人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から漬物が変わります。

今日から漬物が変わります。_d0105063_9184977.jpg

いい加減、ぬか漬けに飽きてきましたので・・・今日から、"切り漬け"です。
ご近所のの奥様が、お里のお母様が作られた、立派なお野菜をたくさん下さいました。
ネロ様のおふくろの味"切り漬け"の材料が全て揃っていました。
白菜、大根、大根葉、蕪、蕪の葉をひたすら千切りにして、単純に塩漬けにしたものです。
食べる時は、お醤油か、ポン酢醤油で頂きます。七味をかけても美味しいです。


朝晩が冷えますので、炬燵を出しました。炬燵が出ると編み物ですね!!!
今日から漬物が変わります。_d0105063_9301697.jpg

 来月、ネロ様の一番下の弟様にお孫さんが生まれます。
クリーム色の毛糸でおくるみを編みました。
赤ちゃんのものは、編んでいたら楽しいですね!!!
Commented by muyuudogama at 2015-11-06 09:55
キッチンの新鮮野菜を見つめては 「さ~なに作ろう?」の毎日ですが
よ~し!「切り漬」作ります
シンプルが一番!!
人間て贅沢  野菜を見ると お肉が欲しい! お魚が欲しい!と
我が家のブロッコリーの 3倍ぐらいのブロッコリーが朝玄関に届いていました   何時もの如く 生産者分からず???
野菜が主食になれば良いのに・・・ハハハ
Commented by さっちゃん at 2015-11-06 10:52 x
今日は。
お漬物が変わりましたね。 幼いころ里の母が切リ漬けを良くつけていたことを懐かしく思い出しました。
美味しそうに漬かり 食欲が進みそうです。
朝晩の冷え込みが厳しくなり、暖房器具の出番ですね。
炬燵に入って、可愛らしい赤ちゃんのおくるみを編むと、
なお温かみを感じますね。
Commented by weloveai at 2015-11-06 14:37
炬燵を出すほど冷え込みましたか?
ここ2日ほど動くと汗が出る様な日が続いてます。
お天気が下り坂なのでしょう。
食卓に漬物は必ず欲しいです。
やはり野菜があると献立が立てやすいと思います。
本当に、いつでも休むことなく手を動かしてるのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-06 14:55
muyuudogamaさま
生産者不明のお野菜が届いて、羨ましいですよ!
立派なブロッコリーが届いていますね!!!
胡麻和えにしたり、サラダにしたり、スムージーにしたり、楽しみですね!!!

切り漬け美味しいですよ!!!
山ほどのお野菜が、少ーしになってしまいますが、新鮮な味がして、ご飯が進みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-06 14:58
さっちゃんさま
寒くなると、ぬか床に手を入れるのが冷たく感じて、嫌になります。
少し目先を変えて、切り漬けにしました。
ご飯が進みます。(困ります)
朝晩は、炬燵が必要になりました。ネロが寒がりです!
おくるみは、単純な編み方の繰り返しですから、すぐに完成しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-06 15:02
ゆすらうめさま、
ネロが、異常なほど、寒がりなのです。
お昼はスイッチ入れませんが、朝晩は、炬燵にスイッチを入れます。

ぬか床に朝晩手を入れるのが、億劫になりました。
切り漬けは、肩こりになるくらい、野菜ぎざみは大変ですが、新鮮な味がして、美味しいです! 何か柑橘を絞ると、特別美味しくなります。
Commented by fran9923 at 2015-11-06 15:14
切り漬け美味しそう。
こうすれば冬野菜が美味しくいただけますね〜〜。なるほど〜〜!

おくるみ、暖かそうなのができましたね。
よくなさいますね〜〜。すごいな〜。
きっと大喜びですよ!!
Commented by 1944-suzu at 2015-11-06 16:49
新鮮野菜で作る切り漬けは美味しいですね。
ポン酢やカボスをかけて食べます。

こちらは暖かいでは無く暑い日でしたよ。
薄物ですが長袖なので動けば汗が出ます。
今年は何とも変な気候です。
Commented by rabbitjump at 2015-11-06 20:02
切り漬け、私も作ろうっと!
朝夕冷え込んできましたね。
こちらも暖房を少しずつ使い始めています。
赤ちゃんのものはほっこり嬉しい贈り物ですね。

↓ネロ様方とも旅、随分楽しんでいらっしゃいましたね。
宮島の穴子飯、いただきたくなりました。
鰤カマ、秋刀魚の甘露煮もおいしそうですね~
銀杏の雄雌の区別にへえ~^^
ラッキー君のお相手お疲れ様でした。
無事に済んでよかったですね(^_-)-☆
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-06 20:19
franさま
こんばんは。
こうして、千切りにして漬物にすると、山ほど切り刻みましたが、ペシャンコになりました。蕪が良い仕事をしてくれて、ほんのり蕪の香りがして、いい感じです。
おくるみならば、まっすぐに編むだけですから、アッと言う間にできます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-06 20:25
suzuさま
こんばんは。
春からずーっと、ぬか漬けでしたから、切り漬けは新鮮な感じがします。
柑橘を絞ると、本当に美味しいですね!

今日の昼間は、歩いていたら暑いくらいでした。さすがに今夜は炬燵をつけていません。おかしなお天気ですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-06 20:30
rabbit jumpさま
こんばんは。
大量の白菜、大根、蕪を刻みましたが、お漬物にしたら、ペシャンコになりました。春からずーっと、ぬか漬けを食べていましたから、この切り漬けは、新鮮な気がして、美味しいです。

無事にネロ旅が終わりましたが・・・疲れました。
穴子飯、久しぶりに食べたら、とても美味しかったです。
ラッキーは、相変わらず、私を上目遣いで見ていますよ。
Commented by sako-gohan at 2015-11-06 21:56
切り漬け、いいですね。白菜もカブもおいしくなりました。
我が家では、漬かるより先にサラダ代わり、酢のもの代わりになってしまいます。
赤ちゃんのものはかわいいですね。
うちのこたつはワタシ用です。
oshibanaさんを見習って、編み物の途中ものを終わらせないといけませんね。
Commented by Happyばあば at 2015-11-06 22:15 x
いつもマメにお漬物作られますね。
私はほとんどしませんが、お友達に塩麹で浅漬けが簡単にできると教わり、一度作ってみようと思っています。
編み物も丁寧な仕上がりで、とても素敵ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-06 22:32
sakoさま
こんばんは。
切り漬けは、ネロのおふくろの味です。
いつまでも、おふくろの味が懐かしいらしいです。
蕪が入るだけで、食べると、ふわっと蕪の香りがして、美味しいです。
炬燵が出ると、動きたく無くて、編み物ということになります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-06 22:36
happyさま
こんばんは。
漬物は、必需品で、欠かせません。
夏に、キャベツを塩麹と千切りの生姜で浅漬けにすると、食欲のないとき、重宝しますね。
炬燵が出ると、そこから動きたくないので、ついつい編み物です。
Commented at 2015-11-07 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-11-07 10:09
yoshimiさんおはようございます。
私も同じ物よく作りますよ。
シャキシャキして、温かいご飯にとても美味しいですよね。
炬燵、我が家も冬の風物詩です。
そろそろ出番が来る、そんな感じです。
Commented by marsha at 2015-11-07 16:16 x
切り漬けとは切って漬けて そのまま頂くお漬け物なのですね。
家では 夫々のお漬け物を刻んで混ぜておりました。 切って漬けるというのは近年学びました。山形出身の知り合いが おみ漬けとか切り漬けを送って下さり、とても美味しいのです。高山の友達も切り漬けをつけていて赤い蕪が刻んで混ぜてあり、それも美味しいです。
日本のお漬け物はとても優れた食べ物だと思います。美味しいお漬け物が二、三種類あれば、それとお汁で一食できます。

赤ちゃんのおくるみ、綺麗に編まれましたねー。手編みは温かいのですよね。 肌触りも良さそう。良い糸で編まれて 赤ちゃんも幸せです。
Commented by ikutoissyo at 2015-11-07 18:55
この切り漬けは、大量に作って重石でもするのですか。
お塩の量は??
今は即席ピクルスに凝っていますが、この切り漬けも美味しそうですね。
かぶが大好きなので、是非とも作ってみたいと思います。
ご飯が進みそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-07 19:23
鍵コメさま
なぜでしょうね・・・?
娘に聞いてから、おしらせします。
さっぱりわかりません。ごめんなさい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-07 19:31
yukiusagiさま
お造りになられるのですね。
長い間、ぬか漬けでしたから、切り漬けは、新鮮で美味しいです。

今日は、暖かい雨が降っています。
動くと、汗ばみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-07 19:38
marshaさま
切り漬けは、ひたすら千切りにして、美味しい塩で漬け込むだけです。
昆布茶や塩麹等も試してみましたが、単純な美味しい塩が良いようです。

沢庵の千切りと、生のきゅうりの千切りを混ぜて、ゴマを振った、"かくや"も好きです。
食欲がなくても、お漬物さえあれば、なんとかなりますよね・・・

おくるみは、まっすぐ編むだけですから、テレビ見ながらでも完成します。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-07 19:42
domaniさま
今回、白菜を1/4、大根1/2、大きな蕪を一個、千切りにしました。
義妹に半分、持って行きましたが、結構たくさんあります。
こちらの母は、塩辛くして、洗って食べていましたが、私は、舐めながら、程よい塩分でつけます。あまり日持ちはしません。
久しぶりに、美味しいです!
Commented by masshy85 at 2015-11-07 20:20
炬燵は家にあったことはないのです!
千切りをん塩漬けですか。
そのうち、やってみます。
Commented by hanamomo08 at 2015-11-07 22:46
さっぽりとしたお漬物があれば本当にご飯は美味しいですね。
私も明日当たり漬けたいと思います。
かぶも大根も白菜も甘くて美味しいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-11-08 07:14
おはようございます。
まぁ~美味しそうなお漬物。
漬物だけで食事が出来る私、いろいろ作ってみるのも楽しみですね。
昔は白菜づけとか作っていましたのに・・。
また広島菜の季節が近づきますね。腰に気を付けてくださいね。

おくるみ とても綺麗ですね。柔らかさまで伝わってきます。
編み物のお上手ですね。
Commented by aomeumi at 2015-11-08 12:44
青目
おこたがでましたか・・・伊豆は雨、ストーブを焚きました。ぽかぽかです。編み物ではなく、繕い物をしています。こんな日もいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-09 05:36
masshyさま
おはようございます。
コメントが遅れました。お許しください。
都会の方には、炬燵はお馴染みではないのでしょうね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-09 05:37
momoさま
おはようございます。
冬野菜が、味が濃くなって、美味しくなりましたので、切り漬けにしてみました。二、三日経って、発酵し始める頃も、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-09 05:41
yasukonさま
おはようございます。
蕪が甘みを増してきて、美味しくなりましたので・・・・
蕪の葉っぱも、大根葉と違う食感で、美味です。
ひたすら、刻むだけです。
広島菜は、考えると、ゾーッとします。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-09 05:42
aomeumiさま
おはようございます。
昨日今日と、全く寒くありません。
今年の気候は、おかしいです!
ミシン仕事も、楽しそうです!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-11-06 09:33 | 我が家の「食」 | Comments(32)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan