スープジャー

d0105063_11511226.jpg

 スープジャーと云う物の初体験記です。
涼しくなって、Bのお弁当が復活しました。毎日と云う訳では有りませんが、↓のような、相変わらずのお弁当を作っておりました。
職場が変わり、当然、休憩室の様子も変った訳ですが・・・チーンのレンジが、一台しか無く、不便になった様子です。
お母さん、周りを見てみると、スープジャーと云うものに、温かいお汁を持って来て、おむすびを食べている人が多いよ。」と、申します。
デパートに行ったついでに、スープジャーと云うものを探してみました。有りましたが・・・大変高価で、重たく、容量も様々、なかなか私の懐具合と、大きさ、重さが、"帯に短し、たすきに長し" で、迷いました。
結構、売れているようで、気に入った色も有りません。一応、程々のジャーを買いました。所が、専用のスプーンは別売り、持ち運びの専用バッグも別売り、商魂は逞しいようです。
ジャー弁当のスタートは、"キノコたっぷりのお味噌汁、おにぎらーず(卵、キンピラ、チーズ、梅干し入り)です。
「どうだった?」
こんなものだと思うよ。お味噌汁、温かいよ。別売りスプーンは優れ物で、このスプーンじゃなきゃ食べられないよ。」だそうです。
d0105063_121135100.jpg

d0105063_12115096.jpg

d0105063_1212465.jpg

d0105063_12124561.jpg

今朝は、昨日のマカロニグラタンのベシャメルソースを牛乳でのばし、鶏肉とおジャガ、ピーマンを足して、クリームスープです。流行の塩バターパンを添えました。
d0105063_12153815.jpg

この歳になって、色々体験させてもらいます。
スープジャーは、レシピ本も出ていますが・・・面倒な事はしたく有りません。おむすびとお味噌汁の組み合わせで参りたいと思います。

Bと西太后がこの話をしていたら、ネロ様興味津々
良いなー!!! その"おにぎらーず"を食べたい。」と、申します。今朝は、ご飯一膳分に、卵焼き、沢庵、梅干し、の"おにぎらーず"を、作りました。
by oshibanayoshimi | 2015-10-15 12:22 | 我が家の「食」 | Comments(25)
Commented by weloveai at 2015-10-15 13:43
毎回朝早くから手の込んだお弁当を作られてたんですね。
お嬢さまはお母さまに感謝感謝でしょう。
これから寒くなりますからスープジャーが活躍してくれて
手間も省けそうですね。
ネロ様はおにぎらーずを上手に召し上がりましたか?(笑)
Commented by fran9923 at 2015-10-15 14:56
まあすごい。
美味しそうなお弁当。
彩りもきれいですね〜。
さすがです。
スープジャーも優れものですね。
お嬢様喜んでるみたいじゃないですか。
寒い季節にはこういうものがいいのでしょうね。
Commented by さっちゃん at 2015-10-15 15:19 x
こんにちは。
昨今は便利な容器が出回っていますね。
スープジャーも優れもので、これから寒くなるとお弁当に温かいスープが頂けると嬉しいですね。
今お弁当に にぎらーずが流行っているようでこれも手間いらずで美味しく良いてすね。
美味しそうな手の込んだお弁当に、お嬢様 感謝感激でしょう。
ネロ様も にぎらーずを持ってどこかにお出かけしたいのかもね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-15 18:43
ゆすらうめ様、
オッチョコチョイですから、スープジャーを買ってみました。
慣れませんから、手間が掛かります。
まず、おたまで注ぐのが難しいです。手入れも面倒です。
西洋料理の、レンドルが必要です。
何時まで続きますやら・・・
頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-15 19:55
fran様
同じようなおかずの繰り返しです。
ほぼ、その日のおかずの予想が当たるそうです。
職場でチーンして食べるようで、おしゃれな器が使えません。
スープジャーは、扱いが難しいです。普通のお玉は使い難いし、分解洗浄もしなければなりません。
オッチョコチョイですから、母娘して、新しいものに飛びつきます。
悪い癖です。
Commented by kazewokitte at 2015-10-15 19:57
ああ、美味しそう〜 最近は仕事先の食堂のメニューに飽きてしまい、外に出た時は、ここぞと入っても期待外れが多く、かといって弁当を作る気力はありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-15 20:00
さっちゃん様
ランチジャーは、とても扱い難いです。
洗う時も、細かい部品が色々有り、分解しなければなりません。
暖かい汁物が食べられる事は、良いと思います。

おにぎらーずは・・・美味しいのやら、不味いのやら・・・良く分かりません。一度、自分で食べてみようと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-15 20:06
kazewokitte様
お恥ずかしいマンネリのお弁当です。
数種類のおかずをグルグル、ローテーションのように・・・
目新しいものに飛びつく、バカな母娘です。
Commented by hanamomo08 at 2015-10-15 20:36
我が家もそろそろスープジャーの登場です。
スーパーの店頭でたまにある日用品の投売りのようなもので500円で買いました。
有名メーカーのものでした。
専用のスプーン私も欲しいです、探してみましょう。
お嬢さんらしい可愛いお弁当です。
B子さん、おしあわせ。
ネロ様・・・・好奇心旺盛でかわいいわ~。
おにぎら~ず・・・・・・一番上の写真のはどんな風にしているのですか?
折り紙の奴だこを折る過程の一つに似ています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-15 20:47
momoさん
エーッ? 500円で?・・・
momoさんの物が7つ位買える値段でした。
スプーンも高いです。プレミアム商品券で買いました。
スプーンは、角度がついています。普通のスプーンよりも曲がっています。食べ易いそうです。
おにぎらーずは・・・上等の海苔では、噛み切れませんので、おにぎらーず専用の海苔が良いようです。ラップを敷いて、菱形に海苔を置き、ご飯を中央に四角に置き、具材を色々乗せます。上からご飯を乗せて、海苔の四隅を真ん中で寄せます。ラップで四角に整えて、落ち着かせます。
十文字に四角に切って、持たせました。
Commented by はりねずみ at 2015-10-15 21:14 x
こんばんは
どれもおいしそうで盛り付けもきれいですねー
お弁当はもう何年も作ってないですねー
スープジャー これからの季節にはうれしいですね
おにぎらずは案外面倒ですよね
おにぎりの方がよいです
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-15 22:25
はりねずみ様
お恥ずかしい、マンネリ弁当です。
同じおかずが、グルグル巡っています。
近頃、考えるのが億劫です。

スープジャーも、案外面倒です。
結局、昔からのおむすびがベストですかね・・・・
Commented by marsha at 2015-10-16 04:43 x
お早うございます。

お嬢様のお弁当、スープジャーまで用意されて これで
温かいお昼が召し上がれて 理想的ですね。 でも、作る方は
大変でしょう。 よくなさいます。 
病院の食事は食べないと云う夫の為に毎日私もいろいろ作っては運んでいた時代がありました。 色んなお弁当箱や魔法瓶の大, 小が先日まで家にありました。 大分貰って頂きました。

お嬢様もきっとお母様のお弁当やお食事に感謝していられますね。
親子ですから、時には八つ当たり、我が儘はでるでしょうけれど。
やっぱり お母さんって良いなー と思われる事でしょう。
年齢と共に 余計母が居たらと 思う事がありますよー。


Commented by ikutoissyo at 2015-10-16 16:45
秋雨の寒い一日です。

若い人たちは色々考えますね。
スープジャーですか。一時期ジャーサラダが流行りましたよね。
食べることに興味がないよりは良いかと思いますが、作り手は大変ですね。
お嬢さん、いつかお母様のご苦労が解ってくださる筈です。
いえいえ、もうわかっていらっしゃいますね。
Ikuママは、時々「お母さんは、二人の娘の為に10数年もよくお弁当を作ったわね。感心しちゃうわ」と申します。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-16 22:12
marsha様
こんばんは。
恥ずかしながら・・・"お嬢様"と呼ぶには歳を取り過ぎた娘です。
スープジャーは専用のスプーンが無くては、食べ難いそうです。
毎日お味噌汁は作りますから、なるべく具を多くして、持たせようと思います。
主婦になった事も無く、母になった事も有りませんから、厄介な事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-16 22:27
domani様
こんばんは。
そちらは雨でしたか・・・
この辺りは、快晴で、気持ちの良い一日でした。
色々、色々、新製品が出て来ます。
いちいちそれらを買い求めていたら、大変です!!!
Ikuママ様は、お母様の苦労をキチンと理解なさって居られますね!
我が娘達は、将来、妻になる事も、主婦になる事も、ましてや、母になる事も有りませんから、私の苦労は理解されないまま、終ると思います。
情けないです・・・・・・
Commented by masshy85 at 2015-10-16 23:04
豪華なお弁当ですよ!
同じく主婦になったこともなく母になったこともありません!
今は真似事の主婦。
あくまでも本業は教えることと思っているので片手間感がいがめません。
Commented by sako-gohan at 2015-10-16 23:43
いかにもお弁当らしいお弁当で、開けるのが楽しみになりますね。
高校生の子供たちに毎日持たせていた頃が懐かしいです。
その頃は、豪華なお弁当はできませんでしたが、
それでも、新モノ好きなワタシはきっとスープジャーを買ったでしょうね。
もっと、心を込めて作ればよかった。
B子さん、お幸せです。お弁当はお母様との本当にいい絆になると思います。
Commented by juju3291a at 2015-10-17 08:29
保温性はどうなのでしょうか
興味ありです
また紹介してください

★元気ばば★
Commented by juju3291a at 2015-10-17 08:29
保温性はどうなのでしょうか
興味ありです
また紹介してください

★元気ばば★
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-17 08:38
masshy様
おはようございます。
我が娘、masshy様のように、ポリシーも、信念も無く、ただのオバさんです。
困ったものです!育てたのは、この私です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-17 08:43
sako様
イエイエ、決して・・・お弁当が楽しみ等とは・・・考えていないと思います。
グータラお婆さんの私が育てた娘です。
クリームシチューと、塩バターパンの組み合わせが、酔いようです。
スープにとろみが有る方が、冷め難いのだと思います。
何時まで続きますやら・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-17 08:45
元気様
おはようございます。
お昼を食べる時間が、定まっては居りませんので・・・
勿論、熱々のままではないようですが、程良いそうです。
クリームスープと、パンの組み合わせが、良かったそうです!
Commented by 1944-suzu at 2015-10-17 19:09
お猿さんのカレンダー可愛いですね。
齢を重ねると何時何が起こるか分かりませんね。
友人も8月に庭で滑って足を折りました。中々な直りも遅いそうです。

↓美味しそうなお弁当、娘さんお幸せですね(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-17 21:05
suzu様
こんばんは。
申年のカレンダーが、早々に完成しました。
案外、可愛くなりました。
生徒さんは、ベテラン主婦ばかりですから、いろいろあります!
メンテナンスしながら、頑張りましょう!!!
お弁当作りは、「お母さんの脳トレ」だそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧