珍しい事が・・・・・

土曜の夜も、日曜の夜も、ネロ様、忘年会でした。
土曜の夜は、若い人と出かけたようで、朝帰りであらせられました。(死ぬよ!)
日曜の夜は、ネログループと、フグを食べに出るということでした。
娘たちが
お父さん、美味しいものを食べに行く時、お母さんにも食べさせようと、思わんの? 」と、言ってくれます。そこで、今回は、西太后に送らせて、その時、フグを持ち帰りという事にしてくれました。(朝帰りの罪滅ぼしのつもり?)
d0105063_16281025.jpg

↑は一人前です。ハゲ(カワハギ)の肝つきです。

one of ネログループに、
「yoshimiもBも、飲まんのに、フグがご飯のおかず?」と、不思議がられたようですが、おかずです!

d0105063_16314422.jpg

ゆすらうめ家で、聖護院蕪の千枚漬けが漬かっていましたので、普通の蕪で真似しました。薄すぎですね、もう少し、厚めにスライスするべきでした。柚子酢を使用しましたので、とても美味です!!!

d0105063_1635698.jpg

知り合いの娘さんが、
「おばちゃんのコロッケが食べたいなー。」と、ラインが・・・
その娘さんと、Aにも、お隣の義妹様にもと、山ほどコロッケを作りました。キャベツも山ほど刻みました。
作った本人は、嫌になって、たくさんは食べられませんね。
↓知り合いのお嬢ちゃんは一人暮らしで、コロッケなど、自分では面倒で、作らないようです。
ラインで画像が届きました。
d0105063_16405795.jpg

珍しいことに、Aからも、
「コロッケ、ごちそうさま。」と、ラインが入りました。ネロ様がフグを奢ってくれたり、Aからお礼のラインが届いたり、珍しい事です!!!
by oshibanayoshimi | 2015-12-07 16:43 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by weloveai at 2015-12-07 17:05
良かったですね。
フグにカワハギですね  ホホホ 罪滅ぼしでしょう。
yoshimiさんのコロッケは美味しいと評判でしょう。
食べたいな~~のお嬢さん嬉しかったでしょう。
普通の蕪の方が柔らかだと思います、美味しそうです。
Commented by kazewokitte at 2015-12-07 19:02
私もコロッケ食べたいな〜
フグより、カワハギより、手作りコロッケ食べた〜い!
本当に美味しそうですもん‼️
Commented by はりねずみ at 2015-12-07 20:49 x
こんばんは
ネロ様もおやさしい一面がおありですね
コロッケを作る時は多く作っていましたが
確かに揚げ終るともうお腹一杯になった気がしますよねー
お疲れ様でした
感謝のラインもあり作りがいがありましたね

蕪の季節なので毎日食べますがこんなにきれいに
盛り付けられません
私のはグチャグチャです(>_<)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-07 21:16
ゆすらうめ様
こんばんは。
若い頃は、360日朝帰りでしたから、慣れっこでしたが、80目前のおじいさんが、街をウロウロ・・・何か有った時、どうするのでしようね・・・
本当に困ったおじいさんです。
蕪は、水分が多く、ぺっちゃんこになりました。もう少し分厚くスライスするべきでした。でも、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-07 21:19
kazewokitte様
こんばんは。
このコロッケは、こちらの母から教わったレシピです。1/5程、サツマイモが入っています。ほんのり甘いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-07 21:23
はりねずみ様
こんばんは。
コロッケ作りは、案外、好きなのです。
苦になりませんが、食べる時は、お腹いっぱいになっています。
おだてられると、木に登るタイプの人間です!
蕪は・・・もう少し分厚くスライスすべきでしたね。
Commented by o-hikidashi at 2015-12-07 22:38
( )の言葉煮に笑いながら拝見いたしました~。
赤文字の娘さんたちの言葉、お母さん思いで優しく育っていますね。
我家もよく美味しいものを食べ帰りますが、一度として連れて行こうとか土産に持ち帰るとかはありませんでした。
ゆえに、旅嫌いの夫は家にワタシ一人で旅での食を楽しむとなった…はは、ちょっと無理っぽいなあ。
とにかくyoshimiさんは主婦の鏡お一人です。

我家の蕪漬けも薄すぎでいまいち、ほんまもんがお歳暮で届きワタシの千枚漬けは箸をつけてくれませんッ!
Commented by yasukon20 at 2015-12-08 07:11
おはようございます。
美味しいお料理がずらりですね~~♪
コロッケ食べたくなりました<作りましょう♪ キャベツも沢山有りますし(笑)
コロッケ作り 私も結構好きです。

yoshimiさんのブログにリンクさせていただきました(昨夜アップ分)
事後承諾 済みませんが宜しくです。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-08 07:23
ご主人、お元気ですね~
年々、夜の外出は苦になるようになりますが
元気だかからのお楽しみですね。
どちらのご主人も娘の一言は良く聞きますね。
美味しいフグ刺しが食べられてよかったですね(*^_^*)

Commented by fran9923 at 2015-12-08 08:37
おはようございます。
ネロ様、すご〜い!
若者と一緒に午前様!
ふぐ美味しそうですね。良かったですね。オカズですよね勿論。笑
コロッケもきれいに出来ていますね。
私も今日は若者向けにコロッケ作ろうかな!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-08 09:15
うらら様
おはようございます。
若い頃は、母娘3人、いつもいつも置いてけぼりで、あの方お一人で、遊びほうけておりましたので、積年の恨みは、娘たちにも・・・
よそ様には・・・優しい人なのですが、なかなか内側を向いてはくれません。

蕪、厚みは重要ポイントですね! 薄っぺらいと、歯触りが物足りません。
蕪は当たり外れもありますし、お漬物は、難しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-08 09:19
yasukon様
おはようございます。
yasukon家のシーチキンサラダ、キュウリは絞らないのですね。
我が家は、食事時間が、それぞれ、まちまちなので、塩して絞っておかないと、水分が出て、大変なことになりますので・・・
リンク、OKです!!!
コロッケ作り、お好きですか? 私も好きです。少し作るのも、たくさん作るのも、手間は同じですから、いつもたくさん作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-08 09:24
suzu様
おはようございます。
外向きいい人ですから、外では元気に見せています。家の中では、デレーッとして、しんどいしんどいと、言います。自分ではお箸より、重たいものは、持ちません。
娘と美味しいフグをご飯のおかずにしました。
笑われそうです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-08 09:30
fran様
おはようございます。
困ったおじいさんです。
元々、夜のネオン街が好きみたいです。飲めもしないのに・・・不思議です。
この日のコロッケ、こちらの母のレシピで、1/5程、サツマイモを混ぜました。
ジャガイモを蒸す時、サツマイモも一緒に。
ほんのり甘くなります。
若者は、喜びます。
ケチャップにおたふくソース、マスタード、タバスコなど適当に混ぜて、ソースにしました。
Commented by rabbitjump at 2015-12-08 10:47
お元気ですね~ネロ様@@
わが家はもう夜は早いです(^_-)
もう少し遅い方がいいのにって思います^^
ネロ様の罪滅ぼし^^よかったことです^^
Aお嬢様からのメールも、嬉しいことですね。
yoshimiさんの美味しい手作りコロッケ、
食べたくなりました(^_-)
わが家は用事のある時にしかメールきませんよ。

Commented by さっちゃん at 2015-12-08 11:16 x
小春日和の暖かい日が続きますね。
この時期のふぐもカワハギの肝も美味しく頂けますね。
蕪の千枚漬けや コロッケも美味しそうに出来います。
ネロ様 朝帰りでしたか!!罪滅ぼしより何時もの感謝の気持ちかも知れませんよ。
それにしてもお元気で何よりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-08 18:22
rabbitjump様
こんばんは。
普段は、8時過ぎには、寝るのですよ。
土曜の夜は、開放的になるのでしょう、いつ帰るか不明です!
若い頃は、360日、朝帰りでしたから・・・

コロッケ作りは、意外に好きなのです。少し作るも、沢山の作るのも、手間は同じですからね。ジャガイモを蒸す時、サツマイモも加えました。ほんのり甘いコロッケです!

Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-08 18:24
さっちゃん様
こんばんは。
フグは、ほんの少々でしたから、美味しく感じました。
蕪は、今が旬でしょうか、柚子酢も使用して、とても美味しいです!
コロッケは、サツマイモも少し加えた、こちらの母のレシピです。
甘くなります。
Commented by masshy85 at 2015-12-08 23:04
ラインもなさって!
わたしもしていますが、チョコチョコ教わりながらね。
写真も送れて便利ですね。
コロッケ、揚げ物はよくやりますが、どうも散らかって!!!
さつまいもも入れるのですね!
それはいいかも。
マヨネーズを入れる時もあります。それもブログで知りました!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-09 07:33
masshy様
おはようございます。
家族が全員スマホになりましたので、ラインを使用しております。
コロッケの隠し味、もちろんマヨネーズも使います。
サツマイモはジャガイモの1/5程加えます。
ほんのり甘いコロッケです!
Commented by marsha at 2015-12-09 08:09 x
お早うございます。

お嬢様の助言があって 初めて河豚のお土産、当たり前ですよね。
女房は一番の功労者ですもの。美味しい物はお母さんにも食べさせて上げなくてはいけません。 美味しい物を食べないと お料理がヘタになります。
家の夫も外面は最高に良い人で、私のことなんか頭に無かったみたいでした。 して貰って当たり前で特別な事とは思わなかったみたいです。いや、思いたく無かったのでしょうね。
何十年間の間に二度程ヒスを起こしてやったことがあります。
私の誕生日を一度も祝ってくれた事が無かったのに、自分のお誕生日は二ヶ月も前から くどい程宣伝をして 忘れさせないようにするのが常でした。プレゼントも弾んで良い物を用意しておりましたが、私には一度もプレゼントなるものを貰った事がなかったのです。

コロッケ、千枚漬けも美味しそうに出来ていますねー。こんなコロッケを差し入れて下さる小母サマには感激なさったことでしょう。 

何時も完璧な奥様、お母様です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-09 10:11
marshaさま
おはようございます。
おたくのご主人様と、ネロは同じです!!!
誕生日等、覚えてはくれません。名前も知らないと思います。

コロッケは、20数個作りました。ロッケ作り、好きなのです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-12-10 09:53
手作りコロッケ、私は久しく作っていません。
美味しいんですよね~。
写真を見ながら、私も久し振りに作りたいそう思いました。
前に作ったのは、何時だったかな?
キャベツの千切りに、ソ-スをかけて食べるのが好きです。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-10 12:44
千枚漬けのお皿がとっても素敵ですね。
コロッケも美味しそうで食べたくなりました。
Commented by kitaoni at 2015-12-10 13:07
はじめまして!
franさんのブログの美味しそうなコロッケ弁当につられてこちらのブログにお邪魔しました。
コロッケに釣られましたらコロッケだけでなく美味しそうなカワハギの写真が........ 千枚漬けも、どれも美味しそう。
食いしん坊なものですから美味しいものを見ると作った人に心惹かれてしまいます。
突然失礼お邪魔いたしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-10 15:20
yukiusagi様
こんにちは。
コロッケ作り、案外、好きなのです。
少し作るも、沢山作るも、同じですから、沢山作ります。
隣の義妹に持って行ったり、Aに届けたり、迷惑も顧みず、押し付けています。
コロッケの横のキャベツは、美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-10 15:22
momo様
こんにちは。
バネ指になったり、関節炎になって、握力が無くなりましたので、よく食器を割ります。いつも安物のお皿を使っています。恥ずかしいです。
揚げたてのコロッケは、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-10 15:28
kitaoni様
ようこそ!!!
コロッケ作りが大好きなのです!!! よく作ります。
よく食べる家族がありますので、毎日毎日、お炊事ばかりしています。
これしか能がないのです・・・トホホです。
千枚漬けは、もう少し分厚くスライスしたほうが、歯触りが良かったかと、反省しています。
どうぞまた、いらしてくださいませ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

私もケーキが大好き、では..
by masshy85 at 21:05
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:55
見た目にはとても美味しそ..
by marsha at 19:16
さっちゃん様 今日もお..
by oshibanayoshimi at 17:27
何時まで高温注意報が出ま..
by さっちゃん at 15:34
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧