新鮮イワシは手ではさばけません。

まずは、始まりました!!! 広島菜仕事!!! 10kgが13束!!!
d0105063_20264312.jpg

d0105063_2027465.jpg

菜っ葉は昨日から届いていたのですが、大雨でしたから、干せませんでした。今回は干さずに漬けました。
午前中いっぱい掛かりました。今年は、菜っ葉がよくありません。株に大小がありますし・・・
とにかく質が悪い!!! 美味しくないかもしれません。

 さて、本題です!
獲れたて小イワシが、クーラーいっぱい届きました。
d0105063_20325163.jpg

沢山有ります。義妹の所、義弟様の所におすそ分け、それでも、まだ、沢山有ります。
d0105063_20394322.jpg

↑新しいうちに、お刺身にします。
テレビなどで、お料理の先生は"イワシは手開き"と、仰いますが、本当にとれたて新鮮イワシは、手ではさばけません。この小さな小イワシでも、包丁で三枚下ろしにします。とても面倒です!
d0105063_20433666.jpg

↑流水の下で、頭とハラワタを取ります。ザルに3杯半有りました。一杯は叔母の所に、届けました。
朝は広島菜で水仕事、午後からは小イワシで、指が曲がりません。
イワシは足が速いと言われています。さばいていると、実感します。さばき始めの手触りと、さばき終わり(2時間近く後)のイワシの手触りは、全く違います。
d0105063_20445861.jpg

↑フードプロセッサーでツミレにして、つみれ汁にします。ネロ様の好物です。
(生姜、卵、片栗粉、玉ねぎ、味噌、酒が入っています。)
d0105063_20461371.jpg

↑梅干し壺の中の紫蘇を刻んで、生姜も入れて、煮付けておきました。日持ちがします。
d0105063_20481652.jpg

↑広島名物、"小イワシの天ぷら"です。カラリと揚げたら、ビールに合うと思います。
d0105063_2050024.jpg

↑お刺身の残りは、ごま醤油に漬けておきます。明朝、炊きたてご飯に、とても美味しいです。熱々のお出汁を掛けて、"イワシ茶漬け"も美味です。
d0105063_205324.jpg

ツミレの残りにごまを混ぜて、小さく丸め、フライパンで焼いておくと、お弁当のおかずなどに、重宝します。

なんだか今日は、よく働いた気がします。腰がどーんと、重たい!!!
by oshibanayoshimi | 2015-12-12 20:57 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by はりねずみ at 2015-12-12 21:40 x
こんばんは
お疲れ様でした
これから寒くなるらしいので漬物にはちょうど良いですね
今年は気温が下がらす寒さで育つ野菜には酷なようです

コイワシ あれだけの量をさばくのはさぞかしお疲れになったでしょう
コイワシ大好きなのですがこちらではたまにしかお目にかかりません
揚げたての天ぷら... 生唾ごっくんです
Commented by nagako1953 at 2015-12-12 22:12
こんばんは
お疲れ様です
もう広島菜を付ける季節なんですね。
1年がはやいです。腰痛に注意為さってくださいね。
Commented by P at 2015-12-13 06:37 x
いわし亭のご馳走が並んでて「ぉ――っ!」と感嘆しました、
それに漬けものの多いことに一日中働いてたyoshimiさんにもまた「おーっ!」
やはりネロ様お幸せだわ~
お刺身に釘付け ̄新鮮でピッカピカですわね。
Commented by tomiete3 at 2015-12-13 07:23
おはようございます。
  梅干しとショウガで煮詰めたイワシ・・・絶品ですね。
Commented by marsha at 2015-12-13 07:42 x
お早うございます。
ピカピカ,キラキラの小イワシ、羨ましい。
こんな大仕事、よくなさいます。
美味しかったでしょう。 

広島菜もやっぱり漬けられたのですね。
体力がないと 出来ません。
ネロ様はご満悦でしょう。

私は季節外れの嵐の後片付けで くたくたになっております。
昨夜は早い時間から眠ってしまいました。それなのに今朝は
少しお寝坊をしました。一体何時間寝たのでしょう。

Commented by ikutoissyo at 2015-12-13 08:09
もう広島菜の季節なんですね。
毎年、作業の様子を拝見するたびに、驚愕と感嘆と・・・。
ちょっと手の混んだ夕食を作ると、jijiに恩着せがましくしている自分が恥ずかしいです。

腰痛、腕痛、指痛などにくれぐれもお気を付けください。
Commented by fran9923 at 2015-12-13 09:07
すご〜い!よく働きましたね〜!!
それにしてもイワシさまざま、美味しそうなこと!!
ゴマ、あれですね。
美味しいですよね。
新鮮なイワシ、うらやましいです。
Commented by marsha at 2015-12-13 09:18 x
再度お邪魔して 一体何品のお料理を作られたのかと 数えてみました。
○お刺       ○天ぷら
○つみれ汁、     ○イワシ茶漬け
○煮付け(生姜、シソ ○イワシ・ハンバーグ
     梅入り)

これだけ捌いて作るだけでも大仕事なのに、広島のお漬け物まで
とても常人には出来ません,完全に魔女ですね。

食べ物は届くと直ぐに処理をしないとどんどん古くなりますから、新鮮な内に処理をしてしまわないといけません。 ビックリポンです。         
Commented by rabbitjump at 2015-12-13 09:47
yoshimiさん、お忙しいでしょうに
又すごいご活躍ですね~
本当にすごいです!
昨日我が家には広島の主人の友達から
大きな立派な牡蠣が届きました。
重い腰を上げて昨夜は牡蠣フライ、
今日は土手鍋に、明日は牡蠣ご飯にと、
それでも作るのに苦労?^^です(*^_^*)
お疲れになりませんように、お体大事になさってください。
Commented by さちゃん at 2015-12-13 10:29 x
こんにちは。
恒例の広島菜漬が始まりましたね。
寒い時の沢山のお漬物を作るのも大変なお仕事ですね。

新鮮な小イワシ お刺身も美味しいけど、
yoshimiさんのように「お刺身・てんぶら・ツミレ汁・煮つけ・お弁当のおかず」等々手間のかかることをこまめにされて、何時も主婦の鏡と尊敬しています。
年末になると寒さも厳しくなり、忙しくもなります。
お身体には十分お気をつけられて、たまには 足腰伸ばしてご自愛なさいますように。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-13 13:27
はりねずみ様
こんにちは。
暖かいので、冬菜は、おいしくないと思います。
地球温暖化は、食卓にも悪影響を及ぼしています。
困ったことですね。
小イワシ、採れたてですから、扱いが難しいです。
でも、美味しい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-13 13:30
nagako様
こんにちは。
つくづくと、歳を感じています。
腰痛などには縁はないと思っていましたが、寄る年波にはかないません。
あっという間に、お正月ですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-13 13:33
pretty様
こんにちは。
広島名物小イワシは、イリコになる片口鰯ですから、とても美味しいです。
店頭に並ぶ以前の鰯ですから、とびきり新鮮です。それ故、調理に難儀します。
食べていただきたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-13 13:35
tomieteさま
イリコになる、片口鰯ですから、味は濃く、美味しいです。
こうして圧力鍋で煮ておくと、日持ちもしますし、重宝します!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-13 13:38
marsha様
こんにちは。
そちらのお天気、落ち着いたでしょうか? お大変でした。
大事なければと、祈ります。

久しぶりに、大量の小イワシ、難儀しました。
でも、小イワシは、どう調理しても美味しいので、作りがいがあります。
今年の広島菜は、良くありません。どうなりますやら・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-13 13:41
domani様
こんにちは。
又、漬物の季節です。しかし、暖かいので、菜っ葉の質が、良くありません。
冬菜は、霜が降りるくらい寒くなければ、美味しくありませんね。

今日は、身体中が重たいです。年取りましたので、二、三日後に痛みがくると思います。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-13 13:44
fran様
こんにちは。
久しぶりに、獲れたての小イワシが手に入りました。
さばくのに2時間かかりました。竹製の小イワシさばきも、使えないくらい、新鮮でした。包丁でお刺身にしました。
胡麻鰯で、今朝は"鰯茶漬け"でした。臭みも無く、とても美味しかったです。
食べていただきたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-13 13:47
marsha様
小イワシ料理は、何を作っても、美味しいので、作りがいがあります。
新鮮だと、臭みもありません。
でも、手や腕に、鰯の鱗が張り付いています。スパンコールをつけているように見えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-13 13:50
rabbit jump様
こんにちは。
今年は、広島の牡蠣、とても高価です。
なかなか、買えません。
rabbit家は毎日牡蠣料理、贅沢ですね!

小イワシは、面倒ですが、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-13 13:55
さっちゃん様
こんにちは。
今年の広島菜は・・・良くありません。
冬菜は、霜が降りるくらい寒くないと、美味しくありませんね。
小イワシは、何を作っても美味しいですね!!!
今朝は、ごま醤油に浸けた鰯を炊きたてご飯に乗せ、暑いお出汁で、鰯茶漬けにしました。
年取りましたので、明日頃、体が痛くなると思います。
Commented by o-hikidashi at 2015-12-13 14:11
うわあ~、どれも美味しそう!!
ピカピカの新鮮鰯、手開き出来ないんですか。
この量を三枚に下ろしたなんて~@@
小イワシの天ぷらでまずは一杯…。

ところで書かれたのを見逃してるのかも知れませんが、バナーの薄紫の花はなんというのですか?
この間岡山で家の軒先に咲いているのを何度も見かけ気になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-13 14:32
うらら様
今、大流行の"皇帝ダリア"です。
2mくらいの高さになります。
広島では、ここ数年、大流行です!!!

小イワシ、美味しいですよ!!!
獲れたての鰯の身は、骨にくっついていて、指では無理です。
すべてお刺身にした訳では無く、一部分をお刺身にして、他は、頭とハラワタを取り除いただけです。
Commented by kuukau at 2015-12-13 16:43
イワシ漁も不振で伊吹島では困ってるよ。いりこの産地です。
新鮮なイワシは鯛より嬉しいかも。
魚屋ではビニール紐(荷物についてくる紐)でさばくそうです。
手が切れるほど固い紐ね。

広島菜のお漬物、美味しく漬かりますように(祈)
今年は野菜の出来が悪いね。悲しくなっちゃう。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-13 20:27
凄い量の広島菜ですね。
昨年は腰を痛められましたよね。
中腰の姿勢は本当に腰に来ますよ。
私は椅子を近くに置いたりして注意しています。

鰯料理も食べるのは好きなのですが
一度にこんなには困ったなぁー、、、(笑)
良くなさいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-13 22:34
kuukau様
こんばんは。
どちらも、暖冬で、困ったことになっていますね・・・。
広島も、地球温暖化の影響でしょうか・・・海水温が高くて、小イワシが獲れない様です。たまたま、久しぶりに獲れたてが届きました。
結束バンドでも、試してみましたが、骨と身がぴったりくっ付いていて、難しかったです。
広島菜も、出来が悪く、どうなりますやら・・・
祈りたい気持ちです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-13 22:40
suzu様
こんばんは。
あくまでも、私の立場は、漬物職人の助手ですから、思う様には参りません。
ご心配いただき、ありがとうございます。これから、本漬けが待っています。
今年は、菜っ葉の質が良くありません。どうなりますやら・・・
小イワシは、とにかく沢山ありました。
今回の物は、丁度、小指の大きさです。お刺身にするのに、難儀しました。
美味しいですよ!!!
Commented by weloveai at 2015-12-14 06:50
どちらも大量でお疲れ様でした。
コイワシの刺身が食べてみたいです、こちらで売られてるもので刺身にして食べる気などは起きません鮮がだだいじですね。
広島菜漬も専門家ですね。
なんでも素材が良くないと折角の腕が泣きます。
お疲れが出ません様に。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-14 10:08
ゆすらうめ様
おはようございます。
お料理やさんや、居酒屋でも、小イワシのお刺身が出るようですが、A,B共に、外で食べると、鰯の臭いがすると、嫌がります。獲れたらすぐを三枚におろして、よく洗い、生姜醤油で食べます。本来は、テーブルに七輪を置いて、塩焼きしながら食べるのが一番だそうです。
今年は菜っ葉がとても悪いので、漬物職人の腕が泣きます。
Commented by kazewokitte at 2015-12-14 19:51
気の遠くなるようなイワシですね‼️我が家では、夫が干物にするでしょう(笑)oshibanaさま、主婦の鏡ですね。到底足元にも及びません。
ネロ様に、ご自身がどんなに幸せ者かお伝えしたいっ⁉️
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-14 19:59
kazewokitte様
こんばんは。
このイワシ、小指くらいの大きさです。干したら・・・イリコになります。
大変ですよ!
広島の人は、この小イワシが大好き、美味しいもの食べようと思ったら、手間を惜しみません。
次回は寒い時期にお出かけください。小イワシが食べられます。
Commented by kitaoni at 2015-12-14 20:11
まぁ〜 なんて美味しそうなんでしょう!
ゴマ醤油に漬けた小イワシ........ 涎ものです。

広島菜 10Kgが13束ですか?
季節仕事が半端ではないですね〜
こういう暮らし方が大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-14 20:48
kitaoni様
こんばんは。
小イワシ、本当に美味しいです。
昨日は唐揚げで食べ、残りは南蛮漬けにしました。
ごま醤油の小イワシは、翌朝、炊きたてご飯にのせて、だしを張って、イワシ茶漬けにしました。
広島菜は、これから、本漬けをします。
漬かったら、兄弟、遠方の広島出身の先輩、35~6軒に宅急便で届けます。
腰が痛みます・・・トホホ
Commented by aomeumi at 2015-12-15 14:27
青目
まぁ、よく働かれました。小イワシの刺身は、南ポルトガルの懐かしい味です。ここでは見かけません。おいしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-15 16:16
aomeumiさま
こんにちは。
小イワシつながりのご縁ですね!
今年は海水温が高くて、この小指くらいの小イワシが、なかなか入手できませんでした。
生姜を添えて、柚子など絞って、とても美味しかったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧