二度目の海外旅行 by bus

d0105063_5572036.jpg


 我が家は、ネロ様が家族を大切にしない人でしたから、旅行というものをほとんどした事が有りませんで、私が娘二人を連れての里帰りが、旅行といえば旅行のようなものでした。
ある時、「オイ、海外旅行に連れて行ってやる。」と言って、仕事関係の団体旅行に、数人の奥様と、馴染みのバーのママさんが同行しました。倉敷、四国の高松を経由して、淡路島のゴルフ旅行でした。奥様連は旦那様たちがゴルフの間、淡路島をぶらぶら・・・、これが、初めての海外旅行でした。
 今回、初オフ会、ブロ友様ごに誘って頂きましたので、思い切って、一人で、高速バスで、海外旅行に行ってまいりました。四国今治です。
二度目の海外旅行か・・・」と、ネロ様が・・・
d0105063_671093.jpg
d0105063_664916.jpg

 幸いなことに、この日、ネロ様はゴルフ。良いチャンスです!!! ところが天気予報は雨、本来なら、自分で運転して、しまなみ海道を走りたかったのです。大変危険な高齢ドライバーですから・・・、バスになりました。
途中、東広島を過ぎたあたりから、薄日が差してきました。雨は上がりました。
今治駅で、fran様が待っていてくださいました。以前、"ku:nel"と云う雑誌でお写真を拝見しておりましたので、すぐに分かると思っていましたが・・・お痩せになられていて、すぐには、わかりませんでした。
感動の対面の後、今治タオル美術館に連れて行って頂きました。
d0105063_6141398.jpg

そこで、買い物をして、美味しいお昼をご馳走になりました。
広いお庭が見える素敵なチャイニーズ・レストランです。
d0105063_6155020.jpg

私は、お姉さまとfranさまの丁度真ん中の年齢、話が弾み、まるで旧知の友人のような感覚です。
この後、白いラブラドール"フランちゃん"の待つ、アトリエにお邪魔しました。白い素敵な建物で、広いリビングに薪ストーブがありました。
fran様は、日本画の絵描きさんでいらっしゃいます。(平素は東京にお住まいです。)
d0105063_6212597.jpg

よそ様の犬が怖い私ですが、faranちゃんは、おとなしく、私に懐いてくれました。
コーヒーを頂いたり、お話ししたりで、帰りの時間、今治駅に送っていただき、おわかれです。
d0105063_624464.jpg

d0105063_6243846.jpg

瀬戸の入り日を見ながらの帰路でした。
瀬戸内を渡った一人の海外旅行、夢のような1日でした。
家では、ずぶ濡れのネロ様が待っておりました。
ゴルフ場は終日雨、私と平素の行いの差が、ここでわかります。

フラン様姉上様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
一人行動の楽しいこと!!!
ABも「お母さん、楽しくて、よかったね!!!」と、喜んでくれました!!!
by oshibanayoshimi | 2015-11-09 06:31 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-09 07:37 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by a3939a at 2015-11-09 08:30
おはようございます♪
昨日は楽しい時間を有難うございました。
はじめてお目にかかったとは思えない素敵なお話の時間が持てたこと嬉しく思っています。
いろいろおみやげもありがとうございました。
とりあえずお礼まで。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-09 09:24
初めまして。
お出ましいただき、ありがとうございます。
お恥ずかしい年寄りブログでございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-09 09:27
a3939a様
おはようございます。
昨日は、大変お世話になりました。
初めてのお目もじなのに、たくさんお話もして、楽しゅうございました。
こちらこそ、品々賜りまして、心より御礼申し上げます。
又、お目にかかれますよう!!!
Commented by weloveai at 2015-11-09 10:12
空港行のバス?
海外旅行はどちらにお出かけされたのかしら?
ブログお休みが続いたし・・・・と
面白くお書きになってます(笑)
海を渡った四国で素敵なオフ会を楽しまれたのですね。
これからは一人旅も可能です、
東の皆さんもお会いするのを楽しみにしてますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-09 10:41
ゆすらうめ様
思い切って、一人でバスに乗りました。
楽しかった!!!
運転して、しまなみ海道をドライブするのが夢でしたが・・・
高速バスになりました。
四国は雨が止みました。ネロは大降りの中、プレイしたらしいです。
ここで、平素の差が出ます !
Commented by marsha at 2015-11-09 10:48 x
よくお出掛けになられました。 良かったですねー。
楽しかったのが 何よりです。

たまには 一人で出掛けたいですね。 私もよくそう思いましたが、
家に帰ってからの食事のことを思いますと、中々出掛けられませんでした。 帰ってから台所に立つのは 体力的に辛いです。一応、それなりに用意はして出掛けましても 後片付けもあります。 それに半日でも家を空けておりますと 食後の水菓子は?とか 食後のコーヒーを淹れて欲しいとか、もう次々に, 試されるのでしょうかねー。
そんな事を思い出して 再び不愉快になりました。
押し花様、時々お一人でお出掛け下さいませ。

ラブラド−ル、家の直ぐ上のYさんのお宅のメイちゃんと見間違う程、よく似ています。利口なワンチャンでした。 ガンで失名、その上転移があって数年前に亡くなりました。 
そのワンチャンが唯一、私が恐く無く近づけるワンチャンでした。メイちゃんは私の顔をペロペロしてました。 飼い主のYさんがびっくりしてました。





Commented by fran9923 at 2015-11-09 12:24
昨日はありがとうございました。
と〜〜〜っても楽しかったです〜!
帰りの風景、こんな風だったのですね。
運転していると見えませんからね。バスはいい手段だと思います。
またお目にかかる機会を持ちたいです。
oshibanaさまもまたいらしてくださいね!
Commented by さっちゃん at 2015-11-09 14:52 x
今日は。
今日は一日中雨ですね。
プロ友ご姉妹のお誘いで二度目の海外旅行お楽しみになりましたね。
今冶のタオル美術館綺麗なところですね。
日本のタオルは今治が有名ですよね。
 新婚の頃松山支店に居た頃に今治に行きたいと思ってましたが、我が家のけんちゃんも、外面が良くて何時も置いていきぼりで、
見逃してしまいました。

美味しそうな中華料理を御馳走になられ、利口そうな faranちゃんのそばでコーヒーを飲んでリラックス出来て、
帰りは瀬戸の入り日を見ながらのバス旅行楽しい一日でしたね。
ネロ様お気の毒に雨の中のゴルフ大変でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-09 19:20
marsha様
こんばんは。
ちょっと瀬戸内を超えて、今治まで行ってきました。
家を出るときは大雨でしたが、東広島あたりから、薄日が差してきました。
快適なバス旅でした。
時間的に程よいバスは、土日祝日だけだそうです。

苦手と思っていた、よそ様のイヌ、franちゃんは優しくて大人しく、怖くありませんでしたよ。

静かな、こじんまりした街でした。
一度、瀬戸大橋を一人でドライブしたいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-09 19:26
fran様
こんばんは。
本当にありがとうございました。
大変お世話になりました。
楽しい楽しい1日でした。癖になりそうです !!!
瀬戸大橋から見える、穏やかな海や島々がとても綺麗でした。
自転車で走る若者や、ウォーキングの高齢者もたくさん見ました。
若かったら、自転車で走ると、気持ちがいいでしようね・・・・・・
又、お目もじ叶いますように・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-09 19:32
さっちゃん様
こんばんは。
四国に海外旅行をしてきました。
バスセンターから、土曜日曜祝日は、たくさんバスが出ています。
平日は、不便な時間に、1日3便だそうです。
瀬戸大橋を楽しみました。紅葉も程よく、瀬戸内も穏やかで、次は一人でドライブしたいと思いました。
今治は、こじんまりした、静かな街です。大きな産直市がありますので、次回は車で、買い物もしたいものです。
Commented by nagotu3819 at 2015-11-09 19:43
海外旅行でしたね。
ホント!何時の間に用意なさって行かれたのかしらって思いました。
良かったですね。
ブログオフ会って、意外な楽しさが生まれますよね。
お相手さんは、割にお近くなんですね。
でも、海外なんですね!(ウフフ)
良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-09 21:15
nagotu様
こんばんは。
二時間半の海外旅行でした。
瀬戸大橋、とても景色が良く、お天気ならば、言うこと無し!です。
fran様は、平素、東京にお住まいですが、アトリエが今治にお有りになります。
franさまのお姉さまは、今治におられます。
仲の良い、羨ましい、ご姉妹です。
日帰りの海外旅行でした。
Commented by yasukon20 at 2015-11-10 07:06
おはようございます。
素敵な海外へのたびでしたね。私も7月だったかしら(もう忘れています)今治に行ったので駅が懐かしいです。
お姉様の方になりますか 私のブログにいつも「イイネ」を押してくださる方のようです。時々私もお邪魔しています方ですから不思議なご縁を思いました。(コメントはしたことが無いのですが・・)
yoshimiさんとお近くなのに・・・いつかデ-ト誘って下さいね(^^ゞ
来春には天満川のほとりで・・と楽しみにしています(笑)
Commented by rabbitjump at 2015-11-10 08:16
うれしい素敵な海外の旅でしたね。
笑顔でお話が弾んだことでしょう。
平素の行いの差、、に大笑いしてしまいました^^
フランちゃん、かわいい~優しいいいお顔していますね。
Commented by masshy85 at 2015-11-10 10:33
確かに海外旅行?
今治出身者、たくさん知っていますが、四国にはいったことがありません。ラブはいい子が多いからね。
いいお顔です。
楽しいひと時良かったですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-11-10 12:54
私もね、一人旅大好きなんです。
白川郷・北陸、行った事があります。
家事を離れ、のんびり一人旅良かった!
またうずうずして来ました。
行こうかな~。
Commented by usatyu4 at 2015-11-10 13:26
こんにちは 海外旅行ですね。 しまなみ海道は先日通った
ので懐かしいです。つくづくoshibanaさんの旦那さんと
我が家の旦那と同じだなあと思います。
ただ、3年間に3度外国へ連れて行ってくれました。
いまは私が近場を一人旅です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-10 14:48
yasukonさま
こんにちは。
海外に行ってきました。フフフ・・・
しまなみ海道、とても良かったです。自転車の人をたくさん見ましたが、もう、自転車では無理だと諦めました。
fran様のお姉さまは、施設で暮らす100歳のお姑さまと、同じく施設に入所の100歳のお母様のお世話をしておられます。お優しい方と、お見受けしました。

天満川の樗は、今、金鈴子となって、金色の実をいっぱいつけています。
薄紫の花の下で、お目もじ楽しみにしております。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-10 14:51
rabbit jumpさま
こんにちは。
ちょっと、海外に・・・出かけてきました。
ステキなアトリエで、お話が尽きませんでした。
瀬戸の入り日を見ながら帰りました。
雨には会いませんでしたが、ネロはずぶ濡れ、
平素の行いが、わかりますでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-10 14:55
masshyさま
こんにちは。
四国には親戚もなく、ご縁がありませんでしたが、こうして、行くことができて、嬉しかったです!!!
フランちゃんは、とてもおとなしく、よく言うことを聞く、賢いわんちゃんです!!
楽しい海外旅行でした!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-10 15:01
yukiusagiさま
こんにちは。
二時間半の日帰り海外旅行でした。
日帰りでなくては・・・無理です。
白川郷、北陸、行ってみたいです!
もう少し若かったら・・・と、残念です。年取りすぎです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-10 15:03
うさこちゃん様
こんにちは。
しまなみ海道を一人でドライブ・・・夢でした。
でも、この日は雨でしたから、バスに乗りました。
景色を楽しむには、バスがいいですね!
本物の海外旅行は・・・未経験です。トホホ
Commented by mayumi at 2015-11-11 13:28 x
まぁ、なんと素敵なオフ会でしょう!!

四国は、ほとんど松山ばかりですが、それでも 佐田岬や ほんの短い時間ですが鳴門にも上陸したので、私は 海外上級者ですネ(*^m^*)

今治といえば、今や タオルのメッカ☆ 柔らかくて肌当たりも最高ですネ。こんなオフ会も、ブログあればこそ。面白楽しい時代です
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-11 18:46
mayumiさま
こんばんは。
二回目の海外旅行してきました。
バスセンターから、2時間半ほどで着きました。
少し霞んだ瀬戸大橋が、なかなかの風情でした。

タオル美術館には、たくさんのタオル製品があり、どれを買ったらいいか、迷うほどです。結局、もっと買えばよかつたと・・・
ブログのおかげで、楽しい旅でした!!!
Commented by P at 2015-11-11 20:48 x
ぉ――ー海外旅行よろしゅうございました!
北の国におりますと何だか出遅れてしまいますが、
東にも足は付いてますから誘ってね!
オフ会したいです~
Commented by 1944-suzu at 2015-11-12 07:57
おっ!! 海外旅行良いな、お元気だなぁーと、、、(笑)
楽しい一人旅が出来て良かったですね(*^_^*)
しまなみ海道は車で通りました。また行きたい場所の一つです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-12 09:34
prettyさま
おはようございます。
日帰りで、手軽な海外旅行をしてきました。
ネロがゴルフで、チャンス到来! 楽しかったです!
夢の1日でした。
どこかでオフ会できたらいいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-12 09:39
suzuさま
おはようございます。
曇り空ではありましたが・・・しまなみ海道、とても良かったです。
次回は、許されるならば、自分で運転して、走りたいです!
高校時代は、小国熊本間3時間のバスに、毎週乗っていましたから、
長距離バス、案外平気です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧