱して焼いておりました。それでも、熱々は、美味しいです。
広島市内に、昔ながらのポン菓子屋さんが有ります。いまでも、パーンという音で、お米を膨らませて、蜜を絡めたポン菓子は人気だそうです。
Commented by sako375 at 2015-10-10 22:15
焼きぐり、おいしそう。せっかくいらしたのに、今年は裏年で、残念でしたね。
近場には栗農家はありませんので、ワタシは食べたことがないです。
多分遠くまで出向けばあると思います。
うちのネロは、自分の興味のないところに行くときは、ナビを信用しないで自分の勘で方向を決めます。
ですから目的地に行き着いたことがありません。
気軽に出かけてはくれるのですが、、。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-10 22:16
muyuudogama様
栗はネロも好物で、沢山食べましたよ!
夕方、胃薬を飲んでいました。

去年、この栗園の焼き栗が美味しくて、何度も何度も買いに走りました。
今年は、残念ながら、味が薄いです。
来年に期待しましょうね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-10 22:25
sako様
このポン菓子機のような機械で焼いた栗は、去年はとても美味しく、感激しました。天津甘栗より、大粒で、皮が剥き易く、気に入ったのですが、今年は、残念無念!!!

基本、我が家は、別行動です。別行動が平和です。
年に一二度、お蕎麦を食べに行くとか、好物の為なら、動いてくれます。
家のドライバー、そろそろ免許証を返納した方が良い年齢です。
自信満々に運転しますが、地理が怪しくなっています。おまけにアナログ人間ですから、ナビが使えません。
Commented by rabbitjump at 2015-10-10 22:40
黄金色の田んぼ、素晴らしい風景ですね。
焼き栗の機械、初めて拝見します。
直ぐにネロ様のお口に入ったのですね、秋の味覚^^

サツマイモの蔓は売っているのですか。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-10 22:48
rabbitjump様
もっと田圃の様子を写真に撮りたかったのですが、ドライバーが、なかなか言う事を聞いてくれず、車を止めてはくれませんでした。赤信号で写した稲の様子が一枚だけです。トホホ

熱々の焼き栗は、とても美味しいのですが、去年の味ではありませんでした。
サツマイモの蔓は、畑でお芋を作っておられる方から、頂いたようです。
食べるまでが手間のかかる食材です。産直市等には、売られているかもしれませんね。
Commented by 1944-suzu at 2015-10-11 05:47
焼き栗は美味しいですね。
今年は熊本の栗は台風で落ちてまったく見かけません。
から芋の茎は田舎ではあまり食べないと思います。
何時だったか産直市場で皮をむいたのが売られているのを見かけました。
春に出るツワに似ていますね。

棚田から溢れるように実った稲穂、気持ちが豊かになります。
Commented by hanamomo08 at 2015-10-11 06:28
さつまいもの茎、牛蒡の茎、どちらも食べたことがないのですが、食べてみたいです。
これは蕗の様に皮を剥くのですね。

秋刀魚のお刺身・・・・私も苦手です。
この前テレビで一度凍らせれば寄生虫も死んでしまうと言っていたそうですね。
それでも、食指がうごかないのです。
先日も送られてきた秋刀魚は5本ずつご近所に配り、残りは塩焼き、ちょっと佃煮風にしてしまいました。
Commented at 2015-10-11 06:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-11 09:33
suzu様
おはようございます。
焼き栗機から出て来てすぐは、熱々でとても美味しい焼き栗です。
去年は美味しくて甘くて、感動したのですが、今年は、ちょっと、ガッカリでした。

唐芋の茎、とても細いので、下ごしらえが面倒です。
石蕗のような香りの有るお野菜では有りませんので、調理人の腕次第の素材です。話の種、ブログネタには良いお野菜です!!!

稲刈り前の田圃、刈田、穭田と、良い風景でしたが、ドライバーが車を止めてくれませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-11 09:42
momo様
おはようございます。
牛蒡の茎は、八百屋さんに並びます。
調理すると牛蒡の香りがしますので、牛蒡好きの人には、美味しいと思いますが、サツマイモの茎は、特別に香りも無く、それ自体に味は有りませんので、調理人の味付け次第で、美味しい不味いは決まります。

サンマのお刺身は・・・どうも、好きになれません。
正直、マグロのトロやカツオのタタキも同じく、食指は伸びません。
試してガッテンでは、半解凍で簡単にお刺身にして、美味しいと云っていましたね。でも・・・テレビのコメントもあまり信用していません。
塩焼きが一番と思います!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-11 09:43
鍵コメ様、
おはようございます。
そちらへ参ります。
Commented by kazewokitte at 2015-10-11 10:06
おはようございます。
サツマイモの茎は、わが家では煮物です。料理人にインタビューしましたら、食べたことがあった訳でもなく、畑を始め、サツマイモを作り始め、元気な頃の山菜採りを思い出し、「これは食えるに違いない!」と確信して作ったそうです。義母は畑でサツマイモを作っていたそうですが、食べ物に困った年代ではないので、食べたことは無い、とか。
oshibanaさんのおっしゃるように、珍しさはあるものの、時間と手間がかかる割には、う〜〜ん、おかわり!というほどでは無いですね。私はきんぴら派ですね。
栗をいただいたのですが、家で焼き栗は、難しいでしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2015-10-11 10:36
ほんと、ポン菓子の機械そっくりですね。
戦後のお菓子ですね。耳に手を当てて、ポンと焼きあがるのを待ちました。
焼き栗は大好きですが、なかなか美味しいのに出会えません。
京都駅伊勢丹の上階で買ったのが、今までで一番おいしかったです。
ネロ様とのドライブもなかなか楽しそうですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-11 14:46
kazewokitte様
お宅は、お若いご家族なのですね・・・!!!
お芋の蔓は、食糧難時代のしょくざいです。
昔の人が工夫して食べたお野菜のようですね。
お宅のコックさんは、芋蔓を何と煮物になさいますか?

家では焼き栗を作った事が有りません。
オーブン等で焼く場合は、傷をつけてからでないと、爆発の恐れが有りますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-11 14:54
domani様
ポン菓子の機械を改良して、焼き栗の機械を作ったそうです。
この栗園の焼き栗、去年は、ビックリすね程、美味しかったのですが、今年は残念な味でした。
駅で買う、天津甘栗より剥き易く、大きく、甘く、言う事無しでしたが・・・。
面白、楽しく書きますが・・・実際は、気を遣って、くたびれます。
Commented by weloveai at 2015-10-11 16:23
ネロさまにお留守番して頂いた方が良かったのではありませんか?
お一人で自由に散策が出来たでしょうに・・
見るからに美味しいそうな焼き上がりです。
この器械ですと焼き栗が簡単に出来るのですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-11 19:03
ゆすらうめ様
そうなんです!!!
そろそろ、免許証を返上して欲しい年齢です。自信満々にハンドルを握りますので、ちょっと、恐いです。西太后のご機嫌取りのつもりでしょう。
去年は、感激する程、美味しかったので、何度も1人で買いに行きました。今年は、裏年らしく、残念な味です。
この焼き栗機が、2台置いてありました。
Commented by anello63 at 2015-10-12 01:09
美味しい焼き栗を思い切り食べてみたいです。
サトイモの茎は大好きですが、サツマイモの茎は食べたことがありません。
ポン菓子は懐かしいです!
音が怖くてドキドキしながら覗いていたのを思い出しました。
今日は私も車の中から同じような田園風景を見ましたよ。
そろそろこちらの木々も色づいて来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-12 09:11
anello様
おはようございます。
去年のこの焼き栗は、最高でした!!!
今年はちょっと残念な味でした。
天津甘栗よりは、ずっと、美味しいです。
ネロは胃薬を飲む程、食べました。お芋と同じく、お腹が張るようです。
と云う事は・・・近くに居る者は、大変です!
Commented by fran9923 at 2015-10-12 09:17
焼きぐり想像しただけで美味しそうです。裏表があるのですね。何でもそうですね。
芋づるはきんぴらにしておいしく食べましたよ。昔じゃなくて、平成になってからですが。笑
戦後を知っている人は減りましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-12 10:33
fran様
おはようございます。
天津甘栗より大きく、美味しいです。今年は、ちょっと残念!!
芋蔓、戦後に食べさせられたと思いますが、食べた記憶が有りません。最近になって、味を知りました。
手間のかかる食材ですね。
"疎開"とか、"戦後"・・・・・私よりお若い方には、無縁でしよう。
fran様もお若いので、ご存知ありませんよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧