人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月押し花教室

10月16日は、押し花教室でした。
10月押し花教室_d0105063_9121791.jpg

前回作った、お猿さんが、早速、カレンダーになりました。
素材を変えて、右向き左向きと、二種類配置すると、同じデザインのお猿さんも違って見えます。
楽しいカレンダーになります。
10月押し花教室_d0105063_916264.jpg

10月押し花教室_d0105063_916335.jpg

お猿さん以外も出来ました。
10月押し花教室_d0105063_9172382.jpg

額も完成しました。
10月押し花教室_d0105063_9175950.jpg


Kさんは近所のお葬式で、Uさんは右手の病で、お休みしますと、顔だけ出してくれました。
Uさんの右手は、難しい症状で、来月、手術をされます。暫くは、手仕事が無理のようです。
おやつを持って来て下さって、作品つくリの前に、賑やかにお茶しました。
10月押し花教室_d0105063_9223691.jpg

又、せっせと、カレンダー作りが始まります!!!
ちょっと寂しい10月押し花教室でした。
Commented by marsha at 2015-10-17 10:29 x
お猿さん達が楽しいカレンダーになりましたねー。 
これなら可愛いお花に負けません。
上手くお猿さんを配置され、 木の枝振りも 下の方に咲く
草花も実に良く考えられていて 素敵です。

こんなカレンダーをネットでお分け頂ければ 嬉しいです。
材料も揃わない上 手首も指も 年々思うように動きません。
庭仕事の荒い作業ばっかりに明け暮れているからでしょうか。

お教室の生徒さんも お休みしたくないのに 残念だったでしょうね。
Commented by P at 2015-10-17 12:01 x
お猿さんご活躍で可愛らしいカレンダーになりましたわね、
いつもながら押し花の美しさに見惚れます、栞もね、
楽しい日々のご様子羨ましいわ、私もこれからは動きま~す(笑)
優しいぉ言葉ありがとさん!
Commented by aomeumi at 2015-10-17 13:24
青目
はぁ〜 お弁当も栗仕事も、拝見しているだけで目眩が・・・そして、カレンダー作り・・・本当に良くなさいます。カレンダー作りはきっと国ならないのでしょうね。ネロ様もお嬢さまもお幸せね・・・それに気がついてくれるといいのだけれど。いつもご苦労様です。
Commented by rabbitjump at 2015-10-17 19:41
ステキなカレンダーですね。
お教室の楽しそうなお声が聞こえてくるようです(*^_^*)🎶
来年は申年なのですね~、60で逝った申年の兄を思いだします。

Uさん、右手の手術ですか、頑張って!私も
以前、右手の手術(骨を削り)を。その後は、
特に右手はいつも使っていたので、完治するまで不自由でしたが、
今ではすっかり良くなりました。Uさん応援しています。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-17 20:49
marsha様
こんばんは。
生徒さんが頑張って、四苦八苦して、カレンダーを作りました。
なかなか楽しいカレンダーになりました。消え入りそうな極小教室です。
あーでも無い、こーでも無いと、意見を言い合いながらつくります。
この日は、4人が 2人になりましたから、寂しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-17 20:52
pretty様
こんばんは。
お喋りしながら、おやつを食べながら、それでも、真面目に作品作りに励みました。楽しいカレンダーになりました。
pretty様、無理なさら無いでくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-17 20:57
aomeumi様
こんばんは。
ワガママネロ、ワガママ娘にした、張本人は、この私です。
諸悪の根源です。反省しています。
気づか無いまま、終わると思います。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-17 21:00
rabbit jump様
こんばんは。
来年は申年です。私の干支です。
Uさん、大きな病院で手術ですから、順番待ちの様です。
今年いっぱいは、使え無い様です。
rabbitさんのエールを伝えます。
ありがとうございます。
Commented by はりねずみ at 2015-10-17 21:24 x
こんばんは
まあ! かわいくできましたね
躍動感もありますし新しい年に元気が出るような
カレンダーですね
生徒さんが色々な事情でこられないのは寂しいですね
早く全員がお揃いになられるといいですね
Commented by o-hikidashi at 2015-10-17 21:48
同じサルさんでも素材と向きで全然違った感じになりますネ。
三匹の猿さんは躍動感があって可愛いし、どのカレンダーも押し花からできてるの?って思わずじっくり~。
澄んだ青い花、素材は紫陽花?りんどうかなあ?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-17 22:04
はりねずみ様
こんばんは。
楽しいカレンダーになりました。
使用する葉っぱの違いで、面白くなります。
カシワバアジサイ、渋柿、ブルーベリーの葉っぱが使われています。
絶滅寸前の教室です・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-17 22:08
うらら様
こんばんは。
青い花は八重のアジサイ、白い花は、アナベルです。
自分で育てたアジサイですから、フレッシュ、色がきれいです。
お猿さんは、渋柿、カシワバアジサイ、ブルーベリーの葉っぱ、等で作りました。
楽しいカレンダーになりました!!!
Commented by fran9923 at 2015-10-18 09:17
着々と来年の準備が進んでいるのですね〜。
猿って楽しいですね。なんだかお茶目な感じがして。
それだけでも、来年が楽しそう!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-18 11:59
fran様
干支は、想像の動物が多いので、とても難しいのですが、お猿は、なんとか簡単にできました。
使用する葉っぱで、表情が変わりますので、楽しいお猿になりました。
実は・・・私の干支です!!!
Commented by さっちゃん at 2015-10-18 16:06 x
今日は。
カレンダー作り楽しそうです。
お猿さん躍動感があって、構図もよく素敵なカレンダーになりましたね。
生徒さんお休みしても おやつを持ってきて下さり、
何時ものように良い雰囲気のお教室ですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-10-18 17:29
yoshimiさんこんばんは。
可愛く楽しいお猿さんのカレンダ-ですね!
早いもので、もうカレンダ-制作の季節、
デパ-トも、来年のカレンダ-が所狭しと並んでいます。
年賀状ソフトも並んでます。
本当に月日が経つのは早い!

Commented by nagotu3819 at 2015-10-18 17:50
動きのある画面で楽しさのある一年が送れそうですね。
押し花で作る絵柄にしては珍しい?
なんとなく、自由な作風で面白いなとも思いました。
そう、若い娘さんのしおりも有りましたことを思い出しましたので、お花のイメージだけではありませんでしたね。
押し花っていろいろな方向から楽しめるのですね。
Commented by chika456 at 2015-10-18 18:08
干支ものがどんどんできてる~~
すごい!!
ちょっと焦ってしまします。
今年が、終わりそうで・・まだ終わってもらっては困るのです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-18 20:36
さっちゃん様
こんばんは。
早々、カレンダーに着手しました。
可愛い物ができました。
干支の中でも、お猿さんは、楽しく作れます!
いろいろ有って、少人数の教室でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-18 20:38
yukiusagi様
こんばんは。
すでに、年賀状の予約受付も始まっていますね!
可愛い、楽しい、カレンダーができました。
私の干支です。頑張って、デザインします!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-18 22:21
nagotu様
こんばんは。
押し花の干支は、なかなか難しいのですが、たまたま、お猿さんは、私の干支、
頑張りました。
よそ様の教室と、何か違うことをしなければなりませんので、工夫しながら、ボツボツ押し花やってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-18 22:23
china様
こんばんは。
chinaさんが、私の歳になったら・・・、月日の経つのが、もっともっと、速くなりますよ。
老い先短いと、焦ります。トホホ
Commented by yasukon20 at 2015-10-19 08:24
おはようございます。
お猿さん いきいきとしていますね!!
年末カレンダ-を張り替える時みなさんまた嬉しくおなりでしょうね。
来月はみなさんが集まられますように・・。
Commented by ikutoissyo at 2015-10-19 08:45
おはようございます。
お猿さんの動きのある表情が、上手く活かされて、楽しいカレンダーになりましたね。

この歳になりますと、何かの集まりに、欠席者が増えてきました。
本人の体の調子だけではなく、連れ合いの看病、葬儀など、身につまされる理由ばかりです。
来月は皆さんが参加されるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-19 09:17
yasukon様
おはようございます。
先月作った、押し花お猿が、カレンダーになりました。
生徒さんそれぞれが、何の花と組み合わせるか、考慮中です。
楽しいカレンダーを作ろうと思います!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-19 09:24
domani様
おはようございます。
お陰様で、楽しいカレンダーになりました。
組み合わせる花を、それぞれ考えている最中です。

介護の方、体の不調の方、思いがけず、何か起こります。
受け入れながら、ボツボツまいります。
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-19 17:59
ちょっとした配置の違いで
いろいろと表情が変わって
おサルさん可愛いですね
動きがあって 楽しいカレンダー
来年のカレンダー・・・かぁ
そろそろ年賀状も考えなければなりませんね
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-19 21:32
otomeurarafuku様
こんばんは。
同じ型紙で、作ったお猿さんですが、それぞれ、葉っぱが違いますので、面白くできます。
月日の経つのは・・・早いですね!
Commented by hanamomo08 at 2015-10-20 22:20
こんばんは。
そちらのアメリかフウは色づいてきましたいか?

おさるさんのカレンダー、とっても素敵ですね。
しなやかなお猿さんのしぐさが上手く表現されていますね。
今月もまた和気あいあいとした教室の雰囲気がこちらに伝わってきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-21 08:11
momo様
おはようございます。
山間部の木々は色づき始めたようですが、この辺りは、まだまだのようです。
昼間は、半袖で過ごせます。
先月作ったお猿さんがカレンダーになりました。
パターンは一種類ですが、葉っぱの種類で、様々に表情が変わります。
面白いです!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-10-17 09:25 | 押し花 | Comments(30)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan