お披露目パーティー

d0105063_12465626.jpg

 一週間ほど前のことですが・・・私の海外旅行の前日の話です。
↑は、ホテルの最上階、眺望の良いレストランで、ベビーベッドを取り囲む、ひい爺ちゃんひい婆ちゃん、お爺ちゃんお婆ちゃん、オジちゃんオバちゃんの様子です。
d0105063_139854.jpg

↑母親と見紛うほど若いおばあちゃんです。

 ネログループのN氏に、この春、曽孫ちゃんが誕生しました。
N氏の一人娘の一人娘に赤ちゃん誕生と云う訳です。N氏夫妻は、嬉しくて嬉しくて・・・、親戚など集めて、曽孫のお披露目パーティーということになりました。
そのお披露目に、我が夫婦もお呼ばれしました。・・・さて・・・困りました。
「手ぶらで、普段着で来てね。」と言われましたが、ただ、「ネロさんは、いつものジャンパーでは困ります。」との事です。ネロ様には、滅多に着ないスーツを着てもらいました。(似合いませんネー)
私は着物にしようと、タンスからいろいろ引っ張り出して・・・あーでも無い、こーでも無い、帯は・・・帯〆は・・・帯揚げは・・・と、何日も悩みました。再度電話が有り、「街に出かける時の格好で良いよ。」そしておまけに、天気予報が雨・・・結局、着物は、タンスに戻しました。スタイリストBの指導の元、issey miyakeに落ち着きました。

 滅多に頂けない、綺麗なフランス料理が並び、次々にお酒も運ばれ、new babyは機嫌良くニコニコ、ひい爺ちゃん、ひい婆ちゃんもご機嫌良く、和やかに宴は終わりました。私も抱っこさせてもらいました。
d0105063_13283516.jpg

赤ちゃんは、ふんわりと良い香りがして、幸せな気分にしてくれます。
 その時の写真が届きました。
d0105063_13321927.jpg

ネロ様、自分の写真を見て、
俺は・・・こんなに背中が曲がっているのか・・・
かなりショックを・・・(我々の結婚式の当日、医者の伯父から、「ネロ君は、猫背がひどい、内臓を圧迫しているから、早死にするぞ。」と、脅かされましたが、お陰様で、今のところ、80近くまで長生きしています。)

 こんな風に、おめでたい席にお呼ばれしましたが・・・我が家は、どなたもお招きすること無く、おめでたく無く、終わるのでしょう・・・アーア
by oshibanayoshimi | 2015-11-12 13:45 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by weloveai at 2015-11-12 15:08
お友達に曾孫さんなんですか?
Nご夫妻の結婚も早かったとして、お子さんがお嬢さんでお孫さんがお嬢さんでは
十分過ぎる可能性があったと言う事でお嬢さんは40代でおばあちゃまでしょうか。
それはそれは嬉しくて大爺大婆様は、可愛い赤ちゃんをお披露目したい気持ちおなりになたのでしょう。
それにしても普段着でと言われても困るものがありますね。
背広をお召しになったネロ様とお美しい奥様の記念写真が素敵です。
Commented by rabbitjump at 2015-11-12 18:59
お祝いのできるおめでたい事って
いいですね。
およばれには何を着ていいのやら
迷いますね。
スタイリストおじょうさまのご助言で、
ステキ!yoshimiさ~ん!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-12 19:10
ゆすらうめ様
こんばんは。
そうなんです。曽孫ちゃんが、生まれました。
ネログループの中で、一番早く、結婚したそうです。
ひいばあちゃん76歳、new婆ちゃん54歳(多分)、newママ27歳だと思います。
うちのネロは、new婆ちゃん、newママ、二代に渡り、塾の送り迎えをしたり、遊びに連れて行ったり、とても可愛がりました。(我が娘の塾の送り迎えは、しませんでした。)
良い格好しいの夫婦です。人様の前では、普通にしております。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-12 19:14
rabbit jump様
こんばんは。
とてもおめでたい席に、お呼ばれしてきました。
とてもおとなしい赤ちゃんで、ちっとも泣きませんでした。
ニコニコと、誰にでも、笑ってくれました。
着て行く物は、娘のお下がりで、なんとか間に合いました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-11-12 19:52
赤ちゃんを抱っこしてる方がyoshimiさんですか?
わぁ~、初めまして!
ネロ様もその下の写真に写ってる、
しかもご夫婦で。
お似合いのカップルです。
ブログから、
yoshimiさんのネロ様のへの愛情は十分に感じていました。
もう一度、お2人の写真を拝見します。
Commented by はりねずみ at 2015-11-12 20:46 x
こんばんは
お喜びのお招きは何にしてもうれしいですよね
大変なかわいがりようですね
大ばば様もまだお若いからふわふわの綿菓子のような
お嬢ちゃんになられることでしょうね
Commented at 2015-11-12 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muyuudogama at 2015-11-12 21:43
素敵なパーティーですね~
でも実際招かれたら服装は悩みますね~ 招かれることは無いけど 笑
yoshimiさん 素敵! 流石 最強のスタイリスト 娘さん良い仕事してくれましたね  良くお似合い♡
たまには非日常の世界へ身を置くのも良いですよね
色々と社会勉強になるし 刺激も貰えるし 私も色々とお誘いが有れば
出来るだけ参加する様にしています
何でも 「たいぎ~」がらずに出かけます 笑
Commented by masshy85 at 2015-11-12 23:48
妹の所に甥姪がいるので、なんとかなるかも!
甥がそろそろのようです。
曽孫に会えるまで頑張って欲しいような欲しくないような・・・・・。
悪い娘です!
Commented by nagotu3819 at 2015-11-13 01:03
yoshimiさん、こんばんは。
お久しぶりです。
>(我が娘の塾の送り迎えは、しませんでした。)
↑は、失礼と知りながら、笑えてしまいました。
それでもにこにこされていたyoshimiさんが、目に浮かびます。
娘さんのお下がり?
私の場合はとても無理です。yoshimiさんは素晴しいです。
お若い娘さんと同じくらいの若々しい体型だなんて、羨ましいですこと。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-13 05:51
yukiusagiさま
おはようございます。
外向きに良い格好しいの二人ですから・・・他所では、普通にしています。
どこまで行っても平行線、あっち向きこっち向きの、意見の合わない夫婦です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-13 05:55
はりねずみさま
おはようございます。
とてもおめでたい席にお招きを受けました。
newおばあちゃんも、newママも、一人娘ですから、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんのかわいがり様は・・・尋常ではありません。
new babyは、一日中、ニコニコと、とても良い子でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-13 05:56
鍵コメさま
おはようございます。
今後とも、どうそよろしくお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-13 05:59
muyuudogamaさま
おはようございます。
知り合いばかりの集まりでしたから、楽しく、美味しいお料理をいただいてきました。
新しい洋服は買わない主義ですから・・・娘のお下がりで、間に合いました。
たいぎーがらずに、出かけます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-13 06:01
masshyさま
おはようございます。
曽孫に会えるまで、長生き、うらやましい限りです。
孫も、曽孫も無条件に可愛いようです。
お母様に頑張っていただいてください!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-13 06:05
nagotuさま
おはようございます。
とにかく、外向きに良い人ですから・・・
友人のお子さん、甥や姪を、めちゃめちゃに可愛がりました。
自分の家庭は、放ったらかし、こんな暴君ネロです。
着るものは、ほとんど、亡くなった母と、娘Bのお下がりです。
Commented by さっちゃん at 2015-11-13 11:42 x
月日のたつのは早く、もう 立冬ですね。
今日も朝から秋雨で肌寒さを感じます。
ネロ様グループのお友達N氏に曽孫さん誕生とは、お若い大爺さま、大婆様 お喜びで、お披露目もしたくなりますよね。
おめでたいお席にお招きになられてお幸せな気分になられましたね。
こんなお席の招待にはどんな服装で行けばいいか迷いますね。
issey miyakeのお洋服なら申し分ないでしょう。
ネロ様もスーツ姿で久しぶりに凛とされていたことでしょう。
猫背はさっちゃんも子供のころから親に注意されていましたがいまだに猫背で、最近は娘たちに注意されています。
Commented by marsha at 2015-11-13 12:14 x
お友達の曾孫さんお披露目パーティーとは お目出度いですねー。
大爺様、大婆様、ヤング婆さま、ヤング爺様、お婆様、お爺様、で、既に6人のご先祖さま。ママにパパに、おじとおばで十人です。大家族ですねー。

あかちゃんはミルクの臭いがして フワフワ、始終ニコニコも珍しいこと。 ご機嫌良く 麗しいこと。

押し花さまは issey miyake のお洋服でぴしっと決められ、エスコートのネロ様も久々のスーツ、素敵なシニアカップルでしたねー。
こうして拝見しますと、若い方はそれなりに勢いもあって素敵でしょうが、年配の方のお洒落なスタイルは落ち着きがあって 良いですね。
歴史を感じます。
機会を得られもっとお二人でドレスアップしてお出掛け下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-13 15:01
さっちゃん様
こんにちは。
あっという間にも月日が過ぎていきますね・・・

おめでたいせきに、お呼ばれしました。
食べなれないフランス料理を四苦八苦していただきました。
美味しかったです。
私は、基本、洋服を買いませんので、娘や亡くなった母のお下がりで、済ませました。ネロは痩せましたので、ぶかぶか背広で、格好が悪かったです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-13 15:07
marshaさま
こんにちは、
とてもおめでたい席にお呼ばれしました。
四世代の幸せな家族です。
new babyは、ニコニコと大人しく、泣きもせず、とてもいい子です。

近頃、おしゃれして出かける場所も、チャンスもありませんので、お呼ばれは、慌ててしまいました。和服を引っ張り出して、考えましたが、雨予報、諦めました。
ネロにはジャンパー、西太后には割烹着が一番似合いますね!!!
Commented by 1944-suzu at 2015-11-14 06:08
赤ちゃん囲んで皆さんメロメロだったでしょう(笑)
あの肌さわりは周りを明るくしますね。
何時もラフな格好で暮らしているので、
ちょっとしたお祝い、、、、困ったなぁーという事になりますね。
フランス料理もおいしったでしょうね。
今年は正式な場所へのご招待は一度もありませんでした。
お見舞いの方が多くなりました。
Commented by yasukon20 at 2015-11-14 07:26
おはようございます。
素敵なお披露目パーティ-ですね。ご家族のお祝いにyoshimiさんご夫妻もご招待を受けて 日頃からの親密なお付き合いが見えてきます。yoshimiさん 素敵です。何度も少し大きくして(笑)拝見しました。
これで春のデ-トはばっちりです(^_-)-☆
さすがお嬢様のお見立て よくお似合いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-14 09:14
suzu様
おはようございます。
可愛い赤ちゃんのお祝いに行ってきました。
宴会の間じゅう、泣きもせず、ニコニコといい子していました。

ここだけの話ですが・・・フランス料理と云う物は、シェフの美的センスの問題ですね! 食材はどの店も変わりませんが、お皿と、絵のような盛り付けで、お値段が決まるのだと思いました。

私には、割烹着が一番落ち着きます !

Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-14 09:21
yasukonさま
おはようございます。
とてもおめでたい、new babyのお披露目パーティーにお呼ばれしてきました。
会の間じゅう、泣かずに、ニコニコ、とてもいい子でした!!!

基本、洋服は買いません。娘のお下がりや、亡くなった母のお下がりで、賄っています。いつも、一貫性のない格好をしています。
結局、割烹着が一番似合う、西太后です。トホホ
Commented by usatyu4 at 2015-11-14 13:43
読んでいて気持ちが伝わって来ます。我が家もの主人も
お宅のネロ様と全く同じです。私はと言ったら、最近はアウトドアー
用の服ばか買っているので、いざ~っというとき困ってしまいます。
それにしても4代そろうというのもすごいことです。
おばあちゃんの若いこと・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-14 20:08
うさこちゃん様
こんばんは。
四代揃った、おめでたい席に、お呼ばれしてきました。
お宅と似ていますか?
おしゃれも面倒になり、おしゃれして出かける場所も無く、・・・結局、割烹着が一番似合います。トホホです。
Commented by anello63 at 2015-11-14 23:12
幸せのおすそ分けでしたね。
赤ちゃんはいつまで見ても飽きません。
天使のようですね~。
Isseyさんのお洋服ならどこへ出ても恥ずかしくないですね。
素敵~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-15 10:00
anelloさま
おはようございます!
我が家がおめでたくありませんので、よそ様の"お幸せ"を、喜んで感じてきました。
本当に可愛くて、会の間も、ニコニコ愛想の良い赤ちゃんです。
私は、平素、割烹着ですから・・・こんな時には・・・困ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧