手間がかかるのですね!

d0105063_15175278.jpg

朝食用のジャムやマーマレードがほとんど無くなりました。なんとかしなきゃと、先日、元気市に行った時、果物を探してみました。柚子が安かったので、試しにと、1kg、広島レモンを2個買ってみました。

帰宅して、"柚子マーマレード"を検索しましたら・・・様々なレシピが、ズラズラと出てきます。
なんだか、とても面倒です。
d0105063_1524164.jpg

ペクチンをとる為の作業があります。柚子を半分に切り、中身をくりぬいて、中身の1,2倍の水で、コトコトと30分、煮出すのだそうです。30分煮出した物をザルで濾します。その液体を舐めてみたら、ビックリする程、苦い液体です。こんなに苦くていいのかな?
d0105063_15294265.jpg

灰汁取りの為に、茹でこぼした柚子の皮を刻み、その苦い液体(ペクチン?)と一緒に煮ていきます。
砂糖は、3度に分けて投入します。レモンも刻んで入れました。
最後の砂糖を加えてから、煮汁の色を見極めて火を止めると、書いてありますが、そこが大変難しく、上手くいきませんでした。
d0105063_1534350.jpg

小瓶に6個出来ました。煮汁が黄色からオレンジ色に変わるのを目安に火を止めるらしいのですが、タイミングがわかりません。美味しそうには見えません。
初めての柚子マーマレード、つきっきりで、ほぼ1日かかりました。美味しく煮えたのか、そうでは無いのか、良くわかりません。
柚子マーマレードって・・・手間がかかるのですね!!!
11月婦人会のお土産にしようと思うのですが・・・・・微妙

********************************************************



d0105063_15425060.jpg

d0105063_1543415.jpg

 寒くなると、ブリが美味しくなるような気がします。しばらく塩麹に漬けて置き、焼くだけですが、とても美味しいです。同じく美味しくなった大根を鬼おろしでおろして添えて食べたら、最高です。
ブリの右上の白い物は、山芋(長芋)です。拍子木に切って、調味液(だし、塩、酢、砂糖、昆布茶等適当)に1日漬けて置くだけの、グータラ料理ですが、さっぱりして箸休めに良いです。
momoさんのブログで拝見した、"春菊のチヂミの刻みキムチ乗せ"を真似してみました。
ご飯のおかずでは無く、お酒の肴ですね! でも、美味しいです!!! momoさんありがとう!!!
by oshibanayoshimi | 2015-11-17 15:51 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by はりねずみ at 2015-11-17 21:58 x
こんばんは
お疲れ様です
柑橘系のマーマレード おいしいですよね
でも、手間がかかりますねー
産直市などに行くとまだイチジクの小さいのが置いてあって
とってもお安いですよ

そうですね お正月近くになると随分とお高くなるので
今頃から食べていますよ
塩麹漬けもおいしそうですね
Commented by hisako-baaba at 2015-11-17 22:55
なんでも手作りなさる、凄いです。
グータラどころか素晴らしい粽。新米ママさんも嬉しかったことでしょう。
柚子のママレード、手間のかかることを根気よくなさいますね。お湯で割っても美味しいでしょうね。喉にも良さそう。
Commented by rabbitjump at 2015-11-18 09:32
手間がかかって大変でしたね。
でも美味しそうに見えますよ。
主人の友達が広島から、イチジクのジャムを作って
送って下さいました。
広島のイチジクは一味違うと主人大喜びでした^^

ブリのおいしさが伝わってきました。今夜は我が家も(^_-)
Commented by aomeumi at 2015-11-18 10:26
青目
あら、きれいな色のジャムです。おいしそうですね。下の中華粽もとてもおいしそうです・・・簡単・・・だなんて・・・お料理お好きだと思います。ただ、毎日となると、疲れるのです。よくわかります。
Commented by marsha at 2015-11-18 14:06 x
柚子のジャムは最近でこそ作りませんが、昔はよく家で煮ておりました。
冬にお湯で割ってホットドリンクにしておりました。 擂り下ろした生姜も混ぜて 美味しい飲み物です。
朝食のトーストににも自家製のマーマレードは欠かせませんね。家では夏みかんでよく作っていました。
刻み仕事が結構大変で血圧が上がったのを覚えています。
今はジャム類は全く作っていません。 
私だけですのでトーストにはジャムより 塩ウニやこのわたを載せて頂く方が好きです。 カナッペ風です。
Commented by さっちゃん at 2015-11-18 15:11 x
今日も一日中雨ですね。
柚マレード手間暇かかりますね。お疲れさまでした。
柚のペクチンとやら相当苦いようでも美味しいジャムが出来て、
苦労のし甲斐がありましたね。
手作りの柑橘類 ママレードは香りも良く美味しいですよね。
 さつちゃんもお友達からよく頂きます。
自分で作ることはありません。
Commented by fran9923 at 2015-11-18 18:40
お忙しいのにゆずジャム作られたのですね。
すご〜い!!
前に大きな鬼柚子で作った気がしますが、忘れました。笑
きっと上手に出来ていますよ。おいしそうですよ。
うちも今日はブリでしたが、塩焼きでした。塩麹美味しいですよね。
それにすればよかった〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-18 20:00
はりねずみ様
こんばんは。
今まで、八朔マーマレードばかり作っていました。
柚子は初めてです。
クックパッドで検索すると、たくさんつくり方が出てきて、迷います。
もう一度、挑戦して、マスターしたいと思います!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-18 20:04
hisakoさま
こんばんは。
クックパッドで、柚子マーマレードを検索すると、柚子茶の作り方も出てきますね。冬は、お湯で割って飲むのもいいですね!
初めての柚子マーマレードで、出来上がりが今ひとつですから、もう一度、挑戦してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-18 20:11
rabbit jumpさま
こんばんは。
柚子は初めての挑戦です。
広島の"古江のイチジク"は何だか、とてもお高くて、特別です。
ジャムにするには勿体ないほどの、お値段です。

振り、美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-18 20:14
aomeumiさま
こんばんは。
こんなもので、良いのでしょうか?
柚子は、初挑戦ですから、これで良いものやら・・・わかりません。
中華ちまきは、本当に本当に、簡単なのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-18 20:17
marshaさま
こんばんは。
田舎で育ちましたから、柚子などは、マーマレードにするものではない、という、認識でした。
今回初めて挑戦してみました。良くできたかどうか・・・わかりません。
もう一度、作ってみますね。
塩ウニ、海鼠腸、高級品で、なかなか買えません。
贅沢な、カナッペです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-18 20:19
さっちゃんさま
こんばんは。
良く降ります。
マーマレードなどを煮ていると、家中が良い香りで、幸せな気分です。
まだ、味見をしていませんので、美味しいかどうか・・・不明です。
明日朝、食べてみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-18 20:22
franさま
こんばんは。
無事、東京にお帰りですか?
柚子マーマレードは、初挑戦です。
とても難しいです。
もう一度、挑戦してみます。
ぶりの塩麹漬け、とても美味しいです。
次回は、ぜひ、お試しください。
Commented by hanamomo08 at 2015-11-18 22:48
柚子マーマレード美味しそうですよ、きっと美味しいです。
私はもっと簡単に考えていいかげんに作ったような気がします。
柚子茶もマーマレードもほぼ一緒ですよね。
しいて言えば柚子茶はそれにお湯を淹れたりするのでちょっと甘めでしょうか。
八朔ジャムは果肉も多いので美味しいですね。
私は柚子は絞り汁を製氷皿に入れて凍らせ、キューブにして袋に入れておき、蒸した熱々の白菜や、ほうれんそうにキューブを入れおひたしの味付けに使っています。
春菊のちぢみ、お酒が飲みたくなりませんでしたか?(笑)
Commented by weloveai at 2015-11-19 06:29
柚子の香りが部屋いっぱいに香ったでしょう、
マーマレード作りはどれも一緒だと思います、ペクチンは種から出ますからお茶こしの袋に一袋分で十分です、
固まるか固まらないかは砂糖の加減で甘さ控えめで作ると固まりにくくなります。フレッシュな果物ほどペクチンが多くあるそうです。
この作り方は苦みが強かったのではありませんか?
いつも作られる八朔の方法がシンプルで楽だと思います。
momoさんの作られた、春菊のちぢみ美味しそうです。
ブリの塩麹焼き なんでやきましたか?味が付けと焦げやすく焼きにくいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-19 10:11
momo様
おはようございます。
春菊チヂミを真似させていただきました。
美味しかったです!!!
柚子マーマレードは、1日置いたら、苦味が薄らぎ、意外に美味です。
レモンを入れましたので、爽やかな酸味も効いています。
もう一度、挑戦してみますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-19 10:17
ゆすらうめ様
おはようございます。
マーマレードを煮る時は、良い香りが漂って、幸せ気分です!!!
一度、レシビ通りに作ってから、自分流を・・・と、手間かけてみました。
1日置いたら、苦味も薄らぎ、おいしくなっていました。
私好みです。
ただ、誰もが好きな味は、八朔やオレンジだと思います。
お子ちゃま口のネロは、昔ながらの普通の味を好みます。

ぶりは、フライパンに、魚焼き専用のアルミホイルを敷いて焼きました。
電気の魚焼器を先日大型ゴミに出しましたので・・・。年末の大売り出しで、新しく買いたいと思っています。
Commented by masshy85 at 2015-11-19 23:25
ゆずは大量になっています。
みんなにお譲りしたり、汁を冷凍にして後でポン酢にしようと思っています。
マーマレードですか。
たいへんそう!
Commented by 1944-suzu at 2015-11-20 06:30
柚子の季節ですね。
私は柚子の香りが好きなので毎年作ります。
自己流なので、美味しいのは自分だけかもしれませんが(笑)
oshibanayoshimiさん何でも丁寧にちゃんと作られるので
きっと皆さん喜ばれると思いますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-20 07:14
masshyさま
おはようございます。
ゆずマーマレード、作りたてより、しばらく置いた方が、美味しくなります。
食べてみたら、なかなか美味です!
作ってみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-20 07:17
suzuさま
おはようございます。
ゆずマーマレード、作る過程では、とても不安でしたが、しばらく置いて、食べてみたら、案外美味です!!!
もう一度、作ってみようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧