テールスープ

 とても久しぶりに、近所のスーパーマーケットで、和牛のテールを見つけました。
デパートに行けば、売られていますが、近所では、めったに見る事はありません。
見つけた時しか、買えません。お安くありませんが・・・。
d0105063_20454788.jpg

2時間ほど、流水で血抜きします。熱湯で霜降りして、生姜やニンニク、ネギ等と圧力鍋で、20分。
その後、一晩寝かせて、朝、固まった脂肪を取り除きます。ところが昨夜は、あまり気温が下がらず、簡単には取り除けませんでした。
d0105063_205182.jpg

それ故、スープが綺麗に澄んでいません。残念です。玉ねぎもオジャガも、ゴロゴロ大きめにカット、弱火で、トロトロ、2時間ほど煮ます。ブイヨンキューブや塩胡椒で味をつけます。
d0105063_2055820.jpg

食べる時、テールは別のお皿で、ポン酢や塩胡椒でいただきます。
私、西太后、テールには、食指が動きません。作るだけは作ります。
その他、お漬物いろいろ、シーチキンのサラダでした。
d0105063_2058896.jpg

d0105063_2058266.jpg

シーチキンサラダのマヨネーズに、先日頂いた柚子を絞りました。とても美味しくなりますね。

ネロ様が「Nにも、テールスープを食べさせたい。」と申します。
「2軒分のテールを買うと、お高くて、私の財布は悲鳴をあげます。」と、言いましたら、
テールなどは、昔は捨てる物、高いはずはない!
だいたい、あの方、世間知らずで、今時の物価には疎いようです。あの方の仰る事は、ほぼ半世紀も前のことなのです。スーパーにでも出かけて、今時の勉強をしてほしい物です。
by oshibanayoshimi | 2015-12-04 21:13 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by ★元気ばば★ at 2015-12-04 21:27 x
テールスープ それも国産
何と贅沢な いいな~^
しばらく口にしていません
Commented by kazewokitte at 2015-12-04 21:42
oshibanaさんの、ネロ様を冷ややかにチラ見する姿が目に見えるようで笑ってしまいます。
テールスープ、食べたことありません。もっとも筋肉さえ苦手な私には無理でしょうか。
oshibanaさんも、元気さんも本当にお料理お上手なんですね〜〜
Commented by yasukon20 at 2015-12-05 07:05
おはようございます。
到底真似が出来ないので シ-チキンサラダにユズを絞ってなら出来ます(笑)今夜の夕食に早速。材料揃っていますから(^^ゞ

ネロ様 奥様の御料理大好きでN様にぜひと思われたのですね。お優しい方です。
Commented by ikutoissyo at 2015-12-05 09:03
私も、そんな高級なスープは作ったことも食べたこともありません。
ネロさんのお友達との絆の強さ、見習わなくちゃ。

これからの季節はスープ物が良いですね。
今夜はポトフにしましょう。
Commented by fran9923 at 2015-12-05 09:06
まあ、手間のかかるお料理。
きっと素晴らしく美味しいはず!!
寒いこれからの季節にピッタリのお料理ですね。
ネロ様〜。しっかり〜〜!!
お高いのよ〜〜。
Commented by kuukau at 2015-12-05 09:35
和牛のタンもテールも昔はお安かったので、ネロ様がおっしゃるのも分かります。タンシチューなんかビーフより高いんだもん嫌んなっちゃう。
仙台のせいだわw
ストーブの季節には大鍋にテールと野菜クズを放り込んで、コトコト煮ます。スープを使っては水を注ぎ、1週間くらい使うこともある(汗)
Commented by rabbitjump at 2015-12-05 14:17
手の込んだお料理をよく作られますね。
私は、そうだ!シーチキンサラダに挑戦^^

半世紀前と今ではいろいろ違いますね、
半世紀前の事、私もすっかり忘れています^^
Commented by weloveai at 2015-12-05 15:05
領収書を頂いていてネロ様にお出しするといいですよ。
我が家でもそうですよ一桁違う事を言います。
今だ結婚した当時の物価を思ってる様です。
Commented by さっちゃん at 2015-12-05 15:21 x
今日は。
テールスープは手間暇かかりますね。
お出しが良く出てお野菜を入れことことと時間をかけて煮ると、
この季節は温まりこの上ない御馳走です。
シーチキンサラダに柚を絞り込むと香りも良く程よい酸味もきいて美味しいサラダになるでしょう。
最近何もかも値上がりして、献立にも苦労します。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-05 18:37
元気さま
こんばんは。
滅多にお目にかかれない、テールです。
年に一度の贅沢です。
でも、私は食べません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-05 18:42
kazewokitteさま
こんばんは。
とても濃い出汁が出ます。冷めるとトロミが出ますので、コラーゲンはたっぷりです。一度、お肉屋さんでテールを見かけたら、おためしください。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-05 18:45
yasukonさま
こんばんは。
テールスープも、一度お試しください。考えるより、簡単です。
フレスタでは、なかなか見かけませんね・・・
マヨネーズにゆずは、いけると思います!!!
ネロは、外向きに優しい人です。私に優しくありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-05 18:49
domaniさま
こんばんは。
なかなか和牛のテールにお目にかかれませんので、見つけたら、即購入です。
しばらく、お漬物だけの食事です。

妻子より、友人大切のネロです。この事は、嫁いできてすぐに、こちらの母に、はっきり言われましたので、覚悟しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-05 18:53
franさま
こんばんは。
なかなか良いテールには、お目にかかれませんので、有る時は買います。
スープは、なかなか美味しいので、雑炊にしたり、いろいろ使えます。
「俺等の頃は・・・・・」と、大昔の話が出てくる、高齢ネロです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-05 18:56
空子さま
こんばんは。
たっぷりスープをとっておくと、いろいろ使えて便利ですね。
雑炊にしたら、美味でした。
タンも高価です。このテールも高かったので、今夜は、お漬物だけです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-05 19:02
rabbitjumpさま
こんばんは。
なかなか、良いテールに出会えませんので、見つけた時には、買うことにしています。お高いので、今夜はお漬物です! トホホ
ネログループの話は、いつも、半世紀以上前の出来事です。
カラオケでは、軍歌だそうです。本当におじいさんの集まりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-05 19:04
ゆすらうめ様
こんばんは。
とにかく、妻子より大切な友人です。
美味しいものは、何でもかんでも、食べさせたいらしいです。
とにかく、何にも分かっていない様子ですから、厄介です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-05 19:09
さっちゃん様
こんばんは。
暖かい汁物が美味しい季節ですね!
私は、テールのお肉にはお箸が伸びません。一緒に煮込んだお野菜だけ食べました。スープはとても美味しいです。
マヨネーズに柚子を絞ったら、とても美味しくなりました。
柚子はいいですね!!!
Commented by marsha at 2015-12-05 20:48 x
今晩は。
テールもタンも最近は随分高価です。それに余り売っていません。
お肉屋さんに前もって頼んでおけば手に入りますが、それほどにしてまで
食べたいとも思いません。なんと云ってもステーキやバター焼きしゃぶしゃぶ、すき焼が主です。 
若い時はテールもタンも調理していましたが、タンも手がかかります。
テールはコラーゲンが多そうですね。 スープなら私も頂けます。
お雑炊にするとかも。

昔のブルーフレームの石油ストーヴを使っていた時代は ストーヴの上でお豆や煮込みを料理をしていました。 あれは便利でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-05 21:16
marshaさま
こんばんは。
そうなんです、タンもテールも、高価になりました。
昔、ネロのサッカーの生徒さんたちが初蹴りの後、家に来ましたが、その時、タンを出していました。山ほど食べる、高校生に出していましたから、今ほど高価では無かったと思います。
テールのスープは、たくさん作っておくと、いろいろ便利です。
次の日の朝、スープはゼリーになっていますので、コラーゲンは、たっぷりです!!!
Commented by ikutoissyo at 2015-12-05 21:30
サンフレッチェ広島が頑張りましたね。
おめでとうございます。
力強い試合運びでしたね。
ネロ様のお喜びのご様子が想像できますよ。
お祝いの気持ちをお伝えください。
Commented by jan113fuzi at 2015-12-05 21:38
こんばんは
娘たちが子供の頃は近くにお肉屋さんがあり
「安いしおいしいよ」と教えて頂き
よく作っていました
ストーブの上にかけておけばよかったので
手抜き料理の一つでした 
本当にあのころはお安かったと思います

おいしいスープだったからこそN氏におすそ分けしたかったのでしょうね
お褒めの言葉なのでしょうね
@はりねずみ@
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-05 21:38
domaniさま
ありがとうございます!!!
ヒヤヒヤしながら、テレビを観ていました。
良かったです!!!
粘り強いサンフレッチェ、カープが見習えば、あんな結果にはならなかったのにと、娘と話ししました。
ネロは今夜は、忘年会で、ネオンの街に出ています。
街も賑わっていると思います。
機嫌よく帰ってくると思います。帰ってくるかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-05 21:44
はりねずみさま
こんばんは。
テールスープ、美味しいですよね!
でも、なんだか、テールは、お安くありません。
特に和牛は、お高いです。
外向きにいい人ネロです。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-06 07:26
手の込んだ料理を良くなさいます。
それも自分は食べないのにご主人のために。
今はいろんな部位が売られていますが和牛はお高いですね。
焼肉なども内臓部分がお高いですよ。
ご主人、料理上手の奥様を自慢したいのですよ。
奥様本人をを上手に褒めればいいのにね(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-06 12:31
suzuさま
昔は捨てる部分だそうです。タンもテールも高価なのは、納得いきませんね!
コトコト煮るだけで、美味しいスープになるわけですから、料理上手かどうかは、???です。
手の込んだ料理よりも、素材の味を味わうシンプルな料理を好む家族です!
Commented by muyuudogama at 2015-12-06 21:02
手の込んだお料理!  身体が温まって喜びそう 笑
何時も 本当に感心  ご家族はお幸せ♡
我が家は もう1品と思ったら パッパッとホタテの乾燥ヒモ入れて 大根の煮物   えらい違いだ 爆笑
ホタテの乾燥ヒモ 特売で購入 冷凍庫で常時キープ これが便利が良い  なんにでもポイ!  良いお出しが出ます 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-07 09:16
muyuudogamaさま
おはようございます。
テールスープは・・・手間はかかりますが、味付けは、単純なので、難しい料理ではありませんよ。
家族から、感謝の言葉は、聞いたことがありません。
ホタテ、探してみますね!
Commented by ナツ at 2015-12-07 23:22 x
蕪の千枚漬け私もゆすらうめさんのブログを見てすぐ作りました。友人から柚子をいただいてあったので美味しく出来上がりました。
テールスープは時間がかかりそうなのでスルーしますが、シーチキンサラダは早速作ります。二日がかりの料理は無理ですわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-09 07:58
natoさま
コメント、気がつきませんでした。お許しください。
千枚漬け、美味しいですね!!!
お漬物というより、サラダ感覚で、たくさん食べました。
テールは、良いものが滅多に店頭に出ませんので、見つけた時に買います。
冬には美味しいスープです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:41

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧