バラ鍋(薔薇鍋)

d0105063_7472512.jpg

 バラ鍋の前に・・・
勤労感謝の日の事です。朝から、耳鳴りがします。その音が、"ド・ド・ド・ド・・・"と、しばらく続きます。鼻をつまんで、耳抜きのようなことをしたり、何かちょっとした拍子に止まります。30分ほど経つと、又、始まります。気分が悪く、去年のようなことになると、恐ろしいので、昨日は、朝から耳鼻咽喉科に行ってきました。
去年の高圧酸素釜治療

 山の下の小さな医院です。患者さんは誰もいなくて、すぐに診ていただけました。聴力の検査がありました。
「よく聞こえています。問題ありません。」だそうです。結局、年齢的な不都合のようです。ついつい先日、一つ年を取りました。この先、こんなことが増えるのでしようね・・・・・・ため息しか出ません。

d0105063_758313.jpg

↑Bがお夕飯は要りません、と申しますので、手抜きのお夕飯です。バラ鍋です。
白菜と豚バラ肉のみです。
お酒と、塩麹を振りかけて、火に掛けると、簡単なのに意外に美味です。ポン酢でいただきます。
d0105063_821198.jpg

↑ゆすらうめ家の食卓で気になった一皿です。真似しました。もやしとキムチのゴマ風味サラダです。
d0105063_822845.jpg

↑魚屋さんのお兄さんが、「ウチで作ったんよ、旨いよ!」と、云うので、買いました。
このほか、お漬物やら、海苔の佃煮やらの、簡単なお夕飯でした。
d0105063_853043.jpg

↑デザートは、到来物のメロンです。手元の怪しい高齢者です。小さくカットして、出しませんと・・・

今朝から、少し冷えます。年末の大仕事が待っています。風邪引かぬよう・・・気をつけましたょう!
その前に、インフルエンザの予防注射、歯医者さんに検診、やることがいっぱいです!!!
by oshibanayoshimi | 2015-11-25 08:09 | 我が家の「食」 | Comments(50)
Commented by fran9923 at 2015-11-25 08:22
おはようございます。
耳、特になんでもなくて良かったですね〜。
気をつけないと、目眩がしたりすると起き上がることも出来なくなりますから。
お忙しくて疲れていらっしゃるのかも知れませんね。
お大事に。
バラ鍋、これからの季節に簡単で美味しいですよね。
しめ鯖も、、、。いろいろ美味しそう!
Commented by a3939a at 2015-11-25 09:34
おはようございます。
耳鳴り何ともなくてよかったですね。
年齢的なものなのですか。お忙しいからお疲れなんでしょう。
これから年末にかけて大変でしょう。
お大事になさってください。

バラ鍋・・・まさにバラの花ですね。綺麗!!
簡単お夕食なんて おご馳走ですよ。

私も昨夜バラ鍋にしようかと考えて並べたのですが美味しいキムチがあったので賞味期限ぎりぎりの豆腐も使わなくてはとキムチ鍋にしました。辛いものが好きだから結局こんなものになりました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-11-25 10:08
おはようございます。
薔薇が大好きなので、
この鍋、早速また印刷させて頂きました。
簡単で美味しそう!
早速、作ります。
Commented by muyuudogama at 2015-11-25 11:01
お身体 本当にご自愛くださいね  無理は禁物ですよ
私も先日の耳鳴り 先生が又なるかもね と言われました
その後 出ていませんが 疲れたら横になるのが一番の様です
そして色々と綺麗なもの見て気分の転換を図ります 笑

これだけのご馳走で手抜きの簡単な夕食ですって? なんて事を・・・
我が家だと バラ鍋に にら入り卵焼き お漬け物で大御馳走です 笑
Commented by ikutoissyo at 2015-11-25 11:37
耳鳴り、と聞いただけでドキッとします。
今回も高圧酸素治療をなさったのですか?

豚肉と白菜のコンビは最高に美味しいですよね。
薔薇に見立てて、綺麗なお鍋になりましたね。
モヤシのサラダを真似してみます。

ご無理なさいませんように。
Commented by jan113fuzi at 2015-11-25 12:02
こんにちは
耳鳴りは年齢のせい?ですか
やり過ごすしかないのでしょうか
体調のせいもあるのですか?
やはり無理は禁物ですね

年末の大仕事? 広島菜漬でしょうか
体力をつけておかないといけませんね ご自愛を

バラ鍋 いいネーミングですねー
豚肉と白菜の挟み蒸しと言ってますが
これからは バラ鍋にします(*^_^*)
Commented at 2015-11-25 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-11-25 12:30 x
耳の不具合ですか。 でも、早速の検査の結果では問題ないとのこと、ま、一先ず安心なことですが、油断は大敵ですね。呉々もお大事になさって下さいませ。 年末は主婦は何かと忙しいですが、ま、そんなに完璧に何でもなさることはないでしょう。 

白菜と豚バラのバラ鍋、見た目も綺麗ですねー。私はこんなに綺麗には作りませんが、バラ鍋最近数回いたしました。簡単なのが何よりです。
落ち葉が長引いていて ちっとも庭仕事が終わりません。連日大忙しで
ゆっくり台所に立っているゆとりがありません。なので、手軽にチャッチャッと用意しますので、雑ですが、美味しい事に変わり有りません。
次はお宅のようにもっと丁寧に美しく作る事にします。
夕方,早くにお夕飯を済ませますと、物を言うのも大儀な位疲れております。夜は早くからぐっすり眠っております。 朝は三時半か四時頃には起きています。 目が覚めますと、何時までもお布団の中にいることは出来ません。直にパッと起きて着替えて洗面をしてコーヒーを淹れます。薄暗い内に箒とゴミ袋を持って表へ出ます。早朝ニ,三時間は庭と道路のお掃除で過ぎます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 14:59
franさま
ご心配おかけしました。
ドドドドの耳鳴りは、その日1日だけでした。
お医者様に「放っておいていいです。」と言われて、ホッとしました。

バラ鍋、産直市で、"特別の白菜"と言われて、買いましたが、とても甘い白菜でした。馬路村のポン酢で食べました。二人になったら、簡単食事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 15:03
a3939aさま
去年は、右耳が聞こえなくなり、高圧酸素カプセルに入りましたが、今回は、1日で耳鳴りが終わりました。加齢はいろいろな所に出てきます。
日赤のお医者様が
「oshibanaさんの年代の人に、ストレスを溜めないように・・・は、無理ですね。」と、言われました。よくわかったお医者様です。
Bがいないと、手抜きの食事です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 15:06
yukiusagiさま
薔薇がお好きですか?
小さな土鍋に、白菜と豚ばら肉を並べたら、こんな風になりました。
この簡単料理、テレビのコマーシャルでも流れていますね。
四国馬路村のポン酢でいただきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 15:09
muyuudogamaさま
ご心配おかけします。
年には勝てません。
お医者様は、なんでも、"年齢のせい""ストレス"と、仰るようです。
いつもグータラしているのですが・・・気をつけます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 15:12
domaniさま
ご心配おかけします。
今回は、聴力検査だけで、治療は何もしませんでした。
放っておいて良いそうです。
高圧酸素カプセルは、もう、こりごりです。

豚バラ肉と、白菜、馬路村のポン酢は、ベストな組み合わせです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 15:16
はりねずみ様
バラ肉使用のバラ鍋、なかなか良いネーミングでしょう!!!
簡単で美味しい、その上、お安い、主婦の味方鍋です!!!
馬路村の特別なポン酢を取り寄せました。美味しいです。

耳鳴りは、年齢のせいだそうです。
つい先日、一つ年を取りましたので、リスクは、どんどん上がります!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 15:23
鍵コメさま
そちらに参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 15:29
marshaさま
ご心配おかけします。
年齢のせいだそうです。
諸悪の根源は、ストレスと加齢のようです。
もともと、グータラ主婦です、病気になる程、働いてはいません。
家の中は、埃だらけ、洗濯もアイロンも、いい加減です。

白菜と豚ばら肉、高知の馬路村の美味しいポン酢で、いただきました。

朝早く起きられるのですね・・・
そして、よく働かれますね・・・
我が家は、一週おきに、4時半起き、5時起きのローテーションです。
ネロが出て行ってから、もう一度、寝ることもあります。睡眠不足は、体にこたえます。
Commented by さっちゃん at 2015-11-25 15:52 x
今日も朝から冷たい雨降りですね。
お茶の花が綺麗てす。
耳鳴り 気になりますね、今はどんな具合ですか?
耳鼻科に行かれて良くなりましたでしょうか。
 さっちゃんも夏の暑い盛りに、耳に線をしたようで自分の話す声も聞こえなくなり、診察を受けると疲れで血圧が下がり、高い山から下りてきたような感じでした。
いまだに点滴注射をしてもらっています 今はすっかり良くなりました。
年を取ると色々な体調の変化が表れて 此の先どうなることやらと思案します。
白菜と豚バラ鍋これから寒いときには食べたい一品ですね。
もやしとキムチの胡麻風味サラダに、魚屋さんお勧めのしめサバ、
デザートのメロン この上ないお献立です。
ネロ様お幸せなことてすね。
Commented by aomeumi at 2015-11-25 16:32
青目
本当に、一度に不具合の起きる年齢となりました。それが過ぎるとケロリとし、また、別の変化が現れる・・・そういうことの繰り返しが続くのでしょうね。私も月末にMRIです。やれやれ・・・栗・・・おいしそうですね。こんなことが楽しみとはありがたいことですね。私も、茹でたのをスプーンですくうものが一番好きかも知れません・・・手間のこともあるのですが。
Commented by hisako-baaba at 2015-11-25 16:53
耳鳴りは止まっていますか?
聴力が良いのは素晴らしいことですね。
私がよく聞こえるのはお利口な補聴器のおかげです。

バラ鍋に塩麹ですか、美味しそう。真似しましょう。
Commented by mayumi at 2015-11-25 17:42 x
バラ鍋、我が家では 中尾彬氏にあやかり、中尾鍋と呼びます(^w^) CMでは、和風出汁で煮ていましたが(和風出汁のCMだから当たり前ですが)、私も お酒で蒸し煮にするのが美味しいと思います。中尾レシピは焼酎なのですが、常備していないので 平素はお酒を使って あと粒胡椒を挽きます。塩麹も美味しそうです。今度 試してみます。

お茶の花、なんて可愛らしい(*^^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 18:59
さっちゃん様
こんばんは。
明日から、本格的に冷えるようですね。
気をつけてくださいませ。

耳鳴りは、鬱陶しいですね・・・
おかげさまで、1日だけで、耳鳴りは終わりました。でも、おかしな感じは残っています。年とることは、厄介ですね・・・

娘がいないと、手抜きのお夕飯になります。恥ずかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 19:05
aomeumiさま
こんばんは。
MRI検査ですか・・・憂鬱ですね・・・。大きな病院は1日仕事です。
頑張ってください。
古希を過ぎたら、急に身体中の不都合が現れてきます。
年を重ねることは、大変です。

1日家に籠って、栗を煮たり、柚子を煮たりして、気分転換です。
二度目の柚子マーマレードが、美味しくできました。嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 19:08
hisakoさま
こんばんは。
お陰様にて、耳鳴りは、1日だけでした。
耳はよく聞こえているそうです。何の治療もありませんでした。

白菜と塩麹は、相性が良く、とても美味しくなります。
高知の馬路村のポン酢醤油で、さらに美味しくなりましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 19:12
mayumiさま
こんばんは。
"中尾鍋"ですか・・・
"バラ鍋"が、綺麗に聞こえますでしょう!
白菜と塩麹の相性が良いように思います。手抜きのお夕飯です。
お茶の花は、イトーピアとフジハイツの間の谷に咲いていました。
Commented by marinm9 at 2015-11-25 21:05
皇帝さん凄いですね~初めて見ました。
質問ですが・・・お気に入りでosibanaさんのアップが表示されないのですが?
Commented by usatyu4 at 2015-11-25 21:59
こんばんは バラ鍋とはいったいなんだろうと興味津津
そうだったのですか。お見事薔薇の形ですね。
それだけでなくいろんな料理が並ぶのがさすがです。
お互いに病気には気をつけましょうね。 
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 22:07
marineさま、
もうお一人、同じようなことを仰っていますが・・・
私には、わかりません。
ごめんなさい。娘が来たら、聞いておきますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 22:12
うさこちゃん様
こんばんは。
バラのように並べて、豚バラ肉を使用しましたので、勝手に命名しました。
名前の割には、節約料理です。トホホ

年とることは・・・厄介ですね!
Commented by juju3291a at 2015-11-25 22:19
バラの花のようなお鍋
きれいに盛り付けましたね
テレビの宣伝ではおいしそうに食べていますね
 ★元気ばば★
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-25 22:26
元気様
こんばんは。
テレビコマーシャルの通りにやってみました。
高知県の馬路村の美味しいポン酢で食べました。
Commented by ナツ at 2015-11-25 22:59 x
ご無沙汰しています。耳鳴りは以前もありましたよね。異常はなかったようでよかったです。私はストレスが溜まると耳鳴りがあります。
人間の体の構造はすごいと思います。
バラ鍋見た目もきれいで美味しそうですね。私も真似してみます。
Commented by weloveai at 2015-11-26 10:24
もの凄くご無沙汰してた様です。
その間に手間のかかる渋皮煮をなさったんですね、
素材の良い栗は加工は必要ないと思います。
お節の準備には手を掛けないわけにはいきません。
栗のをお持ちになった手綺麗です。
バラ鍋と書くより薔薇鍋の方が良いですね。
この鍋の場合は、バラ肉を使用しますから名前は豪華に薔薇の字を使いたいです。馬路村のポン酢を私も時々使います。
遅ればせながら御誕生日おめでとうございます。
Commented at 2015-11-26 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-26 14:18
natoさま
こんにちは。
去年の日赤の耳鼻科のお医者様は
「oshibanaさんの年代の主婦に、ストレス無く暮らすのは、無理ですね。」と、言われました。お医者様は良く解っておられます。
毎日ストレスの積み重ねですから、難聴や耳鳴りが起きます。

豚バラしか使っていませんが、"薔薇鍋"とする方が良いそうです。
豪華に聞こえます。と、ゆすらうめ様が仰ってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-26 14:23
ゆすらうめ様
こんにちは。
大きな栗を2kgも頂きましたので、仕方なく、渋皮煮も作りました。
茹でて食べたら、びっくりする程、甘くて美味しい栗でした。
Bが通販で、馬路村のポン酢や柚子の化粧水を取り寄せてくれましたので、薔薇鍋
美味しく食べました。
Bが居ないと、手抜きのお夕飯になります。愛の違いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-26 14:25
鍵コメさま
確かに仰しゃるように「検索非公開」になっていました。
どうしてだかわかりません。私は何も触った覚えがありませんが・・・
直しておきました。
ありがとうございます。
Commented by hanamomo08 at 2015-11-26 18:25
大丈夫でよかったですね。
耳鳴りってすごく不快だと友人も話しておりました。

薔薇のようなお鍋、綺麗で美味しいですよね。
一番上はお茶の花ですか?
なんと美しい!
Commented by P at 2015-11-26 19:43 x
逃げ出してきたようで気がひけるところですが、
今回は長期の単独介護だったので、
これぐらいの休みは欲しかったわ!
そして娘の所でミタやってるんじゃあ世話ないけれど、
面子が変わるとこうも気分も変わると知りました!

耳鳴りは私も良くありますので、鼻つまんでフン!で終わらせています、
お誕生日を通過してしまってごめんね~
遅ればせながらおめでとう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-26 19:54
momoさま
ご心配おかけします。
ピーとか、キーという耳鳴りでは無く、ドドドッと、おかしな耳鳴りでしたから、お医者さまにいきました。古希を過ぎると、あちこちに不都合が発生します。
この団地と、隣の団地の谷の道にお茶の花が咲いていました。
誰も手入れしてない、放ったらかしのお茶の木のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-26 19:59
prettyさま
気分転換、出来ていますか?
環境を変えることも、大切です!!!
因みに、「家政婦のミタ」を書いた人は、ネロの高校の後輩だそうです。

古希を過ぎてから、耳やら腰やら膝やら、いろいろ支障が出てきました。
歳はとりたくないものです。
家族も、誰もお祝いなんてしてくれません。
Commented at 2015-11-26 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-26 22:34
鍵コメ様
ご親切にありがとうございます。
そちらに参ります。
Commented at 2015-11-26 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2015-11-27 15:40
こんにちは!
今朝はこちらは雪が降りましたが山の向こうの都会では(笑)いかがでしたか?
もう耳鳴りはよくなられたようですが大丈夫ですか?
ご自愛ください。

ばら鍋 最近コマ-シャルでもときどきみますがyoshimiさん宅のは綺麗ですね。丁寧に何でもされますからですよね。
本当に薔薇のようですね。私もいつか作ってみたいです。
キムチともやしも簡単そう(笑) そういうお料理すぐ気になりますがなかなか作れないのが私です(^^ゞ
反省ばかり・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-27 16:36
鍵コメ23:10さま
こちらこそ、何卒よろしくお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-27 16:42
yasukonさま
こんにちは。
今朝、ネロを送り出すとき、午前5時頃、霙が降っていました。

あの日のあのドドドドという、耳鳴りは? なんだったのかと、不思議です。
今は、鳴り止みました。

見掛け倒しのバラ鍋ですが、簡単な割には、美味しいです!!!
是非、お試しください。
モヤシも簡単です。この上からゴマドレッシングを少しかけて食べました。
ネロが黙って食べましたから、気に入ったと思います。
Commented by rabbitjump at 2015-11-27 19:39
まあ、薔薇鍋ってどんな?と思いながら拝読していきました。
本当にきれいな薔薇が咲いていますね。
みんなが喜びそうです(*^_^*)、
早速わが家でも作ってみようと思います。

yoshimiさん、
どうかお体大事になさって下さい。




Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-27 19:42
rabbit jumpさま
恥ずかしいほど簡単な・・・料理とは言えない料理です。
高知県の美味しい馬路村のポン酢でいただきました。
寒い日にどうぞ。
耳鳴りは、1日で終わりました。なんだったのでしょうか?
Commented by 1944-suzu at 2015-11-28 18:48
ご気分良くなりましたか?
耳鳴りがすると仰る方多いですね。
私は今の所、膝が悪いほかは体調はいいようです。
家事サボり病は有りますが(笑)
これで簡単なお夕飯なんて、、、我が家は恥ずかしい限りです。
白菜と豚バラは良く合いますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-28 20:37
suzuさま
こんばんは。
ご心配おかけしました。
耳鳴りは1日だけでした。でも、ドドドドと云う普通ではない耳鳴りでしたから、不安でした。
豚バラ肉は、お安いのでよく使いますが、こうしてバラの形ら並べたら、上等に見えますでしょう? 美味しかったです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧