銀杏

d0105063_12425113.jpg

 11月に入ったら、急に冷えてきて・・・朝からクシャミ鼻水が止まりません。
「品よく、可愛く、クシャミしろ!」と、言われますが、上品なクシャミは、すっきりしません。

トンカチでトンとして、少し割れ目を入れて、茶封筒に10粒ほど入れ、一分間チーンすると、程よく銀杏に火が入ります。緑が綺麗です。茶碗蒸しに入れたいと思うのですが、
茶碗蒸しに、色々入れるな!」と、誰かさんがもうしますので、私だけ銀杏入りの茶碗蒸しです。あとの二人は、器に入った、ゆる〜い卵豆腐です。変なので、画像無しです。
suzu様のブログで知ったのですが、銀杏の実にも、雌雄があるそうです。イチョウの木に雌雄があることは知っていましたが・・・
追記、「葉っぱがスカート状は雌、ズボン状の切り込みが深いものは雄の木」と、私は、教わりました。

d0105063_12522865.jpg

少し形が違います。左が雄、右が雌です。圧倒的に雌が多いです。

JAの元気市で、お手頃価格の大きな鰤カマを見つけましたので、塩焼きにしました。
d0105063_12554635.jpg

タップリ身が有って、食べ応えがありました。
見栄えが悪くて、恥ずかしいのですが・・・体質改善スープが、寒い夜には、ぴったりです。
d0105063_12585457.jpg

キャベツ、玉ねぎ、人参、トマト、セロリ、パセリ、ニンニク、ピーマンを圧力鍋で煮ました。
ブイヨンキューブ、塩コショウ、薄口醤油で味をつけました。山ほど野菜を食べた気分です。
たくさん残っていますから、今夜は、違うスープに変身させます。
元気市で秋刀魚もお安かったので、甘露煮にしておきました。常備菜です。
d0105063_1365354.jpg

お酢の代わりに、梅干しツボの中から、紫蘇を取り出し、刻んで入れました。
一度焼いて、焦げ目をつけてから、圧力をかけました。

この時期は、いろいろ美味しくて、困ります。
by oshibanayoshimi | 2015-11-02 13:12 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by kazewokitte at 2015-11-02 18:05
はぁ〜
どれもこれも美味しそう過ぎます。こんなお食事、毎日いただける幸せが羨ましいです。わが家は、心優しく、体調悪くの夫が、鍋で----と。こんなに早くに困った時の鍋料理を使ったら、あとが困るぅ〜
Commented by nagotu3819 at 2015-11-02 19:39
美味しそうです。今晩は、野菜スープにします。
家では、ギンナンが入ってないと茶碗蒸しではないようなことを言われてしまいます。
だから入ってないと、初めからギンナンは用意できませんでしたので、そのおつもりで…と。
色々なんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-02 21:21
kazewokitteさま
こんばんは。
お恥ずかしい、料理です。
ネロと娘の帰宅時間が違うと、鍋物が難しいです。
私も鍋料理、作りたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-02 21:24
nagotuさま
こんばんは。
茶碗蒸しは、中から何が出てくるか分からないから、苦手だそうです。
銀杏は、そのまま食べたいと、もうします。
いろいろですね!!!
Commented by kazewokitte at 2015-11-02 22:06
私の母は、どこかから聞いて三角の銀杏をお守りとして入試の際に持たせてくれました。近くの八幡神社の銀杏の中から選び抜くのです。姉、兄が持たせてもらうのを憧れの目で見ていたので、自分にその日が来た時、大人になった気分でした。15才の思い出です。あ〜懐かしい---
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-02 22:42
kazewokitteさま
へー!!!
そんなお守りがあるのですね・・・・
確かに、一袋買って、その中に、少ししか三角銀杏はありませんね。
三角は、トンカチで破りにくいです。
Commented by masha at 2015-11-03 05:35 x
へー、銀杏の実にもオス、メスがあるなんて考えてもみませんでしたが、そういえば,二面体のと三面体のがあるとは思っていましたが、ただ、人間の顔と同じでいろんな顔つきが有るくらいにしか思っていませんでした。
銀杏は大好きですから、箱で買います。藤九郎です。
一昔前は銀杏は可成り高いものでしたが、数年前から、割に安くなっています。 茶碗蒸しには必ず銀杏、それにユリ根も入れます。ユリ根も大好きです。

レンジでチンの銀杏も 塩炒りも美味しい、フライパンで揚げても美味しいですねー。
Commented by fran9923 at 2015-11-03 08:30
私銀杏を東京から持ってきたのですよ。
思い出しました。早く食べなくっちゃ。笑
イワシが美味しそうですね。
焼き目をつけるとなお美味しそうですね。
古い梅干しが冷蔵庫に残ってましたから、それを入れてみましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-03 08:38
marshaさま
おはようございます。
銀杏の葉っぱで、銀杏の木の雌雄の見分け方、ご存知ですか?
私が教わったのは、葉っぱの切れ目が深いのは、ズボンのようだから雄、切れ目が浅いのはスカートのようだから雌・・・と、教わりました。
今回食べた物は、大きいけれど味の薄い銀杏でした。里の農協で買う物は、大きくて濃い味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-03 08:42
franさま
おはようございます。
銀杏は、早く食べないと、色が悪くなりますね。食べてください。
早めに火を通して、皮をむいて、冷凍保存がいいそうです。

実は・・・秋刀魚です。イワシを梅干しで煮ますが、梅干しはもったいないので、いつも古い紫蘇を刻んで入れます。見栄えは悪いです。
Commented by usatyu4 at 2015-11-03 09:12
おはようございます。ブログでいろんな知識を身につけています。
ギンナンの実に雄・雌があることをこのブログで知りました。
Commented by ikutoissyo at 2015-11-03 09:36
あ~~銀杏の季節到来ですね。
大好き。
チンで食べられるようになってから、つい食べ過ぎてしまいます。
スーパーでまだ見かけないのですが、デパ地下で探してみます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-11-03 09:47
おはようございます。
銀杏に雄と雌があるのを、初めて知りました。
この歳でも、知らない事たくさんあるんですね。
毎年、銀杏の木の下で、銀杏拾いをします。
誰が採っても良いのかな~と思いながら拾うのですが、
公園ですから、良いのですよね。
まだ注意された事は無いです。
どうなんでしょ?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-03 09:54
うさこちゃんさま
おはようございます。
銀杏の木に雌雄があることは、知っていましたが、実にまで雌雄があることは、
suzuさまのブログで知りました。まだまだこれからも、学ぶことがありそうですね!!! 
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-03 09:57
domaniさま
おはようございます。
子供は、一日5粒まで、大人は、一日30粒まで、食べても良いそうです。
それ以上は、中毒症状が出るようです。
滋養強壮、咳止め、等々、薬効もあるそうです。
食べましょう!!!
銀杏炒りという道具がありましたが・・・行方不明です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-03 10:01
yukiusagiさま
おはようございます。
まだまだ、学ぶことが沢山ありますね・・・・・・
ブログは、ありがたいと思っています。

銀杏、食べるまでの行程が大変です。
かぶれたり、臭かったり、・・・

平和大通りのイチョウの実も、一般ピープルが沢山、拾いに来ていますよ!
Commented by o-hikidashi at 2015-11-03 12:04
ラッキー君のお散歩役は無事終了のようですね。
あれ以降yoshimiさんを見る視線が違ってきてるのでは~。^^

銀杏、雄雌があるのは知っていましたが身で違いを拝見したのは初めてです。
秋刀魚や鰯の煮付けに梅干し入れていましたが、たっぷり余っている紫蘇も活用できる!
以前にゆかりにしたことがありますが。
あ、ネロさまと反対で茶碗蒸しは具だくさんが好きでーす。カンケイナイケド
Commented by さっちゃん at 2015-11-03 12:51 x
めっきり秋色になりましたね。
銀杏の実に雄雌があるなんて知りませんでした。
形の違うのがあるのは気がつていいても雄雌とは!!!!です。
鰤カマの塩焼き美味しそうです。
銀杏の実翡翠のように綺麗で、茶碗蒸しには沢山入れたいです。
寒くなると温かいスープが何よりのごちそうです、お野菜を沢山入れると旨味が出て美味しいスープになりますね。
さんまの甘露煮も美味しそうで、常備菜としても良いですね。
Commented by はりねずみ at 2015-11-03 16:51 x
こんにちは
そうだったんですかー
形が違うのはなぜ?と思ったりはしましたが...
一つ賢くなりました

サンマの甘露煮を作る時は焦げ目をつけた方がよさそうですね
また一つ賢く(*^_^*)
野菜スープはすごく贅沢をした気分ですよね おいしそうです
Commented by aomeumi at 2015-11-03 17:41
青目
そういえば、昨秋に大量に銀杏を送ってきた人がいるのです・・・捨てなくちゃあ・・・どこにいったのでしょうか。今年は音沙汰なしです。
サンマの常備采・・・早速作ります。私は、梅干しを食べるときに種から実を外しておき、それを小瓶に入れておき、料理に使っています。量の下限ができるし、便利です。明日は、サンマを煮てみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-03 20:34
うらら様、
こんばんは。
実は、ラッキーちゃんのお散歩は、年に3回、数年続いています。
修学旅行、お墓まいり、野外活動、の三回です。
それでも、あの目で、私を見ます。トホホ
銀杏の葉っぱでも、雌雄の区別がつくそうです。切れ目が深くて、ズボンのようなら雄の木、切れ目が浅くてスカートのようなら雌の木だそうです。

私も、茶碗蒸しには、いろいろ入れたいのですが・・・。
広島では、穴子も入ります。
梅干しの紫蘇から作るゆかり、里の父が、よく送ってくれました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-03 20:39
さっちゃん様
こんばんは。
秋が深くなりました。そして、いろいろ美味しい季節ですね!
安佐南区の農協の市場、なかなか良い市場で、お魚もいい物が売られています。
とても美味しい鰤でした。
野菜の種類も多く、お安くて、たくさん買いましたので、野菜スープになりました。これも美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-03 20:45
はりねずみ様、
こんばんは。
植物は、なかなか面白いですね!!!
ブログで、勉強しています。まだまだ知らない事がありそうです!
秋刀魚は、焼いてから煮るほうが、生臭くないと思います。
おためしください。
野菜スープは、ネロの内臓脂肪の数値が高い時に、ブログで教えてもらった、秘密平気です。効き目がありました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-03 20:55
aomeumi様
こんばんは。
さすがに・・・去年の銀杏は・・・頂けませんね・・・
その大量な銀杏、土の埋めたら、芽がでるでしょうか?
梅干しは、優秀な調味料ですね!!!
種を外して、小瓶に保存は、いいですね!
早速、まねします!!!
Commented by 1944-suzu at 2015-11-04 07:51
美しい色の銀杏ですね。
雄雌の見分け方は聞いた話です野で確証は有りません。
別々に植木鉢に植えてみましょうか、葉が出たら
如何なのか(笑)
この野菜スープは私も良く余り野菜で作ります。
此方ではもう生秋刀魚は見かけなくなりました。
Commented by kuukau at 2015-11-04 07:59
あ、わたしが拾ってきた銀杏は雌だったのかも。
掘り出して殻を割ると青豆くらいの大きさでめちゃ小さい。
果肉付きの銀杏は見たことがなかったので喜んで拾ったのに・・

わたしも茶碗蒸しはとろとろの器入り卵豆腐です。
へぎ柚子だけのシンプルなのが好き。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-04 10:37
suzuさま
勝手をいたしました。
お許しください。

銀杏の葉っぱで雌雄を見分ける方法は、昔教わっていました。
スカート状の葉っぱが雌、ズボン状の葉っぱが雄と、聞きました。

今回のサンマは、痩せて細っそりしていましたので、塩焼き向きではありませんでした。圧力鍋で煮てみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-04 10:43
kuukauさま
おはようございます。
銀杏、美味しいですね!
銀杏は、食べるまでの工程が・・・よくなさいましたね!
小まめなお暮らし、いつも感心しています。

とろとろの器入りたまご豆腐は、なかなか作りづらいです。
帰宅時間に合わせて、蒸し器に、そして、弱火でなくてはなりませんから・・・
Commented by sako-gohan at 2015-11-04 14:07
茶碗蒸しにギンナンは必要不可欠だと思っていました。
炒りたてのぎんなんを茶碗蒸しにお入れにならないなんて、もったいなーい。

秋は本当においしいものが多いですね。
ワタシもよく野菜のブイヨンを作ります。皮や根っこなどの屑ですから、漉してスープベースに使います。
ゴボウも入れたら、本当に体質改善の味がしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-04 16:14
sakoさま
こんにちは。
そうでしょう!!! 茶碗蒸しには、銀杏!!! 当たり前のことです。
しかし、ネロも娘も、焼き鳥屋さんのように、塩をつけて食べたいと申します。
なので、器入り卵豆腐になります。

「もうすぐ死にます。」と言われたネロの中性脂肪、低脂肪牛乳と、このスープ、ラーメン我慢で、なんとか命拾いしました。
Commented by weloveai at 2015-11-04 16:40
イチョウの葉 銀杏に雄雌が分かるなんて知りませんでした。
早速庭のイチョウの2本の葉を見てみました。
それぞれスカートとズボンに分かれてました、50年後には実がなるかも知れません。生きてはいませんが(笑)
頂いた銀杏は、残念な事にみな同じ形をしておりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-04 22:12
ゆすらうめさま
こんばんは。
銀杏の実まで、雌雄があるとは・・・知りませんでした。
植物は、不思議ですね!!!
お宅には、ちゃんと、夫婦で銀杏が植えてあるのですね!!!
実を結ぶのに、50年もかかるのですか?
桃栗三年、柿8年と言われていますが、銀杏は、50年ですか!!!
Commented by 花てぼ at 2015-11-05 23:48 x
いちょう、ギンナンの話がおもしろかったです。
たまたま、昨日、国会議事堂周りからギンナンを拾ってきて洗って干しています。今年のは粒が小さいと思いましたがこちらのはびっくりするほど立派です。紙袋に入れてレンジで、はよくやるのですが、最初に少したたいて傷をつけておくは知りませんでした。こんどそうしてみます。というほど数はないのですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-06 09:15
花てぼ様
おはようございます。
銀杏は、山育ちの私には、懐かしい食べ物です。
田舎の小国の農協で買う銀杏は、とても大きくて、美味しいので、この辺りで買う銀杏は、物足りません。
角が二つと、三つの銀杏の違い。スカート状と、ズボン状の葉っぱの違い、面白いですね!!!
はじめに、トンカチで叩いておくと、破裂しないと思います。お試しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:41

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧