失敗?

d0105063_22545487.jpg

 時折、MOMO様の"春のよき日"ブログで拝見する、「イカのハンバーグ」が気になっておりました。
綺麗なイカを見つけましたので、挑戦してみました。
クックパッドで、調べて、フードプロセッサーで、玉ねぎ、お酒、片栗粉、生姜、卵 、塩胡椒と、ガーッと、1分ほど混ぜました。イカの足は、歯触りのために、刻んで混ぜました。
小さな水いか2ハイに卵一個が多かったのでしょう、ドロドロになりました。生椎茸の裏側に乗せて、焼いてみました。ガーッの時間も長かったのでしょうか、出来上がりは、"紀文のはんぺん"のようでした。味はイカの味です。不味くはありませんが、思っていた食感ではありませんでした。失敗のような気がします。
フードプロセロツサーを使用せず、包丁で叩くとか、すり鉢で、ゴリゴリの方が良かったと思います。
失敗です。
このほか、野菜サラダ、残り野菜とお肉のスープ、ジャガイモのガレット等のお夕飯でした。

 明日から、ネロ旅行です。旅行とはいえ、すぐ近くの、宮浜温泉です。平和公園まで、旅館のバスが迎えに来てくれます。翌日、宮島に渡ります。
ネログループが高齢になりましたので、これまでのように、貸切サロンバスで、遠方には出かけられません。近場です。どうなりますやら・・・・・・頑張ります!
by oshibanayoshimi | 2015-10-22 23:14 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by yasukon20 at 2015-10-23 06:26
おはようございます。
お天気も良いし良い小旅行となることでしょう。
お世話役のyoshimiさんも今回はゆっくり出来そうではないですか・・。
愉しんできてください。
Commented by 1944-suzu at 2015-10-23 08:18
即、新しい料理に挑戦されて素晴らしいですね。
食べた事もなく始めて作る料理は、?ってなことありますよ。

私達も町内の旅行は送迎付きにしています。
一流旅館とはいきませんがサービスで、結構
観光地なども連れて行ってもらえます。
お天気は良いので、きっと楽しい旅行になりますよ。
Commented by fran9923 at 2015-10-23 08:23
イカハンバーグなんて、作ったことも食べたこともありません。
oshibana様はなんでも挑戦されてお偉いですね。
でもこういう挑戦がいくつになっても大切なのですよね。
懲りず続けて下さいね〜。笑
確かにかまぼこかもね。
Commented by marsha at 2015-10-23 08:55 x
イカハンバーグもおいしいでしょう。 私はゲソを細かく刻んで、更に半分は擂り鉢で すり身にして歯応えを残した細か切りと合わせて イカボールを作ったりしていました。 おでんの具にもなります。
すり身に卵を併せて柔らかくなり過ぎたときは はんぺんを潰して繋ぎにいれたりしていました。

何でもお家でお作りになって 素晴らしいですよー。
きっとネロ様もB子様も 感謝していられると思います。
Commented by さっちゃん at 2015-10-23 10:58 x
今日は。
何時も新しいことに挑戦されるyoshimiさんには頭が下がります。
写真で見ると美味しそうに出来てますよ。

ネロ様旅行近場でも お天気は良いし皆さんと一緒にワイワイとお話出来るのも楽しい小旅行になりそうです。
yoshimiさんは 何時ものようにお世話かがかりで、お疲れでしょうが近くて馴染みのあるところだから、ゆとりがありますね。
Commented by ikutoissyo at 2015-10-23 22:01
ネロ様ご一行旅行が又やってきたのですね。
だんだん、近場になりますね。
私の6人のグルーでさえ、誰かが具合が悪くて、もう遠くには出かけられません。
皆さんで食べて飲んでおしゃべりして・・・、これが目的ですものね。

イカは何にしても大好きです。
ハンバーグなんて発想はありませんでした。美味しそう!
Commented by masshy85 at 2015-10-24 00:11
yosimiさんが手配されたのでしょ?
お疲れ様でした。
楽しい旅になりますように!
Commented by sako375 at 2015-10-24 09:55 x
もう昔々のことですが、
ワタシの定番「暮しの手帖」発行の料理本に、イカステーキというのがありました。
「包丁でひたすらたたいてステーキ型に整形し、フライパンで焼く」だったと思います。作ってない!!
フープロは便利ですが、oshibanaさんの思うようにならなかったのですね。
でも素材がいいからどんな姿になっても、いいお味になったでしょう。
ベテランのoshiabanaさんの味付けもありますし、失敗じゃないですよ。

ネロ旅行、楽しみですね。どんなお料理が出るのでしょう。
Commented by nagotu3819 at 2015-10-24 18:51
楽しい旅となりますように。
何時もグループではお若いとおっしゃる立場のyoshimiさん、何かと気苦労が多いことでしょうね。
でも皆さんが喜んで下さると、そんなこといっぺんに忘れ去ってしまいますよね。
楽しそうなお顔をなさる御一行様はyoshimiさんに、感謝していることでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-24 19:23
yasukonさま、
お天気が良すぎました。
暑くて暑くて・・・くたびれました。
ワガママネログループの添乗員は疲れます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-24 19:26
suzu様
イカバーグは、ちょっと、失敗の気がします。
いつか、もう一度、挑戦します。
年寄り旅行は・・・疲れました。
クタクタです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-24 19:29
franさま
柔らかい水イカはフードプロセッサーでは、滑らかになりすぎます。
スルメイカ位、硬いイカが、良いかもしれません。
もう一度、挑戦してみたいと思います。
味は合格、食感は不合格です。椎茸に貼り付けたから、椎茸の食感で、なんとか食べられました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-24 19:30
marshaさま、
味は合格、食感は不合格のイカバーグです。
柔らかな水イカには、向かないお料理です。
いろいろ試してみたいと思います。
Commented by weloveai at 2015-10-24 19:32
何泊のご予定のご旅行なのでしょう。
お戻りになったんですか?
それともipadからでしょか?そうだとしたらお若いです。
素敵な旅館ですね、お料理も満足だったことでしょう。
ご報告を待っております。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-24 19:33
さっちゃん様、
イカバーグは、なんだか、想像した物とは、違いました。
もう一度、挑戦してみます。

ネロ旅行、近かったのですが、疲れました。
クタクタで、帰ってまいりました。
来年は、考えなければなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-24 19:36
domani様
一年の過ぎるのが、速くて、戸惑ってしまいます。
近場は近場で、問題山積、添乗員は疲れました。
高齢者は、人の言うことを聞きません。

domaniさん ! イカバーグは、もっと研究の余地あり、もう一度、挑戦してみます!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-24 19:38
masshy様、
近場なので、計画と言うほどの事はしませんでした。
高齢者の旅の添乗員は疲れました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-24 19:45
sako様
暮しの手帖は、懐かしいです。
田舎の近所のお兄さんが、花森安治さんの下で、暮しの手帖の編集者でしたので、読んでおりました。

イカバーグは・・・柔らかい水イカには、向かないのだと思います。
歯触りが柔らかすぎます。
また、挑戦してみます。
美味しいものは難しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-24 19:48
nagotu様
高齢者の旅の添乗員は・・・大変疲れました。
旅の前に、スケジュールは刷り物でお渡ししてありますが、誰も読んでいませんし、読んでも、頭に入っておりません。そして彼らは、人の話を聞きません。
美味しいものは、いただきました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-24 19:52
ゆすらうめ様
ネログループの旅、一泊が限界です。それ以上は、添乗員西太后は死にます。
無事に帰ってきました。疲れ果てています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧